【い】No2     表紙ページへ戻る

いっぺんちゃらこ(えっぺんちゃらこ)

共通語  コテンパ

用例    いっぺんちゃらこにやらいた のー

用例訳  コテンパにやられた ねー。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

いとまごい

共通語  別れを告げること、告別、死に顔にお別れをつげること

用例    あー、こーいとまごいができた

用例訳  あー、これで別れを告げることができたよ。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

いきがしちょる

共通語  元気でいる、生きている

用例    ○○さん。いきがしちょっかね

用例訳  ○○さん。元気でしたか。

採取者  金沢[松江]

 

いんば

共通語  インバネス、昔の冬着、外套の一種

用例    となーおっつあんきょいんばども着て、どこへえか 〜っしゃー かい 

用例訳  隣のおじさん、今日は外套など着て、どこへ行か れる のか ねぇ。

採取者  KEN[八雲]/児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

いとじき

共通語  (茶碗などの焼き物の)糸底

用例    ステンレスの包丁は茶碗のいとじきで研ぐと

用例訳  ステンレスの包丁は、茶碗の糸底で研ぐと良い。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

いって

共通語  同じ種類のもの

用例    こーそーいってがな

用例訳  これとそれは同じ種類だよ。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

いっか

共通語  一人でもてる分量の荷

用例    そこえも なと 持ってえん  いっか荷がしてあー けん

用例訳  さあ、芋 でも 持って帰り なさい よ。一人でもてる分量の荷がしてある から。

採取者  石田[木次]

(記録者:奥野)

 

いーまんま

共通語  言いなり

用例    あすこむこはちは嫁さんのいーまんまだけん 

用例訳  あそこの婿は嫁さんの言いなりだから ね。

採取者  奥野[平田]

 

いーやい

共通語  言い合い

用例    おまえやち  あーいーやいばっかちょっ てだ 

用例訳  おまえ達 は 合うと言い合いばかりして いる ね。

採取者  奥野[平田]

 

いにつかる

共通語  入浴する

用例    おまえさん。先いにつかっごしなはい

用例訳  おまえさん。先に入浴してください。

採取者  奥野[平田]

 

いつさら

共通語  いつ(とは特定できない)

用例    いつさらてて いわえん だども、必ず戻しますけん、米を貸せてごしなはい

用例訳  いつとは 言えない けれども、必ず戻しますから、米を貸せてください。

採取者  奥野[平田]

 

いつしき

共通語  いつも、絶え間なく

用例    こないつしきしゃべくっ ちょー 

用例訳  あいつは絶え間なく喋っ ている ね。

採取者  奥野[平田]

 

いみあき

共通語  忌み明け

用例    いみあきが来たけん、祝い事がなー よ。

用例訳  忌み明けが来たから、祝い事がなる ぞ。

採取者  奥野[平田]

 

いいくさ

共通語  いいぐさ、話の種、冗談

用例    あげないいくさ わのー

用例訳  あのようないいぐさはない よねー。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

いがかたい

共通語  少し湯加減が刺すような熱さ

用例    あしこの温泉はちと いがかた あんまし  こた  〜とまっしゃい 

用例訳  あそこの温泉は少し湯加減が刺すような熱さで あまり 良い ことは ない よ ね。

採取者  金沢[松江]

 

いーつぎ

共通語  家順に言い送りすること

用例    ○日によーあー げなが、となーいーつぎしたかや

用例訳  ○日に会合がある そうだが、隣へ言い送りしたかい。

採取者  児玉[横田]

(記録者:金沢)

 

いもをひく

共通語  (人前で)はにかむ、恥ずかしがる

用例    やれば出来るはず いもをひくだけん のー。困ったもんだわい

用例訳  やれば出来るはずである のに、恥ずかしがるんだから ねー。困ったもんだよ。

採取者  児玉[横田]

 

いとど

共通語  よっぽど、ただでさえ

用例    いとどおっきゃん声出さと思っただども、出さだった 

用例訳  よっぽど大きな声を出そうかと(怒ろうかと)思ったけど、出さなかった(怒らなかった)よ。

採取者  原[出雲]

(記録者:奥野)

 

いしゃや

共通語  医者、医院

用例    いしゃや きてちーしゃでもってもらえ。

用例訳  医院に 行って注射でも打ってもらえ。

採取者  松尾[湖陵]・森山[湖陵]

 

いいたて

共通語  言い訳

用例    そげんいいたてさん でも えー 。どせ代官町あたりへ寄っておそーなったでしょう。

用例訳  そんなに言い訳しなく ても いい よ。どうせ代官町あたりへ寄って遅くなったでしょう。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野) 

 

いけたもんだあらせの

共通語  困ったもんだ、けしからん

用例    イノシシがたんなか荒かいけたもんだあらせのー。

用例訳  イノシシが田を荒かして困ったもんだよー。

採取者  原[出雲]

(記録者:奥野) 

 

いきさき

共通語  あちこち

用例    そげねいきさきー配ったててだれんもがみ もんじゃーなし。

用例訳  そのようにあちこち配っても、全員が見る ものじゃなし。

採取者  児玉[横田]

 

いちまきに

共通語  専門に、専心に

用例    あのこといちまきにかけちょっ てだ けん のー。熱心なもんがのー。

用例訳  あのこと専門にかけてお られる から ねー。熱心なものだねー。

採取者  児玉[横田]

 

いっこくな

共通語  頑固な、気むずかしい

用例    あのーのいっこくないつーまい のー

用例訳  あの人の頑固なやつにはまいる ねー。

採取者  児玉[横田]

 

いれこ

共通語  余分

用例    そりーおまえさんいれこだよ。かまわ でも えー わね

用例訳  それはおまえさん余分だよ。構わなく ても いい よ。

採取者  児玉[横田]

 

いっこん

共通語  一匹(「こん」は魚を数える時の助数詞)

用例    「鯛のいっこんづけが出てのー・・」
       「そら豪儀なことだった

用例訳  「鯛の尾頭付きが出てね・・」
              「それは豪勢なことだったね」

採取者  金沢[松江]

 

いーきる

共通語  (紐などが)肌に食い込む

用例    バンツのゴム紐がいーきっ たて えけん。緩してごせ

用例訳  バンツのゴム紐が肌に食い込んで痛 くて いない。緩くしてくれ。

採取者  森山[湖陵]

 

いちょーいも

共通語  〔植〕ツクネイモ(捏芋)

用例    いちょーいもは香気がえー けん、山かけ蕎麦ね最高だねー。

用例訳  ツクネイモは香気がよい から、山かけ蕎麦に最高だねー。

採取者  森山[湖陵]

 

いっさん

共通語  杯一杯の酒

用例    いっさんではけません。もう一 つどうぞ。

用例訳  さかずき一杯ではいけませんよ。もう一つどうぞ。

参考    来客にお茶をすすめて一杯飲んでで帰られようとすると、「一杯茶は縁起が悪りてて言いますけん」と言いますが、酒も共通するかもしれません。

採取者  f-k[加茂]

 

いたが

共通語  痛む病気

用例    手足にいたがはしー やになって動きにくなった。

用例訳  手足に痛む病気がピリピリする ようになって体が動きにくくなった。

参考    痺れ、痛風、リューマチなど特に手足と思われる

採取者  岡[平田]

 

いーなべ

共通語  夜にする仕事、夜なべ

用例    あしたちか  がたら やな けんいーなべして綯っとか  えけん 

用例訳  明日使うより藁紐が足らない ようだ から、夜なべして綯っておか ないと いけない よ

採取者  f-k[加茂]

 

いわしがも

共通語  かもめ、うみねこ

用例    いわしがもどげだい くゎれたもん   

用例訳  かもめは どうにも 食べられたもの じゃ ない よ

採取者  森山[湖陵]

 

 

 

 

表紙ページへ戻る