【こ】 NO6 表紙ページへ戻る

こふら

共通語  屋根の左右の側、屋根の横側

用例    こふらせめ けんなおいてもやす わの

用例訳  屋根の左右の側で狭い から、直しても(費用が)安い よね。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

ごす〔2〕

共通語  あげる

用例    栗ごすけん、柿もらえ だらか。

用例訳  栗をあげるから、柿をもらえない だろうか。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

ごじばな

共通語  濃い鼻汁

用例    、またおまえがごじばなたれちょーわ。はや のごっ ちょく  

用例訳  もう、またおまえが濃い鼻汁をたらしているね。早く 拭っておき なさい よ。

採取者  KEN[八雲]/若槻[仁多]

(記録者:奥野)

 

こと〜

共通語  《接頭語》いとも簡単に

用例    ことみやしげ  えっ ちゃー だもん、できー だーか。

用例訳  いかにも簡単そう に 言わ れる けれども、できる だろうか。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

こふら〔2〕

共通語  勝手口

用例    こふらから入って、足ーあらーてあがー  

用例訳  勝手口から入って、 足を洗ってあがる のだ よ。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

こしき

共通語  木製の蒸し器(四段重ねでした)

用例    よーにされーと、こしきの表面の水気はなーなっていくけん のー

用例訳  完全に蒸されると、木製の蒸し器の表面の水気はなくなっていくから ねー。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

こばなし

共通語  ひそひそ話

用例    人に見えー やーねこばなしせん でも からーに。感じがわりのー

用例訳  人に見える ようにひそひそ話をし なくても 良かろうに。感じが悪いねー。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:児玉)

 

こん

共通語  《数詞》匹(魚を数える)

用例    「釣れましたかね。」
       「ぼでな もんですはえんご ばっかごんほどです。」

用例訳  「釣れましたか。」
       「さっぱり(な もの)ですよ。小魚 ばかり3匹ほどですよ。」

採取者  遠藤[大東]

(記録者:奥野)

 

こたえん

共通語  (良くて)たまらない

用例    ああ、このかげんはこたえんわー

用例訳  ああ、このお湯加減はたまらないねー。

採取者  金沢[松江]/【こたえられん】児玉[横田]/【こたえらえん】奥野[平田]

 

こだわる

共通語  (物が)引っかかる

用例    ー、チャックがこだわってあかとおもい。

用例訳  もうー、チャックが引っかかって開かないよ。

採取者  遠藤[大東]・森脇[大東]

(記録者:奥野)

【〜とおもい】は【〜ともえ】と同意語と思われますが未確認語彙です。ご存じの方がいらっしゃいましたらメールをお願いいたします。

 

こつける

共通語  手がかじかむ

用例    あんまー寒けん、手がこつけがいに もて 

用例訳  あまり寒いので、手がかじかんでうまいぐあいに持てない よ。

採取者  松尾[湖陵]

 

ごりんしょ

共通語  〔魚〕(川系の)ヨシノボリ

用例    むかし つけばーの餌にごりんしょをつかーよった もんわの

用例訳  昔は (鰻獲りの)浸針の餌によしのぼりを使った ものだよ。

採取者  西村[木次]/【ごじれんべ】遠藤[大東]

 

ごりんちゃ

共通語  〔魚〕(宍道湖にいる)雑魚

用例    あいけ、なが釣れた ともたごりんちゃだった

用例訳  ああもう、なにが釣れたのか と思ったら雑魚だったよ。

採取者  よっしー[松江]

(記録者:金沢)

 

こっぺこっぺ

共通語  (食べ物などの)皮と実がすかすかの状態である様

用例    ナツマメ(ソラマメ)はこげなこっぺこっぺした(若い)やつがまい わの

用例訳  ナツマメ(ソラマメ)はこんな(皮と実が)すかすかした(若い)やつが旨い よね。

採取者  金沢[松江]

 

こ〔2〕

共通語  〔感〕これこれ

用例    、どこ行くかやそっちゃ山だ

用例訳  これこれ、どこへ行くの。そっちは山だよ。

採取者  奥野[平田]

 

〜ごしには(〜ごしにゃ)

共通語  〜ことには

用例    あいかたの言い分もきかごしにゃ、おまえが だい わり だい わからん

用例訳  相方の言い分も聞かないことには、あまえが良い のか 悪い のか 分からない。

解説    共通語の「名詞」+「越し」とは違い「動詞」+「越しには」の形をとる。

採取者  奥野[平田]

 

こしゃくれた

共通語  子どもらしくない、大人びた

用例    こしゃくれたこといー子だ

用例訳  子どもらしくないことを言う子だ

採取者  奥野[平田]

 

ごじょうのあいさつ

共通語  挨拶

用例    こじょうのあいさつよー さん もんが増えた。

用例訳  挨拶もよう しない 者が増えた。

採取者  奥野[平田]

 

こしらえもん

共通語  模造品、にせもの

用例    この刀はこしらえもんですけん切れしません 

用例訳  この刀は模造品ですから切れません よ。

採取者  奥野[平田]

 

ごぜんばし

共通語  (食物を)指で挟んで食べること

用例    こら、ごぜんばしたべー   

用例訳  こら、指で挟んで食べるん じゃ ない よ。

採取者  奥野[平田]

 

こつかい〔1〕

共通語  使い

用例    魚屋にこつかいに行ってごせ

用例訳  魚屋に使いに行ってくれ。

採取者  奥野[平田]

 

こつかい〔2〕

共通語  小遣い賎

用例    祭りのこつかいに30円まった。

用例訳  祭りの小遣い銭に30円もらった。

採取者  奥野[平田]

 

こつ

共通語  咳

用例    風邪がひゃったみたいでこつが出てえけん

用例訳  風邪が入った(風邪を引いた)みたいで咳が出ていけない。

採取者  奥野[平田]/【こつこつ】奥野[平田]

 

こっこ

共通語  〔幼〕ニワトリ

用例    こっこに餌やってみ。

用例訳  ニワトリに餌をやってみ(なさい)。

採取者  奥野[平田]

 

こちらさん

共通語  お宅様

用例    こちらさんにはお孫さんが出きらいましたげで、おめでとうございます。

用例訳  お宅様にはお孫さんが出来られたそうでして、おめでとうございます。

解説    簸川平野の祝儀不祝儀の常套形。他に「聞きますりゃ」も使われる。

採取者  金沢[松江]

 

こーばいがのろい

共通語  要領がわるい

用例    あんがいこーばいがのろいのー。

用例訳  あんがいようりょうが悪いねー。

採取者  牧野辰雄[平田]

 

こーばいをきかせる

共通語  要領よくやる

用例     ちーと まいこと こーばえをきかせたら。

用例訳  もう 少し 上手に 要領よくやったら。

採取者  児玉[横田]

 

表紙ページへ戻る