【も−2】     表紙ページへ戻る

もつれ

共通語   《名》親戚筋

用例    こないだの本家のあげ法事 にゃもつれがおおかたきちょっ

用例訳   こないだの本家のあげ法事 には親戚筋がおおかた来ていたね。

採取者   金沢[松江]

 

もーくらさんぼ

共通語  《副》(転ぶように)一目散

用例    おぞかったけんな。こないだ山で猪にあて もーくらさんぼで逃げたわの

用例訳  怖かったからな。こないだ山で猪にあって ね。一目散で逃げたよ。

採取者  KEN[八雲]/【まくれさんぼ】金沢[松江]

(記録者:金沢)

 

もとる

共通語  《動》上手、長けている、巧い

用例    お前は口がもとーだけん、司会やれ

用例訳  お前は、口が上手いから、司会をやれよ。

採取者  金沢[松江]

 

もげる

共通語  《動》禿げる

用例    あのしの頭はもげちょーね。

用例訳  あの人の頭は禿げてるね。

参考    【てれる】遠藤[大東]/「もげる」の場合ひたいぐちから上にはげ部分がV字に上っていくようなハゲかたを形容するのに対し、「てれる」はぎりのあたりから薄くなって、かっぱのようになるはげ方を言います。「きんか」はやかんのようなつるっぱげです。/遠藤[大東]

採取者  岡田よ[斐川]/【もげあがる】児玉[横田]

(記録者:金沢)

 

もば

共通語  《名》藻

用例    おぇ、金魚鉢にゃもばも入れちょ

用例訳  おい、金魚鉢には藻も入れておけよ。

採取者  金沢[松江]

 

もろぶた

共通語  (餅などを並べる)木製の箱

用例    おい、餅並べー  けんもろぶたも粉しいちょいごせ 

用例訳  おい、餅を並べる から、もろぶたにも(餅取り)粉を敷いておいてくれ よ。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

もちーがき

共通語  行書体風に書くこと(もつれ書き)、くずし字

用例    お前、もちーがきつもー かや

用例訳  お前、それはくずし字のつもり かい。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

もよみに

共通語  ためしに、様子見に

用例    親戚のもんにーいんしたしこでちょっこもよみねえく とこがね

用例訳  親戚の者が入院したようで、ちょっと様子見(見舞い)に行く ところだよ。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

もとらず〔2〕

共通語  訳のわからないこと

用例    なにーもとらずいーちょー かい

用例訳  何を訳のわからないことを言っている の。

採取者  石原[仁多]

 

もっとー

共通語  家系

用例    あすこは頭のえーもっとーだけんだれんもが先生しと らえ 

用例訳  あそこ(の家)は頭のよい家系だから、皆が先生をして おられる よ。

採取者  石原[仁多]

 

ものいー

共通語  言葉遣い、口のききかた

用例    おまえ。ちとものいーに気をつけたが 

用例訳  おまえ。少し口のきき方に気をつけた(ほう)がいい よ。

採取者  金沢[松江]

 

もーする

共通語  〔幼〕四つん這いになる

用例    はい、もーして・・・。

用例訳  はい、四つん這いになって・・・。

採取者  金沢[松江]

 

もの

共通語  (化膿した)できもの、おでき

用例    おまえさん、ものができちょー がねはよアカチンつけちょき ない 

用例訳  あんた、できものができている よ。早くアカチンをつけておき なさい よ。

採取者  金沢[松江]

 

もんも(もーも)】

共通語  〔幼〕四つんばい

用例    おしり拭いてあげー けんもんもすー だわ

用例訳  おしりを拭いてあげるから、四つんばいをし なさいよ。

採取者  成相[平田]

(記録者:奥野)

 

もぎばしか

共通語  (稲や麦の脱穀時に出る粉塵で)かぶれ(た状態)

用例    「あーかい な、背なー見てごせ

       「まーじもぎばしかで真っ赤になっちょー ま ー」

用例訳  「ああ痒い よな、背中を見てくれ」

              「本当にもう、(稲や麦の脱穀時に出る粉塵の)かぶれで真っ赤になってい ます よー」

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

もえすざる

共通語  薪の火が次第に手前に燃え広がる

用例    もえすざってきたけんはよーくど中へつっこめ。

用例訳  薪の火が次第に手前に燃え広がってきたから、早くくどの中へつっこめ。

採取者  児玉[横田]

 

もさもさ

共通語  かさかさ(して食べにくい物)

用例    こげなもさもさした大味なもんは喜ばれ やーな 

用例訳  このようなかさかさした大味なものは喜ばれない ようだ よ。

採取者  児玉[横田]

 

もっけな

共通語  あきれた、意外な、気の毒な

用例    もっけなことがおこったもんのー

用例訳  気の毒なことがおこったものだねー。

採取者  児玉[横田]

 

もったいがある

共通語  品が良い

用例    あの人はもったいがあーけん、どこへだいてはずかしーないのー

用例訳  あの人は品が良いから、どこへ出しても恥ずかしくないねー。

採取者  児玉[横田]

 

もとだし

共通語  言いだし、発案

用例    、名案だもとだしだー かや

用例訳  それは、名案だねえ。発案は誰 かい。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

ものかず

共通語  言葉数

用例    まーじあのしものかずーいわ ーだ

用例訳  ほんとうにもう、あの人は言葉数を言わない 人だよ。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

もず

共通語  あいなめ

用例    なんがー、餌とともたら、もずこめ やちがの

用例訳  なんのなんの、餌取りかと思ったら、あいなめの小さい やつだ よ。

採取者  遠藤[島根半島]・内藤[木次]

 

ももぐる(ももくー)

共通語  手でまるめる、くしゃくしゃにする

用例    脱いだ服ももぐらんこに、ちゃんと畳まっしゃい。  

用例訳  脱いだ服をくしゃくしゃにしないで、ちゃんと畳みなさい。

採取者  とんがとんが[松江]

 

もとえおかしこね

共通語  すぐに行動して

用例    横断歩道の設置を頼んだら、もとえもおかしこね頼みにえきごさ た。

用例訳  横断歩道の設置を頼んだら、すぐに行動して(警察へ)頼みに行ってくれた。

採取者  森山[湖陵]

 

もんごわー

共通語  揉み起こし(あんま後の筋肉の痛み)

用例    あんまでもんごわーした。

用例訳  あんまで揉み起こしをした。

採取者  金本[東出雲]・miyake[東出雲]

 

もとふき

共通語  板の間や縁などを拭く雑巾元拭 

用例    そらもとふき。はんだわぶきで拭くもん

用例訳  それは板の間や縁などを拭く雑巾だよ。飯台は上拭き(雑巾)で拭くものだよ。

採取者  f-k[加茂]

 

もつれ〔2〕

共通語  近所、近所の人 

用例    おら  とこはみやもつれだけん、じき分か けん

用例訳  私 の 家はお宮の近所ですから、じき判ります から。

採取者  f-k[加茂]

 

ものくいがわり

共通語  食べる量が少ない 

用例    この子はきびしものくいがわりが、こびれてしま 

用例訳  この子はいたって食べる量が少ないが、発育不良になってしまう よ。

参考    【ものくいがえ】=食べる量が多い

採取者  遠藤[大東]

 

表紙ページへ戻る