【あ-6】    表紙ページへ戻る

あげながし

共通語  台所の流し場

用例    この大根だいぶん綺麗したけんあげながしで始末して っさいよ。

用例訳  この大根だいぶん綺麗したから、台所の流し場で始末してくだ さいよ。

参考    【したながし】=魚や野菜を下洗いする外にある流し場/児玉[横田]

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

あごつける

共通語  (雇い人に賃金の他に)食事を出す、養ってもらう

用例    あごつけーけん、たのませてもらわれ だらか。

用例訳  (賃金の他に)食事をつけますから、頼ませてもらえない だろうか(お願いさせてくださいませんか)。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

あさいどり

共通語  〔植〕秋グミ

用例    あしこやぶっさとこ あさいどりがなっちょー じょ。採ってこいよ。

用例訳  あそこの藪のところ に秋グミがなっている よ。採ってこいよ。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

あじゃらさん

共通語  天台・真言の僧位、阿闍梨(あじゃり)さん

用例    あじゃらさんがこらっしゃっけん、ざふとんださっしゃいよ。

用例訳  阿闍梨(あじゃり)さんが来られたから、ざふとんを出しなさいよ。

採取者  高橋[平田]

(記録者:奥野)

 

あたーび

共通語  命日、祥月

用例    今日は、おじじあたーびだけん、仏壇に供えてあげー

用例訳  今日は、お爺さんの命日だから、仏壇に供えてあげようか。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

あずきもー

共通語  小豆のさやを摘み取る

用例    まつーの餅のあんこ けんあずきもーなとしてくーか。

用例訳  祭りの餅の餡(にする小豆)がない から、熟れている小豆のサヤを摘んで来ようか。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

あつおばい

共通語  (竈や風呂で出来た)熱い灰

用例    あつおばいだけんかまーなよ。やけご すー 

用例訳  これは、(火を焚いた直後の)熱い灰だから、触るなよ。やけど するよ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

あいますきま

共通語  暇なとき

用例    あいますきまですけん、展示会見に来てやってごしなはい

用例訳  暇なときで良いですから、展示会を見に来てやってください。

採取者  奥野[平田]

 

あいた

共通語  〔幼〕怪我

用例    こらこら、箸持ってたったすー   あいたすーぞ。

用例訳  こらこら、箸持って立つん じゃ ない よ。怪我するぞ。

採取者  奥野[平田]

 

あーやわせ

共通語  あり合わせ

用例    あーやわせすんません だども、摘んでごしなはい

用例訳  あり合わせ(のご馳走で)ですみません けれども、摘んでください。

採取者  奥野[平田]

 

あまごさんじだい

共通語  古くさい、陳腐な

用例    おじじそげなあまごさんじだいみたえなことばっかー えっ ちょー笑らわえ まし じね

用例訳  おじいさん。そんな古臭いようなことばっかり 言って いると笑わ
れ ます よ。

採取者  KEN[八雲]/藤原[出雲]

(記録者:奥野)

 

あかし

共通語  電灯、明かり

用例    きゃん くれ とこでやらでもあかし点けてやー だわな。

用例訳  こんな 暗い ところでしなくても、電灯を点けてやり なさいよ。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

あんがらほん

共通語  ぼんやりする

用例    しゃん話があったかやおらあんがらほんとしちょっわからん がの

用例訳  そんな話があったかい。私はぼんやりしていて分からない よ。

採取者  KEN[八雲]/岡田よ[斐川]

(記録者:奥野)

 

あしなか

共通語  (踵の部分がなく足の半ばくらいの)短い草履

用例   たんなかえく ときゃあしなか履いてえき なはいよ。

用例訳  田圃へ行く ときは、短い草履を履いて行き なさいよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

あたまへちる

共通語  のぼせてしまう、(頭へ血がのぼって)興奮状態になる

用例    ああせわしえま、また、そげなことをいーてもらーたてて
よーねあたまへちーやーな がな

用例訳  ああ忙しい。今、また、そのようなことを言ってもらっても、完全にのぼせてしまいそうです よ。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

あだあだする

共通語  ぼんやりする

用例    あだあだしちょった ててえけん がな

用例訳  ぼんやりしていた って、いけない よ。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

あとへなる

共通語  無駄になる、役に立たない

用例    からともってしたかーね、け、あとへなっがの

用例訳  よかれと思ってしたのにからに、もう、無駄になったよ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

あとおけ

共通語  (便所の中に埋めてある)大きい肥溜め桶

用例    大分溜まったけんあとおけへ移いちょいてよ。

用例訳  大分溜まったから、大きい肥溜め桶へ移しておいてよ。

解説    昔、大便所の中に作ってあった別の肥溜めで、溜まってきたらそこへ移し変える

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

あとみず

共通語  無鉄砲

用例    おち 子はあとみずなことばっかーして、困ったもんだ。

用例訳  うち の子供は、無鉄砲なことばかりして、困ったものだ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

あぶらをとられる

共通語  しかられる、こき使われる

用例    また、あぶらをとられちょー 

用例訳  また、しかられている よ。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

あらいすすぎ

共通語  洗濯

用例    まえにゃあらいすすぎは川でしょった がの

用例訳  前(昔)は、洗濯は川でしていました よね。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

あまこ

共通語  〔昆〕アブラムシ

用例    菊あまこが付いて枯れてしまった。

用例訳  菊にアブラムシが付いて枯れてしまった。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

あらける

共通語  暴れる、乱暴する

用例    あら、じき あらけーがの

用例訳  あれは、すぐに暴れるよね。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

あわさい

共通語  隙間、開き、差

用例    あげーと、こげーじゃー、大分あわさい出ー けんちーと
考え直いてにゃー、えけんじゃーえか。

用例訳  ああと、こうじゃ、大分差が出る から、少し考え直してみなければ、いけないじゃないか。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

表紙ページへ戻る