【け】No2     表紙ページへ戻る

 

けじょ

共通語  お祓い

用例    きょよこやけじょ くー日だがの

用例訳  今日は神主さんがお祓いに 来る日だよね。

参考    けじょさん

採取者  金本[斐川]

(記録者:奥野)

 

けぶらい〔2〕

共通語  気配、様子

用例    あすこ  なんだいおーやなけぶらいすー

用例訳  あそこ に 何かいるような気配がする。

採取者  金沢[松江]/【けぶー】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

けんぽなし

共通語  玄圃梨(けんぼなし)

用例    佐太さんのお祭りに行くとけんぽなしが売れちょった。

用例訳  佐太神社のお祭りに行くと玄圃梨が売れていた。

解説    クロウメモドキ科の落葉高木で、なかには10m以上の高さになるものもあります。ナツメの仲間です。11月から12月にかけて、熟した実が自然に落ちたのを拾いますが、味は、よく熟れた赤梨に近いです。/KEN[八雲]

採取者  金沢[松江]/【てんぽなす】清水T[松江]

(記録者:奥野)

 

けちくそ(ー)

共通語  けち

用例    金持ち けちくそーーだ。

用例訳  金持ちなの にケチな人だ。

採取者  石原[仁多]/【こし】奥野[平田]/【しわんぼー】金本[東出雲]

 

げんやり

共通語  げんなり、がっくり

用例    まんだ そげねにゃー えけん  かねよーねげんやりすー のー

用例訳  まだ そんなにしなくては いけない の。本当にがっくりする ねー。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

〜けに

共通語  《助》〜から

用例    わしがじんど しまいに ひゃーけにぬかんとにしちょいごしないよ。

用例訳  わしが一番 終わりに 入るから湯を抜かずに しておいてくださいよ。

採取者  金沢[松江]

 

げんか

共通語  上がり口の客間(玄関に近いからでしょう)

用例    おもてげんかも火ーしちょけよ。えんま 人がきてだ けん

用例訳  奥の間も上がり口の客間も(こたつに)火を入れておけよ。今に人が来られる から。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

共通語  〔幼〕嘔吐、嘔吐物

用例    あら、が出たかやなんぞわり もんくったかい 

用例訳  あら、嘔吐物がでたのかい。なにか、悪い ものを食ったか

ねえ。

採取者  奥野[平田]/【げげ】奥野[平田]/【げろげろ】奥野[平田]

 

けはん

共通語  脚絆(きゃはん)

用例    今じぶん、けはんはか おられ  じね

用例訳  今じぶん、脚絆をはかれる人はい ない よ。

採取者  奥野[平田]

 

げさく

共通語  小作人

用例    昔、あしこは、あのおやかた  とこげさくえだったげな 。変わったもんのー

用例訳  昔、あそこは、あの良家 の ところの小作人の家だったそうだ よ。変わったものだねー。

採取者  児玉[横田]

 

げたつき

共通語  下駄脱ぎ石、靴脱ぎ石

用例    げたつきから上がってごしなはい

用例訳  下駄脱ぎ石から上がってください。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

けはなずく

共通語  けつまずく

用例    石にけはなずいまくれ。あー、いたいた

用例訳  石につまずいて転んだよ。ああ、いたいいたい。

採取者  児玉[横田]

 

げんたがえった

共通語  閉口した、くたばった

用例    今度ばっかし ー、ようにげんたがえったやーなな気がした

用例訳  今度ばかり は、ようにくたばったような気がしたよ。

採取者  児玉[横田]

 

けいやくご

共通語  男の子との仮の養子縁組

用例    ○○のだんさんけいやくごにしてまった。

用例訳  ○○の旦那様の仮の養子縁組にしてもらった。

解説    入籍や財産分与を伴わない養子縁組の風習があった。女の子との縁組が多く、かなむすめ(登録済み)といった。まれに男の子との縁組もあり、後見人になったり、裕福な家では学資の援助などいろいろ面倒をみた。けいやくごは冠婚葬祭などには、実子と変わらぬ勤めをした。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

けんきん

共通語  かけもち

用例    あっちこっちけんきんで勤めにゃいけん けん、忙しかったがの

用例訳  あっちこっちかけもちで勤めなければいけない から、忙しかったよ。

採取者  児玉[横田]

 

けだらん

共通語  少なすぎる、満足を与えないこと、もの足りない

用例    だいぶんやったやーな気がす だども、どうも、けだらんのー

用例訳  だいぶんやったような気がする けれども、どうも、もの足りないねー。

採取者  児玉[横田]・西村[木次]

 

けんぱー

共通語  石蹴り

用例    けんぱーで石遊びしょやね。  

用例訳  けんぱーで石遊びしょやね。

解説    地面に線をひいて遊びます。女の子の遊びだったような。/金沢[松江]

採取者  清水T[松江]

 

けんげら

共通語  貝殻

用例    わと けんげらこぢいてやれよ。卵よー   けん。 

用例訳  鶏 に貝殻を小さく砕いてやれよ。卵をよく 産 む から。

採取者  森山[湖陵]

 

けんげらぼね

共通語  肩甲骨

用例    けんげらぼねの下がかい だども、手がとわ  けん掻いてごせー。 

用例訳  肩甲骨の下が痒いけれども、手が届か ない から掻いてくれー。

採取者  森山[湖陵]

 

げすい(げし)

共通語  下品な、卑しい、派手すぎる、どぎつい

用例    このネクタイ、もらったは  どもあんまげして締めたたことが

用例訳  このネクタイ、もらったのはいい けれども、あんまりどぎつくて締めたことがない。

参考    【げし】は【げすい】が音韻変化したもの。『形容詞の「ui」が「i」に変化(形容詞の終止形・連体形)』を参照

採取者  坂本[加茂]

 

〔2〕】

共通語  屋根のしころ

用例    雪 で 、の瓦がずった。

用例訳  雪ずりで、しころの瓦がずった。

採取者  森山[湖陵]

 

けんけんぱー

共通語  片足飛び遊び

用例    おーい、こーからけんけんぱー こい

用例訳  おーい、これから片足飛び遊びし ようよ

参考    土の上に丸い円(小さいのと大きいの)を左、右と互い違いに片足跳びで進む。時々円と円の間隔が長くなるのでバランスが崩れて、しりもちをついたり、円から足がでると失敗で負けとなる。途中、パーがあるところは両足をついても良く休憩する。早く最後まで失敗せずに進んだほうが勝ちです。

採取者  岡[平田]

 

げげし

共通語  〔鳥〕ヨシキリ

用例    夏がく やんと、朝とーからげげしが鳴いてやかまして いけん

用例訳  夏が来る ようになると、朝早くからヨシキリが鳴いてやかましくて いけない。

採取者  岡[平田]

 

げだ〔2〕

共通語  人に憑く狐

用例    げださばっ ちょって、何してもまいこといか

用例訳  人に憑く狐が取り憑いていて、何をしてもうまくいかない。

採取者  岡[平田]

 

けまけ

共通語  あらまあまあ、ええぃもう

用例    けまけ、ほんどげしたもん だら かい 

用例訳  えいもう、ほんとに、どうしたもの だろう か ね

説明    感動詞「け」の強調形。【けま】でとめて使うことも多い。

参考    】・【まーず(け)

採取者  金沢[松江]

 

 

 

表紙ページへ戻る