【お】No6     表紙ページへ戻る

おごねる

共通語  荷造りする

用例    おまえ、 負い荷 だーおごねら かや

用例訳  おまえ、もう、自分の 負い荷 も荷造り出来ない のかい。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

おけこん

共通語  引き受ける

用例    そげん ことめやし げね おけこんで ちゃんとできー かや

用例訳  そんなに 簡単 そうに 受け込んで、ちゃんと出来る かい。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

おかわ

共通語  おまる

用例    孫がそろそろあろく やん なーが、おかわちゃら にゃ えけん 

用例訳  孫がそろそろ歩く ように なるが、おまるを買ってやら ないと いけない ね。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

おがまれん

共通語  見ておれない

用例    おまえ、おがまれんかっこちょっ てだ 

用例訳  おまえ、もう、見てはいられない格好をして いる ね。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

お(ん)がお(ん)が

共通語  よろよろ、のろのろ

用例    おまえ、何おがおがちょー ててはや くー  がの

用例訳  おまえ、何をのろのろしている んだい。早く 来 なさい よ。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

おーぬけ

共通語  (雨が降った時に)田んぼのあぜなどが壊されてしまうこと

用例    ごーぎに降ったもん だけんおおぬけがしてのーはいごんじゃった

用例訳  (雨が)強く降ったもの だから、田んぼのあぜなどが壊されてねー。大騒ぎだったよ。 

採取者  児玉[横田]

 

おいさがー

共通語  もみあげ

用例    おまえ、おいさがーえらい なげこと しっさっのー

用例訳  お前、もう、もみあげをすごく 長いことに したねー。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

おーよそ

共通語  遠方

用例    まつーの餅まきがあったどもおらおーよそ  おったもん だけんふろわれ だった がの

用例訳  祭りの餅まきがあったけれども、俺は、もう、遠くの方 に いたもの だから、拾われ なかった よ。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

おーぼね

共通語  背骨

用例     おーぼねえたて えけん とまっしゃい

用例訳  もう、背骨が痛くて いけません よ。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

おーふら

共通語  屋根の両側の広い部分

用例    おーふらもー やんなったさなが、直さにゃ えけん   

用例訳  屋根の両側の広い部分が(雨が)漏る ようになったようだが、直さないと いけない じゃ ない かい。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

おおかたまんだ

共通語  多分、まだ

用例    おーかたまんだ、できちょー せん だら 

用例訳  多分、まだ出来て ない だろう よ。 

採取者  金沢[松江]

 

おろ

共通語  川岸等にある魚の隠れ場所になるような穴

用例    おーきゃん魚はおろおー けん、手えれさがいて みっさい

用例訳  大きな魚は川岸の隠れ場所にいるから、手を入れて探して みなさい。

採取者  今岡[加茂]/KEN[八雲・加茂]

 

おごまくれる

共通語  強く転ぶ(おご・・強意)

用例    ー、石に引っかかっておごまくれた。あー、えた えた

用例訳  つい、石に引っかかっておごまくれたわ。あー、痛い痛い。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

おなり

共通語  炊事をしたり給仕をしたりすること

用例    この次の葬式の時にゃー、わけーしーおなりを任かしょう

用例訳  この次の葬式の時には、若い人に炊事や給仕を任せよう よ。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

おらどんち

共通語  私たち

用例    やっぱーおらどんちでなけにゃえけん とや。 ぎばんみーか。

用例訳  やっぱり、私たちでなけねばいけない んだって。頑張ってみるか。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

おとわーさ

共通語  たわいのないこと、とりとめもないこと

用例    ちょっこおとわーさしてこっさえてみたどもどげな だらか。

用例訳  少しとりとめもないことして作ってみたけれども、どう だろうか。

採取者  若槻[仁多]/KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

おま

共通語  踏み台、脚立

用例    かさん棚のしめ縄かえー けんおま持ってきてごいた

用例訳  神様棚のしめ縄を替える から、踏み台を持ってきてくれ。

採取者  奥野[平田]

 

おこす

共通語  切れる、(我慢が限界に達して)理性的な対応ができなくなる

用例    こなおこすおぜ けん 

用例訳  あいつが切れると怖い から な。

金沢[松江]

 

おんぼろさんぼろ

共通語  壊れて役に立たないもの

用例    こどんが炬燵布団破って、よーねおんぼろさんぼろ しちょー がね

用例訳  子どもが炬燵布団を破って、完全に使い物にならないものに している よ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

おんてがえし

共通語  仇討ち、恩返し

用例    あのしは、何しておんてがえしさかともて、まっちょっ てだ しこだ 

用例訳  あの人は、何をして仕返ししようかと思って、待って おられる ようだ わ。

採取者  岡田よ[斐川]

(記録者:奥野)

 

おんじょおさめる

共通語  あきらめる、観念する

用例    、財布おといてしまっておらもーおんじょおさめ

用例訳  もう、財布を落としてしまってね。俺、もう、諦めたよ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

おんごのつまに

共通語  遂に、最後に

用例    おまえ、スピードだい ちょっ てだが、おんごのつまにゃ とらまー じや

用例訳  お前は、よく(車で)スピードを出し ているが、最後には (警察に)捕まる よ。

採取者  KEN[八雲]/【おんごのはてに】奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

おれー

共通語  晴天が急に曇天

用例    今朝は、霜がはやこと解けたが、おれにゃ  がの

用例訳  今朝は、霜が早く解けたが、(後で)天気が悪くならなければ いい ね。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

おらんこ

共通語  向かい合った家

用例    まーずあすこは、おらんこ けんくゎしてござー がの

用例訳  まあ、あそこ(の家)は、もう、向かい同士でよく 喧嘩しておられる よね。

採取者  KEN[八雲]/【おらみこー】奥野[平田]/【うらむかい】児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

表紙ページへ戻る