【かー8】     表紙ページへ戻る

かたぶく

共通語  かたむく、斜めになる

用例    えらい からかんたて にくが、かたぶいちょー せん かや

用例訳  たいそう 襖がしめ 難いが、家が傾いているんじゃ ない かい。 

採取者  金沢[松江]

 

かたぶける

共通語  傾ける

用例    そげんかたぶけりゃしーしたっしまー 

用例訳  もう、(茶碗、カップなどを)そんなに傾ければ、汁がこぼれてしまう よ。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かたはな

共通語  片一方の端

用例    この木だんぎー けんかたはな押さえちょっごいた

用例訳  この木を切断するから、片一方の端を押さえていてくれよ。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かたつけぐい

共通語  (膳のご馳走を)一皿づつ食べていく食べ方

用例    そげねかたつけぐいをせんこ、取り合わせて何でも食うやーねにゃー。

用例訳  そんなに一皿づつ食べていく食べ方をせずに、取り合わせて何でも食うようにしなければー。 

採取者  児玉[横田]

 

かたしゃ

共通語  けちん坊

用例    こんなほん かたしゃだけん のー。つき合いきれ のー

用例訳  あいつは本当 にけちん坊だから ねー。つき合いきれない ねー。 

採取者  児玉[横田]

 

かたくならし

共通語  堅苦しい

用例    こな 挨拶させーと、かたくならしのー

用例訳  あいつ に挨拶をさせると、もう、堅苦しくて ねー。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かまかけ

共通語  〔昆〕カマキリ

用例    かまかけ掴まえちゃ ともったら、えび挟まれたがの

用例訳  カマキリ(を)捕まえてや ろうかと思ったら、つい、指を挟まれたよ。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かけさげ

共通語  自在金具

用例    やっぱし、かけさげないと、まいとこ(軸が)おさまら 

用例訳  やっぱし、自在金具でないと、うまく(軸が)おさまらない ね。 

採取者  金沢[松江]

 

かたがえる

共通語  片一方に傾く

用例    飯台がかたがえっちょーが、脚はせわね 

用例訳  飯台が片一方に傾いているが、脚は大丈夫かい。 

採取者  奥野[平田]

 

かたぎがわるい〔2〕

共通語  ひがむ、いじける

用例    なして かい のーこんなよーにかたぎがわるなったやーな
 のー

用例訳  どうして なのか ね。あいつはとうとういじけたようだ ねー。 

採取者  児玉[横田]

 

かたぎがわるい〔1〕

共通語  人見知りの程度が悪い、こそこそと人目を避けている

用例    なんでだいおち 子は、えまんごかたぎがわりなってえけん とまっしゃい

用例訳  なんでだろうか、うちの子供は 今頃、こそこそと人目を避けるようになっていけない よ。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かたがもしれーやな

共通語  (荷物が)肩に食い込んで耐えきれない

用例    ふさし ぶー 米だーらたら、よーね かたがもしれーやなった

用例訳  久し ぶり に米俵を(背)負ったら、本当に もう、(重くて)肩に食い込んで耐え切れなかったよ。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かたがけ

共通語  (荷物を)肩から斜めに掛けること

用例    おらどんちがっこえき ょった こら掛けカバンで、かたがけ掛けてえき ょった もんわの

用例訳  俺達が学校へ行っ ていた ころは掛けカバンで、もう、肩から斜めに掛けて行っ ていた ものだよ。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かせる

共通語  (腫れ物や吹き出物の膿や汁が出なくなって表面が)乾いて良くなる

用例    ものがでてえたて えけ だった どもだいぶかせてきてらくなった

用例訳  (吹き出)物が出て痛くて いけ なかった けれども、大分乾いてきて楽になったよ。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かぜのせ

共通語  (狭まったところで)風の強くあたるところ

用例    おち かぜのせ だけん、当ててえけん とまっしゃい

用例訳  うち は風の強いところ だから、(風が)当てていけません よ。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

(風が)かたい

共通語  (風が)冷たい

用例    やっぱー12月だけん のー。何となく風がかたんなったやーな のー

用例訳  やはり12がつだから ねー。何となく風が冷たくなったようだ ねー。 

採取者  児玉[横田]

 

かずれる

共通語  数える

用例    だいこ採って来たけんなんぼ あーかずれちょいごい 

用例訳  大根を採って来たから、いくら あるか数えておいてくれ よ。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かすれる

共通語  霞む

用例    ここんとこ、目がかすれーやんなって。歳だわの

用例訳  最近、目がかすむようになってね。歳だねー。 

採取者  金沢[松江]

 

かずれどし

共通語  数え年

用例    まんだ生まれ月がこ けん、満はかずれどしよーも、ふたーつ
わけわの

用例訳  まだ生まれ月がこない から、満(年齢)は数え年よりも、二つ若いよね。 

採取者  児玉[横田]

 

かずふろう

共通語  経験を積む

用例    初めかー まいことでき せん わな ちとかずふろにゃ

用例訳  初めから うまくできは しない よ。もう 少し、経験を積まないと。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かたきみたいに

共通語  まるで仇でも討つように〜

用例    なんぼ気にいったけん ててそげにその服ばっかかたきみたいにちょ 穴が開くでね

用例訳  いくら気にいったから といって、そんなにその服ばかりまるで仇でも討つように着てい れば(すり切れて)穴が開くよ。

採取者  金沢[松江]

 

〜がいち(〜がいつ)

共通語  〜のもの

用例    このじぇねだーがいちだ。

用例訳  このお金は誰のものだ。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:児玉)

 

かおもと

共通語  顔つき

用例    だいぶ なったさでかおもと 

用例訳  だんぶん 良くなったようで顔つきがいい よ。

採取者  金沢[松江]

 

かーらすずめ

共通語  〔鳥〕セキレイ

用例    見てみっさいかーらすずめおー 

用例訳  見てみろよ。セキレイがいる よ。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:金沢)

 

かたはな

共通語  片棒

用例    おら、お前のかたはなかつぐのはだ。

用例訳  俺は、お前の片棒をかつぐのは嫌だ。

採取者  松尾[湖陵]

 

かたはずす

共通語  責任を逃れる

用例    おらが会長辞めたら、えらい めちかし話がきてのー
かたはずいちょっかった

用例訳  俺が会長を辞めたら、大変 難しい話がきてねー。責任を逃れていてよかったよ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かけ

共通語  記号の「×」のこと、ばつ

用例    「○×△」 ⇒ まる かけ さんかく。

用例訳  まる ばつ さんかく。

採取者  遠藤[大東]/【しめ】松尾[湖陵]

(記録者:金沢)

 

表紙ページへ戻る