【こ】 NO8 表紙ページへ戻る

 

こでくる

共通語  (議論を)混ぜ繰り返す、話をことさら難しくする

用例    こなはよば  でや。話をこでくっえらいめにあ けん

用例訳  あいつは呼ばない 方がいい よ。話を混ぜ繰り返して大変なめにあう から。

採取者  金沢[松江] 

 

こどに

共通語  早く

用例    あしたんさまはえ けんこどね 

用例訳  明日の朝が早い から、早く寝れ よ。

採取者  松尾[湖陵]

 

ごのごの

共通語  (寒さや恐ろしさに)ガクガク

用例    よんべはあんま さむて、ごのごの やなったとまっしゃい

用例訳  夕べはあんまり 寒くて、ガクガクする ようなったよ。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

ごてづく

共通語  もめる、紛争する

用例    きょうの会議はえらいごてづいのー

用例訳  きょうの会議は随分もめたねえ。

採取者  奥野[松江]

 

こばんげ

共通語  夕方

用例    おまえさん。こばんげなってかー、どこへっしゃー かね

用例訳  おまえさん。夕方になってから、どこへ行かれます か。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

こびなか(こひなか)

共通語  ほぼ半日

用例    こぎゃんことこひなかもかかっちょっ たててえけん よ。

用例訳  こんなことにほぼ半日もかかてい ては、いけない よな。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

こふ(ー)な

共通語  地味な

用例    、おまえさんにちとこふな  かね

用例訳  それは、おまえさんには、少し地味なことは ない かい。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

こぶく〔1〕

共通語  少量のお茶

用例    だいぶんよばれる けんこぶくえー 

用例訳  だいぶんご馳走になった かか少量のお茶でいい よ。

採取者  児玉[横田]

 

こぶく〔2〕

共通語  小さい掛け軸

用例    ここはそぎゃん かけさん よまこぶく 

用例訳  ここはそのような 掛け軸 より小さい掛け軸がいい よ。

採取者  奥野[平田]

 

こめがえ

共通語  金の代わりに米(で物を買うこと)

用例    今日の魚もこめがえにしてごさ っしゃい

用例訳  今日の魚も金の代わりに米にしてくだ さい。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

こんぺとぐさ

共通語  〔植〕キツネノボタン

用例    こんぺとに似ちょー だども、毒 けん食うないぞ。

用例訳  金平糖に似ている けれども、毒になる から食うんじゃないぞ。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

ごへだ

共通語  石炭

用例    汽車も船みたいごへだを焚いて動くげな

用例訳  汽車も船みたいに石炭を焚いて動くそうだ。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

こめはかり

共通語  (小作人が地主に納める)上納米を軽量する

用例    こめはかっちょか にゃ えけん よ。

用例訳  上納米を軽量しておか なくては いけない よな。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

ごもつ

共通語  (汁ものなどに入っている)具物

用例    めそしー  ちとごもつふゃっ ちょら にゃ えけん 

用例訳  みそ汁には もう 少し具物が入っ てい なければ いけない よ。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

こもふげ

共通語  産毛

用例    こもふげすっごいた

用例訳  産毛を剃ってくれ。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

こめにみる

共通語  (人を)見下す、バカにする

用例    なんかてーふとこめにみさがって、やーし げな やち

用例訳  なにかというと人を見下しやがって、いやらしい ような 奴だね。

採取者  金沢[松江]

 

これしか

共通語  これくらい

用例     わけ もんこれしかのことでくたぶれ とっ たてて えけん  か。

用例訳  いい 若 者がこれくらいのことで疲れ てい ては いけない じゃ ないかい。

採取者  坂本[加茂]

 

こまがしら

共通語  水を高いところから管で導いたもの、噴水

用例    こまがしら、また、わさして草流すもんおっえけん とまっしゃい

用例訳  水を高いところから管で導いたものに、また、悪さをして草を流すものがいていけない よ。

解説    出雲のことばを参照

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

ごよごよ

共通語  当然のこととして、勝手に、容赦なく、遠慮無く

用例    お宅の駐車場をごよごよで使わせてまっだんだん

用例訳  お宅の駐車場を遠慮無く使わせてもらってありがとうございます。

採取者  奥野[平田]

 

こわ

共通語  (製材の際にでる)屑板

用例    こわこっさええの小屋だ

用例訳  これは、屑板でこしらえた犬小屋だよ。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

こんじゃおえ

共通語  根性

用例    こなこんじゃおえわり けん、気つけさっしゃいよ。

用例訳  こなは、根性が悪いから、気をつけなさいよ。

採取者  奥野[平田] 

 

こーじょでこ

共通語  福助人形

用例    せんどできた おっけなこーじょでこおっ

用例訳  先日できた店に 大きな福助人形がいたよ。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

ごしんつぁん

共通語  (上流階級の)若奥さん

用例    ○○のごしんつぁんは△△に行っちょ らい げなよ。

用例訳  ○○の若奥さんは△△に行ってお られる そうだよ。

採取者  小林[木次]

(記録者:奥野)

 

こもしりあう

共通語  内輪げんかする、小さい争いをする

用例    また 嫁姑でこもしりあっちょ らいた。

用例訳  また、嫁姑で内輪げんかしてお られた。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

こむし

共通語  ギョウ虫、

用例    よんべ尻かいちょったが、こむしでもまわっちょっただ。   

用例訳  夕べ尻をかいていたが、ギョウ虫でも回っていたんだよ。

採取者  清水[松江]

 

こまざらえ

共通語  竹製の熊手、松葉かき

用例    こまざらえは雨あわせ ないぞ。先がのんでしま けん。  

用例訳  竹製の熊手は雨にあわせる んじゃないぞ。先が伸びてしまう から。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

こぶとり

共通語  お手玉

用例    今日は雨が降 けんこぶとりしてあそばー 。  

用例訳  今日は雨が降る から、お手玉して遊ぼう よ。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

こんごこんごする

共通語  寒そうにする

用例    あー らち 、この寒薄着なんかしとーからこんごこんごしちょー がや。  

用例訳  あれ ら は、この寒いのに薄着なんかしてるから寒そうにしている よ。

採取者  清水Y[平田]

(記録者:奥野)

 

こもちり

共通語  (鯉や鮒の)魚卵をまぶした糸づくり

用例    寒ブナのこもちーまい ー。

用例訳  寒ブナの魚卵をまぶしした糸づくりはおいしい よー。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:金沢[松江])

 

こまごじ

共通語  〔魚〕ヨシノボリ(科の魚)

用例    こまごじはしょーで炊いて食べまい けん 

用例訳  ヨシノボリは醤油で炊いて食べるとおいしい から ね。

説明    姿はハゼと同じですが最大で7センチにしかならない小魚。宍道湖、中海にしか生息せず、春先の産卵期には産卵のため大橋川をのぼるので、それを獲ります。松江では食べませんが、揖屋では食べます。美味です。

採取者  金沢[揖屋]・miyake[東出雲]

 

こぞめ

共通語  目が赤くなる眼病

用例    こぞめがはやっちょー けんてのごいを別に   

用例訳  目が赤くなる眼病がはやっているから、手ぬぐいを別にす る んだ よ。

採取者  森山[湖陵]

 

 

表紙ページへ戻る