【さ】No4     表紙ページへ戻る

ざふ

共通語  (魚、蛙などの)腹わた。(「ざ」にアクセント)

用例    あんら、この魚ざふが出たけん死んじょー 

用例訳  あらまあ、この魚は腹わたが出たから死んでいる よ。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:金沢)

 

さであみ

共通語  四つ手網

用例    さであみでシラウオとーにえかこい

用例訳  四つ手網でシラウオを獲りにゆこうよ。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:金沢)

 

さしぎり

共通語  《虫》アリガタハネカクシ

用例    さしぎりささいえてぞ。

用例訳  アリガタハネカクシに刺されると痛いぞ。

参考    本来的には益虫だがその身体から出す粘液が皮膚につくと痛痒く、水疱ができたりするので嫌われている。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:金沢)

 

さおんば

共通語  (少し長めの)竹竿

用例    おい、おんじょ獲りすー けんさおんばさがえてこい

用例訳  おい、やんま獲り(モチ竿)する から竹竿を探してこいよ。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:金沢)

 

さいりょ

共通語  (棟上げや婚礼荷物運びで)指揮する人、おせっかいやき

用例    何かちーと、あの男がさいりょばってからに。よーないよ。

用例訳  何かというと、あの男が指揮するようふるまってからに。よーないよ。

採取者  児玉[横田]

 

さくまえ

共通語  やりくり、工面

用例    さくまえの上手なーだのー

用例訳  やりくりの上手な人だねー。

採取者  児玉[横田]

 

さこだ

共通語  谷間の田

用例    さこだだけん日当たりがわりえけん

用例訳  谷間の田で日当たりが悪くていけない。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

〜さんみょ

共通語  〜すまい

用例    まーじこぎゃんことさんみょとも ちょっ・・。

用例訳  あら、こんなことするまいと思っ ていたのに・・・。

採取者  岡田よ[斐川]・坂本[加茂]/【〜さんめ】坂本[加茂]

(記録者:奥野)

 

〜さら〔2〕】

共通語  (終助詞の)〜よ

用例    きんにょ観た活動写真はおもっしぇかったさら

用例訳  昨日観た映画は面白かったよ。

解説    出雲弁に残るあまり意味のない文末詞。「〜そうろう」の名残か。

採取者  金沢[八雲]

 

さいみて

共通語  命日、日だけが命日と同じ12月の日

用例    今日はおばあさんのさいみてだどもなんを供え 

用例訳  今日はおばあさんの日だけが命日と同じ12月の日だけれども何を供える のかい。

採取者  高橋[平田]

(記録者:奥野)

 

さくる

共通語  えぐる、削る

用例    急いで草さくーさなー、えんまおーくさ(雑草が繁茂する)にな けん

用例訳  急いで草削りをしないと、今に雑草が大きくなる。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

さげ

共通語  (田植え囃子で太鼓をたたきながら歌に合わせる)音頭取り

用例    あのさげさんは年取ってだも、やっぱ えー ね。

用例訳  あの音頭取りさんは年を取っているけれど、やっぱり いい よね。

採取者  児玉[横田]

 

さかずきごと

共通語  婚礼などの祝い事

用例    まーじ、聞きましお前さんとこには、あとごろさかずきごとっしゃましたげで・・・。

用例訳  本当にもう、聞きますればお前さんところには、先日、祝い事をされましたそうで・・・。

採取者  森山[湖陵]

 

さえ

共通語  (脂を含んだ建材用の)高級松材

用例    たいしたもん。階段はさえ使っちょっ てだ でや

用例訳  たいしたものだね。階段には高級松材を使ってい  ておられる よ。

採取者  金沢[松江]

 

さいわい

共通語  簡略した袖無し

用例    ちとさみ なったけんさいわいなと 

用例訳  少し、寒くなったから、簡略した袖無しでも着る かい。

解説    袖無しの前の部分(肩口から下)がなく、紐で背中側の裾と結んで着ます。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

さら

共通語  (イガの中で実がつか)扁平奇形栗

用例    栗の実 さばーついとー もなさらてて い もんわや

用例訳  栗の実に まとわりついている ものはさらと 言う ものだよ。

解説    イガの中で結実しないでひらべったい皮だけの栗。「ひとつぐり」にくっついているものが多い。

採取者  坂本[加茂]

 

さかはずれ

共通語  (同席していて)杯を取らないこと

用例    酒すすめられたらっぺんは、うけ  さかはずれ けん

用例訳  酒を勧められたら一遍はうける のだ よ。杯を取らないことになる から。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

さがーけんべき

共通語  過労からきた肩から手先への痛み

用例    さがーけんべきがでて、よーね えらかったとまっしゃい

用例訳  過労からきた肩から手先への痛みがでて、ほんとうに 辛かったよ。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

さくにん

共通語  小作人

用例    こなは○○(地主の名前、門名等)のさくにんだったげな 

用例訳  あいつは○○(地主の名前、門名等)の小作人だったそうだ ね。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

ざざんぼ〔3〕

共通語  伸び放題

用例    わ松一年つま だった けんざざんぼになって見られ ー。

用例訳  庭松を一年摘ま なかった から、伸び放題になって見られない よー。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

さかみずがはしる〔1〕】

共通語  逆流すること

用例    雨樋が外れてさかみずがはしっちょー 

用例訳  雨樋が外れて逆流している よ。

採取者  奥野[平田]

  

ざざぶれ(ざざぶろい)】

共通語  だだっぴろい

用例    くにびきメッセはざざぶれとことまっしゃい

用例訳  くにびきメッセはだだっぴろいところだよ。

採取者  奥野[平田]

 

さはい〔1〕

共通語  采配

用例    しばさはいは町内会長がさい けん、おまえがでしゃばらでも  わや

用例訳  葬儀の采配は町内会長がされるから、おまえがでしゃばらなくても いい よ。

採取者  奥野[平田]

 

さはい〔2〕

共通語  家屋等の構造、間取り

用例    おまえさんとこも造作さいて、さはいよーましたね。

用例訳  おまえさんとろこも造作されて、家屋等の構造が良くなりましたね。

採取者  奥野[平田]

 

さはいばる

共通語  余分な指図をする

用例    そげんさはいばー  

用例訳  そのように余分な指図をすのでは ない よ。

採取者  奥野[平田]

 

さわじ

共通語  〔魚〕ワカナ

用例    ブリのちと こめ やちさわじ

用例訳  ブリの少し 小さい ものがワカナだよ。

採取者  金沢[松江]

 

ざんぎざんぎ

共通語  じゃぎじゃぎ

用例    〔幼〕なんなざんぎざんぎして、ごとごとして

用例訳  菜っ葉をじゃぎじゃぎ切って、ごとごとして(煮て)食べるんだよ。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

さやがかす

共通語  (藁や豆などを)乾かす

用例      ちとさやがかいちょか にゃ えけん 

用例訳  これは もう 少し乾かしておか なくては いけない ね。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

さやぐ

共通語  (土地や材木などいろいろな物が)乾く

用例    ねがさやいさながにゃ えけん 

用例訳  稲が乾いたみたいだね。入れなければ(取り入れなければ) いけない ね。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

表紙ページへ戻る