ホーム⇒2012年10月旅行記トップ

2012年10月21日〜27日 富士山-伊豆半島方面

《 富 士 山 》

今回は、2012年10月21日〜27日にかけて富士山観光と伊豆半島周遊の6泊7日間の夫婦ドライブ旅行に出かけてきました。

富士山観光は、"河口湖(かわぐちこ)"を起点として→"山中湖(やまなかこ)"→ "本栖湖(もとすこ)"→ "精進湖(しょうじこ)"→ "西湖(さいこ)"の順で時計回りに巡ります。

伊豆半島方面観光は、伊豆半島を駿河湾沿いにグリルと時計回りにドライブするルートをたどります。

ページ番号選択:




富士山〜伊豆半島ドライブ旅行

   

旅行初日・10月21日(日)
朝食
旅行初日の朝食はいつも立ち寄る安達太良SAでボリュームタップリの和定食。  コレでたったの699円。 ヨメさんはパンとサラダの洋風スタイルで。
佐野SA
ここも定番立ち寄りスポット佐野SAで一休み。

談合坂SA
談合坂SAで小休止。


   
10月21日(日)・静岡入り
無事静岡到着。
河口湖
昼過ぎに河口湖に無事到着。   河口湖の駐車場はガラガラでけっこう空いている。
すぐ近くにあるカチカチ山ロープウェイ乗り場に向かう。 通りにはお土産屋さんや食事処のお店がたくさん並ぶ。


   
10月21日(日)・かちかち山ロープウェイ
ロープウェイ乗り場
カチカチ山ロープウェイ乗り場にも若干の無料駐車スペースがあるが、台数が少ないので河口湖畔の無料Pに停めたほうが無難。   
イザ、出発


富士見台駅
標高856bの"河口湖畔駅"からロープウェイでのぼること3分で1075bの富士見台駅に到着。    ロープウェイ往復料金大人・700円。


   
10月21日(日)・
カチカチ山展望台
カチカチ山展望台からは、晴れていれば富士山の雄大で美しいシルエットが目の前に迫り、河口湖の大パノラマが眼下に広がる。
頂上
頂上では軽食や写真屋さんでニギヤカ。

帰りのロープウェイ乗り場
帰りのロープウェイ乗降口からは、眼下に河口湖が広がる絶景。


   
10月21日(日)・
帰りのロープウェイからの眺め
帰りのロープウェイから愛車を眺める。
天下茶屋
天下茶屋は、太宰治が『富嶽百景』の執筆活動を行った御坂峠にある建物。

天下茶屋
天下茶屋は道路わきにポツンと建っていて、駐車スペースは天下茶屋側にほんの数台分の無料スペースがあるのみ。


   
10月21日(日)・
天下茶屋
晴れていれば目の前に富士の絶景が見える道路沿いのビューポイント。
道の駅・なるさわ
道の駅・なるさわ

裏手には徒歩で行ける距離に日帰り温泉富士眺望の湯 ゆらりあり。
道の駅・なるさわ
ここから眺める富士山。  明日は五合目までドライブ。


   
旅行2日目・10月22日(月)  富士山観光
富士山に向かう途中、道路の上に見つけた空き地で自然にとり囲まれ朝食タイム。
トイレ休憩。  今日は快晴で絶好の旅行日和。

富士山五合目
富士山五合目に到着。 車でいけるのはここまで。


   
10月22日(月)・富士山〜忍野八海
ここから眺める富士山はほとんど雪化粧に覆われている。
ここが登山道の入口。  今回は登山予定はなし。

忍野八海
忍野八海は山梨県忍野村にある、富士山の雪解け水が地下にしみこんで、長い年月をかけて湧き出ている8つの池から成る一帯(湧泉群)。


   
10月22日(月)・忍野八海〜花の都公園
場内の食事処が混雑していたので少し離れた食堂で天ぷらソバの昼食。  メニューがあまりなくちょっとザンネン。
花の都公園
気を取り直して次ぎは花の都公園へ。

花の都公園の内部
園内の売店では美味しいソフトクリームも売られており、ウッドデッキに出てゆっくりくつろぐことも。 入場料・500円  P・道路を渡ったやや離れた場所にあり・300円


   
10月22日(月)・花の都公園
花の都公園テラス
テラスでソフトクリーム。  このあと駐車場で車内の荷物大整理。
山中湖
山中湖湖畔。  今回は夕方の時間帯に訪れたため、ほとんど観光する時間がなかった。

石割の湯
日帰り温泉石割の湯で旅の疲れを癒す。


   
10月22日(月)・道の駅・すばしりで夕食
道の駅・すばしりで夕食
レストランで夕食。 ビールでリラックス。
レストランで夕食。 ビールでリラックス。
道の駅・すばしり
雨が強くなってきた。 道の駅・すばしりで車中泊。


   
旅行3日目・10月23日(火)......富士五胡周辺ドライプ
道の駅・すばしり全景


富士スピードウェイ
今日は朝から雨模様。  移動途中富士スピードウェイを発見。  ゲート前まで行って見る。  本日はイベントはなく閉鎖されていた。
白糸の滝
白糸の滝に立ち寄ろうとしたが、なにやら工事中。


   
10月23日(火)・〜
富士ミルクランド
チーズ造りの工程を外から見学できるコースもある富士ミルクランド
田貫湖
田貫湖は富士山の大沢崩れのほぼ正面方向にあたり、富士山の険しい山容を望めるベストポイント。

あさぎりフードパーク
周囲に広がる朝霧高原は、100ヶ所以上の牧場があり全国有数の酪農地域。


   
10月23日(火)・〜
1890円で、90分食べ放題のビュフェレストラン「ふじさん」のバイキングは、絶品の食材・味で超オススメ。
ステーキとソフトクリームは最高!!  

道の駅・朝霧高原
国道139号線沿いにあり、建物の裏が富士山のビュースポットになっていて記念撮影には最適なのだとか。


   
10月23日(火)・〜
本栖湖
富士五胡で最深(126m)。 1000円札に描かれた眺望ポイントあり。
上九一色村
上九一色村は当時オーム真理教のサテアンがあった地域。

天然記念物・鳴沢氷穴
国の天然記念物で総延長150b以上の環状式竪穴。 年間平均気温0℃で洞窟内は氷の間や氷柱などが見られる。


   
10月23日(火)・〜
内部の入口
入場には厚着していくことをオススメ。 ケッコウかがんで歩く場所があるので歩きやすい靴のほうが楽。
鳴沢氷穴から西湖に向かう途中、林に囲まれわらぶき屋根の建物・レストランが併設されている景色のいい癒しスポット発見。
西湖
西湖は別名「乙女の湖」とも呼ばれる原生林に包まれた神秘的な湖。


   
旅行4日目・10月24日(水)......三国峠〜
箱根スカイライン
箱根スカイライン。  この日は天気も良く、右手に富士山を望みながらのドライブは、最高の気分。
芦ノ湖スカイライン
芦ノ湖スカイライン沿いの絶景ポイントの中でも随一の見晴らしを誇る鑑賞スポット。
三国峠


   
10月24日(水)・箱根強羅
箱根芦ノ湖
芦ノ湖クルーズ。   17〜18世紀の中世ヨーロッパで活躍した帆船戦艦をモチーフにした海賊船で芦ノ湖クルーズを楽しめる。
箱根関所
箱根関所は全国53箇所に設置されていた関所の中でも、四大関所として重要視され、「出女」を特に取り締まったところ。
箱根関所資料館
箱根関所資料館。  箱根関所の裏手徒歩ですぐの箱根関所資料館は、かつて旅人を厳しく取り締まっていた箱根関所の歴史がわかる資料館。


   
10月24日(水)・箱根強羅
箱根強羅公園
箱根強羅公園は大正初期に造られた日本で最初のフランス式整型庭園。
箱根ロープウェイ
箱根ロープウェイ「早雲山〜大涌谷コース」は「世界で最も乗車しているロープウェイ」世界記録認定。

箱根大涌谷
箱根大涌谷。  50万年前の火山活動のな残りを今に 伝える噴煙を間近に見ることができる。


   
10月24日(水)・〜
山頂売店
売店では、1個食べると7年寿命が延びるという黒タマゴを販売。
御殿場アウトレット
カメラの充電器を忘れたため急遽御殿場アウトレットに行くことに。

道の駅・箱根峠
道の駅・箱根峠。  チャリ旅行の青年に軽食あげる。 大形車スペース以外は駐車場がやや傾斜しているので車中泊するには要注意。


ページ番号選択:

《次のページ》




⇒ページTOPへ


⇒サイトマップ

関連サイト


ランキング

楽天・トラベル


こんなサイトもあります

【 全国各地ドライブ旅行記 】

日本の原風景......白川郷合掌作り



ドライブの便利グッズ→
旅の記録に...........ドライブレコーダー
車内で家電品............パワーインバーター
読書でリラックス.......好きな作家、読んだ本




カントリーライフ
・夢の田舎暮らし
・ピザ窯製作
・囲炉裏考


ビークル(乗り物)
YAMAHAxjr1300外観
・YAMAHA xjr1300カタログ
・トヨタ アルファード
・ダイハツ ミラ