ホーム⇒旅行記トップ

2014年4月15日〜21日 関東方面道中記

 今度のドライブ旅行は、関東周辺の横須賀・鎌倉・都内の名所旧跡をあちこち見て回る予定です。

《 YOKOSUKA 軍港めぐり 》

計画していた時期に、丁度息子が神奈川に転勤になったので、旅行ついでに引越しの手伝いもやってしまおうと夫婦でナカヨク出発します。




関東方面道中記

   

4月15日・旅行初日
安達太良SAで休憩
最初の休憩ポイント安達太良SAは、福島県本宮市本宮天ヶの東北自動車道にあるサービスエリア。
朝食
7時30分、安達太良SA内のレストランで本日の朝食この朝定食、この内容このボリュームでナント699円!!   安い。

佐野SA
佐野SAの駐車場収容能力は東北自動車道では最大規模の休憩施設となっている。  東日本高速道路管内では初の高速道路上の宿泊施設がある。


   
4月15日・無事横須賀到着
横須賀に到着
ショッパーズプラザ横須賀(ダイエー)の駐車場にクルマを停め昼食タイム。
このお店は丼ものを頼むとザルソバか温かいソバがついてくる。
  やや暑い日だったので迷わずザルソバをチョイス。
停泊する米軍空母
ジョージ・ワシントン
ジョージ・ワシントンは、アメリカ海軍ニミッツ級航空母艦の6番艦。
アメリカ国外の基地を事実上の母港として配備される唯一の空母であり、日本に配備された初の原子力推進空母。
戦艦「三笠」
戦艦「三笠」
記念鑑として三笠公園に保存されている「三笠」は、東郷平八郎大将が指揮しロシアのバルチック艦隊38隻をほとんど壊滅・撃破した、 大日本帝国海軍の旗艦で栄光の戦艦。


   
4月15日〜16日・
海老名SAで車中泊
本日は海老名SAで車中泊。  何泊もする長旅でネックとなるのが宿泊代。   仕事リタイア組が連泊するときの強い味方、車中泊用ベット作成したのが正解だった。
4.16・朝食
海老名SAで朝食。本日は息子のアパートで待ち合わせ後、掃除の段取りを決める予定。 待ち合わせまで時間があるので午前中は靖国神社を参拝することに。
靖国神社
靖国神社
國神社は、東京都千代田区九段北にある神社。  ここには軍人ばかりではなく戦闘とはかかわりなく巻き添えとなった戦没者も祀られている。


   
4月16日・
遊就館
遊就館
遊就館は遺品などを収蔵、展示する施設。 「遊就」とは、高潔な人物に交わり遊ぶ、という意味がこめられている。 館内に展示されている実物の零戦52型。 
アパート前で落ち合う
早引きしたムスコとアパートで合流。    はたして電話では一人でやるといっていた掃除は、ほとんど手付かず状態。 ヤレヤレ親が来なかったらどうやって引っ越すつもりだったのか....
昼食
本格大掃除は突貫工事でやればなんとかなりそう。 息子がアパート近くの寿司屋で昼食をご馳走してくれた。


   
4月16日
横浜マリンタワー
急ぐこともないので午後から横浜の町をぶらつく。 そういえば娘以外の3人でお出かけというパターンは今回が初めてかも。    山下公園に隣接する横浜港のシンボル、横浜マリンタワーから市内を望む。
横浜中華街で夕食
横浜中華街
ブラリと入ったのは「香港路」にある鵬天閣。 大通りのお店は高級飯店が多といわれるが、ここは食べ放題のお店で、しかも低価格のうえ時間制限がなく、メニューが豊富、というウレシイお店。
海老名SA
海老名SA
ムスコと分かれ本日も海老名SAで車中泊。   近くの日帰り温泉につかり、そこで夕食を食べここで社中泊というパターンも慣れてくると以外に快適。    車内が広いのでそこそこ寛げる。


   
4月17日
朝食
海老名SAでの朝食。  本日から本格的に大掃除開始。  
会社まで送る
新任地へ初出勤する息子を送りがてら周辺を散策。 この後は今まで住んでいたアパートを夫婦で大掃除。
新しい住処を検証
今度の住処は1階で陽あたりもよろしくない....と考え込むハハ。  唯一駐車場付きなので便利なことが救いか。


   
4月17日
昼食
早退した息子と近所のレストランで昼食タイム。  これから元のアパートに戻り大掃除なのでしっかりと栄養を補給。
元アパート近くの駐車場
息子が契約していたこの駐車場はアパートから遠かったが、今度のアパートはその点は便利。  これから住んでいたアパートの本格大掃除。
アパートで荷物整理開始
入社や旅行でのピックアップなどで何度か訪れたアパート周辺だが、これで再びこの地域を訪れることもないハズ........


   
4月17日〜18日・
大掃除開始
いよいよ大車輪でアパートの大掃除。   たしか電話では自分で片付けていると言ってたハズだが.......掃除はほとんど手付かずといったカンジなんですけど.........
荷物整理まで完了
一人暮らしでも荷物は以外にあるもの.....この日は大掃除から転居先のアパートと行き来などで大忙し。 なんとか掃除と新居へおくる荷物整理が終わる。
海老名SAで朝食
ヘトヘトだったが日帰り温泉で汗を流せばゆっくりと眠られた。  今朝の朝食も海老名SAで。 24時間の売店もあるしうまい食事処も豊富。 もうすっかり自宅気分。


   
4月18日
江ノ島駅
今日は引越しはしばし忘れ夫婦二人で鎌倉散策。  まずは江ノ電・江ノ島駅近くに車を止め電車で鎌倉方面へ。
江ノ島
湘南海岸から相模湾へと突き出た江ノ島を右手に見ながらレトロな”江の電”で。  サーファーもチラホラいるよう。
鎌倉駅前
鎌倉駅前には人力車のプールがあり車夫のお兄さん達が客待ち。  あいにくの小雨模様の天気だが鶴岡八幡はこの先を右に折れていく。


   
4月18日
鎌倉散策
まずはブラブラと散策。 鎌倉は道が狭く車だと駐車スペースがないそうだが、たしかに歩いたほうがよさそう。
銭洗弁財天 宇賀福神社
銭洗弁財天を参拝。  天上の低いこのトンネルを通り境内に向かう。   土地の気が逃げにくい「方丈明堂」という特殊な地形にあるパワースポットだとか。
銭洗弁財天境内
お金を洗うと何倍にも増えて戻ってくるといわれる霊水「銭洗水」が湧く神社。  どこかの中学生グループも学校行事なのか大勢来ていた。


   
4月18日
たくさんの鳥居
境内洞窟にある清水で硬貨などを洗うと増えると伝えられていることから、銭洗弁財天(銭洗弁天)の名で知られる。   いくつもある鳥居は御利益があった方が奉納したものだとか。  
銭洗場
「小銭」、「お札」、両方洗えるが、お札は水が少しでもつけばOKだとか。   洗ったお金を使ったらダメで、ここぞという時(宝くじ購入)などの時に使用すると良いのだそう。
大仏様への近道
次の目的地鎌倉の大仏さんに向かうため近道しようとここを右に進んが、このあととんでもない山道を進むことに.....


   
4月18日・ 鎌倉の大仏様へ向かう
難行苦行の道
命綱(?)のチェーンをつかみ、ヘッピリ腰で山道を下る。  それにしてもこの道を教えた人は散歩道のようなものと言ってたような..........
ようやく人家へ
2時間以上かけて山道を抜け、久しぶりのコンクリート道路を歩いていくと、「大仏まで徒歩1分」の看板までたどり着く。
鎌倉大仏様とご対面
鎌倉のシンボルともいうべき鎌倉の大仏『正式名称「阿弥陀如来(あみだにょらい)坐像」』は鎌倉時代を代表する銅造仏教彫刻として 国宝に指定。


   
4月18日
昼食
大仏さまの次ぎは長谷寺観光。  長谷寺に向かってブラブラ歩いていたら、コジャレタ食事処を見つけたので昼食タイム。
長谷寺到着
長谷寺は鎌倉時代以前からある古刹でアジサイの名所として知られる。 
弁天窟
境内に弘法大師参籠の地と伝わる弁天窟があり、その名にちなみ窟内壁面には弁財天とその眷属である十六童子が彫られている。


   
4月18日〜19日
長谷寺展望台
境内散策後は休み処で一休み。  給仕は僧衣の若者が担当しているが、ここのお坊さん? 見晴らし台から由比ヶ浜や逗子まで眺望できる。  
鶴岡八幡宮
ここから江ノ電に乗り再び鎌倉へ。  鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社鶴岡八幡宮を参拝。   二つの社殿が重なり、まるで二階建てのような建物に見える。
海老名SAの朝食
海老名SAで朝食タイム。 この後ムスコが住んでいたアパートの最終大掃除と引越し荷物の運搬、新居の整理と今日は大忙し。


   
4月19日
引越し先へ荷物移動
新しい住処にムリヤリ荷物を押し込むが狭くて暗い!!   相手はダレでもいいから早く結婚して広くていい場所へ引っ越せ。
貸し倉庫へ荷物運び
狭いので貸し倉庫借り、荷物を2往復して運ぶ。 倉庫契約で横浜往復、ついでにニトリで日用品購入と本日は大忙し。
夜の海ほたる
夜の海ほたる
引越しもナントカ片付き、今宵は房総のリゾートホテルで慰労会。  夕方ホテルに向かう途中の海ほたるで一休み。


   
4月20日・房総半島
南房総富浦ロイヤルホテル
南房総富浦ロイヤルホテル
宿泊先の南房総富浦ロイヤルホテル。  昨夜は久し振りのベッドと温泉で超快適だった。 正直車中泊よりホテルがやっぱりイイ。
南房総半島ドライブ
せっかくなので南房総半島をドライブ。  海岸通りにホテルが点在しているが営業停止しているところも多く、景気後退が実感できる。
再び"海ほたる"
海ほたる
昨日は夜の"海ほたる"観光だったが、戻る途中にふたたび日中の"海ほたる"観光。  この先が木更津方面。


   
4月21日・
"海ほたる"で昼食
南房総富浦ロイヤルホテル
展望デーキ散策後は、レストランで昼食。  ムスコは名物のアナゴ定食をチョイス。  美味そう。  これで夫婦旅行と引越し手伝いのたびは無事オシマイ。
アパート最終退去
すっかり片付けられた以前棲家のアパートへムスコを送る。 モチロン、キレイになったのは親のお陰。 親はこのあと帰宅の途へ。
帰宅の途へ
帰宅途中、安達太良SAで一休み。     ここはメニューも豊富でウマイ。  朝食も夕食も、ついつい立ち寄ってしまう。



⇒ページTOPへ


⇒サイトマップ

関連サイト


ランキング

楽天・トラベル


こんなサイトもあります

【 全国各地ドライブ旅行記 】

日本の原風景......白川郷合掌作り



ドライブの便利グッズ→
旅の記録に...........ドライブレコーダー
車内で家電品............パワーインバーター
読書でリラックス.......好きな作家、読んだ本




カントリーライフ
・夢の田舎暮らし
・ピザ窯製作
・囲炉裏考


ビークル(乗り物)
YAMAHAxjr1300外観
・YAMAHA xjr1300カタログ
・トヨタ アルファード
・ダイハツ ミラ