【し】 No10   表紙ページへ戻る

じくだれ

共通語  総茅葺の屋根(しころのない一重屋根)

用例    最近、じくだれをみかけ やんなった。

用例訳  最近、総茅葺の屋根をみかけない ようになった。

解説    昭和二十年代はよく見かけたが、最近見かけなくなった。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

しよう

共通語  集まる

用例    エビナしよっちょー はやこと投網うてー。

用例訳  ボラの子が集まっている よ。早く投網うてー。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野) 

 

しなきり〔2〕

共通語  〔魚〕シマドジョウ

用例    あしこんへんにしなきりえっと おっ

用例訳  あそこの辺にシマドジョウがたくさん いたよ。

解説    川の綺麗な砂地にいて縞のあるどじょうです。ぬるぬるしてません。

採取者  遠藤[大東]・やまが[八雲]

(記録者:金沢) 

 

しーこそばし

共通語  気恥ずかしい、(気持ちが)くすぐったい

用例    そげん、のせなはーしーこそばしえけませんがね

用例訳  そんなに、(話に)乗せなさんなよ。 気恥ずかしくていけませんよ

(記録者:金沢)

 

しわけがつかん

共通語  整理がつかない

用例    散らかてあ ばっかーで、これじゃしわけがつかんがの

用例訳  散らかしてある ばかりで、これでは整理がつかないよ。

採取者  児玉[横田]

 

しぶき

共通語  〔植〕ヒサカキ

用例    盆がちかなったけんしぶき取って来てごせ

用例訳  盆が近くなったから、ヒサカキを取って来てくれ。

解説    浄土真宗では,仏壇や墓前にヒサカキを活ける風習があります。

採取者  坂本[加茂]

 

しおふき

共通語  〔魚〕大型のグレ

用例    みてみっさいまげなしおふきだらが。

用例訳  みてみろよ。見事な大型グレだろうが。

採取者  金沢[松江]

 

しあげ

共通語  葬式の後にでる食膳

用例    和尚さんも忙しいげな けんはよしあげ出さにゃえけん 

用例訳  和尚さんも忙しいそうだ から、早く葬式の後に出す食膳を出さなくてはいけない よ。

採取者  児玉[横田]

 

しーし

共通語  〔幼〕小便

用例    おーおー、しーしがでたかやえんまもつきかえちゃー けんな。

用例訳  おーおー、小便がでたのかい。今、おむつを替えてやる からな。

採取者  やまが[八雲]/【しー】やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

しーちける

共通語  やり馴れている

用例    しーちけちょっ ちゃー けんあのし たのまこい

用例訳  やり馴れておら れる から、あの人 に頼みましょうよ。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

じーばばさんとこ

共通語  母親の実家

用例    孫はじーばばさんとこへとま  ちょー がね

用例訳  孫は母親の実家へ泊まり に 行っている よ。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

しーからそめて

共通語  するからには

用例    しーからそめちゃえなげな こたでき 

用例訳  するからには、変な ことはできない よ。

参考    やーからそめちゃ

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

じーごしき

共通語  重ね蒸篭

用例    用意が出来たけん、餅米をじーごしきおもいごいた

用例訳  用意が出来たから、餅米を重ね蒸篭で蒸してくれ。

採取者  奥野[平田]

 

しょけもん

共通語  煮しめもの

用例    ちゃぐち にゃ なんぞしょけもんがあった  

用例訳  茶請け には 何か煮しめ物があったほうがいい よ ね。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

しょこがー

共通語  (塩分などがあるところにこびりついた)結晶

用例    このしょさばにゃしょこがーがついちょー がのしょ どま落とてやいてごいた

用例訳  この塩鯖には(塩の)結晶がついている よ。塩 くらい落として焼いてくれ。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

しかける〔2〕

共通語  米をといで飯を炊くまでにしておく

用例    っぺん、しかけちょいてかーめしたくとまい  

用例訳 いっぺん、米をといで飯を炊くまでにしておいてから、飯を炊くと美味しい よ ね。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

しきざったな

共通語  いろいろな、好き勝手な

用例    えまんごーのにゃしきざったもん ちょって、なにかて  だい わからん がの

用例訳  今ごろの店にはいろいろなものを 売っていて、何を買って いい のか 分からない よ。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

しきーなしね

共通語  絶え間なく

用例    まーじしきーなしねお客さんがあって、よーねそがしことだ

用例訳  まあまあ、絶え間なくお客さんがあって、本当に、もう、忙しいことだよ。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

しくさる

共通語  する(人のすることを悪様にいう)

用例    きゃんことしくさーもんは、おーかたあー

用例訳  こんなことをするものは、おおかたあれだよ。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

しぇ(ー)から(せ(ー)から)】

共通語  それから

用例    、そこにおいちょけよ。しぇから、ここだ

用例訳  これは、そこに置いておけよ。それから、それは、ここだよ。

採取者  奥野[平田]

 

じーな

共通語  〔卑〕お爺さんを悪く言う卑語

用例    えのがやかましいてて、隣のじーなが、また文句を言って来た。

用例訳  犬がやかましいと言って、隣りの爺さんが、また文句を言って来た。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

ししょーでら

共通語  旦那寺

用例    正月はししょーでらへ年始にいか えけん

用例訳  正月は旦那寺へ年始にいかなくては いけない。

採取者  奥野[平田]

 

しこきあげる

共通語  つるしあげる

用例    こなは、なまいきだけんっぺんしこきあげちゃにゃ えけん 

用例訳  あいつは、なまいきだから、いっぺんつるしあげてやらないと いけない ね。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

しこきあろく

共通語  野山を掻き分け歩く

用例    あちこちしこきあろいて、やっと笹とって来たとまっしゃい

用例訳  あちこち野山を掻き分け歩いて、やっと(笹まき用の)笹を取って来たよ。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

しこける

共通語  やせ細る

用例    こな えらいしこけちゃったが、どこぞ わり こた  だらか。

用例訳  あの 人は随分やせ細られたが、どこか 悪い ことは ない だろうか。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

しこだま

共通語  げんこつ

用例    こら、しゃん わりことばっかーしちょーしこだま

用例訳  こら、そんな わるいことばかりしているとげんこつだぞ。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

しこな

共通語  あだな

用例    井戸平左衛門公は知ら でもしこなの芋代官はみんなが知っちょー 

用例訳  井戸平左衛門公は知らなく ても、あだなの芋代官はみんなが知っている のに。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

しじ

共通語  みす、すだれ、すのこ(割竹をすだれ状に編んだ畳一枚ほどのもの)

用例    魚がたいそー取れたけんしじで干す

用例訳  魚がたいそー取れたからすのこで干そうか。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

しこばる

共通語  押し通す、意地をはる

用例    ーが言うことばっかしこばらしこ 、ひとの言うことも聞け。

用例訳  自分の言うことばかり押し通さず に、ひとの言うことも聞け。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

した(を)おこす

共通語  牝牛が発情する

用例    えらいしがほえしたおこいかい 

用例訳  随分、牛がほえるが発情したのか ね。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

表紙ページへ戻る