徒然なるままに
     

平成17年 8月 葉月

平成14年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月   9月  10月  11月  12月
平成15年   1月   2月   3月        6月   7月       9月   10月   11月   12月
平成16年    1月  2月  3月   4月   5月   6月  7月     9月  10月  11月    12月
平成17年    1月   2月   3月  4月   5月   6月  7月


日記カレンダーへ
  出雲の街並みトップページへ   月の初めへ   


8月28日(日) 曇り

大分朝夕が涼しくなってきました。眠るときにエアコンを付けずに眠れるようになりました。
これから9月に向かうともっと過ごしやすくなってくると思います。

一昨日の朝5時半に出発してあっこさんの実家のお墓がある奈良県の三郷町に着いたのが11時前でした。
途中停滞などで時間が掛かりましたが無事お墓参りを済ませ朋のマンションに1時ごろ到着しました。
その夜は朋の結婚相手の家族と会食をし楽しい時間を過ごさして貰いました。
相手の家族も楽しい方たちばかりで安心と緊張で結構お酒を飲みましたが余り酔うこともなく失敗をせずに11時前にマンションに帰りましたが
その夜は中々寝付かれず2時頃まで本を読んだりして結局眠りについたのは3時前だったと思います。
明くる日はあっこさんの従兄弟の家で昼食をご馳走になり5時ごろ大阪を出発して9時前に出雲に到着しました。
疲れることもなく今日仕事に行きましたが余りに暇な一日でかえって今日の方が疲れてしまいました。
やはり仕事は忙しいのが一番ですね。


8月24日(水) 曇り

一週間振りの書き込みです。
ずっと忙しくて日記を開く気にもなりませんでした。アクセスいただいた皆さん申し訳ありませんでした。
台風が近づいています。金曜日に大阪で用事があるので明日の夜出発しようと考えていましたが状況を見て金曜日に出ることになりそうです。
以前大阪から帰る時に台風のために高速が通行止めになり困ったことがあったので今回は慎重にしたいと思っています。
とにかく早く東に進路を変えてくれることを祈っているところです。

移植の日程が決まりました。
10月5日水曜日になりました。
これからは親子共々体調管理に注意して当日を迎えようと思っています。


8月16日(火) 晴れ

お盆も終ったと思ったら東北で震度6の地震がありました。
先日は東京で同じような地震がありましたがやはり日本は危なくなっているような気がします。
山陰では最近はありませんがいつ来るか分からないので普段の注意が大切ですが
地震だけは対処のしようがないので困った物ですね。
お盆期間中の売上は予想通り最悪でした。
去年の85%くらいの仕入れをしていたので残った物は少なかったのですが他店から回ってきた物があり
明日から処分をしなくてはなりません。
自分で発注した物は自分で処理するくらいの考えを持って発注しなくちゃと改めて思っています。
古い物はいりませんものね。

14日の同窓会は30年振りに2人のクラスメートに会うことが出来ました。
今回は14人と前回よりは少なかったのですが12時過ぎまで高校生に帰って騒ぐことが出来ました。
残念ながら担任の先生は20年前に亡くなっていますので我々だけの集まりですが先生を囲んでの同窓会を開けたら
もっと楽しい会になるのではと思いました。
次回は20年の正月かお盆のどちらかに開こうと考えています。それまで皆身体を大事にしていて欲しいものです。
写真は記念撮影です。

今日は午前中で仕事を片付けて帰りました。


8月11日(木) 晴

昨日東京いる友人が突然帰ってきて急遽飲むことになりました。
多分10年振りに酒を飲んだと思います。
高校時代のこととか懐かしい話を12時過ぎまで話をしていました。
明日帰ると言っていましたが今度はいつ飲めるのでしょうか?
次の機会を楽しみにしています。
出かける前に彼が連れて帰った犬の散歩に付き合いました。
確か昔は犬が嫌いだったはずなのにラブラドリーを連れていたのにはびっくりしました。

写真は散歩の途中にあった地下道です。出雲のバイパスに出来ていますが昨日まで存在を知りませんでした。
街が変わっていくとこのようなものも出来て行くのですね。



8月9日(火) 晴れ

昨日は朝3時に起きて5時前に米子の新店の応援に行ってきました。
午前中にやるべきことが全て終わったので1時過ぎに店を出て
3時前に平田の店に帰りましたがさすがに眠たかったので4時前に帰らせてもらいました。
今日の休みでしばらく休みがありません。
お盆の間は全て出勤で次の休みは19日の金曜日です。
無理をしないように暇なときには早く帰れるように仕事を片付けようと考えています。
身体が一番ですから。

今日はお義父さんとお義母さんのお盆供養をお寺さんに来て頂き拝んで貰いました。
去年買った提灯も出してお盆らしい雰囲気になりました。


8月7日(日) 晴れ

昨日の雷雨にはまいりました。
店ではレジが停電の為に動かなくなりその為に3時間急遽営業ストップです。
夕方に向けて刺身を作る予定が全て止めになり大きくロスが発生です。
自然には勝てないのです。でも二度とこんなことは勘弁してもらいたいです
明日は5時までに米子に行かなくてはなりません。
最近仕事でも私事でもやることが一杯あって体が一つでは持ちません。
忙しいにはいいことなのかも知れませんがちょっとしんどくなってきています。
身体だけは大切にと思っているのですが・・・・・・。


8月4日(木) 晴れ

今日も暑い一日でしたが皆さんの所は如何ですか?。
仕事場はクーラーをつけているのでいいのですが一歩外に出るとたまりません。
こんなに気温が高いと海水温が上がり魚が海のそこに潜ってしまうので捕れなくなります。
これを称して夏枯れといいます。
しばらくはこんな状態が続くと思います。
お盆を前にして計画などで仕事が溜まって来ています。明日休みを利用して片付けてしまうつもりですがこんなに暑くてはどうなるか分かりません。
どこか涼しいところにでも行ってやろうかなと考えています。


8月3日(水) 晴れ

今日の最高気温36℃でした。
午後からの暑さはたまらくらい暑く仕事場は冷房のつけっ放しでした。
今日何故か分かりませんが店の火災報知器が突然鳴り響きました。
火災報知器も暑さに耐えれなかったのでしょうか?
でも何事もなく安心しましたがお客様は平然として買い物をしていました。田舎の人は危機感が薄いようです。

同窓会のメンバーは何とか14人集まりましたがあと2人何とか集めたいと思っています。
今回の会は高校の卒業生会のチケット販売が絡んでいるのでなるべく多くの人に集まってもらいたいと思っています。もう少し頑張ってみようと思っています。


写真は3日連続の我が家のペットたちです。さくらも少しバテ気味の様です。


8月2日(火) 晴れのち曇り時々雨

久しぶりの休みはのんびりと過ごすことが出来ました。
朝はいつものように両親を病院に連れて行きその後直を大学病院に乗せていきました。
直は9月に行う腎臓移植の事前検査に行っています。ドナーの私は先月検査を終えOKが出ています。
午後は直と二人で家電屋回りをして来ました。
今欲しい物があるらしくて先日から暇があると家電屋に行っています。
今日は何を思ったのかPCのキーボードを買っていました。
今使っているのが古くなり汚れていることとキータッチがしにくいといっていたから買ったのだと思います。
最近のは薄くてキーが打ちやすくなっているのですね。
昨日に続き蒸し暑い一日でした。多分今夜も寝辛い夜になると思います。
写真は暑さに参っているシェルです。このところいつもこうして横になっています。



8月1日(月) 晴れ 

二時頃雨が降ったために急に蒸し暑くなった一日でした。
もうすっかり夏になりましたが今日は地元の古志町で花火大会があり今外では花火の音が響いています。
さくらとシェルは何の音かと不安そうにしています。
今月は8日に斐伊川の花火があります。例年は松江の水郷祭に従兄弟のマンションに行っていますが今年はまだ連絡がないので未定です。
ただ7日は町内の用事、8日は米子に仕事に行かなくてはならないので今年は花火どころではありません。
明日は久しぶりの休みです。先週休みがなかったのでちょっと疲れています。
明日はのんびりとしようと考えていますが・・・・・・・?

写真はやっと水が落ち着き安定した水槽です。魚も元気に泳いでいます


 ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ