【かー7】     表紙ページへ戻る

かす

共通語  (水に)浸す

用例    よんべ、米かいちょいけんあさま かー つけー 

用例訳  昨夜、米を水に浸しておいたから、(餅が)朝 から つける ね。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かみしもぐゎ

共通語  (田の畦を塗る時に使う)両肩が張った鍬

用例    畦ぬー かみしもぐゎなけ まいこと塗れへん 

用例訳  畦塗り には 両肩が張った鍬でなけねば 上手く塗れない よ。 

採取者  高橋[平田]

(記録者:奥野)

 

かみをつくねる

共通語  (昔女が)髪を後ろに丸めて結うこと

用例    あすこ おっちゃーかみをつくねちょっ てだ は、だーだったかい のー

用例訳  あそこ におられる髪を後ろで丸めている 人(女性)は、誰だったか ねー。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かますつぎ

共通語  着物などに表面から、簡単に切り布を当てた継ぎ物

用例    ズボン穴が開いちょー けんかますつぎなと当てちょいごいた

用例訳  ズボンに穴が開いているから、簡単な継ぎ物でも当てておいてくれよ。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かまこ

共通語  〔昆〕カマドウマ

用例    なんだいもしが飛んで来たともっ たーかまこさな がの

用例訳  なんだか、虫が飛んで来たと思っ たら、カマドウマのようだ よ。 

採取者  KEN[八雲]/【かまこさん】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かまう〔3〕

共通語  造作する

用例    いどのふーねなってえけん もん だけんちょっこかまわかともっ ちょー とこがの

用例訳  風呂場が古くなって いけない もの だから、少し造作しようと思っ ている ところだよ。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かべだけ

共通語  土壁の芯にする木舞竹

用例    かべだけめえ  やんなっちょー さながさむん なーまで なおさにゃ えけん 

用例訳  土壁の芯にする木舞竹が(外から)見え る ようになっている ようだが、寒く なるまでに直さないと いけない ね。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かぶる

共通語  かぶりつく、大口で食いつく

用例    この梨まい けんかぶってみ

用例訳  この梨は美味しい から、かぶりついてみてよ。

採取者  奥野[平田]

 

かぶ

共通語  血筋、一族

用例    ○○さんとこと△△さんとこは◇◇が本家でおんなじかぶわね

用例訳  ○○さんところと△△さんとろこは◇◇が本家で同じ一族だよ。 

採取者  高橋[平田]

(記録者:奥野)

 

【かばちをたたく(かばちをたれる)〔3〕

共通語  悪口をいう

用例    こなは陰でかばちたたいてえけん 

用例訳  あいつは陰で悪口をいっていけない よ。 

採取者  奥野[平田]

 

かばちをたたく(かばちをたれる)〔2〕

共通語  よくしゃべる

用例    かばちたたいてばっかおってだけん、仕事がひとつだい進んすんじょらん がや

用例訳  しゃべってばかりいるから、仕事がひとつも進んでいない よ。 

採取者  奥野[平田]

 

かばちをたたく(かばちをたれる)〔1〕

共通語  口答えする

用例    かばちたたいてばっかーおらんこ ちた てご したー どげな かい

用例訳  もう、口答えばかりしていない で、少しは 手伝 ったら どう だい。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かばちたれ〔3〕

共通語  悪口を言う人

用例    こなかばちたれだけん、気ーつけないよ。

用例訳  あいつは悪口をいうやつだから、気をつけなさいよ。 

採取者  奥野[平田]

 

かばちたれ〔2〕

共通語  よくしゃべる人

用例    こなかばちたれだけん、手がひとつだい動いちょらん がや

用例訳  あいつはよくしゃべるやつだから、手がひとつも動いていない よ。 

採取者  奥野[平田]

 

かばちたれ〔1〕

共通語  口答えする人

用例    おち  わけ もんは、かばちたれで困ったもんとまっしゃい 

用例訳  うち の 若い 者は、もう、口答えする人(者)で困ったものだよ ね。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かねて

共通語  直角

用例    かねてが合わ けん、窓が締まら

用例訳  直角ではない から、窓が締まらない。 

採取者  高橋[平田]

(記録者:奥野)

 

かなほ

共通語  金棒

用例    どろかたて、杭がたた えけん けんかなほ持って来てごいた

用例訳  土が固くて、杭が立たなくて いけない から、金棒を持って来てくれ。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かつやま

共通語  まるまげ(丸髷)

用例    となーのおばさん、きょもすめしげん  だけんかつやま えっござー がの

用例訳  隣のおばさん、今日は娘(さん)の祝言 だから、(髪形を)丸髷に 結っておられる よ。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

がながな〔2〕

共通語  弱々しい字の様

用例    手がしゃがねなっ ちょって、がながなしたいなよか書け がの

用例訳  手が凍えて いて、弱々しいような字しか書けない よ。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かねかね

共通語  〔昆〕ヒグラシ

用例    もーはいかねかねほえー やんなったさな 

用例訳  早くも、ヒグラシが鳴く よう(な頃)になったようだ ね。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

がながな〔1〕

共通語  恐れや寒さで震えるさま

用例    なんだー、そのざまは。かんなー やなんやがながなすー

用例訳  なんだい、そのざまは。雷 なんかで震えるなよ。 

採取者  金沢[松江]

 

かな(か にアクセント)

共通語  〔魚〕ハタ科系の魚

用例    今日はかなあーます

用例訳  今日は良いハタがありますよ。 

採取者  金沢[松江]

 

かどがふろい

共通語  付き合い先が多い

用例    あたくさんやち  おかどがふれだけん、(じんぎごとも)たいへんですね。

用例訳  お宅様など は お付き合い先が多いから、(付き合いごとも)たいへんですよね。 

採取者  金沢[松江]

 

かてもん

共通語  干菓子

用例    かてもんよか なて えけん だども、茶なと えっぱい飲まっしゃ  かね

用例訳  干菓子しか なくて いけません が、お茶でも 一杯飲まれません か。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かっぽり(かっぽ)

共通語  女の子用の駒下駄

用例    あんらーかっぽ履いてー。かわいげなねー。

用例訳  あらまー、駒下駄履いてー。かわいいねー。 

採取者  金沢[松江]

 

かっぽく

共通語  かっぷく(恰幅)

用例    あのかっぽく は、どこ  だらか。

用例訳  あの恰幅の良い 人は、どこの 人 だろうか。 

採取者  奥野[平田]

 

かったらとした

共通語  整然とした、きちんとした

用例    あーにみゃーせわーないかったらとしたもんこしらえごいて  

用例訳  あれに頼めばせわないよ。きちんとした物を作ってくれ ます よ。 

採取者  児玉[横田]

 

かっくーまがり

共通語  直角まがり

用例    そのは、そこ先の角をかっくーまがーしたとこでね

用例訳  その家は、その先の角を直角に曲がったところだよ。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

表紙ページへ戻る