【お】No9     表紙ページへ戻る

おどわっせる

共通語  意に反して忘れる

用例    こないだまで覚えちょっおどわっせて。

用例訳  こないだまで覚えていたのに意に反して忘れて。

採取者  高橋[平田]・原[出雲]

(記録者:奥野)

 

おど

共通語  あらかた、全く、非常に、大変に

用例    おど やんなって来たてて、つま せん ー。

用例訳  おど済む ようになって来ても、つまら ない よ。

採取者  松尾[湖陵]

 

おい

共通語  シーツ

用例    おいが汚れちょー けん、そろそろ換えちょいごさん かや

用例訳  シーツが汚れている から、そろそろ換えておいてくれない か。

採取者  今岡[加茂]

記録者 (金沢:松江)

 

おおめ

共通語  メジナの大物

用例    だいしょ さぶ なったけん、そろそろおおめがつれーせん かや

用例訳  少し 寒 くなったから、そろそろメジナの大物が釣れない かい。

採取者  松尾[湖陵]・森山[湖陵]

 

おだり

共通語  (山間いから出る溝ていどの小さな)水の流れ

用例    雨が降ら  けんおだり少なて稲が枯れーせんあんじらし

用例訳  雨が降らない から、水の流れが少なくて稲が枯れないか心配だ。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

(註)大雨の時だけ流れる溝状の小さな流れがある。大雨時に出る水をやませと言う。おだりもやませも山間地帯の稲作の大切な水源であった。

 

おおみみず

共通語  (畑などにいる)大きいミミズ

用例    うなぎ釣におおみみずが一番 でや

用例訳  うなぎ釣には(餌は)大きいミミズが一番いい よ。

解説    梅雨から夏ごろおーめめじ(15cmぐらい)をウナギの釣りえさに使いました。/森山[湖陵]

採取者  森山[湖陵]

(記録者:金沢)

 

おちごじる

共通語  (大豆の粉で作った)団子汁

用例    今日はおちごじるじね

用例訳  今日は大豆の団子汁だ よ。

採取者  遠藤[大東]

 

おえがでる

共通語  嘔吐する

用例    そげに せーて食べと、おえがでーじね

用例訳  そんなに 急いで食べると、おえがでーずね。

採取者  原[出雲]

(記録者:奥野) 

 

おはばい

共通語  身分不相応で恥ずかしい、まぶしい存在

用例    娘の花嫁姿がおはばいやな 

用例訳   娘の花嫁姿がまぶしいようだ よ。

採取者  伊藤[斐川]

(記録者:奥野) 

 

おろえる

共通語  告げ口、訴える

用例    内緒にしちょか こい てて言っちょっわーおろえたけん兄ちゃんが叱らがな」。

用例訳  内緒にしてお こう と言っていたのに、おまえがつげ口したからお兄ちゃんが怒られたよ。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野) 

 

おーせる

共通語  罪をなすりつける

用例    えけん やーにと、こなは人におーせーけん のー

用例訳  いけない ようになると、あいつは人に罪をなすりつけるから ねー。

採取者  児玉[横田]

 

おとこ

共通語  〔卑〕下男、男の奉公人、下働きの男

用例    おとこに行く。

用例訳  下働きの男に行く。

参考    【おなご】も同様の使い方をする

採取者  児玉[横田]

 

おどれ

共通語  〔卑〕相手をいやしめていう言葉

用例    おどれが今までなにしちょった。

用例訳  おのれが今までなにしていた。

採取者  児玉[横田]/【おどら】奥野[平田]/【おどーめ】奥野[平田]

【おどら】・【おどーめ】に空見出しを付ける

 

おいたたかす

共通語  おっぱらう

用例    うるさいけん もんけんおいたたかいちょい

用例訳  うるさくていけない ものだから、おっぱらっておいたよ。

採取者  児玉[横田]

 

おとこまつ

共通語  〔植〕黒松

用例    築地松はおとこまつわな

用例訳  築地松は黒松だよ。

参考   おなごまつ

採取者  遠藤[大東]

 

おー

共通語  時分、頃、時

用例    おら やつほしぇおー よー えのころすわいで遊んだもん

用例訳  おれ たちの小さい頃にはよく犬ころを叩いて遊んだものだよ。

採取者  清水[松江]

(記録者:奥野)

 

おにまわし

共通語  〔遊〕(トランプ遊びの)ババぬき

用例    こんだおにまわしこい

用例訳  こんどはババぬきしようよ。

採取者  金沢[松江]

 

おさだになる

共通語  駄目になる 水泡に帰する、お釈迦になる

用例    お前、なに考えちょりゃー。手のほうがよーねおさだに
 なっ
ちょー がな

用例訳  お前、なにを考えているのだ。手のほうが完全に駄目になっている よ。

採取者  児玉[横田]

 

おし

共通語  (主として漬け物用の)重し石

用例    漬けもんおしちょいごいた。   

用例訳  漬け物に重し石をしておいてくれよ。

採取者  金沢[松江]・清水[松江]

 

おかだる

共通語  浮かぶ

用例    川に死んだ魚がよーけおかだっちょったが、なんぞあっただーか。

用例訳  川に死んだ魚がたくさん浮いていたが、なにかあっただろうか

採取者  松尾[湖陵]

 

おまになる

共通語  ノイローゼ、神経衰弱みたいな状態

用例    あのしおまねなっちょっ てだ

用例訳  あの人は今ノイローゼになっておら れる。

採取者  金本[東出雲]・miyake[東出雲]

 

おかざー

共通語  浮く

用例    宍道湖鯉の死んだやつが、たいそおかざーちょっげな

用例訳  宍道湖に鯉の死んだやつが、たいそう浮いていたそうだ。

採取者  森山[湖陵]・藤原[出雲]

 

おーたいぎ

共通語  大層お疲れ、大変な疲れ

用例    やー、おーたいぎでした。そこながんなって休んでごしなはい

用例訳  やー、大層お疲れでした。さあ、横になって休んでください。

採取者  松尾[湖陵]

 

おさどになる

共通語  (一方に気が向き一方が)お留守になる 

用例    こら、、口ばっかーたって、手がおさどねなっちょー 

用例訳  こら、もう、口ばかりたって、手がお留守になっている よ。

採取者  KEN[八雲]・坂本[加茂]

 

おさえ

共通語  腹のたし

用例    酒ばっか飲んどーが、飯くっとか と(腹の)おさえになら 

用例訳  酒ばかり飲んでいるが、飯を食っておか ないと腹の足しににならない よ。

採取者  遠藤[大東]

 

おーあかり

共通語  薄明かり

用例    緑内障でおーあかりしか見え やになった。

用例訳  緑内障で薄明かり(に)しか見えないようになった。

採取者  森山[湖陵]

 

おさめのさかじき

共通語  (祝言などの最後に順次回し飲みする)宴を収める大杯

用例    おさめのさかじきを空 せな えんでもらわけ  けんね。

用例訳  宴を収める大杯を空に しなければ帰ってもらう訳に 行かない からね。

参考   出雲地方の婚礼用語、【収めの杯】

採取者  f-k[加茂]

 

おやがに

共通語  ズワイガニの雌

用例    おやがにの子はまい ー。

用例訳  ズワイガニの雌の内子は旨い よねー。

採取者  金沢[松江]

 

おおやまんぼし

共通語  (坊主頭の)髪が伸びてボサボサの状態

用例    明日は卒業式だけんおおやまんぼしつんでこい。

用例訳  あしたは卒業式だから、髪が伸びてボサボサをつんでこい。

採取者  森山[湖陵]・つど[大社]

 

おでーも

共通語  〔植〕ナガイモ

用例    砂地でおでーもつくとほ が楽だ。

用例訳  砂地でナガイモを作ると掘るのが楽だ。

採取者  森山[湖陵]・岡[平田]

 

おにむすび

共通語  縦結び

用例    、なんだ。おなご 子のくせにおにむすびしかでき  かや

用例訳  これは、なんだい。女 の子のくせに縦結びしかできない の かい。

採取者  金沢[松江]・松井[大社]

 

おーちけ

共通語  本格的に漬けた漬け物、本格的に漬けること

用例    ちとしわい  ども、やっぱおおちけが味が  

用例訳  少し、かたい けれども、やっぱり本格的に漬けた漬け物の方が味が良い よ ね。

採取者  坂本[加茂]

 

おむける(おんけー)

共通語  蒸すように暑い

用例    たいしたおんけーが、雨が近いねー。

用例訳  ずいぶん蒸すように暑いが、雨が近いねー。

採取者  森山[湖陵]

 

おみける

共通語  蒸し暑くなる、むれる

用例    きょは、がえねおみけーとや

用例訳  今日は、すごく蒸し暑くなるそうだ。

採取者  f-k[加茂]/【おみけのくい】f-k[加茂]

 

おーぜまんぜ

共通語  大勢

用例    おーぜまんぜお邪魔してごっつおさんになました。

用例訳  大勢でお邪魔してご馳走さまになりました。

採取者  森山[湖陵]

 

おのーばらたてる

共通語  自分のしたことにたいして腹を立てる

用例    ○○ちゃんがぺッタンに負けておのーばらたてえんだ。

用例訳  ○○ちゃんがペッタンに負けて 腹をたてて帰った。

採取者  森山[湖陵]

 

おぶっぱ ん(おぼっぱん)

共通語  仏前に供える飯

用例    飯が炊けたらち番先おぼっぱんを盛るん だ

用例訳  飯が炊けたら一番先仏様に供える飯を盛るんだよ。

採取者  森山[湖陵]

 

おっぱえ

共通語  口先の上手なこと

用例    こなおっぱえきちけ  えけん

用例訳  あいつの口上手には気をつけ なくては いけない。

採取者  f-k[加茂]

 

おーがつく

共通語  吐き気がする

用例    おーがつくほど酒の もん  

用例訳  吐き気がするほど酒を飲む もの では ない。

採取者  遠藤[大東]・てんちゃん[湖陵]

 

お(っ)とんだら

共通語  大ばか者

用例    お(っ)とんだら。なにしとー 。 /f-k[加茂]

用例訳  大ばか者。なにをしている のだ。

採取者  miyake[東出雲]・f-k[加茂]

 

おもいつく

共通語  着手する

用例    (仕事に)そろそろ思いつか か。

用例訳  (仕事に)そろそろ着手しようでは ないか。

採取者  遠藤[大東]

 

おーご

共通語  一番上の子

用例    おち  ちまごが3人でおーごおとごにょーばんこ、真ん中がおとここだがね

用例訳  うち は 内孫が3人で一番上の子と末っ子が女の子、真ん中が男の子だよ。

採取者  f-k[加茂]

 

おおばなし

共通語  (声高に盛んに)長話をすること

用例    おじじが、また、となおばばおおばなしとっ てだ 

用例訳  お爺さんが、また、お隣のお婆さんと長話ををし ておられる よ

採取者  f-k[加茂]

 

 

表紙ページへ戻る