【て】  No4   表紙ページへ戻る

てきめつ

共通語  てきめん、即座に

用例    この薬はてきめつよー効いた

用例訳  この薬はてきめんに良く効いたよ。

採取者  児玉[横田]

 

でずいらず

共通語  出入りなし、差し引きゼロ

用例    きょうの商売は結局でずいらずだったのー

用例訳  きょうの商売は結局差し引きゼロだったねー。

採取者  児玉[横田]

 

ではな

共通語  出会い頭

用例    ではなみつかー だけん のーわりこたーでき ともえ

用例訳  出会い頭に見つかる から ねー。悪いことはできない よ。

採取者  児玉[横田]

 

てまめ

共通語  小さいことでもよく気づきこつこつ働く

用例    ありゃほんてまめーだねー。

用例訳  あれは本当に小さいことでもよく気づきこつこつ働く人だね。

採取者  児玉[横田]

 

てんちらまんちら

共通語  ぼやぼや

用例    あの男ひがなえっちんちてんちらまんちらしょう

用例訳  あの男は一日中ぼやぼやしているよ。

採取者  奥野[斐川]・森山[湖陵]

 

〜て(かね・かの・かな・かや)〔4〕

共通語  (軽い丁寧語)〜られる

用例    「おじじおっかね」「あぇおっ てででね

用例訳  「おじいさんはおられるかい」「はい お られますよ」

解説    動詞過去形「〜た」の連用形に、主として「かね、かの、かな、かや」の終助詞をつけて軽い丁寧語として用いる出雲弁特有の言い回し。
なお別掲の出雲弁丁寧語「〜てだ」の場合は「〜てで ございますよ」というような連用形活用となる。

採取者  金沢[松江]

 

でんこ

共通語  ちゃんちゃんこ、綿入り半纏、そでなし

用例    さむあばかん やなら、でんこなと なんなとちょー  わね

用例訳  寒くてかなわない ようなら、ちゃんちゃんこでも なんでも着てい なさい よ。

採取者  原[出雲]

(記録者:奥野) 

 

でがする

共通語  もちがいい

用例    こげな もんを肴にだしゃーでがすーまいとこ酔いがまわよ。

用例訳  このような ものを肴にだせばもちがいいよ。うまく酔いがまわるよ。

採取者  児玉[横田]

 

てかけ

共通語  〔卑〕めかけ

用例    ありゃー何時ごろからあーてかけになっちゃっかね

用例訳  あれは何時ごろからあれのめかけになっておられたかい。

採取者  児玉[横田]・森山[湖陵]

 

てんぽせん

共通語  〔卑〕頭の弱い人の例え(中が空洞の意)

用例    こなてんぽせんだけんそぎゃん話はわからん

用例訳  あいつは頭の弱い人だから、そんな話は分からない。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

てしこだい

共通語  勝手きまま

用例    コッラー。てしこだいに菓子だえて食うないー。  

用例訳  コッラー。勝手きままに菓子を出して食うじゃないよー。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

てもどし

共通語  手間戻し、労働交換

用例    明日は○○んとこの田植えだけんてもどしに行か いけん 。  

用例訳  明日は○○んところの田植えだから、手間戻しに行かなければ いけない よ。

採取者  児玉[横田]・清水Y[平田]

(記録者:奥野)

 

てーさ

共通語  落雁

用例    てーさたき ばっか よけでたいしたまい もん   

用例訳  落雁は量 ばっかり 多くてたいしておいしい もの では ない ね。

採取者  遠藤[大東]

 

てくさ(てぐさ)

共通語  手のもってゆきば、手がかり

用例    タバコ止めたはてくさなてこま 

用例訳  タバコを止めたはいいが手のもってゆきばがなくてこまる ね。

採取者  金沢[松江]

 

でっこくする

共通語  (やや慌てた状態で)いじくり回す

用例    とちーなかで草刈機が止まったもんけんでっこくしども直らだった

用例訳  途中で草刈機が止まったものだから、いじくり回したけれども直らなかった。

採取者  森山[湖陵]

 

てんぱーる

共通語  電気のブレーカー

用例    が消えたが、てんぱーるが落ちちょら せん かや

用例訳  ふが消えたが、電気のブレーカーが落ちてい ない かい。

解説    テンパールはメーカー名で中国電力の供給地域で使われているそうです。

採取者  奥野[平田]

 

てんばさく

共通語  活発な女の子

用例    隣の花子ちゃんはてんばさくけん、男子と相撲と けんなー。

用例訳  隣の花子ちゃんは活発な女の子だから、男の子と相撲をとる からなー。

採取者  森山[湖陵]・小笹[鹿島]

 

てまもらう

共通語  嫁(婿)をもらう

用例    おかげさんでこげな てまもらいまして〜。

用例訳  あかげさまでこんな 良いお嫁さんをもらいまして〜。

採取者  f-k[加茂]

(記録者:金沢[松江])

 

てっそ

共通語  小さく浅い皿 

用例    もん くー けん、そのてっそ取ってごえた

用例訳  漬物を 食べる から、その小皿取ってくれ。

採取者  f-k[加茂]

 

てっぽばな

共通語  〔植〕ホタルブクロ

用例    りーごんさんの時分てっぽばなが咲くのう。

用例訳  八大竜王の祭りの時分(初夏)にはホタルブクロが咲くなあ。

採取者  遠藤[大東]・f-k[加茂]

 

でごんれ

共通語  (婚礼に先立ち嫁方で行う)花嫁の出立儀礼、門出祝い

用例    となきょでごんれげな けんよめごさんおくってあげ 

用例訳   隣りは今日、祝言(婚礼)に先立ち嫁方で行う花嫁の出立儀礼だそうだ から、お嫁さんを見送ってあげよう よ。

参考   出雲地方の婚礼用語、【出婚礼】

採取者  f-k[加茂]

 

でごせもん

共通語  言わなくてもいいこと偉そうに言う人

用例    でごせもんだけん、またやっちょー がの

用例訳  言わなくてもいいこと偉そうに言う人だから、またやっている よ。

採取者  児玉[横田]

 

てあいしき

共通語  顔ぶれ、(あまり面白くない)相手

用例    「よんべ飲んじょったら社長やちぶちかってのー」「そらてあいしきがわかっ

用例訳  「夕べ飲んでいたら社長等にぶつかって(会って)ね」「それは、相手が悪かったね」

採取者  金沢[松江]・f-k[加茂]

 

てぼ〔1〕】

共通語  (手が地面に付く)ぺったんの反則

用例    てぼしたなー。わーの負けだ。

用例訳  反則したなー。君の負けだ。

採取者  森山[湖陵]

 

てぼじゃくし

共通語  木製の汁杓子

用例    おかてぼじゃくしで混ぜてごせー。

用例訳  お粥を木の汁杓子で混ぜてくれー。

採取者  森山[湖陵]/【てぼ〔2〕】f-k[加茂]

 

てにゃわず

共通語   手に負えない人、やんちゃな人

用例    こな子はてにゃわずだけん のー

用例訳   あの子はやんちゃだから ねー。

採取者  奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

てんでな

共通語   めいめい勝手な、思うままな

用例     みんながそぎゃんてんでなことしたてて えけー へん がの

用例訳   皆がそんな各々勝手なことをしては いけ ない よ

採取者   f-k[加茂]

 

てぐさ〔2〕

共通語   会話の糸口やきっかけになるもの

用例     初めて だったけん、なにはなやら、なんせてぐさなて おーじょーこいた 

用例訳   初めての 人(初対面の人)だったから、何を話していいのやら、何せ話の糸口がなくて 非常に困った よ
 

採取者   f-k[加茂]

 

てぐさ〔3〕

共通語   手土産(会話の種・糸口という意味で)

用例     てぐさも持たじ手ぶらではかれ  

用例訳   手土産も持たずに手ぶらでは行かれない(訪ねられない) では ないか

採取者   f-k[加茂]

 

てばる

共通語  仕事が時間内にすまない

用例    明日の田植えはてでまではてばーけん、となてがわー さな えけん

用例訳   明日の田植えは自宅の労働力では仕事が時間内にすまないから、隣と労働交換 しなければ いけない

採取者  森山[湖陵]

 

てねもはれねも

共通語  良くも悪くも、後にも先にも、「ただ一つしかない」の意の形容句

用例    おらのよそきはてねもはれねもこれちまがね

用例訳  私の余所行き(着物)は良くも悪くもこれ一枚だよ

採取者  f-k[加茂]/てんねもはれねもKEN[八雲]

 

てれちけほーせ そろっとこーか

共通語  フクロウ(梟)の鳴き声

用例    よじくが「てれちけほーせ そろっとこーかてて えっ とー 

用例訳  梟が「てれちけほーせ そろっとこーか」と 言っ ている よ

解説    子どものころ、この鳴き真似で、年寄りによく脅かされました。「照りつけ乾せ そーっと来ようか」なのでしょうか?

採取者  f-k[加茂]/【そろっとこーか】岡田よ[斐川]

 

てっぺんかけたか

共通語  ホトトギス(時鳥)の鳴き声

用例    ほととぎは「てっぺんかけたかてて えっ とー わや

用例訳  ホトトギスは「てっぺんかけたか」と 言っ ている よ

解説    「天辺駈けたか」なのでしょうか?

採取者  f-k[加茂]

 

ててっぽっぽかかっぽっぽ

共通語  ヤマバト(山鳩)の鳴き声

用例    ハトは「ててっぽっぽかかっぽっぽてて ほえー わや

用例訳  山鳩は 「ててっぽっぽかかっぽっぽ」 と 鳴く よ

採取者  f-k[加茂]

 

てまえれる

共通語  時間がかかる

用例    頼まれた方:「まーずてまえれてすませんね」

       頼んだ方  :「えんや、こっちこそ手間とましてね」

用例訳  頼まれた方:「本当にもう、時間がかかってすみませんね」

       頼んだ方  :「いいえ、こっちこそお手間をとりましてね」

採取者  KEN[八雲]

 

てまくそ

共通語  (あまりよい意味ではなく)手間

用例    えらいてまくそ のー。 わいちち まんだ かぇねー ! 

用例訳  ずいぶん手間を入れる ねぇ。割子(わりご)五つ まだ かねー !

採取者  金沢[松江]

 

てばてばし

共通語  派手派手しい

用例    きゃんてばてばしもん  かや。わし  

用例訳  こんな派手派手しいものを着る の かい。わしは いらない よ

採取者  KEN[八雲]

 

 

 

 

 

 

表紙ページへ戻る