「な」で始まる映画の感想。(はオススメ)


検索したい映画があるときは使用ブラウザの「ページ内の検索」で探してください

                      ぬ                     

■作品名 原題 (製作年・製作国)

■主要スタッフ

■感想


■ナイスガイ 一個好人 (1996・香港)

■(監督・出演)サモ・ハン・キンポー
(出演)ジャッキー・チェン、ミキ・リー

■海外に進出し、演出が洗練されていったジャッキーに比べ、サモ・ハンの大げさな演出は一世代前の香港映画のまま。ビデオで見たため本来の画面の半分しか見えないせいでカンフーアクションの面白さが半減していたとはいえ、編集もいい加減だし、ストーリーを十分生かしきった映画にはならなかったような気がする。(2001.1.31)


■ナイトウォッチ Nihgtwatch (1998・米国)

■(監督・脚本)オーレ・ボールネダル
(出演)ユアン・マクレガー、ニック・ノルティ

■デンマーク出身の監督が死体安置所で起こる恐怖を描いた自作「モルグ」をもとにハリウッドでリメイク。ノルティの悪役ははまってました。(1999.11)


■ナイト・オブ・ザ・リビングデッド Night of the Livingdead (1990・米国)

■(監督)トム・サビーニ (脚本)ジョージ・A・ロメロ
(出演)トニー・トッド、パトリシア・トールマン

■ロメロの名作オリジナルホラーを彼の意思を損ねることなく、うまく現代風にアレンジ。(1999.11)


■ナイトメアー・ビフォア・クリスマス The Nightmare Before Christmas (1993・米国)

■(監督)ヘンリー・セレック
(製作・脚本)ティム・バートン(音楽・声優)ダニー・エルフマン

■闇の世界にいる主人公が表の世界の温もりを理解しようと奮闘する主人公の姿はまさしくバートンそのものではないでしょうか。結局、2つの世界は相容れないという結論は、彼が吹っ切れたのかなあとも思いますが、ちょっと寂しい気もしますけど。ともあれ、抜群の映像センスとキャラクターデザイン、昔ながらのストップモーションアニメの世界に浸れることには間違いありません。(1999.11) (>詳細)


■ナインス・ゲート The Ninth Gate (1999・米国)

■(監督・脚本)ロマン・ポランスキー
(出演)ジョニー・デップ、フランク・ランジェラ、レナ・オリン

■謎解きはそれなりに見れたとして、それを解いた後に起こる事が、しょうもないので、何とも。エロを絡めたところでごまかしにもならず。デップも田代まさしにしか見えない。(←奥さま談)いよいよポランスキーもお年かな?(2003.10.13)


■眺めのいい部屋 A Room With A View (1986・英国)

■(監督)ジェームス・アイボリー
(出演)ヘレナ・ボナム・カーター、ダニエル・デイ・ルイス

■アイボリーお得意の美しい英国貴族の映画。個人的にはそれだけの印象しか残ってないのですが、アカデミー各賞にノミネートされました。(1999.11)


■ナチュラル The Natural (1984・米国)

■(監督)バリー・レビンソン
(出演)ロバート・レッドフォード、グレン・クロース

■野球を題材にした映画の中ではよくできた映画だと思います。ちょっぴりファンタジーっぽさもある、さわやかな感動作です。クロースはとても清楚な役柄で、「危険な情事」からは想像できませんよ。(1999.11) (>DVDを買う)


■ナチュラル・ボーン・キラーズ Natural Born Killers (1994・米国)

■(監督)オリバー・ストーン (オリジナル脚本)クエンティン・タランティーノ
(出演)ウッディ・ハレルソン、ジュリエット・ルイス

■タランティーノが作ってたらきっと痛快な犯罪映画になってたに違いない。ストーンが変に社会的な重い映画にしちゃったとしか考えられない。ストーンが真面目なのは分かるけど、彼の主義主張は映画を押しつぶしてしまうと思うんですよね。(1999.11)


■南極物語 (1983・日本)

■(監督)蔵原惟繕
(出演)高倉健、渡瀬恒彦

■実話をもとにした大ヒット大作だが、印象に残っているのはヴァンゲリスの音楽だけ。(1999.11)

                      ぬ