徒然なるままに
     

平成18年 3月 弥生

平成14年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月   9月  10月  11月  12月
平成15年   1月   2月   3月        6月   7月       9月   10月   11月   12月
平成16年    1月  2月  3月   4月   5月   6月  7月     9月  10月  11月    12月
平成17年    1月   2月   3月  4月   5月   6月  7月      9月   10月   11月   12月
平成18年    1月   2月 



日記カレンダーへ
  出雲の街並みトップページへ   月の初めへ   



3月31日(金) 晴れ

昨日は春の嵐がやってきて雪が降る寒さでしたが今日は一転暖かい一日になりました。
3月も今日で終わりですがもう雪は降らないと思います。
今年はいつまでも寒い日が続きまだコートは冬用を着ていますが明日から薄いのに替えようと思っています。

手術をしてから4ヶ月が過ぎもうすぐで5ヶ月になろうとしていますが最近は少し食べると胃が貼ったような感じになります。
臍の横のあたりが腫れた感じになっていて腸がキチンと収まっていないみたいになっている為なのかもしれません。
何はともあれのんびりと治そうと思っていますが早くすっきりとした気持ちになりたいです。
写真は一の谷公園の桜ですがまだ蕾は小さく花が咲くのはもう少しかかりそうです。
来月は朋の結婚式、直の入学と忙しい月になりそうです。


3月28日(火) 曇りのち雨

朝散歩に行ったときは風はきつかったのですがそこそこ気持ちのいい天気でしたが急に雷雨になりびっくりです。
散歩の後来月の結婚式で着るための直のスーツを買いに松江に行きました。
手ごろなのがあったので買いましたが今頃はデザイナーズ物でも結構安いので驚きました。
ついでに私の靴も買ってもらいました。

相撲、甲子園と色々なスポーツをやっていますが余り観ていません。
最近は本当にテレビを観る時間が少なくなりました。これって歳の所為じゃありませんよね。
でも直やあっこさんはバラエティー番組を大騒ぎしながら見ています。
少しついていけなくなっています。やはり歳かな?。
いいニュースを一つ
先日受験した試験に直が合格しました。
理学療法士を目指してこれから3年間勉強です。
頑張ってもらいたいです。


3月25日(土) 晴れ(朝フロントガラス凍結)

デジカメの調子が悪くなりました。
部屋の中ではキレイに撮れるのですが明るいところでは露出オーバーになるようで写した画像が真っ白になります。
先日手が滑って落としたときに壊れたみたいです。
来月の結婚式に必要なので修理に出すか新しいのを買うか思案中です。

写真は今朝の朝日です。通勤途中で撮りました。





3月22日(水) 曇りのち雨

昨日松江に「コブクロ」のライブに行って来ました。
生で音楽を聴くのは久しぶりでしたが本当にいいものですね。学生時代を思い出しました。
騒がしい曲だけではなくゆっくりとした曲もあり本当にいい時間を過ごすことが出来ました。
さすがにプロは違いますね。
会場には遠くから来ている人もいたのでびっくりしました。
あっこさんの隣の女性は佐賀県から来たと言っていました。
わざわざホテルをとって泊りがけで来たそうです。
すごいですね。

今年は風邪をひかないと思っていたのに遂にひいてしまいました。
一昨日から鼻はグチュグチュ、喉が痛く、咳が出ます。
明日一日様子を見て治らないようならH先生のところに行きます。


3月20日(月) 曇りのち晴れ(朝フロントガラス凍結)

昨日は新しく松江にオープンしたキャスパルという店に応援に行きました。
午後からお客様が多くなりとても忙しい一日を過ごしました。やはり忙しい店はいいものです。
WBCの韓国戦は6:0で日本の完勝でした。
さすがに同じ大会で同じ相手に3度負けるわけには行きませんものね。
明日キューバと決勝戦です。果たして世界一になれるでしょうか?
明日はあっこさんも休みです。久しぶりに犬たちを散歩に連れて出ようと思います。
彼女達も欲求不満のようです。


3月17日(金) 晴れ

本当に久しぶりに気持ちのいい天気になりました。
今日は一日中太陽の光が輝いていました。こんなときに休むと本当に得をした気持ちになります。
でも明日からまた天気が崩れる予報が出ています。寒さはもう良いから早く暖かくなってもらいたいです。
WBCの試合でアメリカがメキシコに敗れて日本が準決勝に進みました。
今日もあの審判の誤審があったみたいです。
あそこまで露骨にやられるとアメリカの選手もいい加減ししてくれと思うのではないでしょうか?
何故外野手の頭の上高くを超えて跳ね返った打球が二塁打になるのでしょうか?。
普通ならホームランかファールの判定でもめると思うのですが・・・・。
こんなこと素人の私でも変だと思います。今後のアメリカの対応が気になります。

直が自分の部屋の熱帯魚を下の大きい水槽に移しました。自分の水槽にはネオンテトラだけを飼うと言って今日も買いに行っていました。
色々経験して飼い方を覚えていくと思って好きにさせていますが死なないようにしてもらいたいものです。
写真は数が多くなった水槽です。


3月15日(水)曇りのち晴れ

先週の金、土の2日間大阪に行ってきました。
来月の結婚式に備えてモーニングのサイズ合わせと朋のマンションの引越しのための荷物の片付けです。
まだ直の荷物も少し残っており全て持って帰ってきました。
月曜日は町内の慰安旅行で玉造温泉に一泊で行ってきました。
久しぶりの温泉でのんびりしてきました。
昨日はコミュニティーセンターで魚の卸し方の講習会を行いました。
以前から知り合いに頼まれていた物で魚を刺身にするまでを指導しましたがこれから毎月恒例になりそうです。
という訳で先週から今週にかけて忙しい毎日を送っています。
写真は講習会の一コマです。
結構上手く出来ました。


3月8日(水) 曇りのち晴れ

暖かさが増して来ていますがもう雪は降ることはないと思います。
そろそろタイヤを替えなければと考えていますがなかなか暇がなくて替える事が出来ません。
何かと忙しい毎日が続いている年度末です。
今月の25日に町内対抗ソフトバレーボール大会があり今メンバーを集めています。
でも年度末の土曜日でなかなか集まりそうにありません。
何も3月の末にしなくてもと思うのですが多分年間行事の調整ではないかと思います。
来年度からはもっと早い時期にお願いしたいものです。

先日家にある業者から電話があり本人がいないので家族に用件を伝えてくれました。
この用件というのが個人情報に関わることだったので家族間で大騒ぎになりました。
次の日にこの業者に「個人の大切な情報を家族ということで勝手に知らせても良いのか」と苦情の電話を入れたら
平身低頭の態度で謝っていましたが、こんなことでは安心して買い物も出来ませんね。
今大きな組織で個人情報の流失が新聞等で毎日の様に報道されています。
些細な事でも人によっては大きな問題になりかねません。
十分な注意を払って対処してもらいたい物です。


3月5日(日) 曇りのち雨

昨日今日と朝車のフロントが凍りついていました。その上昨日の朝は道路も凍っていて通勤途中3回滑ってしまいました。
滑ることは慣れているのでびっくりはしませんが3月に入って道路が凍るのは珍しいです。
まだまだ暖かくなるには当分掛かりそうです。
店の近くにあるジャスコが20日で閉店するために今、割引セールの真っ最中です。
そのためお客様の数が少なくなっています。今日も午前中は今ひとつでしたが夕方少し混雑したのでホッとしています。
競合店が一つ少なくなるのは有難い事ですがその後うちの店に来てもらえるかが勝負の分かれ道です。
10日頃までには店をキチンとしなければならないと思います。
これから忙しくなってきます。


3月3日(金) 曇り時々雪

朝から雪がちらつく寒い一日でした。
今日は高校で卒業式があったようで我家の近くの高校でも朝から保護者の方の車が沢山入っていきました。
高校を卒業して30年以上経ちますが確か前日は友人の家で朝まで飲んでいて二日酔いで出席した覚えがあります。

今日は朝から直の退院の内祝いを配って回りました。
連絡なしに勝手に訪ねるので留守の家も多く全て配ることは出来ませんでしたが
家々でお茶を飲みなさいといわれるので断るのに大変でした。
でもどの家でも励ましの言葉を頂きありがたいと思いました。


3月1日(水) 雨

3月になりました。3月と聞いただけで春が来たような感じを受けますね。
今日桜の開花予報を言っていましたが九州の鹿児島と和歌山の紀州半島で18日だそうです。
出雲はいつごろになるのでしょうか。などと言っていても明日はまた冷えるようです。雪マークが出ています。

本当に早く暖かくなってもらわないと体が良くなりません。まだお腹が冷えると痛みます。
多分痛みがなくなるのは今月一杯はかかると思います。


シェルもさくらも前の部屋で良い子にしています。
早くリビングに帰りたいと言っているみたいです。




 ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ