徒然なるままに
     
平成18年
 6月 水無月

平成14年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月   9月  10月  11月  12月
平成15年   1月   2月   3月        6月   7月       9月   10月   11月   12月
平成16年    1月  2月  3月   4月   5月   6月  7月     9月  10月   11月   12月
平成17年    1月   2月   3月  4月   5月   6月  7月      9月   10月   11月   12月
平成18年    1月   2月   3月  4月   5月

日記カレンダーへ
  出雲の街並みトップページへ   月の初めへ   


6月30日(金) 雨

6月も今日で終わりです。一年の半分があっという間に過ぎてしまいました。
さっき月末の棚卸から帰って来ましたが今月は二つの部門とも予算達成は出来ませんでした。
今月から予算金額が上がっているので大変だとは考えていましたがやはり頑張りがもう少し足りなかったかと思っています。
来月は土用の丑の日が23日です。
またとんでもない予算が組まれています。
頑張って1900本焼かなくてはなりません。
炭火焼きの美味しいうなぎが欲しい人はメールで連絡してください。
予約されますと一本につき100円値引きになります。

今月は7日以外は何とか毎日書く事が出来ました。
来月も毎日書けるように頑張りたいと思います。


6月29日(木) 晴れ後曇り

北朝鮮から帰ってきた韓国の拉致被害者とされているはずの男性はやはり訳の分からないことを話しました。
初めからまともなことを話すはずはないと思っていましたが予想通りで日本の拉致被害者の家族の方達はさぞ無念な気持ちになっておられると思います。
北朝鮮のやり方はいつもと同じで矛盾だらけなことです。
それを無理やり押し通そうとしているのです。
まともな話し合いが出来ないのだから強行手段もそろそろ考えてもいいのではと思うのですが・・・・。

今月もあと一日になりました。
今月は売上も利益率も今ひとつで終わりそうです。
今日は担当者の会議があり安来の本部に行ってきました。
来月の話もありましたが予算が修正されて高くなっているので大変な月になりそうです。

写真は花回廊の中にある梨ソフトクリームの売店です。
梨も美味しかったのですがミルクの方がもっと美味しかったです。



6月28日(水) 曇り 蒸し暑い

昨日、今日と朝5時起きでしたのでちょっと疲れています。
それにこんなに蒸し暑くては身体も異常を訴えてきます。
よって今夜は早く布団に入ります。











6月27日(火) 曇り

今日は会員様特別招待会のために午前中仕事に行きましたが思ったほど忙しくなく12時で帰りました。
もっと忙しくなるかと期待していましたが10時のタイムサービスの時だけ客数が多くなった程度で平日より少し忙しいかなって感じでした。
あと3時と6時にタイムサービスがあるのでそのときを期待しようと思います。
夕方直を迎えに行った帰り斐川町にある「美人の湯」って言う温泉に行ってきました。
平日の夕方ということもあり入浴客は少なくのんびりと湯に浸かることが出来ました。
透析をしているときは湯船に浸かれないので直と温泉に行くことはなかったのですが
手術をして直がお風呂に入れるようになってから家族でよく行くようになりました。
来週は湖陵にある「いちじく温泉」に行ってみたいと考えています。
最近改装して綺麗になったって聞きました。
シェルの毛がまた抜け始めました。
もうすぐ体全体が白くなっていきます。


6月26日(月) 雨後曇り

昨夜町内の常会(じょうかい)があり隣の家に集まりました。
以前は税金、保険料などの集金常会でしたが今年から税金を個別に払うようになったので今は町内会費のみの集金のために月一回集まっています。
別に変った話題があるわけでもなし毎月同じような話が出てきます。
今話題になっているのは町内の1軒の家が空き家になっていることです。
隣の住人が木の葉っぱが自分の家に落ちてくるから何とかしてほしいと昨年から訴えていましたが
そのときの町内の委員の人が何も解決策を施さなかったので今でもその問題で騒いでいます。
その家の人は1人暮らしでしたが結婚のために他の市に引っ越してしまい家の管理をほったらかしにしてしまっています。
以前その人の電話番号が分かったから電話をしなさいというのに結局誰もしなかったから今になってまた問題になっているのです。
今年は隣の家の騒いでいる張本人が委員になっているので自分で何とかすると思いますが
常会の度にその人の悪口ばかり言うのでいい加減にしてくれっていう感じです。
月に一度くらい町内に住むみんなが顔をあわせるのも大切かもしれませんがもう少し楽しい話題を提供してもらいたいです。
ちなみに私はまだ若造なので意見など言わせてもらえません。

写真は先日買ってきたユリの花です。
これで300円です。お買い得でした。


6月25日(日) 雨

27日の火曜日に特紹介があるため午前中は仕事になり今日午後から休みを貰いました。
月末の売上確保の緊急特売です。
普段の火曜日の1.5倍の予算を組まれましたが果たしてお客様は来てくれるのでしょうか?
昨日も今日も本当に暇になりました。
私が勤務する地域のお客様はある程度行く店を決めているみたいなので新しいお客様を開拓するのは並大抵の事ではありません。
全ての店のカードは持っているんだけれどいつもはこの店だけに行くんだよ。
でも何かあるときはそっちも行こうねって感じはどこも同じだと思いますが
よっぽどのことをしない限り振り向いてくれません。つまり超目玉をチラシに載せるとか・・・・・・
さて明後日の特売は成功するんでしょうか?。
写真は花回廊の「うつぼかずら」です。
有名な食虫植物ですが、この他に「もうせんごけ」もいました。


6月24日(土) 曇り後晴れ

隣のホームセンターが閉店してからお客様の数が少なくなったようです。
土曜日は午前中は朝市をやっているので忙しい筈ですが今日は朝から余り忙しくありませんでした。
やはり近くにあった店がなくなると客足が遠のくでしょうね。

今日は午前中は余り暑くなかったのですが午後から日が差してきて結構暑くなった来ました。
そんな中駐車場の草取りをすると言ってきました。
普段なら無視するのですが全員参加してくれとのおふれがあったので仕方なく出て行きました。
さすがに日の当たるなか、汗だくで草取りをやりました。
疲れました。
写真は花回廊の池の中にある花壇です。
この池の中に沢山の鯉が泳いでいました。


6月23日(金) 曇り

朝の4時に目覚ましをセットしてサッカーのブラジル戦を観ました。
1点先取しても王者ブラジルは慌てませんでしたね。
ロナウドが2得点、決勝リーグに向けていい調整になったのかもしれません。
さっきラジオで1次リーグ敗退の原因をリサーチしていましたが
監督の責任が40%という答えが返ってきていました。
確かに監督にも責任はありますが私は選手のやる気が一番の原因だと思っています。
サッカーは点を取る人、アシストする人と役割がある程度決まったボールゲームです。
確かにフォワードの決定力は弱かったと思いますが
第二列の人がもっと前に出てシュートを打つ勇気も必要だったのではと考えます。
誰が点をとってもいいんです。その点がとれないから負けたのです。
4年後に向けて点をとれる選手を発掘してもらいたいと思います。
久しぶりにビートルズのCDを聴いています。
オンラインレンタルでCDも借りれるのでレンタルしました。


6月22日(木) 雨

朝から激しい雨が降っています。通勤の時は雨で前が見えないくらいでした。
一日中雨が降ると店は暇です。
私の勤務する店は店舗が古いためにあちこちで雨漏りがします。
今日も作業場で雨が漏ってきました。
いつものことだから別に慌てませんが以前業者に頼んで直してもらったはずなのに困った物です。
それより今日は売場のケースがに霜が付いて冷気が出なくなるという故障が起きました。
商品を冷蔵庫に下げて、ケースに故障中の札を貼り夕方まで様子を見ていました。
4時ごろ風が出るようになったのでスイッチを入れ冷気が出ることを確認してから商品を出しました。
ケースが古くなっているのでこんな現象が起きます。
早く新しい店にしてもらいたいです。
明日は3時半ごろ起きてサッカーを見ようと思っています。
今日は9時に布団に入ります。
写真は先日行った花回廊での一枚です。


6月21日(水) 曇り

一の付く日は近くの競合店が一割引セールを行っているために午後から夕方にかけてお客様の数が極端に少なくなりました。
毎週水曜日は朝から大勢のお客様で賑わうのですが今日はやはり少なくなり売上も今ひとつでした。
昨日大阪の若夫婦から父の日のプレゼントが届きました。
息子が嫁を貰うとこんないいこともあるんだと改めて娘が出来たことを実感しました。
写真のビールを美味しく頂きました。

ワールドカップの最後の試合は明後日未明の3時過ぎから始ります。
ブラジル相手に勝てなくても自分達が満足の行く試合をすることが4年後につながると思います。
1点でも先に点を取ってブラジルを慌てされることが出来れば勝機が見えてくると思います。
「頑張れニッポン」です。





6月20日(火) 晴れ

            
鳥取花回廊に行ってきました。
以前からあっこさんが行きたいと言っていたので朝9時くらいに出発してキレイな花を沢山見てきました。
丁度百合の花の特集をしていて特別展示場は百合の匂いで一杯になっていました。
温室にはかずらの花が沢山咲いていました。
帰りは皆生温泉の「OUランド」という温泉で汗を流してきました。
入浴料は350円で安いのですがシャンプー、石鹸が置いてなく結局500円くらい掛かってしまいました。
でも結構大きい湯船があり露天も付いていたのでそれなりに満足して帰りました。
今の季節は温泉が一番です。
来週も何処かに行きたいと考えています。


6月19日(月) 晴れ

昨夜は遅くまでサッカーの試合を観ていたので今日の朝は少し目覚めが良くありませんでした。
別に寝不足ではなく試合結果が余りにお粗末だったのでそのためだと思います。
今の日本のフォワードは金縛りにあっているのかまともにシュートが出来ないようです。
昨夜の試合も二人のフォワードは一本のシュートも打っていないと思います。
最前線にいる二人がシュートを打たないで試合に勝てるわけありません。
前回のオーストラリア戦でも二人は思い切りシュートを打っていません。
多分マスコミに決定力不足と書きたてられているので神経質になっていると思います。
次のブラジル戦は誰がフォワードで先発するか分かりませんが気分転換に替えてみてもいいと思いますが・・・・・・。

写真は先日直を迎えに行ったときに田圃の中で餌を捜している鳥です。
名前はちょっと定かではありませんが。5羽くらいいたと思います。


6月18日(日) 曇り

今日は父の日 直からプレゼントがありました。
写真のウィスキーです。
その他にはマグロの刺身を食べて父の日でご苦労さんでした。










6月17日(土) 曇りのち晴れ

店の近くにあるホームセンターが明日で閉店の為に午前中はその店にお客さんが沢山行っていました。
毎週土曜日は午前中から忙しいはずですが今日は今ひとつでした。
明日は多分閉店する店に朝から多くのお客さんが行くと思います。
うちの店にもついでに買い物に来てくれるといいのですが・・・・・・。

今の店の鮮魚の仕事は私に任せればいいのに店長が何かと言って来ます。
最近赴任してきた店長でまだ売れ筋などが分かっていないと思うのに勝手に特売品を決めています。
今日は勝手にやらせておきましたが今後訳の分からないことをやりそうになったときには黙ってはおきません。
ちなみに今日はトビウオのミンチを作るといってトビウオを余分に発注していました。
作った残りは私が刺身などで処分しましたがミンチは残ると始末が大変です。
今日売り切りの割引シールを貼って帰りましたが果たしてどうなるでしょうか?。
写真は日御碕の沖を航行している漁船です。
今日は何を獲りに行くのでしょうか。
最近は魚が余り獲れていません。


6月16日(金) 晴れ

今日から商品の納品時間が変更するので朝7時前に仕事に行ってきました。
1時間ほどでしたが本来ならば昨日流れるべき売価変更の文書が来なかったために
今朝納品伝票を見ながら変更をしました。
我が社はいつもそうですが大切なことへの対応が遅れます。
そのためにいらない仕事が増えて困ります。

仕事から帰って今日は一日家で溜まっていたDVDを観ていました。
新しく送ってきたブリズンブレイクはNO2まで観ましたが結構面白そうです。
シリーズ物ですので早く次が送ってくればいいのですが。
写真は日御碕の経島(ふみしま)です。
今年はウミネコの孵化が遅れているそうです。


6月15日(木) 雨後曇り

梅雨特有の曇り空が広がっています。
朝から激しい雨が降り午後から蒸し暑くなりました。
でも店は節電のため冷房を入れていません。
お客様はケースの冷気でそんなに暑さは気にならないみたいです。
我々は暑い作業場で仕事をしているので暑い暑いの連発です。

先日行った玉峰山荘は午前10時から温泉に入れます。
10時前に行き一番に入れば温泉を独り占めに出来ます。
私は檜風呂から露天風呂まで全て1人で浸かっていました。
近いうちにまた行きたいと思います。
写真は回りの公園ですが多くの木々が植わっていて気持ちのいい場所です。


6月14日(水) 晴れのち曇り

大変蒸し暑い一日になりました。
今日は午後に店会議がありましたがそのときには暑くて汗がたらたらと流れてきました。
こんなに暑くては仕事になりません。午後からはのんびりと夕方まで過ごしていました。

店の横にあるホームセンターが日曜日で完全閉店します。
長い間我が社と街中で一緒に商売していたのですが郊外の新しい商業地に移転していきます。
また仲間が減っていきます。
街中の店は車社会の今では駐車場が小さいので集客が大変です。
そのために郊外に出て行ってしまいます。
うちの店は自転車部隊とお年寄りの店になっています。

昨日行った日御碕の灯台は塗装がし直されて真っ白でした。
松林の中の灯台は本当にきれいです


6月13日(火) 晴れ

久しぶりに温泉に行ってきました。
奥出雲にある「玉峰山荘」というところです。
朝10時に行って12時くらいまでのんびりとしてきました。
お昼もそこで美味しい山の幸を頂きました。
ビールを飲んで帰りはあっこさんに運転してもらい私は車の中で大いびきをかいて寝てしまいました。
午後から海を見に行こうということで日御碕まで足を延ばしました。
灯台の周りを散策して来ましたが天気がよかったので青い海がきれいに広がっていました。
写真はお土産屋さんの店先に干してあったサメの皮です。
鮫肌を観光客に触ってもらおうと置いているみたいです。
日本海で沢山網に掛かるみたいです。
見た目は非常に気持ち悪い物です。


6月12日(月) 曇りのち晴れ

昨夜は蚊のブーンっていう音で眠れませんでした。
夜中に目が覚めて部屋に殺虫剤を撒いてやっと静かになりました。
我家の隣は漬物の製造工場です。水を使うために蚊が沢山出てきます。
犬達にも良くないので殺虫剤は欠かせません。
写真の蚊取り線香 左は犬専用です。左の人間様用が高価です。
今朝の地震は丁度目が覚めたときにぐらっときました。
5時に何故か目が覚めて布団の中でボーっとしていたらギシギシっと変な音が鳴ったかと思ったら揺れ始めました。
音が鳴ったときに地震が来ると思ったので少し身構えていましたが地震はやはり気持ち悪いです。
これが震度5以上だったら本当に嫌でしょうね。


6月11日(日) 晴れのち雨

ワールドカップは強豪国が順当に勝っているようです。
昨夜はイングランドとパラグアイの試合を観ていましたが最初の6分でのオウンゴールが決勝点になってしまいました。こんな試合は観ていて面白くありません。
まあ0対0よりはいいかも知れませんね。

昨夜近くの田圃に蛍を見に来ました。
今年は沢山飛んでいると聞いていたので期待して行ったら本当に沢山いたので懐かしい気持ちと感激とで嬉しくなりました。
川がきれいになってまた蛍が生息できる環境が戻ったので安心です。
でも残念なことに子供達が大勢来ていて蛍を捕まえていました。
蛍二十日に蝉3日と言われるように蛍の時期はあっと言う間に終わります。
あまり捕らない様に願いたい物です。
写真は光っている蛍ですが上手く撮るのは難しいです



6月10日(土) 晴れ

ワールドカップの開幕戦はドイツがコスタリカに4対2でエクアドルがポーランドに2対0で勝ちました。
いよいよ1ヶ月間の大会のスタートです。
日本は果たして何試合行うことが出来るのでしょうか?
せめて3試合以上はやって欲しいと思います。そのためには初戦のオーストラリアに勝つことです。
私の予想では2対1で日本が勝つと思うのですがどうでしょうか?。

毎年梅雨入りした頃に庭のつつじが咲きます。
3株あってどれもキレイに咲いています。
この花だけは植えて正解だったと思います。

今日奈良の友人がこちらでの法事のために帰って来ました。
いつもなら一緒に食事をするのですが今回は忙しいらしく次回にということになりました。
明日帰るといっていたので奈良での仕事が忙しいのかもしれません。
今度大阪に行く機会があったら会おうという約束をしておきました。


6月9日(金) 雨

昨日梅雨入りしたといっていた通り今日は朝から梅雨独特の小雨が降り肌寒い一日になりました。
午後から会議のために松江に行き帰りに直を迎えに学校に行って来ました。
直の学校は松江の大野町の田んぼのど真ん中にありました。
環境はいい場所ですが駅から遠いのが難点です。歩いて20分は十分掛かると思います。
今夜からワールドカップが始ります。
開幕戦は夜中の1時からですのでとても観る事は出来ません。
明日の朝のニュースで結果を観る事にします。





6月8日(木) 曇りのち雨

中国地方は今日梅雨入りをした模様です。
これからしばらくはジメジメした嫌な天気が続きます。
部屋の中も湿度が多くなって床がネチャっとした感じになります。

明日は休みですが会議にために松江のキャスパルに行かなければなりません。
最初は米子である予定でしたが松江に変更になりラッキーです。
でも休みの日の会議は勘弁してもらいたいです。
前以て休みの予定を立てているときに会議が入ると休みの予定を替えることになります。
月初めに会議日程が発表されるけれど金曜日の会議は止めてくれって言おうかと考えています。


6月6日(火) 晴れ

世の中嫌な事件ばかり起こっています。
秋田の小学校一年生の男児殺害事件は近所の主婦が逮捕されました。
数ヶ月前に自分の娘が死んだばかりの母親ですがこの事件は何故ということが多いのでどんな結果になるのでしょうか?
駐車違反の取締りが民間に委託されてから一週間が来ますが今日取り締まりで暴行がありました。
そのうちこんなことは起こるだろうと思っていましたが取り締まる係員の人も大変だと思います。
もう少し制度を煮詰めてからスタートさせればと思いますが日本は煮詰めるのが上手くないのでこれからまだ問題は起こると思います。

サッカーは先日のマルタ戦は思うような試合運びが出来ずまた批判が出ています。
その前のドイツ戦は褒めていたのにそのときの状況次第でころころ変るのも日本独特の事ですね。
来週の月曜日の試合で本当の実力が出れば間違いなく勝てると思います。
10時からは日本中がサッカー一色になるのでしょうね。


6月5日(月) 曇り後晴れ

毎日暑い日が続いていますが今朝店に行くと冷蔵のケースの温度が上がり商品を並べることが出来ませんでした。
霜付きと言ってケースに氷が付き冷気が流れなくなってしまう現象が起きてしまいました。
今日は通路のケースに商品を並べて急場しのぎをしましたが明日は氷が解けて直っているといいのですが・・・・。
店が古いのでこんなことは日常茶飯事ですが早く新しい店に改装して欲しい物です。
今朝はこの時期にしては珍しく霧が出ていました。山の麓の方は霧で前が見難い状態でした。

庭から部屋に上がりたがっているさくらですが最近蚊が多くなったのでフィラリアが心配です。
薬を注文します。




6月4日(日) 曇り

蒸し暑い日曜日でした。
今日も暇でした。二時頃近くにある競合店に行って見ましたがやはりお客様は少なく暇な様子でした。
農家の仕事も一段落して日曜日は家族で何処かに遊びに行っているのでしょうか?
もう少し売れてくれないと今月は予算が上がっているので苦しくなります。

先月から腹が張っていますがなかなか良くなりません。
昨日からまた薬を飲み始めましたがまだ効果は現れていません。
以前は全く出ていなかった胃の付近が今はボコっていう感じで出ています。
まさしく中年太りみたいに膨らんでいます。
もう少し薬を飲んで様子を見ようと思います。
水槽の上に写真が沢山並びました。
結婚式、集合写真、あっこさんとのツーショット
まだまだ並びそうです。


6月3日(土) 晴れ

店の近くの小学校で春の運動会をやっていました。
朝早くから保護者の人たちが沢山やってきていて今日はお客さんが沢山来てくれるぞとワクワクしていたけれど空振りに終わりました。
いつもの土曜日より暇なこと、なんでや〜って皆でぼやいていました。
農家の田植えも一段落して土曜日くらいは朝早くから買い物に来てくれるかと思って
今日は朝早くからいい売場を作っていたのに困った物です。
明日はどうなるのでしょうか?。
忙しいといいのですが・・・・・。
明日は店の周りの溝掃除で6時出勤です。
何人出てくるか確認が出来ていないので早くから出なくてはなりません。


6月2日(金) 晴れ

今週は火曜日に仕事に出たので久しぶりに休みが来たような気がします。
6月に入っていい天気が続いています。でも少し肌寒いかも・・・・・。
仕事では半袖に替えましたが家にいるときは長袖を着ています。
いつになったら暑くなってくるのでしょうか。
店の店内送風機は冷房に切り替わりましたがまだ使っていません。
省エネを実行しています。

先日裏口につけていたセンサーライトが壊れたので新しいのに交換しました。
最近はソーラー電池の物もあるんですね。
でも高かったからこれにしました。1280円でした。
付けているだけで防犯になるし帰ったときに点灯してくれるから助かります。


6月1日(木) 晴れ

今日から衣替えで我が社もクールビズで半袖のポロシャツに替わりました。
ネクタイを締めなくてもいいから朝の準備が楽です。
毎月1日は近くの競合店が一割引をするので余り忙しくないのですが昨日棚卸のため商品が少なかったために
今日の入荷はいつもの3倍くらいあり品出しだけで疲れてしまいました。
休憩も2時過ぎに入り、午後の作業が間に合わないのでゆっくり出来ない状態でした。
月末在庫は持つなといわれているので月初めの作業が大変です。

サッカーはドイツと引き分けでした。
本大会に期待が持てるみたいですが次の練習試合がどうなるか楽しみです。
いい結果を出してオーストラリア戦ではいい結果を残してもらいたいです。
写真は店の横にある幼稚園の庭にある大きな木です。
初夏の緑は本当にキレイです。



 ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ