徒然なるままに

                             
平成18年
 8月 葉月


平成14年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月   9月  10月  11月  12月
平成15年   1月   2月   3月        6月   7月       9月   10月   11月   12月
平成16年    1月  2月  3月   4月   5月   6月  7月     9月  10月   11月   12月
平成17年    1月   2月   3月  4月   5月   6月  7月      9月   10月   11月   12月
平成18年    1月   2月   3月  4月   5月   6月  7月



日記カレンダーへ
  出雲の街並みトップページへ   月の初めへ   


8月31日(木) 曇り(でもまだ暑い)

今日で8月も終わりです。
今月も沢山のアクセス有難うございました。
来月も今月同様よろしくお願いします。
さて長い間使用していましたHPのアドレスが今日で終了します。
明日から新しいアドレスに変更なる予定ですがもしかしたらすぐ出来ない可能性もあります。
とりあえず臨時のページを使いたいと思っています。
新しいHPの立ち上げが出来たらまた連絡したいと思っています。


8月28日(月) 晴れ

残暑厳しい毎日が続いています。
一昨日の飲み会の無理が祟ったのか今日もまだ体がシャキッとしません。
仕事のスピードがいつもより遅いのが自分でも分かりました。
売上が悪いのも原因かも知れませんが、何となくふさぎこんで仕事をしているみたいです。
回りの人に不快感を与えているのかもしれません。気をつけなければと反省しています。
明日は休みなのでゆっくり身体を回復させたいと思います。
今頃海岸端へ行くと貝殻の標本が沢山並んでいます。
夏休みの研究にどうですか?





8月27日(日) 晴れ

飲酒運転で追突されて海に転落した家族の3人の子供が亡くなりました。
何故車を運転するのが分かっていて酒を飲むのでしょうか?
両親は本当にやりきれないと思います。
3人の子供達の冥福を祈ります。
最近本当に納得いかない事故や事件が多いです。

昨夜はドラビット会があり久しぶりに出席しました。
鮎とそばを食べる会でした。
鮎は余り好きじゃないのですが久しぶりにそばが食べたくなって出席しました。
その後12時前まで2次会に行き、今日は疲れ気味の一日でした。

さくらは立ち上がれるまで良くなりました。



8月25日(金) 晴れ

 
久しぶりの一日休みです。
休みでも朝早く目が覚めます。久しぶりに犬達の散歩にも行きました。
散歩好きのシェルは息を切らせながら歩きますがさくらは周りの人や犬に吠えながら歩いていきます。
今日は直の友達があっこさんのお好み焼きが食べたいと言うことで遊びに来ます。
直の希望で刺身も作りました。

9時過ぎに斐川のグリーンセンターに買い物に行きましたが駐車場はすでに一杯でした。
休みの日は殆ど来ていますが私が勤務する店よりひょっとしたらお客さんが多いのではないかと思います。
地場の野菜や果物を農家の人が出しているので安心して買えるのでしょうね。
値札には生産者の名前が印刷してあります。

少し前まで元気のなかったさくらです。
また腰を少し痛めたようで触ると痛がりますが庭には下りれるようになったみたいです。
でもまだ上にジャンプすることが出来ません。部屋に入るときには誰かが抱いてやります。


8月22日(火) 曇り時々雨

午前中少し雨が降り涼しくなるかなと思ったら午後からは蒸し暑くなりました。
特紹会のため午前中仕事に出て12時過ぎに帰ってきました。
今月丸一日休んだのは1日と8日の2日だけです。
お盆をはさんで休みも仕事に出ていたので少し疲れが溜まっています。朝の目覚めがシャキっとしません。
明日、明後日出れば一日休みが取れます。
毎日夕方になるとリビングのエアコンを母が入れています。
大型のエアコンで電気代が掛かります。
何故こんなエアコンをつけたのかいまだに不思議でなりません。
小さいのを2台つけてもまだ安かったと思います。




8月21日(月) 晴れ

暑い、汗が出る、魚がいない、売れ上げが上がらない。
今月初めは順調に行っていたのに盆明けから苦戦の連続です。
今月は売上、荒利共予算必達です。これから10日間が勝負です。

早稲田実業の勝利で2日間の暑い戦いにピリオドが打たれました。
駒大苫小牧も3連覇は逃したけれ優勝に値する戦いだったと思います。
本当に感動を有難う。そしてご苦労さんでした。

朝6時過ぎの朝日です。
もう少ししたらまぶしくてたまらなくなります。


8月20日(日) 晴れ

午後から休みを貰いました。
明後日の公休日に特招会のため午前中仕事に出るためです。
久しぶりに温泉に行ってきました。
三瓶山の三瓶荘というところです。
今日は日曜日で多くの人が入浴に来ていてとても混雑していました。
室内風呂、露天風呂、そのほかに沢山の湯船があり結構気に入りした。
今度は平日に行ってみようと思います。
写真は途中の草原で放し飼いにされていた牛です。
道路のすぐ横で草を食べていました。


高校野球は延長引き分け再試合となりました。
どっちにも優勝させてやりたいです。


8月19日(土) 曇り

毎日蒸し暑い日が続いています。
仕事は相変わらず夕方に少し忙しくなる程度で昼の間は暇を持て余している状態です。
気温がこんなに高くては魚は獲れません。
また台風の影響で時化ているようで魚も殆ど入りませんでした。
明日の売場は多分ガラガラだと思います。

昨日お世話になっているお寺さんから「流しソーメンをするからおいでなさい」とお誘いがありお邪魔しましたが
生憎の雨で庭で出来なくなりました。
苦肉の策でキッチンからリビングに向けて竹をセットして何とかすることが出来ました。
京都から若院さんが友達を連れて帰っているということで企画されましたが庭で出来ればもっと楽しかったと思います。
お刺身も頼まれましたので私が腕を振るって美味しい刺身を用意しました。
御院家さんお疲れ様でした。


8月17日(木) 曇り夕方雨

台風が近づいています。島根には明後日最接近しそうです。
先月の豪雨で被害が多かった地域ではまた今度の台風に不安な気持ちを持たれるかも知れません。
あまり近付かないよう祈りたいと思います。

一昨日でお盆も終わり昨日から普通の売上に戻りました。
今日も大体予算どおりの売上で終わりそうです。
今度の日曜日までに反省書を作成しなければならないので今夜と明日の2日で完成する予定です。
写真の提灯は8日に出して15日に片付けました。
義父と義母の仏さんの横に出しています。




8月15日(火) 晴れ 終戦記念日

お盆が終わりました。
あっこさんと直は13日から大阪の朋のところへ行きさっき帰って来ました。
私は毎日早朝に起きて仕事をしていました。
去年もそうでしたが私の勤務する店は小さい店なのでお盆には余り買い物に来てくれません。
12日から今日まで大体予算通りの売上でした。
在庫も多くなく今年のお盆は失敗なく無事終わりを迎えられました。

一週間ぶりの書き込みですがこの間色々なこともあり忙しい毎日でした。
土曜日には高校の学年全体の同窓会があり35年ぶりに同級生に会いました。
今まで住所が分からず連絡が取れなかったのですがやっと住所が分かり案内したら出席してくれました。
次のクラス同窓会には必ず出るから連絡をくれと言ってくれました。
なんにせよ忙しい一週間でした。

今日小泉さんは靖国にお参りした様です。
何となくあの人らしいですね。


8月8日(火) 晴れ

お盆前最後の休みです。
今度まともに休めるのは18日の金曜日の予定です。
朝から二階の部屋の片付けをやり汗をかいたので平田にある「ゆらり」と言う温泉に行ってみました。
大きな湯船、露天風呂と二つのサウナに三つの小さなお風呂
今日は割引デーなので1人400円でした。普段は600円だそうです。
多分もう行かないと思います。
帰りに映画白い船の塩津に行って綺麗な海を見てきました。
北山の裏なので海水浴の人は殆どいなくのんびりとした場所です。

夕方お寺さんがお盆のお参りに来て下さり皆でお経を読んでお参りをしました。
川島と小西の両方の仏壇を毎年拝んでもらっています。


8月7日(月) 晴れ

今日も暑い。
大阪は37℃あったそうです。息子夫婦は暑さに参っていないでしょうか?

ネットを光ファイバーに替えたのに思ったほど速くない。
もっとパッパと画面が代わるかと思っていたのにおかしい。
HPのページを開くときともすれば昔のADSLが速いときもある。
おかしい、おかしい
何か設定が変ではないだろうか?


8月6日(日) 晴れ

千葉に住んでいる友人が転勤で北海道に行くことになりました。
多分単身で行くと思います。この歳で1人で生活するのは大変だと思います。
身体を壊さないように注意して欲しいと思います。

近くのホームセンター跡が昨日から解体に入っています。
一日で8割方壊されました。大きな重機が長いアングルで屋根、壁を次々に壊していきます。
明日は多分更地になるでしょう。
熱帯魚は暑さは関係なさそうです。




8月5日(土) 晴れ

地区の体育祭の事前連絡会がありました。
私は一昨年から賞品係りをやっています。
昨年昼食のときにビンゴ大会をやりましたがちょっとトラブルがあり今年は他の抽選会を計画していました。
会長の説明の中で「今年は抽選会を以前の各色別の福引に戻します。昨年のビンゴはやりません」の一言。
ちょっとまて
私は賞品部の部長だぞ。そんな話初めて聞いたぞ!!
何ヶ月もかけて計画していたことが簡単にボツになりました。
こうなってはこっちも黙っていません。
「福引の賞品の手配はしません。誰か他の人にやってもらってください。」
賞品の準備は本当に大変なんです。
誰がしんどい思いをして用意するのでしょうか?当日が楽しみです。
私は競技の賞品だけ用意します。


8月4日(金) 晴れのち曇り

午後4時ごろまで非常に暑く、いつもの昼寝も満足に出来ませんでした。
夕方雷がゴロゴロ鳴っていたので一雨来るかなと思いましたが来降る気配もなかったので久しぶりに庭に水を撒きました。
少しでも水を撒けば暑さが和らぎます。これで風が出てくれれば言うことなしなんだけれど・・・・・・。
最近紙類が非常に増えてきました。
DM、請求書、会社の書類などですがそのまま捨てるには心配なのでシュレッダーを買いました。
近くのホームセンターで安く売っていたので今日買って来ました。
これで個人情報漏れなども心配することなく書類を捨てることが出来ます。
それにゴミがかさばらないので助かります。



8月3日(木) 晴れ

暑い日が続いていますが今日は会議があり暑い中松江まで行きました。
帰りに山陰道から9号線に降りたら停滞でまたのろのろ運転です。
先週もそうだったので今日は途中でUターンして湖北線に回って店に帰りました。
松江から宍道までの高速が通行止めになっているために停滞するのかもしれません。
早く通行止めが解除されればいいのですが・・・・・。
それにしても梅雨が明けたら毎日暑すぎます。
仕事をしていてクーラーを止めると汗が吹き出てきます。
夜もエアコンを切ると暑くて目が覚めます。
せめて寝るときくらいは涼しくなってもらいたいものです。



8月2日(水) 晴れ

久しぶりに刺身の講習会を開きました。
3月にやって以来4ヶ月、忙しいことが多くてやっていませんでした。
今月はサザエとアジの刺身です。
新しいメンバーも来てくれてワイワイ言いながら楽しく魚を調理しました。
暑い盛りの魚の調理は食中毒と隣り合わせです。
今月は魚の知識という私のHPのページをプリントして渡しておきました。
今一番怖い食中毒は腸炎ビブリオ菌です。
食中毒には十分注意して美味しく魚を食べてもらいたいです。
写真は会員が作った刺身です。
美味しいそうに出来ました。



8月1日(火) 晴れ

久しぶりにゆっくり休むことが出来た一日でした。

今日は光ケーブル導入の日でした。
予定では午前中のはずでしたが連絡があったのが11時過ぎだったので午後4時からの工事にしてもらいました。
約2時間で工事終了。
PCの設定もNTTにお願いしてネット接続も無事終わりました。
今まではADSLからネットを引いていましたが光ケーブルを引いた関係で写真のように機械が4個になりました。
電話も光電話に替えたのでもう一つファックス兼用の番号を貰いました。
ただ新しいHPやメールは来月から使えるようなのでとりあえず今までのアドレスを使う予定です。







 ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ