徒然なるままに
     
平成18年
 12月 師走


平成14年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月   9月  10月  11月  12月
平成15年   1月   2月   3月  4月     6月  7月       9月  10月  11月   12月
平成16年    1月  2月  3月  4月   5月   6月  7月     9月  10月  11月   12月
平成17年    1月   2月   3月  4月  5月   6月  7月     9月   10月   11月  12月
平成18年    1月   2月   3月  4月  5月   6月  7月     9月   10月   11月

日記カレンダーへ  出雲の街並みトップページへ   月の初めへ   


12月31日(日) 曇り

平成18年も今日で終わりです。
この一年は自分にとっては長く感じた一年だったように思います。
いつもの年はあっという間と書くのですが今年は違いました。
別に自分の中で変わったことがあったわけではないのですが・・・・・

さて昨日今日と売上は予算をクリアーしましたが月間売上は今ひとつでした。
でも終わりが良かったからいいとせねばと自分を慰めています。
来年は毎月の予算達成を目指して頑張ろうと思います。

今年一年多くの人にアクセスいただいて有難うございました。
また明日からこの日記を書いて行きます。よろしくお願いします。

明日は4時半にお起きて仕事です。正月気分は2日の午後からです。


12月30日(土) 曇り後雨

年も後一日になりました。
今日はそこそこ忙しい一日で日替わりのブリも目標の30本完売しました。
夕方6時に今日の予算はクリアーしていたので明日のこともあるから7時前に帰りました。
明日は4時半過ぎに家を出ます。

さて今年の我家のニュースは朋の結婚と直の専門学校入学です。
4月に結婚した朋はお陰さまで美味しい物を一杯食べさせてもらってるようで随分太ったって言ってました。
何かと我家にも気を使ってくれて母の日、父の日等の贈り物を頂きました。
先月はイタリア旅行のお土産も送ってくれました、。
正月は1日の夜中に帰ってきて3日に帰ります。多分話す機会はないかもしれません。
直は何とか理学療法士の学校に入れましたが勉強が難しいようで苦労しているみたいです。
でも自分がなりたいと決めた職業に向かって壁を乗り越えて欲しいと思っています。
出来ると思い続けることが大切です。夢は見る物ではなくて叶えるものです。
頑張ってくれることを信じています。


12月29日(金) 雪

朝起きたら車に約10cmの雪。今年初めての雪下ろしをしました。
一昨日までの温かさかがウソのような寒さになりました。でもこれが本当の冬です。
今までがおかしかったですね。

在庫が多くて入荷をストップしたはずなのに入ってきます。
こうなったら売上だけを目指して明日と明後日はメチャクチャすることにしました。
と言うことは荒利は考えません。
売って売って売りまくる売場つくりをすることに決めました。
写真は今朝6時半ごろの雪です。
遠くの駐車場に止めることになり震えながら歩いていく途中に撮りました。


12月28日(木) 曇り時々雪

朝6時頃はそんなに寒くなかったけれど時間が経つにつれ寒くなってきました。
今日の最高気温は3℃位だったと思います。
明日はもっと寒くなるらしいです。
明日も6時過ぎに家を出なければなりません。凍結してなければいいのですが・・・・・


12月27日(水) 曇り後雨

6時前に家を出て7時に家に帰る、今日から忙しい毎日になります。
明日は7時に店に行かなければなりません。家を出るのは6時半前になると思います。
残り4日で今年も終わり。頑張ります。
でも1月1日から仕事は勘弁してもらいたいです。

明日は天気が悪く今年一番の寒さになるみたいです。
多分魚はないでしょう。
明日入荷がなければ在庫が一挙に片付いて29日に新しいものが入るのでいいかもしれません。
30日が最後の入荷になります。
さて今年はどんな年の瀬になるのでしょうか。


12月26日(火) 曇り

今年最後の休みは家の掃除でした。
家中の窓拭きを午前中に済ませ
午後からキッチンの床掃除をする予定でしたが直に任せることにして水槽の掃除をやってしまいました。
掃除のついでにエアーを入れてやりました。
他の水槽に移す予定だったエンゼルはもう少し様子を見ることにしてそのままにしています。

最近シェルがしょっちゅう鳴くようになりました。
父が自分の食事の残りを以前から食べさせていたみたいで、父の食事中に欲しがって鳴いています。
ドッグフード以外はやらないでくれと忠告しておいたのにすぐに物を与えてしまいます
その他の時にも何か欲しくなるとしきりに鳴いています。。多分シェルは自分が上だと思い始めていると思います。
前は絶対に鳴くことはなかったのにわがままになってしまいました。
鳴いてばかりいるので母は逆に怒っています。
もう遅いですよ。そのうちシェルが噛むんじゃないかと私は心配です。
甘やかしてばかりではダメなのにいくら言っても分からないので困ります。


12月25日(月) 曇り

先日グッピーを15匹買ってきたのに今日水槽の中を確認したら8匹しかいません。
どうらやエンゼルが悪さをしているみたいです。明日エンゼルを他の水槽に移そうと思います。

仕事が雑用で忙しい。入荷が多くて冷凍庫が一杯になりました。
計画ではこんなに発注していないのに何かおかしい。
今年の年末計画は2度3度と計画書が回ってきてダブって入荷している可能性がある。
あと6日しかないのに余計な仕事が増えそうです。
身体も心も疲れています。
ちなみに昨日の売上は予算対比98%でした。


12月24日(日) 晴れ

リスマスイブ、去年は直がまだ入院中だったので病院でケーキを食べました。
今年は家族揃って家でワインで乾杯をしてのパーティーでした。
ローストチキンも食べたしサラダもパスタも美味しい食事で満足でした。
やはり家の料理が一番です。
写真は今日の売場です。
クリスマス一色の売場にしましたが売上は?
明日が楽しみです。


12月23日(土) 晴れのち曇り

クリスマスイブイブの今日は気温も低くなく温かい一日でした。
今年のホワイトクリスマスは去年と違って北国だけのようです。

昨日から廊下の電球が切れていて今日仕事の帰りに買ってきて替えようしたら手から滑って落ちて割れてしまいました。
踏み台なしで替えようと背伸びをしてつけようとしたのが間違いでした。
歳をとったのかな?。
仕方ないから近くのホームセンターにまた買いに行きましたが安いのを買っていて良かったです
最近は1個1500円位するのがあります。長持ちするみたいです。
携帯のSDカードがマイクロSDというのになりました。
ミニSDの半分くらいの大きさで256MBあります。
IT関連のものはどんどん進化していきますね。


12月21日(木) 曇り

今年も残り10日となりました。私達の仕事はこれからムチャクチャ忙しくなります。
クリスマス、年末年始と休む間もなく働かなければなりません。
今日は7の倍数の日で棚卸でしたが年末商材が多い為に時間が掛かりました。終わったのは8時前でした。
先週休みがつぶれたために少し疲れが溜まっているので明日の休みは絶対仕事に行くのはやめにします。
今年はあと2日しか休みがありません。大切に使わなくっちゃと思っています。

写真は正月用のりんごです。
これで1個298円だそうです。
果たして売れるだろうか?結果は来年です。



12月20日(水) 晴れ

今朝6時、車に行くと今年初めてのフロント凍結。びっくりしました。
それだけ今朝の気温は低かったと言うことです。
その後天気は雲ひとつない晴天になりました。
朝の寒さは放射冷却現象だったのですね。
でも本当に寒かった。

亀田興毅は判定でタイトルを防衛しました。今日は完勝と言っていいと思います。
ただインタビューでの話し方は替えた方がいいのでは?
日本全国大阪弁が通用するわけじゃないから。
試合は大人の試合だったけれど話し方も早く大人にならねば真のチャンピョンとは言い難いと思います。


また指をそいでしまいました。
痛いのなんのって、たまりません


12月18日(月) 曇り時々雪

今年初めて平野部で雪が降りました。
昨夜はドラビットクラブの忘年会で玉造温泉に一泊でしたが、朝5時過ぎに旅館を出るときフロントガラスにうっすら雪が積もっていました。
帰りも斐川町で道路に雪が積もっていたので朝方は寒かったことだろうと思います。
昨夜は忘年会の後5年ぶりにマージャンをやりました。
飲んでいるときのマージャンは強気強気の一本やりで結局+3でした。
久しぶりに楽しい一時を過ごしました。

6カ国協議が再開されましたが果たして北朝鮮は日本と真面目に話し合いをするでしょうか?
多分自分達の言い分を押す通すと思います。
本当に身勝手な国です


12月15日(金) 晴れ後曇り

今年もクリスマスケーキの予約を30個取らなければなりませんでした。
友人などにお願いして32個獲得することが出来ました。
昨年は山ちゃんと知り合いの女性に頼んで沢山取って貰い87個でしたが今年はほどほどにしておきました。
予約して貰うのはいいのですが配達しなければならないので正直言って大変です。
とりあえずは目標をクリアーしたのでいいとしなければと思っています。

今日は休みでしたが年末の作業計画、入荷計画そして午後から会議のために一日がつぶれてしまいました。
これから益々休日出勤が多くなります。
来週の火曜日は特招会ですが休みにしました。これ以上休日に出勤すると振り替えが取れなくなります。
26日休んだら来年の5日まで休みがありません。振り替え休日が取れないからまた暇な日に午後から帰るようになると思います。
後半月病気をしないように注意したいと思います。


12月12日(火) 曇り時々晴れ

昨夜は料理教室の生徒さんたちとの忘年会でした。
生徒さんといっても皆さん50歳のおじさんです。
美味しい物を食べ、美味しいお酒を飲んで今年の成果を話し合い
来年も続けてもっと上手くなろうと言うことになりました。
その後二次会では久しぶりに歌を沢山唄い、今日は少し疲れ気味です。

直が自分の部屋の水槽を止めると言ったので下の水槽に魚を全部移しました。
勉強が忙しくて世話が出来ないらしいです。
お陰で私の水槽には沢山の魚が泳いでいます。
少し数が減っていたので助かりました。
ついでに水草も移しました。


12月9日(土) 曇りのち雨

朝6時頃は寒さを感じませんでしたが、午後から雨になり寒くなってきました。
もう12月も1/3が終ろうとしています。
仕事の方は毎日忙しく動き回っていますが売上げの方は今ひとつです。
明日の日曜日はポイント10倍セールなのでお客様が多く着てくれる事を期待しています。
在庫が多いので売らなければと考えています。

水槽の上に少し早いですがお正月飾りを出しました。
以前出した物もそのままになっているので季節感がバラバラになっています。


12月8日(金) 曇り

12月に入ってなんだか急にせわしなくなって来ました。
予定を考えるとやることは沢山あるし暇はないしで、バタバタばかりで休みもあっという間に終わってしまいます。
昨日は会議で松江に行き、4時頃店に帰り夕方のタイムサービスをやったら次は棚卸。
本当にあわただしく動き回っています。

先のことを考えると今日年賀状を印刷してしまわないと、また20日ごろに慌てると思い
とりあえず去年頂いていた分だけやってしまいました。
後はあっこさん関係のを印刷すれば終了です。
今年は去年より1週間早くやることが出来ました。
今年も残り3週間余りです。
来週には大掃除が待っています。


12月6日(水) 曇り時々晴れ

今年最後の調理教室を開催しました。
今日はハマチとセイゴの刺身です。
ハマチは皆さん上手に出来ましたが、セイゴのような白身魚は難しいようで上手くいきません。
もう少し練習が必要かなって思います。
でもたった5回の教室で魚を丸物から刺身まで出来るようになったのだから大したものだと思います。
来年も続けていこうと思います。

今、うちの仕事場に24歳のアルバイトの青年が来ています。
社員希望だそうで3ヶ月間研修をして、その後他の店に替わることになっています。
この男が今の若いもんそのもので、こっちが教えることを返事だけで全然仕事を理解していません。
今日も先週の土曜日に教えたことをやらせようとしたら30分かけてやっても出来ませんでした。
売上を転記するだけのことです。私なら1分も掛からない仕事です。
仕事を覚える気があるのかどうか疑問です。
今、仕事場はチームワークがバラバラになっています。


12月4日(月) 曇り時々雨

9月に電話を光通信に替えましたが確かに通信料は安くなりました。
今度光A(エース)と言うプランに替えました。
今までは基本料金515円、ナンバーディスプレー410円、通話料400円位、追加番号105円で約1400円くらいでした。
今度のプランは1575円で5つのサービスが受けれる上に通話料が504円分付いています。
合計2709円が1575円になるので大変お得です。
ちなみにサービスはナンバーディスプレー、ナンバーリクエスト、迷惑電話お断り、ボイスワープ、キャッチホンです。
今度の8日から使えます。


12月2日(土) 曇り時々雨 夕方みぞれ

今年一番の寒さになりました。
仕事の帰りにはみぞれも降っていました。そろそろタイヤを替えておいた方が賢明かもしれません。

昨夜テレビで「三丁目の夕日」をやっていました。
去年観にいった映画ですが何度観てもいいなあって思います。
テレビが町内に来たとき、冷蔵庫が家に来たとき本当にあんなことをやったものです。
昭和の30年代は本当にいい時代でした。

写真は昨日買った携帯です。
家では残念ながらテレビは観れませんが会社ではきれいに映りました。


12月1日(金) 曇り

今年も残り1ヶ月になりました。
1年と言うのは本当にあっという間に過ぎていく物ですね。
昨年の今日は手術後の初出勤の日でしたが、体調不良でもう少し先に延ばさして貰った記憶があります。
12月の声を聞いて早く治さねばとあせっていたと思います。

今日は朝、床屋さんに行き頭をサッパリしてもらい、その後急に思い立って携帯の機種変更に行きました。
2年ぶりに替えました。今度のはテレビが観れるワンセグ携帯です。

大阪の朋から旅行のお土産が届きました。
写真のワインと生ハムです。
生ハムはさっき食べましたが、少し塩辛かったですが美味しかったです。
ワインはもう少ししてから頂こうと思います。
ボトルが右に傾いています。
ピサの斜塔ボトルの赤ワインだそうです。



 ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ