自分年代史

商工部時代、仕事で叙勲・褒賞に係わっていた。
そのとき、東京グラフィックス工業会のK氏の褒賞の取次ぎをさせていただいた。

最近、叙勲褒賞の仕組みが変わり、審査がひじょうに厳しくなっている。とりわけ都道府県レベルでの推薦だと風当たりが強い。
以前ならそれなりの団体の役員を、一定期間以上勤めていれば叙勲候補になりえたところだが、今では本人が「個人として何をなしえたか」が、強く問われることになった。
要するに、本来あるべき叙勲褒賞の姿に近づいたことになる。

ところが、各推薦団体に、個々の役員の記録が、そこまできちんと整理され保存されているわけではない。
「個人別の歴史記録のようなものがあると、事務方も助かるんです・・・」と、私はK氏に申しあげた。印刷業を本業とするK氏は、さっそく「自分史」を作られ、祝賀会の引き出物にされたとのことである。

信長は「人間五十年・・・」と吟じたが、自分もいつしか、その齢を越えた。
大した仕事もしてこなかったとはいえ、これまでの人生、また、三十余年の宮仕えの中で、様々な経験をした。貴重な邂逅もあった。「なぜあのとき・・・」という後悔も少なくない。

今、自分はここに存在する。当然、父母も祖父母もいた。いずれ私がこの世から姿を消せば、彼らの記憶もいっしょに失われていくことになる。仕事で学んだことも、誰にも伝えられないまま消える。それゆえ歳を取ると昔話をしたくなる。これが聞かされる側にとっては迷惑至極なのだ。
だから、ネットを借りて、私の足跡を書きとめておくことにする。 別に褒めてもらいたいわけではない。
私を知らない人にとっては、おもしろさはない。興味のある方だけ、お読みいただければいい。

なお、本稿には、役所の仕事の舞台裏も書いた。しかし、いわゆる暴露ものではない。自重した箇所も多い。
それでも「あんなこと書いて・・・」と思われる方も多いかもしれない。役所では特にそういう受け止められ方をする。
失敗の記録も時には必要だと思う。
人間も組織も同じだ。同じ失敗を繰り返さないためには・・・。
そういう前提で、後進の参考にと、書き残した部分もある。

ただし個人のプライバシーに係わるため、文中の姓名は原則アルファベット表記と している(すでに他界した親族と有名人は例外)。

(追記)
平成23年度をもって私は都庁を退職した。時間の余裕もできたので、これまで書いてきた内容も一部見直すことにしたい。当時の時代背景も加え、できるだけ記憶の糸をたどってみることにした。
都庁時代の話も、少しばかり書き足したい。関係者にご迷惑がかからない範囲に留めようと思うが、万一のこともあるので、取りあえず「ゴメンネ」と謝っておく。
明治~戦前 自分以前史(1)
戦後~1956年(昭和31年) 自分以前史(2)
1960年(昭和35年) 母の死
1955年~1965年(昭和30年代) 下町の我が家
1961年(昭和36年) モスラ
1962年(昭和37年)~1966年(昭和41年) 父の記憶
1966年(昭和41年)~1974年(昭和49年) 駅裏の屋台引き
1969年(昭和44年)~ 空想世界への逃避
1972年(昭和47年)~1974年(昭和49年) 高校時代
1975年(昭和50年) 都庁に就職できない
1975年(昭和50年) 晴れて都庁マンに
1975年(昭和50年) 最初の職場は、渋谷公園通り
1975年(昭和50年) 労政事務所の歴史について
1979年(昭和54年) 都庁を辞めようと思った(第1回)
1979年(昭和54年) 家内労働係
1980年(昭和55年) 祖母の死
1981年(昭和56年) 都庁を辞めようと思った(第2回)
1981年(昭和56年) 大崎ファルコンズ
1980年(昭和55年) 卒業論文
1981年(昭和56年) 新聞記者を拝命
1982年(昭和57年) 東京労働・主任記者
1982年(昭和57年) M氏の面影
1984年(昭和59年) 研修担当は大忙し
1985年(昭和60年) 主任試験導入前夜
1985年(昭和60年) とみ串の思い出
1986年(昭和61年) 大島噴火
1988年(昭和63年) 都庁を辞めようと思った(第3回)
1988年(昭和63年) 元在調
1989年(平成元年) 衛生局へ
1991年(平成3年) 都庁移転
1991年(平成3年) 婦長が足りない
1992年(平成4年) 阿佐ヶ谷と「とり盛」
1993年(平成5年) 農業振興担当へ
1993年(平成5年) 農林部門大リストラ
1994年(平成6年) 晴海、見本市会場へ
1995年(平成7年) 有明、東京ビッグサイトへ
1995年(平成7年) 阪神淡路大震災
1995年(平成7年) コンピュータは、我が恩人
1995年(平成7年) まさかの都市博中止
1996年(平成8年) 展示場開業時のあたふた
1996年(平成8年)~1997年(平成9年) 開業後のあたふた
1998年(平成10年) 労働情報システム
1998年(平成10年) 2000年問題
1998年(平成10年) 勤労青年洋上セミナー
1999年(平成11年)~2000年(平成12年) 海外の技術者育成
2001年(平成13年) 労働相談担当
2001年(平成13年) インターネットに労働相談のページを
2003年(平成15年) 労働相談の元締め
2003年(平成15年) 練馬と「富屋」
2006年(平成18年) 物流効率化
2007年(平成19年) 商工会議所と商工会って、どうちがうの?
2008年(平成20年) 経営力向上TOKYOプロジェクト 
2009年(平成21年) Wの死
2010年(平成22年) はやぶさが帰ってきた
2011年(平成23年) 東日本大震災
2012年(平成24年) 都庁退職 
2012年(平成24年) 退職後の日々
2013年(平成25年) パネルディスカッションの代理コーディネータ
2014年(平成26年) だんだんポンコツになってきた
2015年(平成27年) この先、日本はほんとうに大丈夫なのか、と思う・・・
2016年(平成28年) 還暦
2017年(平成29年) いよいよ仕事人生も納め
2018年(平成30年) 平成も終わる、私の仕事人生も完了
2019年(平成31年・令和元年) 令和が始まった
2020年(令和2年) コロナが来た
2021年(令和3年) やっとオリンピック開催と大谷ショーの1年
2022年(令和4年) 故障の多い年、でも何とか乗り切る
2023年(令和5年) 終活の1年