徒然なるままに
     
平成21年
 1月 睦月

平成14年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月   9月  10月  11月  12月
平成15年   1月   2月   3月  4月     6月  7月       9月  10月  11月   12月
平成16年    1月  2月  3月  4月   5月   6月  7月     9月  10月  11月   12月
平成17年    1月   2月   3月  4月  5月   6月  7月     9月   10月   11月  12月
平成18年    1月   2月   3月  4月  5月   6月  7月     9月   10月   11月  12月
平成19年    1月   2月   3月  4月  5月   6月  7月  8月    9月  10月  11月  12月
平成20年   1月  2月   3月  4月  5月  6月  7月  8月   9月  10月  11月  12月

日記カレンダーへ  出雲の街並みトップページへ   月の初めへ   



1月27日(火) 曇り

ちょっと安心できる天気になりました。雪も降らず雨もなく今日は気温も朝は2℃夕方は3℃で通勤もスムーズでした。
いつも入れているスタンドのガソリンが99円にまた下がりました。
会員カードなら96円ですがカードを持っていないために99円で入れることになります。
第二次補正予算が衆院優越規定により通過しました。
昨年から騒いでいた定額給付金にやっと目途が立ったみたいです。
年度内は無理なようですが貰えるものは貰わなくっちゃって感じです。
我が家では合計76000円貰えることになります。
出雲市ではその他に地域活性化のための商品券を発行します。
10000円で11000円の買い物ができるものです。
ほとんどのお店で利用できるようになるみたいですが果たして効果はどうなるのでしょうか?
明日は水曜日、忙しい一日になりそうです。朝が早いのがしんどいですが仕方ありません。


1月25日(日) 雪

昨日から今月2回目の寒波到来。朝の気温は氷点下1℃で路面は凍結でした。
昨日は帰るのに1時間掛ったので今朝は普段より早めに出ましたが9号線は途中から雪が少なくなり70Kmで走ることが出来ました。
店に着いたのが5時45分、おかげで仕事は早く片付き今日は3時半ごろ帰りました。
来月から人員が一人少なくなり為に休みが取れなくなる可能性があるために今月のうちに早く帰ることにしました。
残業をするなと言われているので来月の休日出勤分を今月に回すためです。
大相撲では朝青龍が14連勝で千秋楽を迎えました。
今日の横綱対決で復活優勝が掛かります。白鵬も自身の4連覇が掛かっています。
面白い一番になると思います。
一方幕下では隠岐の島出身の福岡が全焼優勝して十両昇進を決めました。島根県からは久しぶりの関取誕生です。
福岡が所属する八角部屋は我が社の会長が親方と親しくしていて会社では共同で開発した鍋スープを販売しています。
今日から優勝おめでとうセールも始まりました。十両になっても今の相撲を取り切り早く幕内に上がってもらいたいものです。
今日帰りに斐川町の出西で上空にカラスの大群が飛んでいるのが見えました。
たぶん百羽以上いたと思います。時々何十羽が電線に止まっているのを見ますがあれだけのカラスを見たのは初めてです。
寒いから集まってきたのでしょうか? 
写真は今朝は雪に埋もれていた庭ですが帰ってみたら雪はすっかり溶けていました。
明日は休みです。ゆっくり休もうと思います。まだ風邪も治りきっていないので。



1月20日(火)大寒 曇り時々晴れ

風邪はまだ治りません。
今日は火曜日ですが休みです。親戚のおばさんの49日の法事があり昨日と振替をしました。
久しぶりに親戚の従姉妹と会いましたがもう街で会っても分からないほど変わっておられ年月の流れを感じました。
大寒だというのに今日の天気は晴れ間ものぞき気持ちのいい天気になりました。
明日からまた崩れるようですがもう雪は降らなくていいです。
通勤時間がいつもより10分くらい多くかかってしまいます。
朝気温が0℃くらいだとスピードを抑えて走っています。
明日は何度位になるのか毎晩寝るときに気にして布団に入っている今日この頃です。


1月15日(木) 曇り

月半ばにして初めての書き込みです。お正月だというのに忙しくてPCの前に座る暇がありませんでした。
そろそろと考えていた時に大風邪をひいてしまい先週の土曜日から久しぶりに熱が出て日、月と二日間休んでしまいました。
今でも咳が出るし鼻水は出るしで体はまだだるい感じがしています。
仕事のほうも提出物が溜ってしまい、明日提出の年末反省書もまだ手つかずの状態です。
酒は美味しくないし食べる物の味も分からなくつまらない毎日を送っているところです。
土曜日から降り始めた雪はやっと峠を越えそうですが明日の朝は放射冷却現象で凍結の恐れがありそうです。
毎朝5時半ごろ家を出ますが明日は少し早めに出てゆっくりとアクセルを吹かさないように走って行こうと思っています。
先日友人がスピードの出しすぎで松江バイパスでガードレールにぶつかって車を大破しました。
雪道の運転はゆっくりと走ることが大切ですね。

さくらは寒い毎日ストーブの前に横になっています


 ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ