平成24年
                       徒然なるままに
     

平成14年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月   9月  10月  11月  12月
平成15年   1月   2月   3月  4月     6月  7月       9月  10月  11月   12月
平成16年    1月  2月  3月  4月   5月   6月  7月     9月  10月  11月   12月
平成17年    1月   2月   3月  4月  5月   6月  7月     9月   10月   11月  12月
平成18年    1月   2月   3月  4月  5月   6月  7月     9月   10月   11月  12月
平成19年    1月   2月   3月  4月  5月   6月  7月  8月    9月  10月  11月  12月
平成20年   1月  2月   3月  4月  5月  6月  7月  8月   9月  10月  11月   12月
平成21年   1月  2月   3月  4月  5月  6月  7月  8月   9月  10月  11月  12月

平成22年   1月 
           徒然なるままに(22年時々記載)

平成23年    徒然なるままに

日記カレンダーへ  出雲の街並みトップページへ   年の初めへ   


10月23日(月) 晴れ

約2ヶ月半ぶりの書き込み。
このところ忙しく中々このページを更新出来なかった。
相変わらず休みは不定期で、今日は久しぶりであっ子さんと二人同時に休みが取れ
出雲大社で行われてる神話博しまねに行ってきました。
平日にも関わらず来場者は結構多く、魅力発信ステージの前は殆ど満席状態だった。
この後映像館で出雲はじまりの物語を観たけれど迫力ある映像で圧倒された。
歴史博物館では出雲大社の復元模型や銅剣、銅矛などを見学し久しぶりに充実した時間を持つことが出来た。

最近体の調子が今一つで、先日は目にできものが出来眼科に行ったら、右目が白内障の兆候ありと言われるし
足には4か所ウオノメは出来るし、挙句の果てに歯痛から歯を1本抜かれた後、部分入れ歯を作る羽目になるしで
年齢に合った?体調になったかなと痛感しているところです。
毎朝4時半起きもそろそろきつくなってきています。
でも30分遅く起きると朝のコーヒが美味しく飲めないし、新聞もゆっくり読めないしと
悩んでいる今日この頃です。


8月5日(日) 晴れ

4か月振りに大阪から圭輔が帰ってきました。
先月大阪で会った時よりもまた大きくなっていてびっくりです。
明後日まで滞在しますが明日は私も休み、どこかに行こうと思っていますが
この暑さでは家でおとなしくしていた方がいいのかなって考えています。
朋と寛ちゃんに任せます。
写真は風呂上がりの圭輔です。





6月25日(月) 曇り

先月から月に一度母を温泉に連れて行くことにしています。
午前中に温泉に入って、昼食をどこかで食べて帰ります。
今日は宍道町にある来待温泉大森の湯に行ってきました。
10時から.入れると言う事で9時過ぎに家を出てオープン一番で温泉で体をほぐし
その後隣接するいろり茶屋で昼食を食べました。
温泉はひのき風呂で内湯は結構良かったのですが
露天風呂は少し狭くて3人も入れば窮屈な感じでした。
いろり茶屋の10人限定昼食は1000円で15品目その上にデザート、コーヒー付、お腹一杯になりました。
来月はあっこさんと時々行く湯村温泉に行こうと考えています。


6月18日(月) 曇り

昨日は父の日。朝から刺身造りっぱなしでした。
9時前から15分の休憩を挟んで5時過ぎまでずっと刺身を造っていました。
年に一度、お父さんにごちそうを食べさせてあげる日なので刺身がよく売れます。
約250個造ったと思います。正確にはカウントしてないけれど、夕方には足腰が悲鳴を上げていました。

毎年この日は地区のソフトバレーボール大会があります。
父の日の為この3年間参加できずにいます。
日程変更を言っているのですが役員に床屋さんがいるために第3日曜日を変更できません。
来年もう一度提案するつもりですがどうなることやら・・・・・・。
わがチームの結果、男子2位、女子途中メンバー不足の為順位外。
毎年メンバー集めに苦労しています。
夜は慰労会。部長の立場から欠席出来ない。
久しぶりにビールを飲んだらすぐに酔っぱらって2時間で退出。
帰ったら布団に直行でした。

写真は父の日の子供達からのプレゼントです。
酒をやめてから毎晩のおやつが柿の種になっていることを知った朋夫婦は5種類の柿の種を、
直は小銭入れを贈ってくれました。
毎年この日を楽しみにしています。




5月24日(木) 曇りのち晴れ

平成の大遷宮中の出雲大社の本殿の屋根が姿を現しました。
工事中覆われていた素屋根のほとんどが外され新しい檜皮ぶきの屋根が見えるようになりました。
今年の7月から開催される「神話博しまね」で多くの人が観光に訪れる出雲大社、
新しくなった本殿も気持ちを新たに参拝客を迎えることでしょう。

フィルムスキャナーでの取り込みは撮影時のフィルムの感度が少し影響することが分かりました。
ISO100と400のフィルムをスキャンしたとき違いが出ます。
また撮影時の光量の多さも影響があるみたいです。
ストロボを使わずに室内で写したネガは取り込み画像がよくありません。
写真は朋が8か月の時(1980年)の節句の写真です。
このフィルムはすべてきれいに取り込むことが出来ました。


5月17日(木) 曇り時々雨 夕方たつ巻警報発令

午前中仕事に行って午後から休み。
相変わらず働き過ぎです。
午後から息抜きに赤名のぼたん園に行ってきました。
片道60Kちょっと。久しぶりの遠出です。
今朝の新聞に今が見頃って載っていたのであっこさんと二人でドライブをしてきました。
54号を南下していくうちに空模様が怪しくなり、ぼたん園に着くと雷と共に雨が降ってきましたが
雨宿りの後園内を回って、きれいに咲いている花を見てきました。
赤名峠にあったドライブインが閉店したと聞いていたのでその後業態が変わって
道の駅かなんかになっているのかと思って行ってみましたが廃墟になり建物は壊れたままでした。
以前は賑わっていたのに周りに道の駅、コンビニが出来たので来店客も少なくなった為に閉店したと思います。
54号線沿いにはたくさんの道の駅が出来ています。これの影響もあったのでしょうね。
今日は気圧が不安定で夕方米子では雹が降ったそうです。
島根県もたつ巻警報が出されました。
今年は本当におかしい。




5月15日(火) 雨

今日の山陰中央新報に圭輔の写真が掲載されました。
4月の初めにふれあい写真館に投稿しましたがやっと今日載せて貰いました。
3月に帰った時、あっこさんに抱かれ
直があやしているときにいい笑顔をしているので
私が撮った写真です。
この時は笑顔ばかり見せてくれた圭輔。
いつまでも笑顔を忘れない子供でいてくれればと思い投稿しました。
沢山の知り合いが可愛いねって連絡してくれました。
新聞のいいところは周りの人に自分の「今」を知らせられることだと改めて思いました。







5月10日(木) 曇り

フィルムスキャナーを問い合わせの会社に本体を送り返したらやはりおかしいと言う事で新品に交換してもらいました。
今度は白い部分が無くなり結構いい画像が取り込めるようになりました。
でもネガの状態でセピア色になるものもありカラー調整が難しいです。
もう少し慣れないと無理みたいです。
何せ20年以上前のネガから再現しようとしている訳ですから大変です。
根気よく続けるつもりです。
写真は92年に出雲ドームで行われた大相撲出雲場所の武蔵丸、貴乃花、寺尾です。




5月3日(木) 憲法記念日 曇り時々雨

朝の通勤時、信号機が点滅を含め20個あります。
いつもなら10個以上は止まらなければならないのに今朝は1個も止まることがありませんでした。
途中、踏切と赤の点滅があるので2か所は一旦停止をしますが、約3年通勤してこんなことは初めてです。
多いときは15回止まった時もありました。今日は気分よく仕事が出来ました。
12時半ごろ一段落したので帰りましたが、昼食の後は例によって昼寝で半休が終わりました。
今度の日曜日に残りの半休を取るつもりです。
ここ2週間日曜日に帰れなかったので今度は絶対に帰ろうと思っています。
休日出勤も付かないし残業も付きません。休みが取れないと体より心が疲れて来てしまいます。



画像はスキャナで取り込んだ約20年以上前の写真です。
やはり色が綺麗に再現されません。
それと左側が白く写っています。
今、メールで問い合わせていますが直らないようだったら交換してもらおうと思っています。


4月30日(月) 曇り

4月も今日で終わりますが寒い日、風の強い日等不安定な天気が続いた一ヶ月でした。
我が家では隣にある会社の倉庫のトタン屋根が逸れて飛んで来るなど風による被害がありました。
屋根はすぐに修理されたので、その後の大風の時には飛んでくることもありませんでした。
もう一つ、暖かくなってくると裏の川から湧いてくる蚊に毎年悩まされています。
今年も今月の中頃から無数の蚊が洗濯物に群がって、白いものが黒くなるほどです。
近い内に市役所か保険所に相談しようと考えています。

今月も週二日の休みは満足に取れませんでした。
人員が足りないこともありますが木曜日に部門単体の特売日が設定してあるため出勤を余儀なくされています。
先日入社した新人を来月は徹底的に教育して休みが取れるようにしようと思っています。
只、来月は毎週ある棚卸が月曜日になるために、夕方から休日出勤になります。
よって5月は完全休日が無くなってしまいます。何とかしなくては・・・・・。ちなみに今日も夕方から月末棚卸の為出勤です。
写真はフイルムスキャナーです。昔撮ったネガが山ほどあるのでデジタル化の為に購入しました。
ネットショップで3980円でしたが思ったほど綺麗に再現されません。
解像度の問題だと思いますが、この価格なら仕方ないのかもしれません。


4月23日(月) 晴れ

              
病院のCT検査は9時20分の予約でしたが9時前に受付をして検査室の前で待っていたら
すぐ名前を呼ばれ9時15分には終わりました。
胸と下腹部の検査でしたが機械の中を3往復で終了しました。結果は来月7日に分かります。
多分大丈夫だと思いますが・・・・・・

いい天気に誘われて久しぶりに三瓶山に行ってきました。
最初は子供たちが小さいころに何度か行ったことのある掛合町の、ふれあいの里でお弁当を食べる予定でしたが行ってみて様子が一変していたのには驚いてしまいました。
以前は遊具が沢山あり、のんびりと過ごせる場所でしたが、今は遊具が全くなく只の広場になっていました。
多分キャンプ場に変更したのだと思います。
予定を変更して三瓶山の東野原で弁当を食べましたが、その時1羽のカラスがそばに来て弁当を食べている私たちをジッと見つめていました。
人間が来て弁当を広げると何か分けてくれると思っているのでしょうか。そのうち何もくれないことが分かると飛んで行ってしましました。
多分、以前誰かが残り物を与えたのかもしれません。野生の動物にエサを与えるのは余りいいことではありませんね。絶対やめて貰いたいです。
その後、周回道路を一周しているとき牛の群れに出会いました。
あっこさんは大喜びで牛、牛って叫んでいました。
餌場を探して移動しているところなのか同じ方向に走っていました。
その後、志津見ダムを見学して、佐田町を抜けて帰ってきました。
久しぶりに気持ちの良い休みでした。



4月22日(日) 曇り時々雨

天気予報では今日は暴風雨のはずだったけれど思ったほど風が吹かず安心しました。
前回の春の嵐の時は車のドアを開けるのも苦労する風が吹いていたのを思い出します。
本来なら今日は半日の予定でしたが、午後から会議があったり、ポイント10倍で忙しかったりで
結局夕方まで仕事をしていました。
売上は大したことなかったのですがそれなりに忙しかったので、時間の経つのはあっという間でした。
明日は休みです。
午前中は病院でCTの検査を受けます。
何もなければと思っています。

写真は先日持って行った鎧兜の前で嬉しそうにしている圭輔です。


4月16日(月) 曇りのち晴れ

先週大阪に行ったので疲れが少し残っています。
木曜日は久しぶりに地下鉄、京阪電車に乗りましたが都会の乗り物はやはり疲れるものがあります。
大阪にいたころ毎日の通勤で満員電車に乗っていたのが信じられません。よくあのラッシュに耐えて通勤したものだと感心しています。
枚方は以前少しだけ住んでいたのでとても懐かしい気がしました。
通っていた大学も京阪沿線にあったので自分の一人暮らしを支えてくれた電車です。
あの頃枚方は準急しか止まらなかったのに、今は特急が止まるようになっていました。
それだけベットタウン化が進んだ証拠でしょうね。
枚方の帰り梅田に出て、ちょっと小腹が空いたので阪神百貨店の地下にあるフードコートでオムライスを食べましたが
3時を回っていたのにたくさんの人がラーメンやカレーを立ち食いしている様子は都会ならではの光景でした。
安くて、美味い店が並んでいて好きなものが食べられて最高ですね。
その後阪急百貨店でお土産を買って朋のマンションで休憩して圭輔とお別れしました。
今度会えるのは夏になります。その頃はもっと大きくなっていると思います。
写真は友人に作ってもらった眼鏡です。今、これを含め3つの眼鏡を使い分けています。



4月13日(金) 曇りのち雨

11、12日2日間大阪に行ってきました。今回はあっこさんの出張に便乗です。
11日の10時頃、雨の中出雲を出発して、朋のマンションに3時半頃着きましたが
限界近いタイヤの為スピードが出せず結構時間が掛かってしまいました。
11日は最初に朋達とあっこさんの従妹の旦那さんが入院している病院へお見舞いに行き
その後朋の家に親戚が集まって例によって私の魚料理で盛り上がりました。
今回のメニューはいわし、鯛、サーモンのカルパッチョとブリの焼き物、イワシの煮付けでした。
皆さん満足してくれたようです。
圭輔は賑やかだったため中々寝られなくて、結局11時頃まで起きていました。
12日は10時頃家を出てあっこさんは会社の展示会に、私は大学時代の友人に会うため枚方まで行ってきました。
8年振りに会い、昔の懐かしい話に花が咲き楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
友人は眼鏡屋を経営していて、私が最近視力が落ちたことを知っていて検眼をしてくれました。
その結果この眼鏡は度があっていないと言う事で新しい眼鏡をプレゼントしてくれました。
お蔭で帰りは暗い高速でもはっきり見ることが出来、ビュンビュン飛ばすことが出来ました。
6時に大阪を出たのに9時半には出雲に到着。3時間半で帰ることが出来ました。。
本当に友人には感謝感謝です。やっぱり友達っていいですね。
今回は圭輔の写真などたくさん撮ってきたので、またこのページに載せたいと思います


4月5日(木) 曇りのち晴れ

久しぶりに春の陽気になった一日でした。
今日は午前中仕事、午後は病院の父に大好きなアイスクリームを持っていきました。
先日食べた某メーカーのアイスが気に入ったみたいで、あれが食べたいと言っていたから買っていきました。
病院にはH.Dのアイスが置いてありますがどうやら飽きたみたいで他のメーカーのを食べたくなったみたいです。
美味しいって言いながら食べていました。

3日に抜糸してもらいましたが、昨日傷口をよく見たら糸がまだ一本残っているではないですか。
「なんのこっちゃ」です。
今朝病院に行ったら、看護師さんそれを見て「ああ、そうですね」
先生「多分かさぶたで見えなかったのでしょう」
「カルテに何針縫ったか書いてなかったんですかって」聞こうと思ったがやめにした。
今日は3日の時とは違う先生だったから。
病院ってこんなものでしょうかね?
この怪我で縫うときに2回、抜糸で2回痛い目に遭いました。
最初にちゃんとしてくれていたらそれぞれ1回で済んでいたのに・・・
ちなみにこの病院は平田にある大きな病院です。
傷口の下の方にある黒い点が抜き忘れた糸です。



4月3日(火) 大風

指先の抜糸は予想通り痛かった。
先生曰く「指先は神経がたくさん通っているから痛いわねえ」だって。
抜かれるこっちの気持ちにもなってくれと思ったが、これで水仕事ができるようになると思い我慢していた。

風が強い一日だった。
店の裏は.山になっているので日本海からの風が山を越えて一気に吹き降ろしてくる。
ドアを開けようと思っても風で押されなかなか開けることが出来ないくらい強風が吹き荒れていた。
今日は一月遅れのひな祭り。寿司の予約がたくさんあって忙しい1日だった。
でもはまぐりは全く売れず明日値下げをして売り切りしたいと思う。

ネオンテトラは元気に泳いでいる。
今、五匹だけなのであと少し買ってこようと思う。



4月2日(月) 晴れ

久しぶりに春らしい天気になり、先日開通した雲南市の高速道を走ってきました。
三刀屋から吉田町まで15分程度ですが車も殆どいなくてスムーズに走れました。
今日は胃カメラの検査がありました。2月の会社の健康診断で引っ掛かってしまい、要精密検査が出たので
いつも行く医大の先生に相談したら、検査をしてみましょうと言う事で今日飲んだ訳ですが
いつものことながら胃カメラは大変です。結果は異状なし。
先生曰く、会社の検査で再検査が出た場合殆どが大丈夫だからと言われました。
そんなことならしなくてもと思うのですが、先生の立場もあるようです。

写真はAUの無線ルーターです。
スマホを使っていると無料でレンタルできるので申し込みました。
今、家には2台のルーターがありますがこれはスマホ専用でつかっています。
明日は指の抜糸です。痛いだろうな (ーー゛)



3月26日(月) 雨のち晴れ

3月17日は父の満87歳の誕生日でした。
一昨日、大阪から朋達家族がお祝いに圭輔と共に帰ってきました。
初めて圭輔を見た父は可愛さと、会えた嬉しさで涙を流すほどでした。
米寿のお祝いを兼ねた誕生会ではアイスクリームケーキを持って行き、家族みんなでお祝いをしました。
病院生活が4か月目に入り、欲求不満が溜まっている父にとって良い息抜きになったと思います。
私も3か月振りに圭輔に会い、楽しい3日間が過ごせました。
来月あっこさんが大阪に出張に行くので、その時同行して会いに行きます。
孫って本当にかわいいものです。笑顔がたまりません.。



3月23日(金) 雨

指一本がままにならないと大変で指の大切さを改めて知らされました。
朝、ワイシャツのボタンを留めるのに一苦労しています。
ズボンを穿く時も前についているボタンが止めれません。
ネクタイをする時も締めることがすぐできません。指って本当に大切ですね。
水仕事が出来ないため、売り場の補充をやっています。
今日お客様にアジを三枚卸してくれって言われた時指を見せて断りました。
情けなくなってきます。あと10日間の辛抱ですが、抜糸の時は痛いでしょうね。
包帯は少なくなりましたが、痛みはズキズキとあります。
今度は月曜日にガーゼ交換がありますが、その日は医大と掛け持ちです。
病院通いは大変です。


3月21日(火) 曇り

久しぶりに包丁で指を切ってしまいました。
今朝、ブリを切っている時ちょっとよそ見をしたら、包丁の下に指があり親指の先端を削いでしまいました。
今までも何回か削いだ事はあったのですが、今回はなかなか血が止まらなくて病院へ行くことにしました。
午前中に3針縫われて帰って仕事をしていたら、また出血したのでもう一度行ったら2針縫われました。
一日に2回も麻酔を打たれ大変な一日になりました。
今でもズキズキ疼きます。
当分の間水仕事は無理なので他の人に迷惑をかけることになってしまいました。
人が少ないので休むわけにもいきません。
明日からは売り場中心の仕事になります。



3月19日(月) 曇り時々晴れ

三寒四温と言うように先週は寒い日と暖かい日が交互に来ました。
今日は朝から暖かくやっと春らしい一日になりました。
先日。部屋の模様替えをやった時、水槽を窓際に移しました。
今日、中に入れる魚を買ってきて今、水に慣れるよう袋のままで水槽に入れているところです。
熱帯魚は暖かくなってから飼うと思われていますが、本当は温度差の少ない冬場に飼い始めるのがいいようです。
風に当たって水温が変化する今頃はあまりよくないにですが、一匹もいなくなったので買って来た訳です。

先週パートさんが一人辞めてしまったのでまた人員不足になりました。
また休日返上で仕事に出なくてはなりません。休みが減ります。

16日に今年行う高校の同窓会の準備会に行ってきました。
8人で集まり内容を話し合い、5人の人に準備をお願いして任せることにしました。
私は今回殆ど用事が無くなりました。
どこかの温泉で1泊でやることになりましたが楽しみです。




2月18日(土) 雪

今年は本当に雪がよく積もります。
今朝も車に3cm位の雪が積もっていて、雪掻きから一日が始まりました。
店までの通勤時間もいつもより10分長く約25分かかりました。
明日も雪模様ですが今日よりはましなるようです。
明日は直のブラスのコンサートがあるので午後から休みを取って行く予定にしています。
一年に一度くらいは親らしいことをやってやらねばと考えています。

父の状況は相変わらずです。
家に帰る事だけいつも言っていますが、まだOKが出ないのでもう少しの辛抱だと思います。

写真は家の裏の様子です。夕方の雪で真っ白になっています。


2月16日(木) 曇り時々雨

今日は会社の健康診断がありました。
昨夜、友人たちとの会がありましたが9時前には飲食をやめ、今日の健康診断に備えました。
今朝はいつものコーヒーも飲まず仕事に行ったため、調子が悪く早めに帰りました。
帰ってすぐにコーヒーを飲み、こうして日記を書いています。
診断は目の調子が悪かったみたいで、視力はメガネを掛けて0.7でした。
先月免許の更新時もはっきりと見えませんでしたがなんとかパスすることが出来ました。
レンズが合わなくなって来たみたいなので、一度視力検査に行こうと考えています。
胃の透視をやり下剤を飲んだので今、腹がゴロゴロ言っています。
早く白いのが出てくれればと思っています。

写真は12月に替えた携帯です。今回スマホにしましたが、便利な面もありますがまだ使いこなしていません。
でもネット関係は大変見やすくなりました。これからもっと使って自分の物にしようと思っています。
でも電池がすぐなくなるのには閉口です。


2月9日(木) 雪時々晴れ

久しぶりです。今日の朝は道路凍結、家を出てすぐケツを振りました。
マークXはFRだからすぐお尻を振ってしまいます。この時期は滑りながら運転することを楽しんでいます。
昨年男の子の初孫が出来ましたが今年の5月が初節句です。
父親の朋の鎧兜を出して見たら使えそうなので大阪で使ってもらうことにしました。
約30年振りに出しましたがしっかりしたものをあっこさんのお父さんに買ってもらっていたので助かりました。
来月朋達が連れて帰ってくるのでその時渡したいと思います。
孫さんは喜んでくれるでしょうか。






平成24年1月12日(木) 雪のち曇り

昨年は10月でこの日記が終わってしまいました。
今年はどれくらいかけるか分かりませんが、とりあえず今年最初の書き込みです。今年も良いことが多くなるように願っています。
昨年の良いことの一番は何と言っても初孫が生まれたことです。
今年の一番の願いは父の病状が良くなり早く退院してくれることです。
家族みんなが元気に一年を過ごすことが出来るよう初詣で祈願して来ました。

一昨日で満59歳になりましたが年末年始の疲れの為、風邪を引いてしまい寝込んでいました。
毎年自分の誕生日頃は風邪を引いているような記憶があります。
齢には勝てない年齢になってきたので無理をせず生きていこうと思っています。



 ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ