■2007年09月30日(日)23:33  ツクラジ第九回のお話・後編
本日は後半編ですが、その前に告知です。

本日9月30日をもって「白熱!3分ゲーラジオ」の運営を一時的に休止・凍結致します。
尚、ムービーに関しては明日10月1日の更新に併せて公開を終了致します。

この件に関しては、3分ゲーコンテストの主催者であるトモタカさんを始め、
参加者・関係者各位そしてリスナーの皆様に深くお詫び申し上げます。

本当に申し訳ございません。


さて今からラジオ解説の後半編に入ります。
本日はピリオド・トーク、ツクラーズ・ノート、そして挿入曲とエンディングに触れていこうと思います。


・ピリオド・トーク

さて冒頭でも話しました通り、「白熱!3分ゲーラジオ」に関する告知をさせて頂きました。
今回は本当に私の都合でこのような形になってしまい申し訳ないです。

詳しいことはラジオページや冒頭でも触れましたので。
これ以上のことは控えさせて頂きます。

尚、企画そのものはちゃんと生きておりますのでお間違えのないようにお願いします。
現在新たな方向性を模索中です。



・ツクラーズ・ノート

今回はお便りが来たわけですが、やはりお便りがあるというのは
これほどまでに大きいのだと改めて感じました。正直な話、トークも弾みます。

次回は「次世代ツクール」という実現するのかどうか見込みのないネタあやふやなネタではありますが。
みなさんの希望や妄想など、ツクールに付け加えたい機能などをバシバシ送って下さると嬉しいです。

また本日から「罰ゲームに対する課題」という制度を設けてみました。
今回は初回からジャッジメントをリスナーの皆さんに委ねるという事態に追いやられましたが、
もし宜しければお便りを投稿する際にどちらが勝ったか負けたかをジャッジして下さるとさらに嬉しいです。

負けだと思う方に「負け犬」と書いて下さればもう完璧です。



・挿入曲その2

エンディングに向けて本来なら静かめ〜な曲も考えていたのですが、
ちょっと方向を変えて重めな曲をチョイスしてみました。
たまにはこういったものも良いですよね。



・エンディング

ということでエンディング。
エンディングに入っても「ツクラーズ・ノート」の内容が入っていたりしましたがエンディングです。

今回から前日から告知しているとおり、紹介先を予め告知して紹介するという方式に変わりました。
そのためその紹介先に質問したいことなどを募集しようと思います。

製作活動に関する質問からタイムリーな質問まで何でもOKです!

第10回のツクールラジオでは「3104式様」をご紹介します。

投稿の際は当サイトのメールフォームをご利用して下さいますと嬉しいです。

またフォームが正しく動かない場合は私のアドレスに
直接お送りして下さっても大丈夫です。
(アドレスはインフォメーションのページにあります。)


ということで少し駆け足気味になってしまいましたが、ラジオ解説の後半になります。
本当にいろいろと告知などありましたがみなさんこれからもよろしくお願いしますね☆

そして今回も無事ツクールラジオ第九回も収録が出来たわけですが、
完成に至るまで今回は本当に多くの方に支えられてきました。

みなさんのご協力なくしては、ここまで良いものが出来上がりませんでした。
本当にありがとうございます。

■2007年09月29日(土)23:24  ツクラジ第九回のお話・前編
さて今日からしばらく素敵に無敵作戦が発動となりました。
その名も「10月上旬は休み無しで連日出勤確定」という作戦です。

文字通りノンストップ出勤なこの作戦。
今ならもれなく月末処理や企画書、報告書さらには始末書がついてくる!!
・・・最後の書類は実際にはついてきませんがだいたいそんな感じです。

ということで、本格的に規則正しい生活を心がけないとまずいかもです。
ですがツクールラジオを始め、今後のサイトの動きを進んでいるだけにそうも言っていられません。
ちなみに薬剤の摂取は半年前の悲劇があるために頼ることができないという困ったちゃん仕様。

やっぱり頃合いを見て寝れるときは寝ようと思います。




ということで。
本日はラジオの解説を行おうかと思います。
時間の都合上、本日はオープニング・インフォメーション・クリエイターズ・挿入曲前半までです。



・オープニング

オープニングからさっそくアクセル全開なこの展開。
シンさんの「最終回発言」には冗談抜きで驚きました。
おそらく過去最大のテンパりをしていたのではないのでしょうか?

編集していたときに私は本当にとっさの対応に弱いなぁと気が付きました。
しかも何気に今回もシンさんはやんちゃ発言をしていましたし・・・

みなさんはセーフティドライブを心がけましょうね。
目指せ100日間無事故無違反運転!!



・ツクール・インフォメーション

前回はこちらのトラブルにより公開することができなかったインフォメーション。
今回はばっちりと収録、編集をすることが出来ました。

特に速報などはありませんでしたが、グラフィック・音楽に関する情報を触れてみました。
どの情報も気になる物ばかりですので参考になれば嬉しいです。

また前回は収録を分割するというイレギュラーなケースが原因だったので・・・
今後はこのようなことのないようにと心がけます。



・ツクール・クリエイターズ

オープニングではシンさんからちょっとしたサプライズを頂きましたので、
クリエイターズでは私からも・・・ということではちゃけてみたのですが。
残念ながら冷たくあしらわれてしまいました。
またその件については本当にみなさんにはご迷惑をおかけしました。

さて話は戻して、今回のツクール・クリエイターズ。
テーマは前回と同じく「ツクール作品の体験版」ということなのですが、
今回はRPG探検隊様の「マジェスティア体験版」を紹介させて頂きました。
トークでは主にフリーシナリオ形式と戦闘における閃きや連携と言ったシステムを触れてみましたが
フリーシナリオ形式の部分においては一部、私の妄想トークが含まれておりますので
おそらく完成版とは仕様が異なると思われます。

また今回は少しラジオの情報と実際の情報とが前後してしまいましたが、
こちらも私達のというよりも主に私の動きが遅かったのが原因です。

ラジオという性質上、新鮮さが命なので今後は気をつけていきたいと思います。



・挿入曲その1

一つめの休憩となるこの曲。
イメージとしてはやはり夜間帯を構想していましたのでしっとり系の曲を。
この後のコーナーもばっちり構えているのでひとときの安らぎを。



さて、明日はピリオド・トーク、ツクラーズ・ノート、そして挿入曲とエンディングに触れていこうと思います。
冒頭の作戦実行のためしばらく日記の更新のみになるかもしれませんが、
ひょっこりと素材もアップしようと思っておりますので今しばしのお待ちを。


また私信ですが。
メールの返信は明日の午前中に行う予定です。
おそらく7〜8時の間に送る予定ですので。。。


今日は涼しいと言うより肌寒かったですね。なツッコミレス。

>ろすとでるたさん

どうも初めまして!そしてラジオをお聴き下さいましてありがとうございます。
そしてシンさんに例の声優さんに・・・と携帯越しで伝えたところ。
しばしの空白の後、とても喜んでおりました。
本人曰く「嬉しいけど、どうコメントすればいいか分からない。」そうです。
もしかしたら次回のオープニングでは何かやるかも知れません(笑)


>ワカユウ殿下

これでスタートラインにたつことが出来ましたね(爆)
本当に未だに「角係」と挑んでいるのは殿下だけですので、
次回も敢えてマイナスからプラスになるようなお便りを期待しております。

また収録後のお互いの予定が「ピザ&パスタを食いに行こうぜ!」とシンクロしたために
おそらく当社比120〜130%なトークが実現できたのだと思います。

本当は収録前にクールミントサイダーを爆発させたのが原因だった気がしますが気のせいです。
(車でほどよくシェイクされていたのを忘れて開封したのが悲劇の始まりです。)

■2007年09月28日(金)21:36  大事な告知です。
ツクールラジオの解説は明日に行おうと思います。
今日は一足先に大事な告知を。


先日9月24日にツクールラジオ第十回を公開したわけですが、
そのエンディングでも語ったとおり次回のラジオのメインコーナーの紹介方式を
変更することになりました。

今までは「ツクール作品」や「音楽素材」、
そして「グラフィック素材」と言ったように紹介するテーマを設けて
それに該当するサイトを紹介するという形をとっておりました。

ちなみに今回は「ツクール作品の体験版」ということで、
RPG探検隊様よりマジェスティア体験版を紹介させて頂きました。
私は数少ないであろうサガフロ2が好きな人の一人なので
あの手の閃き、連携システムのゲームに少なからずあこがれを抱いております。
(ただこちらの連携はサガフロの方ですね。2は締めに名前が出来ていたので)

そしてチェンソーネタはSaGaであって、
SaGa2はメカ+波動砲やガラスの剣(もしくはネコの爪)+加速装置が定番ですね。
残念ながらしちしとうは手に入りませんでしたが・・・


さて、話は戻りまして。
次回からはテーマを設けて紹介先はラジオを聴くまで分からないという
クローズドスタンスから予め紹介先を告知するというオープンスタンスに
変えることになりました。

オープンスタンスにすることで一番のメリットが
リスナーの皆さんから紹介先に対する質問を頂くと言うことです。
これによってよりリスナーの皆さんも参加でき、
また紹介先の方へよりタイムリーな話題から気になる情報がラジオを
通じて触れることができます。


ということで、長くなってしまいましたが本題に。

第10回のツクールラジオでは「3104式様」をご紹介します。

それに伴いサイレフォさまに質問してみたいことや聞いてみたいことなどあれば、
ぜひ当サイトのメールフォームにてご投稿して下さいますと嬉しいです。

またフォームが正しく動かない場合は私のアドレスに
直接お送りして下さっても大丈夫です。
(アドレスはインフォメーションのページにあります。)


ただ一点、注意して欲しいことがありまして。
間違っても紹介先に直接質問メールを送らないで下さい。
今回ではサイレフォさまに該当するわけですが、どうぞ宜しくお願いします。


本日は告知のみとなりましたが、みなさんからのメッセージお待ちしております。
また今回の罰ゲーム課題の勝敗も宜しければお願いしますね。

■2007年09月27日(木)23:54  よけいなことは考えずに笑えばいい。
やっぱりとんねるずはいいなぁと20周年の記念番組を見てました。
来週もあるということでこれはばっちり録画をしなくては。



やっぱり喜怒哀楽の感情の中で一番大切なのは喜だと思う。
同じエネルギーを爆発させるのであれば笑うことに使うのが一番良い。


確かに力のベクトルを持たせて怒るのも大切だ。

負のベクトルを持たせて悲しむのも必要である。

ベクトルを持たずして楽しむの忘れては行けない。

でも生のベクトルである喜は一番生きることに直結している。




どんなに辛いことも悲しいことも怒れることも嬉しいことがあれば乗り越えることは出来る。
ただそれはゼッタイとは言い切れないかもしれないけど。

ならベクトルだのなんだの考えずに笑ってみると良い。

腹を抱えるほど、笑いすぎて息ができないほど。



そうすると頭の中で抱え込んでいた事も些細な事に思えるから。
些細なことになればそのぶん頭に考える余裕が生まれるから。





笑うって疲れるけど良いものだよ。






で、まったく今日の日記とは関係ないですが。
現在とある音楽にどっぷり浸かってます。


まず一つはfi。
tfiを空間拡張と意志を持たせたのがofi。
ofiに原点回帰そして破壊思考を持たせたのがfid。
ただ過程としては着実に進化をしている。歯車の形状を変化・増殖したような。
今はそんなイメージ。でも核(コア)はみんな同じだから親和性が高く落ち着く。


そしてsn。
イメージ性を変えつつも抑えるべき点はしっかりしているので気持ちが良い。
時間の長さ、短さといったものを感じさせずに聴きいってしまう。
また今までにない特色があるのも忘れてはいけない。
今のイメージは、金と黒。そして白と空白。そして全体的に優しい。


最後にod。
色がとても強く濃い。それでいてラインが整っている。
一度聴くと頭には残るだけの力があるのも魅力的。
現に一度聴いて2日ぐらい聴かなかったけど、頭の中で活きていた。
気が付けばその旋律を追いかけていたというのが今のイメージ。
ただスペックが高いだけに単独としての色、全体としての色が焦点かも。


んでもっておまけにmikumiku。
もう本当に「みっくみくにしてあげる〜♪」ですよ。
私もしてください。

って、ラマ様が怒ってしまいそうですね(爆)

■2007年09月26日(水)22:15  今日、明日とリフレッシュしてます。
頭の中を現在カラッポにしようと適度に動いています。
来月もおそらく大変になるだろうと思われるので今のうちにと。

メールの返信や日記の更新、そしてサイトの追記なども明後日辺りから行う予定です。


今日もリフレッシュしてきました。
身体は疲れていますが、心を洗ってきたような感じです。




実感はないけど年月は確実に過ぎている。
いつまでも感傷に浸ってもいられないかなっと。




あと携帯の修理が完了しました。
地味にあと3年程度しか使えないだろうけど嬉しいものです。

■2007年09月25日(火)23:03  夜間は回線が混み合うようです。
ツクールラジオを昨日に公開し、再度本日の午前7時にアップロードし直したのですが・・・
やはり夜になると回線が混み合うのか、私のサイト内で何か起きているのか分かりませんがネット回線の速度が落ち込むようです。


現在、回線テストを兼ねて再生しているのですが。
結論からして夜間にツクラジを楽しもうという方はダウンロードよりもストリーミング再生※をしたほうがよさそうな感じです。
(※実質上にはメタファイルを使用していないのでセミストリーミングかも。)


また詳しく見てみた訳ではないので、正しい答えになるかは分かりませんが・・・

一応下りで50〜100kb/sあれば最後まで視聴することが可能です。
それ以下になるとバッファ※の確保が難しくなるかも知れません。
(※視聴中にバッファのエラーが頻繁に起きるようでしたらダウンロードの方をお選び下さいませ。)



ということで本来ならツクラジの解説を交えて日記を書こうかな〜と思ったのですが、
今日と明日とで簡単な療養を摂ろうと思っておりますので解説はその後にしようと思います。



倒れる・・・という事態にはなりませんでしたが、休めるときに休んでおかないと
もうすでに次の準備が控えておりますので(汗)


VSPは一応月末辺りの予定です。

■2007年09月24日(月)21:00  間に合ったぁ〜!!
(日記は先に更新しましたが、実際にラジオの公開は21時半辺りの予定です。)

気が付けば三連休最後の日です。
残念ながら私は三日ともお仕事でした。

今週はツクラジの編集する時間が諸事情により作れなかったこともあり、
本当に間に合うか間に合わないかという瀬戸際に立たされておりました。


もうここ数日がとても充実した日々だと感じました。
でもこれもラジオのため、私自身との戦いのため!!




思考がすでに麻痺しておりますので、そろそろご報告します。

ツクールラジオ第9回を公開致します。

今回の聞き所は後にも先にもシンさん。シンさんです!!

もう当社比120〜130%の勢いでトークしております。


しかもコーナーによってはメイントークまで・・・!!


まあこれは聴いてからのお楽しみです。
きっとオープニングから楽しめる仕様になっているかと思います。



今回も長めのラジオとなってしまいましたが、最後までお付き合いして下さいますと嬉しいです。

またツクールラジオ第九回の公開に伴い、
「ツクールラジオ第八回」は公開を終了させて頂きました。
お聴き下さったみなさん、そしてこちらも関係者各位に深く感謝致します




もう心身ともにヘトヘトなので今日は公開の情報だけで。




本当に間に合ってよかった!!

■2007年09月24日(月)03:19  あとは調整だけです。
これで今日の夜には公開できそうな気配です。


あとは音量と音飛びのチェックだけ・・・


とりあえず、今はもう寝よう。

■2007年09月23日(日)23:50  間に合うかな・・・
だふ。



いろいろと足りない。
何というか数ヶ月間の自分に近い状況な近況。

明日ラジオを公開してお医者フラグが経ちそうな気配が・・・




げふ。

■2007年09月22日(土)22:58  予定告知です。
最近更新が上がったり下がったりではありますがちょいといろいろと立て込んでおります。
その原因が自分であるだけに日記のネタにもならないという始末です。


ですので一応今のペースで行けばと言う予定での告知を本日行おうと思います。




明後日の9月24日(月)にツクールラジオ第九回を公開します!!


それに伴い、
ツクールラジオ第八回を9月24日にて公開を終了致します。

尚、公開終了の時間帯は予告せずに行いますので予めご了承下さいませ。



また明日の日記を更新できる場合は詳細を追って触れようと思います。






さて、残すところ本当にラストスパートな今現在。
明日も仕事ですが気にせず徹夜モードです!!

■2007年09月20日(木)22:53  う〜む。。。どうしようか?
現在、明後日にある三連休中にはラジオを公開しようと考えているのですが。
ちょっとあることでまだ悩んでおります。

時間も少しではありますが、ゆとりも生まれて編集も残すトコ数えるだけになったので程なく公開できると思います。



とりあえず、悩んでいても仕方がないので出来ることをただやり通すだけですが、
今一番の悩みはひさびさに日記のネタがないということです。

「今日の素材」もラジオ絡みの関係で停滞してますし、特に公開する物もないというこの体たらく。


こういうときは寝るに限るかも知れないので、牛乳飲んでもう寝ます。

■2007年09月19日(水)23:06  シンさん!時間がありません。
本日はラジオの編集作業に打ち込もうと頑張っていたのですが、
夕方から夜といいますか先ほどまでばっさりと時間が携帯に持って行かれました。

と理由を含めて、話は遡ること今日の朝。


8時起床。
朝食+TVのチャンネルを適度に変えつつ似たようなニュースを観る。

9時読書。
眠気覚ましにここ1週間程度ため込んでいた本を軽く読む
気が付けば軽く程度で済まされない程度まで読み込んでいたり。

11時編集作業開始。
オープニングから順番に編集開始。
割とさくさく進む。

12時半昼飯。
どうも休みの日なのか身体を動かしていないせいかそんなに食欲が湧かない。
でも食べないと3時ぐらいにお腹が空くので、と子供じみた理由でちゃんと食べる。

14時編集作業再開。
今回のラジオに挟むBGMを急遽変えたくなり、少し編集ペースが鈍る。
結局別の候補曲を探す時間の方が多かったり。

16時お出かけ。
親が携帯を変えたいというので携帯ショップへ。
そこでプランやら携帯の機種やら契約内容の引き継ぎやらと手続きを行う。
ついでに自分の携帯も修理に出しておくことに。(現行機種ではないので)
でもつくづく今使っているメーカーってプランが複雑だよなぁと思う。
J-Phoneに戻せるものなら戻したいと感じた今日この頃。
でも今はボーダーユーザーです。notそふとばんく!!

20時夕食。
なんだかんだで3時間強も時間をかけていたことに気が付き脱力。
でも気に入って頂けたようで何よりです。

23時現在。日記の更新
説明書を一通り読み終わるのに1時間、使い方を説明するのに1時間。
そしてお風呂に入ったり明日の会社の資料を用意して今に至る。
結局ラジオの編集が予定より遅れてしまうことに。まあ一部自分が原因でもあるけどね。


ということで、明日もラジオの編集を引き続き行っていこうと思いますが、
そういえば収録をしたという告知をしていなかった気がします。

ツクールラジオ、今回は特に目立ったトラブルもなく収録できました。
実は収録自体は3連休に終わらせていたりいなかったり。

編集も無事に出来ることを祈ってます。

■2007年09月18日(火)22:52  ちょっと更新が遅れてます。
ネットには一応上がったり下がったりしておりますが、
着実にツクラジを始め、各作業は順調に進んでおります。

ただ地味に日々の更新やら「今日の素材」の更新やらが出来ずに悩んでおります。



もうしばらく更新のスピードが遅くなってしまうかも知れませんが、ちゃんと生きている&作業中ということで。



でも、日記だけでも更新したいなと思う今日この頃なのでした。



それと気が付けば19000hitsを迎えていて激しく嬉しいのと報告がなくてちょっぴり悲しかったり。。。



もうすぐ20000hitsなのですね。

■2007年09月16日(日)23:28  らじお〜らじお〜。
とりあえず、ラジオを進めないといけない。

仕事もそろそろ一段落つけなくてもいけない。

ちゃんと今日の素材を更新しなくてはいけない。

・・・って、今日の分はしっかりと更新しましたよ。



とまあ今日もいろいろとお仕事に追われたり、事前準備をしたりとしていたわけですが。




私はハイブリッドの方が好きです。
(左のボールが一体なんであるか分かったアナタは、これは私が持つべき物はないと感じたはずです。)

明日は、接待ゴルフです。


適度に良いスコアを期待しつつ、しっかりとまとめるべきところはまとめないと・・・


ので今日は簡単に。

■2007年09月15日(土)23:16  シンクロする波長
今まで抱えていた不安を取り除くがごとく嬉しい出来事があった。

これで一つ自分のやるべき事が定まった。

まずはこの素敵な成果に感謝しつつ、ひさびさにゆったりと寝よう。


明日も会社だけど。

■2007年09月14日(金)22:04  スプライトを越えるかも・・・
ということで最近更新を怠っているわけですが・・・
やはり自分をとことん追い込まないと出来ることも出来なくなってしまうようです。


まだ2ヶ月が、1ヶ月に、まだ1ヶ月が・・・最低の悪循環に見舞われております。



とまあ素敵に仕事を始め私用においてもじゃんじゃん追い込まれております。
ツクラジもそろそろ準備をしなくてはいけないのですが・・・む〜。



しかし、そんな私に活力を与えるべく最高なアイテムが出現しました。

その名もクールミントサイダー

クールミントと言えばガムでお馴染みのロッテなわけですが、サントリーと共同開発と言うことで実は発売元はサントリーだったりします。


味はやや甘めで炭酸もやや強めですが、ミントのフレーバー?が良い感じに口の中へと拡がっていきます。
眠気覚ましやお風呂上がり、スポーツの後に飲んでみると爽快感が得られてなかなかグッドです!!


また私はあまり強い炭酸に耐性がないのでゴキュゴキュとは飲めませんがでも美味しいです。
単に炭酸水が飲みたいときはスプライトを好んでいたのですが、ポジションが変わりそうな勢いです。


ということで、

サイト開設から1周年記念なワカユウ殿下におめでとうプレゼントとして贈呈しよう思いましたが、残念ながら衛星軌道の関係により贈ることができないようなので勧めておきます。

遅れてしまいましたがワカユウさん1周年おめでとうございます!!
ミント系が苦手だったらごめんなさい。でも1ケースぐらい買っても損はないと思います(爆)


そしてBBSに引き続きカウンターにまでと悲劇が続いているhiroさんにもちゃっかり勧めておきます。
つまづきって地味に続くものなのでここらでこの災いが転換して各機能が復帰することを応援してます!!
また同じくミント系が苦手だったら申し訳ありません。でも1箱ぐらい買ったら流石に大変だと思います。


最後にうしおさんへ。
この大変な時期にまた懲りずにちょいと衝動買いをしてしまったためWii購入への道がさらに遠のきました(汗)
流石に古いゲームソフトやら給油やら外食やらしてしまったら諭吉さんはおろか夏目さんすらないという生々しい事態に。
銀行から引き出せばいいのですが、金融って明日からお休みなんですよね・・・
ということでクールミントは美味しいので・・・ってもうこの辺りにしておきます。

■2007年09月13日(木)  ねぼすけふらぐ2
やすみだったはずがけっきょくのところやすみでなかったようで。

いろいろと悲しい出来事なり嬉しい出来事なりがあり、若干精神的に不安定になってしまいました。
やるべきこととやりたいことの区別を〜と自分でわかっていることを宣言したはずなのに実行力と決断力の足りなさがこんな形であらわれるなんて。

気が付けばもう夜だったなんてあんまり信じたくないです。

■2007年09月12日(水)  ねぼすけふらぐ1
じみ〜におやすみしてました。

某氏と今後のスケジュールあわせをしてみたり。
結果としてはどうなるかわからないけど、自分が後手に回っているだけに早急な対応が必要になりそう。

というか必要です。


夜にちょいとドライブに出かけて探していた品を見つけてしまう・・・
やばいこの大変なときにコイツを見つけてしまうなんて。。。


でも購入してしまう(半ば衝動買い)
まあ保存状態があまりよろしくはないが必要最低限のものは揃っているのでいいか。


結果としてWii購入までの道のりが遠のきましたとさ。
うしおさん、火夢さん。本当にごめんなさい。


そしてワカユウ殿下!サイト1周年おめでとうございます☆

■2007年09月11日(火)  雨が凄かったですね。
夕方から今もですが雨が凄いの何のって。
ワイパーを常時にしても間に合わない状況でした。

でも高速モードにするとネタにしかならないと感じたのは私だけではないはずだ!!

ということで本日は素材のみの更新です。

■2007年09月10日(月)23:34  心に響く旋律。
ラジオを編集する上でどうしても手軽さの面でmidiよりもmp3やwmaといった波形データに頼ってしまうわけですが。
いろいろと曲を聴いていたときに一つのmidiファイルに遭遇しました。

何気なくそれを再生し、ヘッドホンから流れる音を聴いて。。。



ひさびさに電流が身体に流れるような刺激を受けました。



ちょいと曲調自体は悲しめなのですが、その楽曲から伝わる透明さや綺麗さ、そして芯の通った旋律に気が付けばトータルで2時間近くリピートしていることに気が付きました。


ちなみに再生に私用している音源は「MSGS」です。
ただ今は「DirectMusic Synthesizer」で聴いていますが・・・


これが本当の環境で聴けたなら一体どのような旋律を奏でるのかと淡い妄想に浸りながらひさびさに心に響く旋律に浸っております。



多分なんともいえない懐かしさと言ったものを感じているせいなのかもしれません。
だってこれほどまでに感傷的になっているんですもの。

■2007年09月09日(日)23:12  九九の日ーー。
でも実は救急の日。
私も地味に身体の調子が悪い方向に傾いているのでお世話にならないようにしなくてはいけません。


ということで、ちょいと更新がされておりませんでしたが今日からは更新していきます。
ちゃんと「今日の素材」もアップしましたよ!!


何故またブラッティーな素材なのかは、管理人の現状と酷似しているためです。

さて、何か書かなくてはと思ったのですが。
リアルな心境を語ってもあまりネタになりそうになかったので、ネットラジオの話と個人私信だけにしておこうかなと思います。


すでに公開されてから数日が経っていますが、NICE☆GUYさんのネットラジオが凄かったです。凄いです。
ツクラジは長いもので90分近い収録を行ってはいますが、それは二人でトークしているからであって。私個人では最長でも20分を超えるものはないので(トークのみの概算)ツクラジでのトーク力向上を兼ねて練習をしなくてはいけません。


また共演シュタイナーという嬉しいお言葉を頂き、私としても叶うならやってみたいです。ただその時は下ネタは表現のみにしてくださいね☆
(単語はおそらく放送業界が動かれると思いますので(笑))



ということで、以下個人私信。

ワカユウ殿下。

キーボード復活おめでとうです☆
あの時に声をかけれたらよかったのですが、ちょいと私用で立て込んでいたもので(汗)
NumLookもそうですが、CapsLookとか掛かっているのを知らずにパスワードを打つととんでもないことになりますよね。
私はそれで会社のシステムにロックをかけてしまい上司に怒られました。


うしおさん。

「罠はずし」を受けただけなのに何故か数ターン行動ができませんでした。
これは追加カードを発動されたからだと後日先年道具から聴かされました(爆)

ということでPSPですか・・・私はもっていないのでアレですが。
コレコレが面白そうですよね。でもそれだけでは衝動買いが発動されないので残念なところです。
ただバーチャルコンソールに「スペランカー」が導入されたのでSFC版のアレ(SUPERの方)が導入されたらWiiを買おうと思います。

ということで火夢さんごめんなさい。シンさんがトワプリを買われたそうですがまだ触らせてくれません(涙)

■2007年09月06日(木)02:01  次の更新は金曜日です。
ちょいと時間と心に余裕が生まれないので更新ができません。
おそらく明日も残業が確定されているので更新が出来ません。

なので金曜日に更新しますと宣言しておきます。


金曜も多めの残業があったら知りません。



個人私信その1
メールは全て拝読しました。
返信は少し遅れますが金曜の昼までにはお返事をしますのでお待ち下さいませ。

個人私信その2
うしおさんへ、細かいことを後日書きますが。。。
なにぃ!!ばかな、おれさまのとらっぷが!!
ってこんな感じでしたっけ?あの社長。

個人私信その3
あとナイスなラジオが面白いです。
とりあえず2回ぐらいしか聞いていないので、明日の出勤時にカーステで聞くことにします。

ナルミさんの時もそうでしたが4,5回ぐらい聞いておかないとすみずみまで頭の中に入らない性分なので。

個人私信その4
ワカユウ殿下へ。
おしい!!次は18181です!!

個人私信その5
某氏へ。
今日?はお疲れ様でした。私は眠いです。

■2007年09月03日(月)21:07  フリーズしないって信じていたのに。
2,3時間程度頑張って作ったプロジェクトファイルがフリーズしました。



いいですか。保存する前にプロジェクトファイルがフリーズしました。



もう一度!プロジェクトファイルが(以下略)



ということで、自分そのものに対してやるせない気持ちで一杯なつかさです。
みなさん、お元気でしょうか?




今日は編集頑張ったんだよ〜な感じの日記にしようと決め込んでいたのですが、オペレーティングシステムがフリーズされたためにとても後ろ向きな日記となってしまいました。


やはり某所でとあるゲーム機をネタにしたことがいけなかったのかと己の浅はかさに後悔の念を抱きつつ「今日の素材」を作ってみました。


今回はレトロ感とメタル感の両方がメインではありますが、こうロボットや何かの機材を手に入れたりするイベントなどに使って頂けたら嬉しいかも知れません。

ああ、瓦礫の山で探索という設定もいいかもしれませんね。





ということでサイトの更新中にもOSがフリーズされてしまっては元も子もないので今日はこの辺りで。


フリーズなんて代物は98,Meの時代だけだと信じていたのに。(元Meユーザー)

■2007年09月02日(日)22:43  明後日は地獄フラグ確定とか。
休みたくないのにお休みを頂きました。
腹いせに月末関連以外のタスクをあらかた片づけてみました。

くっ・・・いつものペースならこれで2,3日は稼げたのに!!もっと時間を必要とするはずなのに。



冒頭からあまり社会人として宜しくない発言が飛び交ったような気がしますが、きっと気のせいです。明日がお休みのせいです。


正直、明日の予定が真っ白・・・真っ白なわけではないですがどちらかというと白です。
当初は木曜か土曜辺りに休みをとってちょいと遠出をするかばあさまのお家に行きたいなぁと考えていたのですが。

そろそろ編集に入らないと某氏から真剣に怒られそうなので、一日使ってVSPの編集をやろうかな〜と思います。
ということで私信ザマス。某氏へ。明日おそらく妨害電波が発信されるかもしれませんが受信の程よろしくです。



しかし本音を言うと今の状況であんまり休みを取りたくないんですよ。
むしろ働きたいです。はたらかせてくーだーさーいー。

確かにここ数日、頭がまともに回っていないのは事実だけど第1週後半までが締切だと言っているならこの時期に休みを取るのはあまりな仕打ちです。

こうやってお休みを頂いている間にも確実に月末処理へ利息がついていると分かっているだけに残された手段は限られているので・・・



はたらかせてくーだーさーいー。






もうメールを送って寝るよ。の前に私信レス。

Subrinaさま。

メールが無事に届いていたので本当に安心しました。
確かSubrinaさまへのメール送信は問題なかったのですが、ちょうど同時期に一部のメールが送れていなかったこともあり心配だったもので。連絡の方は気長に待っています。

■2007年09月01日(土)23:41  今日は素材だけです。。。
厳密には8月の最後の週からなんですが、9月に入ってもお仕事がいやんな感じです。
こう・・・なんというか「タスクを抱え込みすぎて自滅しているの図」を3ヶ月降りにやっていたりします。


今月は「やりたいこと」と「やらなくてはならないこと」との見極めが大事なようで。
そろそろぬるま湯に浸っている生活からタイトなスケジュールにシフトを変えなくてはいけません。


でも睡眠時間だけは死守しようと思います。


ひさびさに早寝早起き生活をやろうかな?




と、最近「今日の素材」のアップのペースが早くて自分でもびっくりです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月