■2007年11月30日(金)23:31  ツクールラジオ第10回&第11回について
正式に日程が決まりましたので告知致します。

ツクールラジオ第10回の公開を
12月1日までと致します。


それ以後に予告無く公開を終了致しますので、どうぞよろしくお願いします。
おそらく2日の午前中まではダウンロードが出来るかと思います。







そして今回のラジオ。ツクールラジオ第11回の公開に関してですが。
12月2日の午後9時に公開します。





もしかしたら若干公開時間が前後するかもしれません。
今のところ、スケジュールも問題なく進んでおりますので大丈夫かと思います。



で、肝心の編集状況ですが・・・全パートの編集が終了致しました。
現在、オープニングから順番にオーディオファイルとして変換作業を行っております。

割と内部演算に頼っている面が多いのでここで何かしらのトラブルがあると。
出来上がったオーディオファイルに欠けが生じるので大事なところでもあります。


頑張れパソ子さん!!その間、私はノートパソ子さんで日記を更新します!



実を言うとこのペースなら明日にでも公開は出来そうなのですが、
出来上がったときにはどうしても完成の余韻に酔ってしまうので・・・

本当にミスがないのかというのを酔いが覚めてからしっかりとチェックしたいので。
もう少しお待ち下さいませ。

■2007年11月29日(木)23:20  明日で11月も最後なのです。
ツクールラジオの公開は12月2日の21時公開予定なのです。
尚、第10回のツクラジは予告無く同日内において公開を終了致します。

現在、全体の8割が完了しております。
分かりやすく言うと、あとは某コーナーが出来上がれば完成です。

今回は収録もそうでしたが編集も特に困ることもなく。
強いて言えばやや長めの時間になりそうだなぁというのが心配です。


早ければ金曜日にはプロトタイプが出来上がり、土曜日に再調整をして日曜日には問題なく公開できる状況です。




・・・ちなみにまだ徹夜はしておりません。(ここ重要)



おそらく徹夜をすれば日程が1日程度早くなるのかも知れませんが、
思考があやふやな状態でのリリースほど怖いものはないので。



出来るときに出来ることをやり、自分の耳で納得がいくように作ろうと思います。





明日にまたツクールラジオに関する情報を詳しくアナウンスしようと思います。

■2007年11月28日(水)23:46  生存報告。
ちょいと身体がガタついておりまして。
上がったり下がったりと大変不安定な状況で日々を過ごしております。


みなさん、こんばんは。つかさです。


ここ数日、更新が出来ず仕舞いでしたが。
地味に寝込んでました。

ひさびさに悪夢を見て目が覚める→睡魔に襲われて眠る→また悪夢を見て目が覚める→ついに身体が動かなくなる→睡魔に襲われ・・・→悪夢に・・・(以下ループ)
という末恐ろしいコンビネーションにやられておりました。


一時間おきに目が覚めるという都合9時間以上寝ていたのにもかかわらず、まったく体力が回復しませんでした。


今日も会社で意識があったりなかったりでお仕事をしていたり。
気が付くと書類が出来上がっていてそんな自分に驚きだというのはここだけの話。



現在、ラジオを編集しておりますが正直どうなるか心配です。
このペースだと徹夜を1,2回行わないと間に合わないんですよね。。。







・・・でもそんな体力はどこにもないのが現実です。

■2007年11月28日(水)23:46  現在書き込み中・・・2
日記を書いております。

■2007年11月28日(水)23:45  現在書き込み中・・・1
もうしばらくお待ち下さい。

■2007年11月25日(日)23:52  ゆったり更新。
ツクールラジオの収録から早2日が経ったわけですが。
久々の休養を兼ねて、昨日今日と好き勝手に過ごしておりました。

明日からは編集作業に移っていこうと思います。


みなさん、こんばんは。つかさです。


シンさんがひさびさに日記を書いてくれたのを利用して、
「今日の素材」を新たに一枚作ってみました。

今回のテーマは空と水。
なんとなく波紋を書きたかったので、とことん書いたのはいいけど、
これをどう利用しようかと迷ったので空を利用することにしました。

だいたい過去の素材でもそうですが、
困ったときは空系のエフェクトに頼り切っていたりするので
もう少し考えを変えていかないといけないなぁと思います。

今回は途中までしか前回の方法を使わなかったので
どことなく今までの感じがすると思います。


使えるかどうかは・・・いつものことで。

■2007年11月24日(土)  今日は土曜日。
明日は日曜日。


・・・覚めない夢は現実と同じだと言われても実感が正直湧かない。


終わりがないと先に進めないのは分かっているけど、
もう少しこのぬるま湯に浸かっていたいのも実は本音。


シンさんの日記が更新されているのをいいことにくだらないことを書いてみる。


・・・そんな夜の出来事。












冷静に考えて、ここ数日ろくな睡眠をとっていなかったことに気が付いたので。
もう寝ようと思います。

■2007年11月23日(金)23:25  ようやく一服。
今日はシンさんが日記を書いてくれたので私はこちらでこっそり更新致します。
いい加減、シンさんの部屋にもADSLが導入されて欲しいと切に願う今日この頃。

私の家に来るときのみの更新というのは少し間違っている気がするので。


みなさん、こんばんは。つかさです。


今日はツクールラジオの収録日だったわけですが、
無事に収録をすることが出来ました!!

今回はツクールクリエイターズに熱を入れすぎたため、収録語に前編・後編ではなく前・中・後の三段階にした方がよかったのではと急遽、打ち合わせをしたりしました。

おそらく簡単なアイキャッチでもいれてみようかと思います。
私としても詰め込みすぎた感は否めないので。



ということで明日から編集モードに入っていこうと思います。
おそらく12月の頭に公開できればという概算で行っていきますので、
みなさん、もうしばしお待ち下さいね。

■2007年11月22日(木)22:36  足りないところはアドリブで。
ツクールラジオ収録まで・・・あと1日。
プロット:■■■■■■■■■□(89%)
音楽等:■■■■■■■■□□(74%)

実際、音楽面に関して言えば編集時までゆとりがあるとかないとか。

ということで明日は待ちに待った収録日です。
思いの外に順調のようで心配な気持ちが湧き上がっているわけですが、
きっとそんなことは杞憂で終わってほしいと思います。

さて明日は思いっきり叫ぶぞーー。

■2007年11月21日(水)22:33  VXムービーの収録環境が欲しいです。
ツクールラジオ収録まで・・・あと2日。
プロット:■■■■■■■■□□(78%)
音楽等:■■■■■■■□□□(69%)

ひさびさに過去のツクラジを聞き返して見ました。
振り返ってみると「もっとこうしてみたい」とか「切り返しが悪い」とトークに関しての欲望や願望がたくさん生まれました。
しかし気になっていた箇所が聞きたかったのでそこは我慢。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さてツクラジまであと2日。
思いの外、日程面に関してはさくさくと進んでおります。
あとはプロットをまとめることができれば、体調管理だけというこの状況。
まだ悩んでいる箇所とここは抑えておきたい箇所などを検討しております。
すべて触れると1時間半を超えかねないので・・・

引き延ばすトークというのも割と難しいのですが、それ以上に簡潔に分かりやすくまとめるトークというのはそれ以上に難しいのです。

パッと触れてパッと次に移るというのも慌ただしくてよろしくないですし。
困ったときはシンさんに助けて貰おうと他力本願な今日この頃。



さてRPGツクールVXですが、ムービーが公開されましたね。
XPから搭載されたRGSSも新たにバージョンアップするようですし。
旧バージョンとの互換性があったら嬉しいなぁと期待してます。

しかし戦闘システムに関する部分は・・・
ようするにサイドビューは駄目だったと言うことですか?アスキーさん。

「原点に戻って」とかもう少しオブラートに包んで欲しかったかな。
・・・でも原点だと派生は駄目だったと捉えられてしまいますね。

あとムービーを見るたびに2000よりも95のイメージが先行してしまいます。
私は95に関しては作品を楽しむ側だったので制作側の設計が分かりませんが、
どうも見た感じ95を2000(2k3)のインターフェイスにしつつ、
そこにXPのスクリプトシステムやDXMusic音源などの規格を導入した感じに
見えなくもないのですが。

どうなんですかエンターブレインさん。体験版がはやく触れてみたいです。


追伸:メールの件について(23:52)
「ホットメールサーバがビジー状態のため、メールの転送が出来ません」的な
告知によりメールを送ることが出来ません。
どうしてこう、まともに素早い返信をしようとするとこういうことが起きるのでしょうか?
おそらくこれはうしおさんのせいですよね。きっとそうですよね。
大器晩成の効能がいまいち理解できなかったので盗賊っちは使いません。
(クラスチェンジもなかったですし。でもアサシンさんは別物ですよ。)
本当にいろいろとごめんなさい。

■2007年11月20日(火)22:39  フィラメントが溶けました。
ツクールラジオ収録まで・・・あと3日。
プロット:■■■■■■■■□□(73%)
音楽等:■■■■■□□□□□(48%)

パラメータが下がっているのは気のせいです。
コーナーをちょいと訂正していたところ「これならいっそのこと・・・」といつもの病気がでてしまったので現在バシバシ削っております。

でも収録時にはアドリブがさらに入るのでプロットが確実にアテになるということは無いのですが・・・


みなさん、こんばんは。つかさです。


もう収録日まで3日となりました。あんまり時間に余裕が無いのも事実です。
FEも一昨日にトライアルをやったきり触れてませんし。
HARDモードでもう一度始めてもいいよなぁとか思っていたりしません。

ということでタイトル通り、前照灯のフィラメントが切れて悲しい現状です。
仕事帰りにお店へ寄って同じ型を探してみたのですが売り切れていてさらに悲しいです。
かといってこのままではいけないので仕方なく別の品を買ったら光量が自分好みではなくてさらにさらに悲しいです。

おまけに追い打ちをかけるようなこの寒さに泣きました。
ボンネットを開けて買ったその場で交換とかしましたよ。ええ。
なので光軸の調整とかは後日にしました。


ということで今日は割と悲しい状況なのでここまで。

■2007年11月19日(月)23:14  自分なりの評価を付けてみました。
ツクールラジオ収録まで・・・あと4日。
プロット:■■■■■■■■■□(85%)
音楽等:■■■■■■□□□□(56%)

各パラメーターが動いていないのは仕様です。


本日は今日の素材ページを再度まとめ直してみました。
各素材パックに同封されている素材の一部をサンプルとして表示してあります。
ダウンロードする際の指標にして頂ければ嬉しいです。

またパック毎の使いやすさなどを自分なりに評価してみました。
vol.1の評価が極端に低いのは一番古い素材である為に粗い部分が目立つからです。
しかし記念すべき素材なのでダウンロードは引き続き行うことが可能です。


そして素材パックVol.4を本日公開しました。
内容は海をメインとした素材です。
海だけでなく日の出なども僅かながら同封されております。
こちらも宜しければ使って頂けると嬉しいです。


ということで。
みなさん、こんばんは。つかさです。

ひさびさに今日の素材ページを更新することが出来ました。
RPGツクール用のパッケージもそろそろ作りたいのですがもう少しお待ち下さい。
いろいろとパック詰めの内容を考えている真っ最中なので。

人工素材(デジカメではなくイラスト編集ソフトで作った素材)のパックもそろそろまとめていこうと思います。
ちなみに人工素材というのは先日上げた素材などがその分類に入ります。

最後に新しい今日の素材も作っていきたい今日この頃。
もちろんラジオもしっかりとやりたいです。

と、あれこれと妄想を膨らませております。


こそっと追伸:

うしおさんへ
ち、違うんです。誤解なんです。
私が悪いのではなくてスレンドスピアを所持したマーシャさんが敵のターンなのにもかかわらずで暴れ狂ったのがいけないんですよ。
あとイレースさんにレグスボルトを持たせたところイシュタル姫並みに阿鼻叫喚の図になりましたとさ。
また例の本は、新版9巻の「灰になった・・・」のシーンは何度読んでも悲しくなります。

■2007年11月18日(日)23:50  収録は23日に行います。
ツクールラジオ収録まで・・・あと5日。
プロット:■■■■■■■■■□(85%)
音楽等:■■■■■■□□□□(56%)

なんかひさびさですよね。この冒頭。
ということで、先日はツクールラジオの収録が出来ませんでした。
ある程度覚悟はしていたのですが、やはり悔しい気持ちがありますね。

しかも朝に分かったことなので尚更です。



みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ツクールラジオの収録を11月23日(祝・金)に行う運びとなりました。
一応お便りの締切はしましたが再度募集をしてもいいかな〜とも考えております。

もし送ってみようと思った方はぜひぜひお便りを送って頂けたら幸いです。



また1ヶ月ぶりに「今日の素材」をアップしました。
今までとは作り方を変えてみたこともあり作風がまたガラッと変わったかも知れません。

それと近日中にRPGツクール用にPNGフォーマットした素材をアーカイブして配布しようかなと検討しております。
可能であればそのまま各フォルダに移すだけで使用できるまでの物を。

ラジオの収録がすこし遅れてしまう分、別のことで動かないとと思いましたので。



それとサイトの上部にあるロゴと左側にあるメニューの下にあるロゴの写真を入れ替えました。

今日は一段と冷えたこともあり紅葉もそろそろ動くかなと思ったので。
ちなみにこれは公園で撮ってきた銀杏ですが。




最後に今回のツクールラジオは12月に公開となってしまうかも知れませんが、
どうぞみなさん宜しくお願いしますね。

■2007年11月17日(土)  分かってはいたのだけれど。
やっぱり無茶だったか。
仮に行えたとしても切羽詰まって収録していても聞く側が楽しめるとも限らないし。

そう考えると良かったのかもしれないのかな?

でも何故か逃げているような気がしてとても悔しい。


23日は万全で挑もう!

■2007年11月16日(金)22:53  とりあえず収録の予定です。
予定は未定と言うことで。

一応明日収録を行います。
ただ以前に触れたか触れてないか覚えていませんが、
明日はもしかしたらがかなりの確率で起きるかもしれないので。

その時は11月23日に行う予定です。

当初から23日に行う予定だったのですが、
それだと公開が12月になるという理由から少し早く明日の17日にと
いうことだったわけですが・・・

ただ冒頭でも触れたとおり明日はどうなるのか検討が付かないため、
収録できない可能性が高いと思われます。

あんまりあやふやな状態で収録はしたくはないのですが、
今回は公開を優先したいという気持ちから明日、収録に臨もうと思います。


23日は確実に収録ができると思いますので、
明日が難しかったときはそのまま1週延ばす形となります。


「無理に急ぐよりも万全の体制で挑んだ方が良いと思う」という言葉が
本当に今の私を揺さぶります。

■2007年11月15日(木)22:56  割と順調・・・かな。
あとはプロットをまとめるだけのはずです。

今日はひさびさに仕事も追加が入る前に終わったのでその足で車屋さんに行って、
メンテナンスに出していた車を取りに行くことが出来ました。

これでようやくトルコン(AT)に乗らずに済むので助かります。

というのも足とペダルの間にシリコンで出来た板を挟んでいるような浮いた感じとか、
自分の意図しない時に変速されたりとかどうにも何とも言えない違和感が怖くて仕方がないのですよ。

・・・でも無段階変速は好きです。でもMTはもっと好きです(爆)



さて話は変わって、
今までいろいろとトラブルとは言えないものの、慌ただしい日々が多かったわけなのですが。

ここにきてようやく落ち着いてきたのかな?と思います。
もしかしたらほんの一瞬の出来事なのかもしれませんが。



あとは会社でなにやら風邪が流行っているようです。

今、お裾分けされてしまうと大変よろしくない事態となってしまうので、
早め、早めに予防をしておかないといけません。




みなさんも風邪には気をつけましょう。
ということで何か脈絡の繋がりもない日記ですいません。



・・・はっ。もしかしてこれが風邪の前兆とか!!

■2007年11月14日(水)22:44  若気のなんたらと言うことで。
唐突ですが、新・ツクールリングさまのバナーを作ってみたりしました。
ひな形自体は1パターンなのですが、カラーバリエーションとして14種類。
さらに文字の輪郭パータンが2種類の合計28種類。
・・・本当にやりたい放題やった気がします。もう思い残すことはない(爆)

一応、明日辺りには正式に稼働されると思います。
(アナウンスは確認したのですが、リンクが見当たらなかったので。)
というのも私がまだ返事を書いていないのが原因かと思われます。

すぐに!すっすぐに返信致しますのでどうか赦して下さい!!



みなさん、こんばんは。つかさです。



ひさびさに人様のバナーを作ってみたりしました。
どれぐらいに久々かというと。





VERTICAL DRIVE XXのワカユウさん
に確か昨年の12月辺りにバナーを作ったきりかと。




あれも実はカラーバリエーションを幾つか用意して決めて貰った経緯があることから、
やはり私は一色に絞ることができないのだなぁとしみじみ思いました。

でもDouble Periodのカラーは緑と青と当初から決まっていたので、
自サイトの物を作る分にはバリエーションを作ることもないんですけどね。

ほら、これで優柔不断なんて言わせませんよ!




でも今回作ったのはベースカラーが黒版なバナーであって、
実は白版も作りかけていたとか言う事実はありません。

また自分にゆとりがあればおそらくライトカラー版も出来そうですが、
そうなると途方もない量になると思うので・・・多分作りません。



尚、ディスプレイ(CRT,TFT)の環境によっては一部の色が同色に見える可能性がございます。
(オレンジとレッド、ライムと若草といった比較的色の近いバナーなどが対象。)

ノートPCで明度を下げてみたところそう感じたので・・・
こういった問題はCRTだと不具合なく作れるのですが、
TFTでは自分の意図した色が正しく発色されないこともあるため不安になったりします。



さて、話は変わって。
勝手ながら新・ツクールリングのバナーを作ってみました。
サイズは200*40と初代に比べ小さいサイズとなっておりますが、
もしよろしければ可愛がって頂けたら嬉しいです。

私のサイトにて先駆けて付けてみました。(カラーは若草色です。)
サイト下部に置いてありますが、こんな感じのレイアウトです。


そしてサイトの日記が更新されたことで、
うしおさんの素敵イラストが!イラストがッ!!と見たい方がいるかと思います。
私も見たいです。

なのでこちらにバッチリ掲載させて頂きました。
これで安心ですね。うしおさん、本当にありがとうございます。



ひさびさに嬉しいです。なツッコミレス。

24000hit!な方。
おお、なんたる偶然!
最近キリ番報告がなかったのでとても嬉しいです。
これからもいろいろとお世話になるかと思いますがどうぞ宜しくお願いしますね。
キリ番報告、本当にありがとうございます♪

■2007年11月13日(火)23:24  一日が短く感じる。
秋になってきたからとか日没が早くなったからとかではなく。
あれもこれもと考えていると一日というのは本当に短いものだなぁと感じます。

昨日更新できなかったのは・・・単に気が付いたら日付が変わっていたからです。


別に仕事が長引いて、お風呂を出たときには既に日付が変わっていたからとかでは決してはありません。




今日はツクールラジオの事でいろいろと考えておりました。
その他にも遅れていた作業などを自分なりに進めてみたりしてました。

あと気がかりなのがメール。
既に受信しているのにも関わらず返信ができていなかったりするこの現状。
どうしても落ち着いて書かないとなどと悠長な事を考えていると一通書くのに平気で1時間以上かかったりします。
かといって雑に書きたくはありませんし・・・

割とそういった事でうがーうがーと叫んでいたりします。
・・・心の中で。




そろそろ今日の素材とか更新したいです。
zipパックも早いところアップしたいですし。


もう少し時間の使い方を学ばないといけません。

■2007年11月11日(日)22:52  タイミングを逃してしまったッ!!
サイトリニューアルも今更ですが全コンテンツが稼働するようになりました。
「今日の素材」に関しては随時補充していくのでそちらもよろしければどうぞ。

またアーカイブしているファイルを一部掲載してみたので、
どんな素材なのかと参考にして頂けたら嬉しいです。
(サイズが小さめなのでちょっと見にくいかも知れません。)


ということで、相当遅くなってしまいましたが。



もう本当に遅くなってごめんなさい。

相音うしおさんから1周年記念イラストを頂きました。


サイトのリニューアルを完全にしてから触れようと思っていたのですが、
気が付けばすでに一ヶ月近く経ってしまっていたわけで・・・

うしおさんへ土下座同然に近い勢いで謝らせて頂きます。

本当にごめんなさい。
そして遅れながら50000hits!おめでとうございます!!


また質問メールにつきましてもそろそろ締め切ろうかと思います。
今回も嬉しい質問から面白い質問まで来ましたので。
明日にはまとめて紹介先である「くれいじぃ缶」様へメールをお送りしようと思います。


それとラジオに対するお便りはまだ募集しておりますので、
よろしければこちらもどうぞ!



最後にちょいと入れ違いになってしまいましたが、
うしおさん本当にありがとうございます!!

■2007年11月11日(日)00:27  over the sky ...
ちょいとお騒がせをしてしまいましたが・・・
一応先日の告知通り更新再開です!!


ということで、もう一度宣伝を。


次回のツクールラジオ第11回では、


「くれいじぃ缶」さまを紹介致します。


それに伴い、ごごごRASHさまに質問したいことなどをみなさんに募集致します。
ゲーム製作に伴う質問から、そうでない質問までお気軽にご応募下さい!!

またお手数ですが、投稿の際はメールフォームをご利用下さい。
(私宛のアドレスに直に送っても大丈夫です。)




本日(11日)が締切日とさせて頂きますので、みなさんの質問をお待ちしております!!


またあまり触れてませんが「ツクーラーズ・ノート」は14日までが締切となっております。
こちらもよろしければ是非是非メッセージを頂けたら嬉しいです。



とまあ、今日は宣伝のみと言うことで。
あんまり日記のネタがないんですよね・・・

ポッキープリッツの日!!と叫びたいところですが、確か昨年に似たようなことを触れていた気がするので。。。

次の更新は夜の予定です。

■2007年11月08日(木)21:33  しばらくお休みします。
昨日更新が出来なかったのは腹痛が酷かったためです。
今日になってどうにか和らいだようです。(まだ痛みますが。)


さてタイトルの件ですが、リアルにおいて悲しい出来事が起きまして。
次回の更新まで期間が空くと思います。(明日、明後日は確実にです。)


もしかしたら予告期間以上に更新が空いてしまうかも知れません。
ただ今日一杯はまだ自由に動ける時間があるのでメールを数件送る予定です。


それと今後ネット環境にも触れれるかどうかも分かりませんので
メールを受信していても確認するのが遅れる可能性があります。
予めご了承下さいませ。


またあらぬ誤解をされる前に触れておきますが、
4月の件とは何ら関わりはありません。
私は至って健康ですので。(確かに今はお腹の調子は優れませんが。)


あまりに突然の出来事にまだ実感が湧きませんが、とりあえず現状報告まで。

■2007年11月06日(火)23:35  薬が飲めない。。。
現在、空腹と睡魔に襲われつつも腹痛という病魔によってそれらが中途半端に相殺されております。

寝たくてもお腹が空いて眠れない。
ご飯が食べたいけど、お腹が痛くて食べれない。

薬を飲もうにも空腹時に飲むのはできれば避けたい・・・




ひさびさに「絶食」という選択肢が脳裏をよぎったそんな夜。




寝れなくても目をつぶって寝ようと思います。

■2007年11月05日(月)22:34  ようやく配布再開なのです。
日記を書く前に告知です。

次回のツクールラジオ第11回では、


「くれいじぃ缶」さまを紹介致します。


それに伴い、ごごごRASHさまに質問したいことなどをみなさんに募集致します。
ゲーム製作に伴う質問から、そうでない質問までお気軽にご応募下さい!!

またお手数ですが、投稿の際はメールフォームをご利用下さい。
(私宛のアドレスに直に送っても大丈夫です。)





ということで。


今月はいろいろと見えないはずスケジュールが見えるようになってきました。
先月ではちょいと私情にて休める時間が少なかったのですが・・・今月も少なそうです。

さらに明日は会社で大きな企画が動くためにひさびさに4時起きです。
4時起きなんてプロットを考えるときや遠出をするとき以外は起きない時間なのに。


みなさん、こんばんは。つかさです。


ようやくトップページのバナーリンクの作成などを設置することが出来ました。
流石に11月10日までには全コンテンツが稼働するようにしたいものです。
サイトリニュから1ヶ月以上経っても作業が終わっていないのはいけませんからね。



そして・・・そしてついに!!

「今日の素材」を復旧することが出来ました。



今までは単一ファイル形式だったのをzip形式によるアーカイブへと変更しました。
また素材規約については各アーカイブファイルに添付してあります。

もし素材を使用される場合はぜひ一読して頂きますようお願い致します。




また冒頭でも告知したとおりツクールラジオのコーナー、
「ツクールクリエイターズ」での質問メッセージを募集しております。

身も蓋もない言葉ですが、リスナーの皆さんのお便り次第で
「ツクラーズ・ノート」以上に左右されるコーナーとなっておりますので(汗)



みなさんからのお便りを本当にお待ちしております!!





それとメールについてですが、どうにか目処が立ってきました。
一応明日、明後日辺りに送信を致しますのでどうぞよろしくお願いします。

■2007年11月04日(日)23:24  アップロードが出来ません。
ということでアップロードすらまともに動かなくなってしまいました。
メールに引き続きアップロードまで・・・
ひょっとしてルーターがおかしいのかなぁ?


みなさん、こんばんは。つかさです。


ということで、そろそろサイトの整理をしないといけないなと思い、
本日は「今日の素材」の整頓を行ったわけですが。
肝心のアップロードが出来ないために結果的に何にも更新できませんでした。

本当にごめんなさい。



今日はちょっとした告知とレスのみで失礼しようかなと思います。



まずは告知。

「今日の素材」の配信方式を変更します。

現在、素材へのリンクを貼っていないので実質上アクセスすることが出来ないわけですが、
従来は個々のファイルにアクセスする形をとっておりました。

そこから各カテゴリーに分けて次回からは「Zipパッケージ」方式に変更しようと思います。
私としてはいろいろと悩んでいたのですが、ちょいと実験的にこちらの方式にしてみようと思います。
ただ予告せずに従来の方式に戻すかも知れません。



ここからはツッコミレス&ダイアリーレス


リスナーの一人さんへ

ツッコミ、ありがとうございます。もちろんご存じの方ですよ!!(リンクも相互だと思います。)
確かに収録環境もゲストを招くことも視野に入れた環境になったこともありますし。
私としても良い案だと思います!あとは物理(現実)的な問題をどう打ち合わせていくかですね。


匿名さんへ

なんとなく言いたいことは分かったのですが・・・
おそらくご要望には応えられないと思います。申し訳ありません。


hiroさんへ

まず始めにすいません。本当にすいません。
この場をお借りしてご報告を致します。今回もツクラジにてお世話になりました。
またトピックスに「ツクラジ」の文字が・・・文字が!!
本当にありがとうございます。

■2007年11月03日(土)22:30  今日はお休み。
どうも身体の調子がおかしいので今日は一回休み。
先ほどお薬を飲んできたのでもう寝ます。

帰宅中にもぼーっとするのはさすがに不味かったので。
たぶん風邪だと思うんだけどなぁ。。。

■2007年11月02日(金)22:38  風邪引きさんにはコーヒーを。
ツクールblogの「下方修正」のスキルに何かしら感じることがありました。
去年はよかったけれど今年は大丈夫かしら。


ということで、こんばんは。つかさです。


本日はラジオの解説を行おうかと思います。
時間の都合上、本日はオープニング・インフォメーション・クリエイターズ前半・挿入曲までです。




・オープニング

収録時にはヒシヒシと感じていたリバーブ(反響)も実際にはあんまり気にならず。
(とあるパートでは思いっきり反響していた部分もありましたが。)

またオープニングではパラ犬さんSubrinaさんえぬさんなどの日記にて触れていただいたとおり、やっちまってます。

さらに一年ぶりに自己紹介などもやってみたり、新しいスタジオのことを語っていたり。
ひさびさに長めのオープニングになってしまいました。

テスト版とシンさんは発言しておりますが、今回はリテイクなしで全パートを収録しているので
割とぶっつけ的な部分が多かったりします。

あと今回より収録時間を30分から60分と拡張することにしました。
今まで30分のラジオといいながらも実質40〜50分近いラジオになっていたので、
今度からは50〜70分程度のラジオになればいいのかな?と考えております。




・ツクール・インフォメーション

今回は速報としてツクールVXの情報をメインに取り上げてみました。
また現在「ツクールblog」にて掲載されている情報と異なる部分も有るかと思いますが、
あくまでも9月〜10月時点での情報ですのでご了承下さいませ。

そしてグラフィック・音楽に関する情報を今回も触れております。
中には重要な情報も含まれておりますので、参考にして頂けたら嬉しいです。




・ツクール・クリエイターズ前半

前回のエンディングにて触れましたとおり「ツクール・クリエイターズ」をバージョンアップするということですが、
前半では今までのクリエイターズの流れをとることにしました。

ですが、音楽紹介などは第4回以降に採用していた形から第1回の流れに戻してみました。
これはクリエイターズの仕様変更に伴い、コーナーを前・後半と分けるという構想により
あまり前半で引っ張りすぎると後半が駆け足気味になってしまうのを防ぐのと
収録する面でストップ&ゴーの方式だとトークテンションが不安定になるのを防ぐ為だったりします。


そして今回の紹介先でもある「3104式」様ですが、
本当にやりたい放題にやらせて頂きました。
やや私のトークが暴走気味なっているのは割と仕様です。
シンさんに「トークの加速が過ぎるとどこから割り込めばいいかわからなくなる。」と
収録後に怒られてしまったほどです。シンさん本当にゴメンナサイ。




・挿入曲その1

一つめの休憩となるこの曲。
今回から挿入曲もラジオという性質を活かして、「まだ公開されていない新曲を流す」
という方式を取り入れることにしました。

これについては後日告知しますが、ラジオ公開後に楽曲を公開するという条件が付いてしまいますが
ラジオ内での挿入曲を募集する予定です。(プラス楽曲の宣伝も行おうと思います。)

今回は「ツクール・インフォメーション」の設立当初から使用させて頂いております楽曲。
「factory invasion」の新バージョン「factory invasion(inside mix)」を挿入曲に使わせて頂きました。



さて、明日はツクールクリエイターズ後半、ピリオド・トーク、ツクラーズ・ノート、そして挿入曲とエンディングに触れていこうと思います。
ただちょっとオフの状況がいろいろと立て込んでいるため更新ができるか不安ですが・・・
可能な限り行う予定です。

また私信ですが。
webメールの調子がおかしいのかバスター2008の調子が悪いのか分かりませんが、
ちょいとメール関係の状態があまり宜しくない状況です。
送信しても弾かれてしまうようで・・・何故に?

こちらは明日以後も送ってみますが、上記理由により受信がまちまちに
なるかと思いますがご了承下さいませ。
ついでに私の返信速度が遅いというのは紛れもない事実です。
本当に申し訳ありません。

あと「サイレフォさん」へ。(反転仕様)

メーラーが激しく拒絶反応を起こしたのでこちらで書いておきます。
先日お話しされた件についてはOKです。ジャンジャカと書いて下さいませ!!
でもメールの会話は出来るだけ控えて頂けると嬉しかったり。

■2007年11月01日(木)23:38  どうなる11月。
ガソリンが高いのですよ!!(挨拶)
今頃、オープンカーなシンさんはニヤニヤしていることでしょう。
ターボ仕様なのに私の車より燃費が良いというのが悔しくて仕方がない。


ということで、こんばんは。つかさです。


まずは先に告知をば。

次回のツクールラジオ第11回では、


「くれいじぃ缶」さまを紹介致します。


それに伴い、ごごごRASHさまに質問したいことなどをみなさんに募集致します。
ゲーム製作に伴う質問から、そうでない質問までお気軽にご応募下さい!!

またお手数ですが、投稿の際はメールフォームをご利用下さい。
(私宛のアドレスに直に送っても大丈夫です。)



それでは先日触れたとおりツクラジの話なのですがごめんなさい。
ちょっと諸事情によりもう一日延期とさせて頂きます。。。

なので以前の日記で触れたことを簡単にまとめてみました(加筆有り)


今回、無事に1周年を迎えたということもあり、
「ツクールクリエイターズ」を始め、新たな試みを各所で行ってみました。

さらに収録面や音楽面においての環境も新しくしました。
ですが、とあるパートではさりげなく第1回の流れを少し意識してみました。


また今回のツクールラジオでは、
「ツクール・クリエイターズ」での紹介先である、クリエイターの声や
挿入曲では未公開の新曲など今までにない新たな試みを行っております。
(挿入曲に関してはラジオ公開後、公開された曲もございます。)


詳しいことは「ラジオバックナンバー」にて掲載しておりますので、
そちらをご覧になりながらご視聴頂けますとより一層楽しめるかと思います。


そして配信方法についても今までの形式からCGIでの配信方法に
切り替えてみたのですがこちらもおおむね良好のようです。


それでは1周年、そしてラジオリニューアルと言うこともあり、
全体的に長めのラジオとなりましたが最後までお付き合いして下さると嬉しいです。




・・・ということで、本来ならいろいろ語りたかったのですが。
触れることができず本当に申し訳ないです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月