■2008年07月31日(木)23:00  明日から8月ですね。
もう少し楽しみたかったのですが、適当に切り上げて来ました。
まあ明日も今日と同じく遊び倒すのかと(爆)
でも午前中にちょいとお仕事が入ってしまったという衝撃の事実。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、たった一つだけの内容でもスーツを身に纏わなくてはなりません。
ぶっちゃけ遊び倒す予定で頭がいっぱいなので、どうなるか心配な今日この頃。

まあ10時過ぎには自宅に帰れるのであまり心配はしていないんですけどね(爆)
ですが、ビジネスはビジネス。スイッチはちゃんと切り替えましょう。


ということで、気がつけば7月も末日となりました。
振り返ってみると今月は何かとラジオ絡みのことが中心になっていた一月でした。
いつもなら全体の半分程度なのですが、2/3ぐらいな感じに。

自分でもどうしてそうなったのか分かりませんが、何かあったのかもしれません。

また今月に入っていろいろな出来事がインプットされてきて、それをどうやってアウトプットすべきなのかと悩んでます。

情報量が圧倒的に自分のキャパを溢れていることもあり、来月はこれを重点的においてよりよい方向へ進めていきたいなとそう感じました。



まあ、あとは夏バテにやられないようにしないと・・・
本当に倒れちゃいましたとなっては正直シャレにならないので(汗)


みなさんも熱中症には気をつけましょうね。

■2008年07月30日(水)22:46  ふれる潮風とささやく潮騒



海に行ってました。(クリックすると大きなサイズで表示されます。)



みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今日はここ数日のことなどオフの事など。

まず先日の告知通り昨日辺りの更新が全くなかったわけですが、実は遊びに行ってました。
冒頭のアップ写真は朝焼けというか思わずパシャリと撮った日の出です。
妙な感じでトリミングしてあるのは、日の出を背にした野郎どもがいたからです。

私もちゃっかり写っていたのですが、逆行なので写りが最高でした。顔がわからないッ!!
でも、各々のポーズが素敵にクールだったのでやはり仕様という名の削除をしました。

ということで、本日は普通に仕事だったのですが、やはり連休にしておくべきだったと。
そう感じられずにはいられない今日この頃だったりします。

都合6時間ぐらい寝たとはいえ、強行軍だった部分が大半を占めており。
筋肉痛が翌日に出たことに関して言えば、まだまだ若い証拠ですが、
もう学生時代のノリは通用しないということをほどよく痛感しました。



そして月末・月初めですが、おそらくこちらも更新が怪しくなります。

まあ理由は明日の仕事の後から数日間、遊び倒す予定だからです。
既にお休みモードな身ですが、そこはさておき。まあ遊び倒します。



とりあえず、頭の中を空っぽにすることで新しい発想も生まれると思いますし、
今までの疲れを別の疲れで相殺できたらいいのかなということで(爆)

遊んだときの疲れと仕事の後の疲れとでは、同じ疲れでも違うんですよね。


ツクールラジオのことは次回の更新に触れようかなと思います。



最後にメールですが一度メーラーが飛んだので打ち直してます(涙)
オフラインとオンラインの混合は良くないということですよね。ゲイツさん。


ということで、レス。

>きまぐれネコ屋さん
どうもお久しぶりです。そして暑中見舞いありがとうございます!!
今日は割と涼しい日でしたが、またあの暑さが戻ってくるのかと思うと辛いですよね。

さすがに雷はもういらないですが、雨がもっと降って欲しいものです。
でも先週の今頃に洗車したばかりなので、埃っぽい雨はやめてほしいかな(爆)

きまぐれネコ屋さんも夏バテなどには十分気をつけて下さいね。


>イノビアさん
もうすぐFMラジオの収録ですか!頑張って下さい!!
私も湘南ラジオが是非聴きたいと思う今日この頃ですが、
ぶっちゃけイノビアさんのお声が聞きたいだけという大変素直な理由だったりします。

どうにかして聴けないものかな〜と考えた末、無線を始めればいいのかという
いろんな意味で間違った方向の答えしか出ませんでした(汗)

ということで、収録頑張って下さい!!


>幻想伯爵様
ツクラジお聞き下さいましてありがとうございます!!

ですが、自分たちで振っておいて、未だに古いネタはいつまでも使っている身です。
そんな私たちの意見を鵜呑みにしてしまうと次回も大変な目に遭うかもしれません。

まあその辺りはシンさんのテンション次第で変わりそうな感じですが。
なので、適度に噛みしめつつ適度に冒険するのがベストかもしれません。






ツクラジの宣伝です。


クリックすると新しいページが表示されます。


先日7月27日よりツクールラジオ第17回を公開しました。
今回は通常通りな1ヶ月ペースでのラジオとなりますが。
ひさびさにとあるサプライズというか「何か」をオープニングからやらかしております。
一体それは何なのか、それはツクールラジオを聞いてのお楽しみということで。

もしお時間の赦すようでしたらお手にとって頂けると嬉しいです。

■2008年07月28日(月)23:02  「steel」・・・こういう感じの曲は好きですよ。
未だに支度が整っていない現状ですが、サイトも同様に整っていない現状です。
にうパソ子さんにデータが完全に移行できていなかったのか、サイト用のデータが古くて焦りました。おかしいな。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ラジオ・メール・リンクページは無事に更新完了しました。
あとは全体のリンク調整のみですが、これは追って修正します。
とりあえず特殊なジャンプをしない限り、あんまり支障がないと思われます。


そして昨日よりツクールラジオ第17回を公開したわけですが、
今回はいろいろとやんちゃといいますか、やらかしております。

というのも収録の前々日辺りにシンさんと打ち合わせをしていたときに、
たまにはごにょごにょ的なサプライズも面白いのでは?という私の案に、
確かにそういうのもアリだな。というお答えの元で「何か」が実現しております。

まあ昨日公開したことですし、そろそろネタばらしをしてもいいのですが、
もう少し延ばします(爆)



さてさて、今日はラジオが出来るまでの制作話でも少し。

今回のラジオは収録面よりも収録前の準備段階や収録後の編集段階でかなり手を焼きました。
実際にジッポーライターよりもお線香の方がほどよい香りとともに強く焼くことが出来たかはわかりませんが、
圧倒的に時間が足りないという状況下で、どのようにすれば効率よく作業が出来るのか。
ということを焦点にアレコレと出来ることを試してみました。

また前回からパソ子さんの新調により、編集環境も若干なりと向上したのですが、
音質面での向上に伴い、作業スピードが実質上従来の2/3に下がってしまったことが地味に大きかったです。

並列作業ができるようにチューニングを繰り返せば、おそらく従来よりも作業能率は向上するのでしょうが、
それを試すだけの時間があまりに足りないことと、新しい環境を使いこなせていないという、
どこまでも悪循環な中でのトライということもあり、来月辺りからこの課題をクリアしていきたいところです。

ただ悪いことばかりではなく、良いこともちゃんとあり。
新しい環境の方が圧倒的にパワー不足に悩まされることがなくなったことと、
処理能力が格段と上がったこともあり、最終調整時には本当に楽をしてます。

また音量のバランスが第15回以前と比べると変わっており、割とメリハリがあるのかと。
ただ少し自分好みのバランスとは違うところもありますので、こちらも煮詰めていきたいところです。

あとはマイクの位置を今回は意識しているので、よりステレオに近づけたのでは無いかと思います。
本当はもう少し強調したいところですが、そうなるとまたバランスが変わってしまうので・・・

ついでにいうと、今回はマイク音量を全体的に下げるという異例の結果になっております。
いつもだと音量が足りず、部分的に上げたりすることはあっても下げることはあまりないので・・・
そういった点では新しい試みが成果として出ている部分もあり嬉しいなと感じております。

過去の作品と比べると全体的に音量が若干大きくなったのかな?というのが今回のラジオの特徴です。
まあただ単にマスターバランスを忘れてしまったのが主な原因なんですけどね。


ということで、今回のツクールラジオ。もしよろしければお手にとって頂けますと幸いです。



そしてここから大事な?連絡です。

明日はサイトの更新が止まります。
おそらく間に合えば明後日の夜辺りに更新しようと思いますが、少し怪しいです。
とりあえず31日の更新はちゃんと出来るように心がけようと思います。

またそれに伴い、メール等も若干延滞が生じますのでご容赦下さいませ。

■2008年07月27日(日)22:29  な、なんとか間に合いました!!
22時公開のはずが、30分ほど遅れてしまいました。
それはなぜか?理由は簡単。相方のシンさんのPCを直していたからです。
本当に***だけで良かったよね。とお互いそんな事を言いつつ、先ほどシンさんを見送ってきました。


ということで、言い訳はこの辺りにして告知です。

ツクールラジオ第17回を公開しました。

今回はオープニングから「何か」が違います。
それはいったい何なのか、冒頭のシンさんPCと何か関係があるのか?
全ては今回のツクールラジオを聞くことで真相が明らかとなります。


と、そんな感じではありますが、今回は本当にいろいろとやっちまいました。
オープニングからの件もありますが、収録前から既に「何か」が起きていたというこの事実。


無事に収録できる日は一体いつになるのか?
来月こそは・・・とそんなことを胸に秘めつつ、もはやデフォ化しそうな気配が漂ってきてます。


ということで、今回もそんな感じで出来上がったツクールラジオ。
もしお時間の赦すようでしたらお手にとって頂けますと幸いです。




ということで、もう少ししたら追記するかもしれません。


追伸その1:
23:40・アップデート先が間違っていたみたいです。先ほど修正致しました。
ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。

■2008年07月26日(土)  2008-07-27 AM-03:40更新
どうにか間に合いそうなフラグが立ちましたので、正式にアナウンス致します。

ツクールラジオ第17回を7月27日(日)午後9〜10時辺りより公開を開始致します。

時間が曖昧なのは仕様です。
とりあえず作業も全体の8割方出来上がったのでそろそろ寝ます。
あと2時間も寝れそうにない現状ですが・・・寝ます。

■2008年07月25日(金)23:50  カ、カウンタが・・・
素敵に吹き飛んでました。これは日頃の行い故なのか。
しかも昨日が0って。確か67か8だったと思いたい。
もう一個設置しているベースカウンタとも差が開いてきたなぁとも感じました。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ツクラジの公開までいろいろと間近になってきておりますが。
ここで公開予定日などを交えた告知を致します。

まず一つめ。
ツクールラジオ第16回の公開を7月27日(日)午後8時をもって終了いたします。

公開終了に伴い、改めて霜月氷雪さんに御礼申し上げます。
そしてもちろん聞いて下さったリスナーの皆様にも最大級のお礼を。


そして今回のラジオ。ツクールラジオ第17回の公開に関してですが。

7月27日(日)の午後9時より公開予定です。
ただ、もしかしたら28日に延期となる可能性もあります。


というのも現在、編集作業の真っ直中ですので・・・(汗)
ここ数日、羽を伸ばしすぎた関係のツケが回ってきております。


明日はお休みだと信じていたのにッ!!


メール関係ですが、少しお返事が遅れます。
数通、溜め込んでますがもうしばしお待ち下さいませ。

■2008年07月24日(木)17:23  鰻が美味しかったです。
今日は土用の鰻の日だと気づかずに食べてきました。
やっぱりお昼でも高い。でもお店で食べるのはとっても美味しいんです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ここ数日何の音沙汰もありませんでしたが、生きてます。
別に仕事が思うように進まなくてあくせくしたり、時間が足りずに泣きそうになっていたりとかはしてません。いや、本当に。


ということで、更新があやふやになってきておりますが、
更新がないときはラジオ編集作業に没頭していると思って下さい。

きっとそのはずです。本当に時間との戦いって大変ですよね。


まあそんな感じではありますが、右手に花束を。左手におまじないを。
願わくば、無事に生還できることを祈って。

ということで、戦場に赴いてきます。

■2008年07月21日(月)22:38  Humoresque of a Little Dog
いいですよね。この曲。
とあるサイトさんで公開されているピアノアレンジが綺麗だったのでつい。
他にも「カエルの為に鐘は鳴る」とか。マイナーですか、そうですか。

あのフレーズは一度聴くと忘れられないんですよ。ナンテンドウいいわぁ。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、収録が無事に終わり、編集作業に入らないといけないのですが、
ふとした油断のおかげで骨抜きになっている現状です。

身に覚えがないんですけど、ここ数日やたらと眠いんですよ。

仕事中も少し気を抜くとふわーっと眠気が襲ってきますし、
一瞬、ガクンとなったとたん体が軽くなって目が覚めたりするのですが、
やはり一時的なモノで時間が経つとまたリピート。

このガクンとなったときの現象をフラッシュスリープとか言うらしいのですが、
調べてみても有力な情報が得られませんでした。残念!!


ついでに言うと、今日は特に酷く。
昼休みに横になったとたん、眠ってしまい。
僅か15分程度しか寝ていないのに、体感上は1時間以上寝た気分でして・・・

目覚ましアラームより先に目が覚めて、
「やばい、寝過ごした!!」と思わずガバッと起き出したほどです。

深い眠りに入るときは、体がゆっくりと沈んでいくのが分かるんですよ。



しかしこのまま睡魔に負けてしまうと、私の席が無くなってしまうかもしれないというフラグが待ちかまえているのも事実。

最終兵器こと濃いめのコーヒーをガブガブ飲んでも、まったく目が冴えてきません。
普段はアメリカンしか飲めないお子様ですが、おかげで耐性ができました。


って、これでは余計に眠気が取り払えないッ!!



と、ここ数日そんな生活の中、日々過ごしています。
やっぱり夜中に暑さで目が覚めるのがいけないのかな・・・


でもクーラーをつけたまま寝るとお腹が冷えるんですよね。
お肌にもあんまりよろしくないですし。ついに肌を気にする年になりました(違)



と、そんな中、本日の朝刊を読んでいたところ。
「隔週KAGAYA」は毎月13日と26日に発刊されるとのことで。
近いうちに「隔週KAGAYA」から「旬刊kagaya」に名を改めるようです。

また13日が金曜の場合、300pもの拡大版になるとのことで、
初版は「鉈と僕」・「特集!ホッケーマスク、夏の新作」・「子供たちとの安全交通運動レポート」の豪華の3本立て。
気になった方は今すぐ、準惑星136199!準惑星136199にてお申し込みを。

尚、魂の売買は大変危険ですので、正規の販売店を通す必要がございます。
購入の際は、お近くの代理店などをご利用の上でご購読して下さい。


・・・本格的に売り出すんだなぁ。
というかエリスまで到着するのに何年かかるのかと真剣に悩む今日この頃。


おかげで当分の間、睡魔には悩まされそうです。

■2008年07月20日(日)22:51  二度あることは。。。
三度あるなんて思いたくないです。次回以降は気をつけます。
ということで、ツクールラジオの収録を無事に行うことができました。
今回も地味に時間との戦いでしたが何とか勝てました。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今月は準備も万全な状態で収録に挑もうとしたわけですが。
まあ相変わらず詰めが甘いなと痛感せざるを得ない部分もあったり、
衝撃的な出来事があったり、嬉しい出来事もあったりと。

多少のアクシデントにも抵抗力が出来てきたのか、動じないようになりました。
明日から順次編集作業を開始していこうかと思いますのでお楽しみに。

またメール関係ですが、もう一日お休みとしまして明日からお送りする予定です。

■2008年07月19日(土)22:20  ちょこっと告知。
夜風が気持ちいいですね(挨拶)

みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、本日「シンさんのHalf Minutes!!」第17話を公開しました!


今回は新しい挑戦をしてみたのですが・・・残念な結果に終わってしまいました。
やっぱり何事も失敗することは大事ですよね。と自分に言い聞かせてます(涙)
ということで、今日は簡単に。メールなどは、間に合えば明日からの予定です。

■2008年07月18日(金)23:53  鏡よ、鏡よ、鏡さん。
後ろに映っているシルエットは誰ですかッ!!鎌とか持っているんですけど。

みなさん、こんばんは。つかさです。

どうにか更新が間に合いました。と言うことで、告知です。
明日、明後日の更新が大変不安定になりそうです。
理由はラジオの収録日だからです。身も蓋もない理由で申し訳ないです。

さて、前回の更新に引き続き、今回も素材をアップすることができました。
これでもう月間素材なんて言わせない。でも今日の素材なんて言えやしない。
そんな更新スピードです。今月中にもう一個ぐらいできるといいな。

ということで、今日の素材。オープン!!

 
それぞれクリックすると大きいサイズが表示されます。

「今日の素材」初となる小物素材となります。一応「鏡」です。
実は煌町長に「人形化かかった費用を小切手で支払え」と言われてしまったので、
「小切手がないので鏡でお許し下さい、お代官様」と、こちらの素材を作って渡したところ。

「仕方ないな、お前は。」と刺繍針で首筋を刺されましたが許して頂きました。
おかげで肩こりがなくなった気がします。でも首の痛みは引きません。どういうことですかッ!!


と少し話がそれてしまいましたが、先日煌さんが鏡の素材がないものかと困っていたので、
僕の顔をお食べよこんなん作ってみました。と勝手に鏡の素材を作ることにしました。

そうしたところ、専用素材としてよりも一般素材にしたら他の方も使ってもらえるのでは?
とありがたいお言葉を頂いたので、当サイトの素材としてラインナップに入りました。

ただ全く同一の素材をアップするのは、どうも納得いかなかったので。
煌さんの素材とは若干仕様が異なっていたりします。

どちらかといえば、より鏡っぽい作りになったのかもしれません。

もしよろしければ、お手にとって頂けましたら幸いです。


ちなみにこの作り替えに1時間以上費やしてしまったので、もう寝ようと思います。
明日はちょいとお出かけなので朝が早いんですよ・・・

■2008年07月16日(水)23:27  こちらもひっさびさです。
もう月間素材と化している今日の素材ですが、ようやく更新です。
これでほっと一安心です。って本当に「今月の素材」な勢いですね。
来週ぐらいからまた作っていきたいものです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、本日はすっきりと今日の素材をアップしようと思います。


クリックすると大きいサイズが表示されます。


名前は、「ブロック・ジェル」
本当は緑色版もあったのですが、どことなくUT3のGESっぽく見えてしまったので、カラーリングは青のみです。尚、対応は2k・XP・VXになります。下記からどうぞ。

[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]


実はこの素材、とある方に送りつけた素材を流用したものだったりします。
とはいってもベースは新規で作っているのでまったく同じではないんですけどね。

無事に届くと良いなと、素材以外に余計な事も書いてしまったなと。
ほんのり心配だったりします。


そして話は変わって、一つ悲しい知らせがありまして。

ツクールラジオ第3回にて大変お世話になった
Noracyan Town様がサイト閉鎖することをを正式に告知されました。

昨日、ようやくサイト巡回をしていたときにナルミさんの所で知ったのですが、
あまりの衝撃でしばらく呆然としてしまいました。

ツクールラジオの初期の頃から応援して下さっただけでなく、
現在のラジオ、第2サイクルの基盤を作るきっかけ頂いたりと
いろいろとお世話になっていただけに驚きが隠せません。

ですが、改めてお礼の言葉をこの場をお借りして申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

どんな形であれ、結末はいつか迎えてしまうものですが、どういった形でそれを迎えるのか、
まだ今は考えたくないことですが、できれば悔いだけは残さずに迎えたいなと思います。

そのためにも今月のラジオも頑張らなくては!!

■2008年07月15日(火)23:03  メタルな新譜が素敵です。
でもTr1.2とラストのシンセにしょんぼりした罠。中盤は最高なのにッ!!
せっかく生弾きでギャンギャン進行しているのにピコピロリンはいらないのです。
それがわずか数フレーズであっても・・・急に冷めてしまうそんな夜。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さてついに一時間を切ったお便り締切ですが、果たして奇跡が起きるのか。
やっぱり起きないからきせk・・・ゲフンゲフン。なのか。
本当に素敵な状況です。おかげでまた痩せそうです(爆)


また先日の件ですが、対象はツクラジだけです。
それ以外のラジオはおそらく再公開はしません。ごめんなさい。
で、肝心の結果については後日に。もしかしたらラジオで触れるかもしれません。


そして話は変わりますが、魂の不正取引について続報です。
主に小笠原諸島、篠島、日本最西端のパラダイス・与那国島、浦戸諸島等で販売され
流行の最先端を放っている雑誌、「隔週KAGAYA」にて、
魂の不正取引現場とされるスクープ写真が公開されております。

またフリーライターであるカガヤ・フジシマ氏は、
「夢に出てきたことが正夢になるとは思わなかった。あの犬は私のモノだ。」
と、興奮気味に犬をぎゅうぎゅうに抱き締めてこう証言した。

尚、本件に関して魂の眠る場所の常務取締役代理補佐であるakira氏は黙秘の姿勢を構えている。
今後は魂を被害者の口に入れ直せば、無事に元に戻るのかを中心に討論されるようである。


気になる方は通信販売も行っているのでぜひチェックしてみよう。
今なら年間購読で契約するとマーボカレー(レトルトパウチ)一年分がついてくる。

お申し込みは、太陽より徒歩37.8AU〜97.6AU先の準惑星136199にて受け付けております。
また電話予約、インターネット予約等は受け付けておりません、全て現地にての直筆契約のみとなります。

宇宙の神秘に浸りつつ、魂の真実を知ってみてはいかがでしょうか?



それと幻想様へ。
フリケは割と公式ページの説明を読めばすんなりといけると思います。
ただ1ファイルは100MB未満でないと強制的に弾かれます。

またブラウザからのアップローダが搭載されてますので、自分で用意する必要もありません。
もちろん自分のアップローダで管轄することも可能ですが。

そして肝心のブツはラジオが終わった後にでもじっくり触れさせて頂こうかと思います。今しばらくお待ち下さいませ。


最後にあと15分を切りました。
果てさて本当にどうなるのか・・・すんごく心配です。

■2008年07月14日(月)22:23  暑さの仕業だと信じたいです。
まだ梅雨明け宣言もされていない今日ですが、すでに暑さに負けてます。
おかげで体重が素敵なことになってました。2週間で3kg減とか・・・
やっぱり魂が抜かれ続けていると言うことなんでしょうか?


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、お便り締切まであと1日となって来たわけですが、
本当にどうなるのか?やっぱりお題のインパクトが足りなかったのかと。
「あー」とか「いー」とか暑さにやられた思考で喘いでおります。


ところで唐突に話は変わって、ツクールラジオのことなのですが、
いったいどの回辺りからツクールラジオというのは認識され始めてきたのかなと?
ふとそんな疑問を感じました。

確かに殿下などの古参?な方はありがたいことに初回から聞いて下さっていたりしますし。
今回のラジオからツクールラジオというものを知りました〜という方もいたりします。

まあポジションとしては限りなくマイナー路線なのかなとは感じています。
未だにツクールwebさまの「クリエイターズリンク」に登録してませんし。

普段はそういった事はあまり感じず、ただがむしゃらに進んできたのですが、
先月辺りに、とある壁にぶつかった際に自分の立ち位置というのを見る機会に恵まれまして。

あらためてツクラジってどのくらいの方が知っているのかな?ということ、
そして仮に過去の回を聞いてみたいなどと言う奇特な方はいるのだろうかなと。

そんなことをお便りのことを考えていて思い出しました。



実際に公開するかしないかは確約できませんが、ちょっと気になっていることなので、
お便りを送る際にそれとなく書いてみたり、突っ込みフォームなどへ送って頂けたら嬉しいです。




とまあ急に何でこんなことを書いたのかといいますと。
クリプレさんの日記を見て感化されたのが一番の原因です。あとはメールとか。

最近のhiroさんの日記が参考になると言いますか、共感できる部分があったり。
とりあえず、13日と14日の日記が特に。

自分(ツクラジ)の特色ってなんなのでしょうね?未だに分かりません。

ゲーム制作サイトなのか素材サイトなのか、それとも音声サイトなのか?
情報配信サイトではないかという意見もありましたが、どうもしっくりこないんですよ。

■2008年07月13日(日)23:32  そろそろラジオモードかな。
まだ不完全燃焼な部分もあるのですが悩んでいても仕方がないので、
とりあえず今はただ前を見ることにしようと決めました。
壁にぶち当たるたびに、そこで立ち止まったら終わってしまうかなと毎回感じます。

きっとマグロとかの大型回遊魚と同じ理由なのかもしれません。
でもただ流れに身を任せるのではなく。抗い、流れ、そして進みゆく・・・


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今日はひっさびさに「リーグ・オブ・レジェンド」なる映画を見ていたりしたところ、あまり時間が無いことに気がつきました。でも見るたびにネモ船長が格好良いと思う。それとジキル博士と透明人間。

あと改めて観て、吸血鬼に打たれた杭が抜かれたから蘇ったのではなく、急所が外れていたんですね。本当に急所へ刺さったらそこまでですよね。
(某小説風にいうとコンプレッサーにかけられたかのように血液が溢れ出るんですよね。)

そういえば、ラストのシーン。過去の記憶があやふやなのですが、やはりTV版だと最後のシーンがカットされていると思うのですが、どうでしょうか?
確か、劇場版では手が出てきて終わったような記憶が・・・


と、映画の話はここまでにしてラジオの話。

残すところあと2日となったお便り締め切り日ですが、まだまだ募集しております。
もし締め切りギリギリサプライズ的なメールを考えていらっしゃいましたら、できるだけ控えて頂けますと助かったりします。
過去の経験上、夜間帯におけるメールフォームの不具合が報告されておりますので。

やっぱり何事にも余裕は大事だと思うのですよ。うん。


いや、本当にみなさんのお便りを心からお待ちしております。
ということで、助けてhiroさんイノビアさん。と水戸黄門風にヘルプコールを。



と、先日の日記で不明瞭な点がいくつかあったので補足をちょこっと。


*FPS( = First Person Shooting)

和訳すると一人称視点シューティングゲーム。
広義ではガン・コントローラで画面中の敵を狙い撃つガンシューティングとか、
飛行機の操縦ゲームなどもFPSに該当します。

ゲームセンターとかだと、タイムクライシスやザ・ハウス・オブ・ザ・デッドなど。
家庭用ゲーム機では、メトロイド・プライムシリーズ(GC/Wii)、リンクのボウガントレーニング(Wii)など。あとはゴールデンアイ007。

この中だと007とプライムが一番近いのかも。ああメトロイドやりたい・・・

ちなみに先日のスクリーンショットはUT3。洋ゲーです。
妙義でのFPSはもう少し一人称の意味合いが深いので割愛します。


*FRP( = Fiber Reinforced Plastics)

繊維強化プラスチックのことで、わかりやすく言うと走り屋の兄ちゃんなどの
車のボンネットがグレーっぽいあれのことです。

もっと身近なところではミニ四駆の「FRP強化プレート」など。分かる人は分かれ。

でもよくよく考えて、愛車のフロントバンパーはただのプラスティックであり、
ボンネットはもちろん鉄製である衝撃的なこの事実。
まあ2Lで160PSそこそこしかでない自分の車にこんなパーツは不要なのです。


ということで、FRPに関しては単に表現の違いというか誤植です。ぎゃふん。

例のゲームはまた後日にでも。

■2008年07月12日(土)23:08  白地だとよく分かります。
当て逃げをされたようです。「されました」ではなく。
というのもその時の証拠がないからです。
別に弁償するほどの損傷でもないので、弁償しろとは言いません。
ですが、素直に体育館裏まで来てもらおうか!告白タイムはそれからです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、当て逃げというのはどういうものなのか。
まずはこれから説明しなくてはなりません。

当て逃げというのはそもそも種類があり。

1.
「やーん。遅刻、遅刻〜」とパンを加えた女の子が曲がり角で男の子と激突。
男の子は瞬間、「やべぇ、これフラグたったかも」と内心に思いつつ、
目をゆっくりと開けると何事もなかったかのように走り去っていく女の子。

「え、ちょっ!!マジ俺、放置!?」とフラグをへし折られただけでなく、
同時に遅刻フラグが成立し、生徒手帳を取られてしまうことに。

単位はばっちりでも出席日数が足りないフラグもランダムで発生するとか。



2.
FPSなどで建物内を進む際に出会い頭に敵と遭遇。
「おおぅ。出てきたな〜。」と思っていた矢先、ヘッドショットで返り討ちに。

「くそ〜、負けるものか」とリスポーン(再復活)するもすぐさまヘッドショット。

「え、マジで、どこから狙っているの?」と部屋に立てこもるも、スコープ狙撃。

もちろん相手はそのまま去っていったとさ。ごめんね。ハンターさん。

過去の日本に同じ現象として辻切りなるものがあったそうな。



3.
駐車場にてバック駐車をする際に、侵入角度を誤ってしまい、
隣に停めてあった車にスリスリしてしまう。
「あちゃ〜。やっちゃった。でも見てないからいいよね」と
誰も見ていないことをいいことにその場を去ってしまうこと。

停めてあった車の持ち主は、それを見て「え?何この傷・・・」と愕然。

とりあえず、辺りを見回して見るも周辺には車は止まっておらず、
傷筋から察するにもういないことを知り、さらに愕然とする。



4.
道端ですれ違った人にぶつかり「あ、すいやせんね〜。ギヒヒ」と不気味な笑いをこぼしつつ、ガマグチ財布をひょいっと空に浮かばせて自分の手元に寄せる。

相場としてだいたい50両ほど手持ちの資金が減ったりします。
キセルや笛で犯人を叩いてもお金は戻ってきません。

現れるのは招き猫か10両小判です。



と、大雑把に具体的な例を示してみましたが、明らかに2と4は違うと書いていて気がつきました。



そして別に傷を付けられた事に対してはあまり怒ってはいなかったりします。
まあ傷自体、相手の塗料がバンパーに擦れているだけですし。

では何に対して怒れているのかというと、「逃げたこと」に対して怒っていたりします。

おそらく先方としては、単に過失を認めたくないのか、逃げれば助かると思っているのかは分かりません。
ですが、まあ何にせよ。これって理不尽ですよね。とその一言に尽きます。



とりあえず、自宅に帰ってコンパウンドと塗料を持って、
懐中電灯片手にコンパウンドで細かな傷を落としつつ、
FRP強化プラスティックの下地が出てしまった部分に塗料を塗ったりして修復しました。


あとは日中に見てみないことにはわかりませんが、多分問題ないと信じてます。



まあ、何と言えば良いのか分かりませんが、勘弁してほしいです。
公共の場である以上、責任は当事者にしか無いと言えばそれまでですが、
自分のやったことに対して責任がとれないのであれば、免許があろうとなかろうと車に乗ることを控えて頂きたいなと。
(乗るなとは言いません。誰しもミスはあるでしょうから。)


みなさんも気をつけましょうね。
自分が大丈夫でも、相手が大丈夫だとは限りませんから。
特に自動車保険絡みは十分に。未だに自賠責だけとかあるらしいので。


と、ダークな話題になってしまったので別の話を。
昨日、今日、明日と某所でいのまたむつみさんの原画展があるとのことで。
見に行きたいな〜と思いつつ、仕事上がりの時間帯だと間に合わないこの事実。

サイバーフォーミュラーが見たいんですよ。テイルズもあったら尚さら良し。

でも見に行けないんですよね(爆)


追伸:
大事な事を忘れてました。


本日より「シンさんのHalf Minutes!!」第16話を公開しました!


内容は前回のハーフミニッツ第15話の事を触れてみたり、ひさびさのラジオの感想を触れてみたりと、いつも〜な感じです。

尚、正規ナンバーには加わりませんが、前回のフル版も公開しました。

軍曹のセリフが気になっていた方は是非ご視聴あれ。

■2008年07月11日(金)22:10  少しは涼しくなったかな。
夏と言えばアイス。アイスと言ったら毒々しい緑が素敵なチョコミント味。
ああ、ミント、あのひんやりなミント感がッ!とミントを主張しつつアイスを食べてます。
やっぱりバニラアイスは美味しいですよね。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、とある事情から昨日より研究というか技術的な勉強を始める事になりまして、
案の定、専門外の事を時間がないのを理由に独学で進めるというのは大変危険だということを学びました。

何というか、まったくわかんないんですよね。
試験時に予め張っていたヤマがまったく当たっていなかった時のような心境です。

ど、どうしよう・・・どどど、どうしようと一人でワタワタしていても時間だけが刻々と進んでいくだけでして、もう気分は泣き寝入りです。

でも残念ながら今朝方、枕が湿っていたのは涙ではなくヨダレでした。
どうも技術書を読んだまま寝てしまったようで突っ伏していたようです。


しばらくは悶々とした日々を過ごすことになりそうです。
ぢくしょー、絶対に負けませんよ!!



と、適度に近況を触れつつ煌さんにラヴコール?を受けてドギマキしたりしてます。
落ち着け、落ち着くんだ。これをきっかけにあの人形を手に入れるんだ。

そして人形に封印された魂を取り返せば、晴れて私は完全体になれるのだ。
よし、これだ。これならいけるぞ。はーっはっはっは・・・ん?

なんだろ背後から妙な気配が・・・はっ!あの鈍い煌めきはッ!!


みんなも背後に妙な視線を感じたら気をつけよう。
誰かが魂を狙っているかもしれませんよ。

どうやら不正取引はなかったようですね。私の勘違いでした。
ということはカガヤ・カンパニーサイドから動きがあったということですね(爆)



そして話は変わってサイトの話。
まだまだ紫陽花が咲き誇っているかは分かりませんが、咲いているこの頃ですが、
そろそろ頃合いかな〜と思ったので新調しました。

最近の暑さから少しでも涼しさを出したいなと感じたのでビー玉にしてみました。
実は今日の素材として使用しようと考えていた素材(未公開素材)の流用だったりします。


これで少しは清涼感が出せたらいいのかな〜と思ってます。



またイノビアさんも喜んで頂けたようで私も嬉しかったりしてます。
魂はいずれ取り返さないといけませんね。その時はバックアップをお願いします(笑)

そしてhiroさんのクリプレ嬢も人形化されるとかされないとか。
これをきっかけにあの人がピュアな心を思い出して頂けることを祈ってます(笑)


あと明日か明後日にちょいと怪しげな電波を配信します。・・・おそらく。

■2008年07月09日(水)22:27  大気圏を無事に突破しました。
本当に人形化することができたなんて・・・まさか、もう私たちの魂は・・・
製造元は「クラスメイトの隣人から大切なあの人まで、アナタの想いを人形に。」
でお馴染みのカガヤ・カンパニーのハンドメイド商品となります。


尚、主に魂の売買を生業としている魂の眠る場所が
カガヤ・カンパニーに対し、魂を不正に取引しているのではないかという件について
代表取締役代理補佐であるakira氏は頑なに否定しております。


と、冒頭から訳の分からないことを書いておりますが、要約すると。

本当に人形化しちゃいました。


みなさん、こんばんは。つかさです。

さて話はさかのぼること、6月5日。
以下、原文ママ


素材はフエルトを使用することで、フワフワでもなければツヤツヤでもなく。
どちらかというとモフモフした触り心地となっております。

寸法は実寸の1/4スケール、体重は6月5日現在のデータをリアルに再現。

今なら2体纏めて購入するとツクラジ・ファーストサイクル総集編が付いてくる!!
(第1回〜第9回に加え、VSP・失敗トークなど4.6G分詰め込んだ限定品。)

気になるお値段はなんと3.1415926535897932・・・以下省略となります。
支払方法は、現金一括・殿下・クレジットカード(17分割)・が可能です。
尚、送料・手数料は弊社が負担致します。

配送は準備が整い次第、随時大気圏からお客様へお届けします。
また配送中のトラブルに関しましては一切の責を追いかねますのでご注意下さいませ。


さあ、今すぐ専用フォームでお申し込みを。




と、商品の紹介をしたところアクセスが集中し、結果として受付フォームがエラーを起こしてしまったり、肝心の商品が大気圏内にて消失してしまったりと非常に残念な結末を迎えてしまったのですが。

実は・・・実は一品だけ無事に届いていたのです!!

ちなみに特典である「ツクラジ・ファーストサイクル総集編」は、大気圏にて消失した模様です。
プラスティックよりフエルトの方が耐性が強かったとの報告が上がっております。



そして、最近なんだか体がだるいんですよ。
ふとしたことに対応できずにトラブルを起こしたり、怪我をしたりと。
なんか、地に足がついていないというか浮かんでいるというか・・・

どうしてなんだろうと思ったところ、この人形を見て分かりました。


気づかないうちに魂の半分を人形に持って行かれていたようです。


流石はakiraさん。代表取締役代理補佐の肩書きは伊達じゃない!!
というか代理補佐って、どれだけ助役なのだろうとか感じました。
本当にいつもご迷惑をおかけしております。ごめんなさい。

そろそろ奪われた半身を返して頂けると助かります。いや本当に。


でも本日の一番は、奪われた魂を何のためらいもなく人形に封じ込めた煌さんではなかろうかと思います。
昔から人形には魂が宿るとはいいますが、予め魂を入れることでより依代にすることができると言うことですね。

ということを学びました。だから本当に私の魂を返してッ!!


また今回の人形は当サイトのギフトページに繋ぎ止めて(リンクして)おりますので、
これ以上の魂の流出を押さえることに成功しました。

もしお時間の赦すようでしたらご覧頂けますと嬉しいです。


最後に原画家であるイノビア画伯にご報告しようと思ったところ、
サイトにアクセスできないこの状況。ひょっとして自鯖がトラブったのか・・・ま、まさか。

と思ったら無事にアクセスできましたのでほっと一息。


そろそろ魔王さんに助けを求めたい今日この頃ですが、
求めたらR指定になって戻ってきそうで心配なそんな夜。

とりあえず、15さいになっていないこはあくせすしないようにね。
おにいさんとのやくそくだよ。


あと、適度に18歳になっていない方たちも魔王さんのページには注意しよう。
情操教育上、勉強になったりならなかったりするかもしれないぞ。


ということで、     大変申し訳ございませんでした。


でも煌さん本当にありがとうございます。
こうやって人形化してみるのも悪くないものだと実は嬉しかったりします。

■2008年07月08日(火)23:31  七夕・・・終わってました。
ボーダフォンは古いからさっさとソフトバンクに乗り換えなさい。と



お告げがきました。



みなさん、こんばんは。つかさです。

1万円分商品券プレゼントとかそそられますよね。だが断る。
う〜ん、どちらかというとメールと電話がメインな人なのでパケット絡みが微妙なんですよね。
あと地味に操作パネルが中途半端に統一されたのが気に入らないです。

どうしてシャープにあったスピードダイヤルが東芝の機能になったのか!!
(1を押してコールすると、メモリの1番目に登録した方へ電話ができる機能)

仕事絡みでのアドレスが増えるたび、スピードダイヤルの素晴らしさが体感できるのです。



さて、前置きが長くなってしましたが今日はリンクのお話。





夢幻台さんのサイトDIV(DREAM ILLUSORY VALLEY)さんをリンクさせて頂きました!!


もう、本当にありがとうございます。むしろ未だにお返事ができず、申し訳ございません。
って、似たようなことをこの方にも言っていたような気が・・・

とりあえず、メールを送る際には気合いを入れてお送りしようと思います。
いろいろとごめんなさい。



と、謝ってばかりもいられませんので話を戻して、リンクの話。

実はツクールラジオ第16回の「ツクール・インフォメーション」にて、
ツクールスクールカレンダー2k8について触れさせて頂いたのですが、
DIVさんのサイト自体はまだ紹介していなかったりします。

でも格闘ツクールもツクールなわけですから、これいいかもと思ってみたり、
現在は、とある企画を正式に立ち上げられたと言うことで、
ちょいとタイムリーに今月のラジオと絡められたらいいなと考えています。


ただ今の近況がとても素敵な状態になってきたので、
思った以上に身動きがとれないので困っているのですが。。。

とりあえず今週は足掻くだけ足掻くことにしてます。
そんなことあり、メール関係が本日より返信が今まで以上に不定期になります。

未だにお返事が届いていない方、本当に申し訳ありませんが、
どうかご容赦頂けましたら幸いです。


と今日はリンクのお話。

夢幻台さん、本当にありがとうございます。
これからもこんなヘタレですが、どうぞよろしくお願いします。

ただお返事はしばらくお待ち下さいね(涙)



忘れちゃいけない、コメント&ダイアリーレス。


幻想伯爵さま

やはり気になりますよね。でも今は公開しません(爆)
ま、まあハーフミニッツですから、30秒ですから!!


こげちゃさん

どうも〜。吹かれてしまいましたか。これがシンさんクオリティです(笑)
まあこちらもハーフミニッツですから、残念ですが仕様なのですよ。


akiraさん

インラインフレームは少しクセがありますが、慣れると心強いですよ。
CSSは私も初心者なので・・・付属のテンプレを少しいじったぐらいですよ(汗)
テーブル構文を多用していたりしますし。(テーブルの中にさらにテーブルみたいな)



追伸:
明日、無事に更新できましたら重大な告知を致します。
ついにやっちまった方が見えましたので・・・慌ただしいとは言え、迂闊でした。
ということで、寝る前にちゃんとメールを送ります。

■2008年07月06日(日)23:41  ezwebに繋がらない悲しさ。
auの携帯へメールを送っても、送れたり送れなかったり遅れたりとそんな夜。
そんな私は未だにボーダフォンユーザーです。ノットソフトバンク!!
とりあえず、送ったメールは相手に直接電話してから30分後に届いたようです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ボルケーノを見ながらあの辺りって火山帯だったかな〜とかそんなことを感じつつ、ジョーンズさん格好いいなぁ〜とTVに齧り付いてました。

やっぱり自然は怖いですよね。今日も夕立と雷が凄かったですし。

とまあ映画の話はさておき。
今日はシンさんのハーフミニッツについて。

やっぱりシン軍曹は人気なのね!!とツッコミフォーム寄せられたご意見を見て、
口でハンカチを噛みしめたりせずに、嫉妬してました。

なので、フル版は公開しません。

・・・といいたいところですが、こちらは今週中にこっそりとアップする予定です。
何を言っていたのか気になる方は、もう少しやきもきしていて下さい(爆)



ということで、今日は簡潔に。
ツッコミレス・メール・ダイアリーレスは明日にします。

■2008年07月05日(土)22:51  ROOKIES観てました。
タイトルと関係ないですが、ようやく日記を書くことができました。
しばらく空けておりましたが、別にとある情報から魂を刈ればマウスが蘇ると聞いて、
戦場に躍り出たとかしていたからだとか、そんなことはありませんから。
でもドライバを入れ直したら普通に動くようになりました。この試合の戦績は2位でした。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、そろそろツクラジのことを触れないとな〜と思っていたのですが、
気がつけば、こちらの猫さんとか伯爵様とかそんな「通」は必要ないですから!的な方などの日記で、次回のツクラジ第17回のお題について触れて頂きました。

本当にありがとうございます。でもお便りも送って下さい。いや、本当に。


まあ、それはさておけないですが、さておき。
次回のツクールラジオのツクーラーズ・ノートでは、「お宅の物価はどのくらい?」と表して、ゲーム内における物価レートについてのお題をセレクトしてみました。

ただ、物価レートと言ってもそれだけでは、あまりにも漠然としすぎているので、
今回は定番?の宿屋と初級回復剤の物価と敵が落とす金額レートとのバランスに
フォーカスをあてることにしました。

というのも、ゲームにおいて終盤になってしまうとインフレしてしまいがちなお金のバランスですが、かといって出し渋っては序盤がとても厳しいものとなってしまいます。

もちろんシナリオが進めるに連れて物価を上げるという手もありますが、これも一長一短です。

そんな中、自分ならこうしたい、またこんなのがあったら面白いのではないかといった事などを
お便りにして様々な意見を募ってみたいなと思っております。


そして一番重要なのは、
今回のお題はお便りがある程度ないと成り立たないということです。
というのも、似たような意見が多くなれば、そういう傾向になっているとなりますし、
逆にまったく一致しないまま終わっても、それはそれで良いことだと考えてます。

しかし!!しかしながら、お便りが集まらなくては何も始まらないのです(涙)



と、いうことで、他のサイトさんの説明の方がわかりやすいことに気がつきました。
でも、気にしたら負けかなと思いますので、強行突破です(爆)



そして、次回の紹介先は「「龍的交響楽 -Dragonic Symphony- 様」をご紹介します。
いつもなら皆さんから質問したいことを〜という流れになるのですが、今回からは質問コーナーはありません。
まあこれに関しては、正直どうしようかな〜と悩んでいるのですが、未だに答えが出ないので、しばらくの間、質問コーナーは休止することにしました。というか、なります。
私としてもコーナー名を叫べないのでとても残念です。


ただ、全てをお休みするわけではありませんので、その辺りは楽しみにしていて下さいね。



また話は変わって本日、告知通り「シンさんのHalf Minutes!!」第15話を公開しました。

内容は聞いてからのお楽しみですが、私としては一度ダウンロードして、
ミュージックプレイヤーなどでリピート再生をすることをお薦めします。
今回のハーフミニッツに対して何かご意見を頂いたら、差し替えようかな〜と思います。


もしお時間の赦すようでしたらお手にとって頂けると嬉しいです。



最後に二つほど、私信です。

akiraさんへ
私もCSSオンリーでサイト構成ができなかったので、インラインフレームを多用している身です。
ただサイトレイアウトが縦に長くなってしまうことは、当初から考えていたので最下部にサイトリンクを貼り付けたりしてます。
(デザインは多少変われど、初期の頃から同じ構図です。)

フレームは確かに推奨されないようですが、使い勝手が良いだけに抜け出せないですよね。

一時期、CGIオンリーでサイト構成をやってみようとか考えていたのですが、
インラインフレームを使ってしまってからもう虜になってしまったので(苦笑)



殿下へ
大丈夫ですよ〜。べ、別に早く来ないかな〜とか思ってませんから!!
というか、私も最近時間帯が不定期なのでなんとも言えないんですけどね。
この頃は特に酷く、誘われないと戦場に赴かないですし・・・

■2008年07月01日(火)23:30  HDDを整理してます。
とあるファイルがダウンロードできないな・・・とやきもきしていたところ、
データドライブの残量が400MBしかないことに気がつきました。
現在、整理整頓中です。外付けHDDが初めて活躍中です。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、データ移行作業をしていたところ日付変更まで30分もない現状です。
とりあえずメール関係に関しては思い当たる節がありましたので、復旧中です。
今週中に送る予定なので気長にお待ちくださいというかごめんなさい。

本当はいろいろと日記に書きたいことがあったのですが、時間がないので今日はこの辺りで。

それと煌さんへ。
あまり気になされなくても大丈夫ですよ♪
べ、別にシンさんの声が良いと言われても嫉妬なんてしてませんから(爆)

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月