■2010年02月28日(日)02:24  2月が終わってしまう・・・
旅行から帰ってきました。2日ぐらい前に(爆)
帰ってそうそう会社でお仕事ラッシュでして・・・素敵でした。
リフレッシュしてすぐ修羅場ですので(現在進行形)±0な気が(汗)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、2月も終わりです。結局ツクール関係は「ほとんど」出来なかった気がします。
シナリオ関係で煮詰まって逃げ出していたのが主な原因かもしれませんが、
やっぱりまだまだ甘えがあるんだなぁとそう感じました。

Canvasも3月中にはアップしたいと思います。いい加減眠らせ過ぎてますので(汗)

とりあえず3月決算として会社でも決算月にしているところもあるように、自分にとっても決算です。
慌ただしくなりそうですが、その中でも製作活動ができるようにしたいです。


旅行のお話はまた後日行いたいです。お肉尽くしでとても美味しかったです。

■2010年02月23日(火)23:19  携帯の充電と着替えの準備はできたと思ふ。
ちょいとリフレッシュがてら旅行に出かけてきます。
オフではお仕事がすこぶる詰んでいたりするので、この時期に休むのはアレなのですが・・・
慌ただしくなるから今のうちということで、行ってきます(爆)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、突然ですが。実家からのお呼び出しでプチ旅行的な感じで出かけてきます。
本当は離島へ行きたかったらしいのですが、今回は身近な所とのこと。
海と山と選択肢を出してみたら湖という答えが返ってきたので、湖に行ってきます。

でもここ数日の快晴で雪もほどよく熔けているみたいで、どうなることかほんのり心配です。
とりあえず凍結転覆の心配はなさそうなのでそれだけは安心です。

ぶっちゃけあまり旅行モードにスイッチが入っていないので・・・
頭の中を空っぽにして行ってこようと思います。

ってな感じで、ちょいと更新を空けますデス。


更新を空けてしまう間、ここ数日アップした素材をこの記事に纏めてみましたので。
もしよろしければお手にとって頂けると幸いです。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。



クリックすると大きいサイズが表示されます。


対応ツクールは[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




クリックすると大きいサイズが表示されます。


対応ツクールは[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

■2010年02月22日(月)  キリ番風に言うと22222って感じですか?
今日は平成22年2月22日ということで、2がつづく日となっております。2月だけに(違)
お昼の某大手ニュース番組で取り上げられており、他に取り上げる記事がないのかと。
ほんのり心配になった今日この頃。もっと他に伝えるべき大事なニュースがあると思うんだ。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今日も今日の素材を更新します。連日です。アップロードは23日ですが22日です。
ひさびさに新しい試みをしたら・・・作り上げるのに時間が掛かってしまいました。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


本当はBGシリーズになるかな〜と思って作り上げた結果、タイトルとか向けの素材に仕上がりました。
でもそれって背景絵だからBGシリーズでもいいのかな?と思ってみたり、
どちらかというと一枚絵シリーズに・・・と悩んだ末、前回同様カテゴリ分けをしない事にしました。

使い方次第で位置付けは変わってくるので、みなさん次第と言うことで(汗)

出来上がってからジャケ絵でこういう雰囲気のジャケってありそうだな〜とそんなことを感じたり。
前回よりは私個人としては納得しているのでとりあえず目的は達成できたのかなと思います。

といいつつも、相変わらずの使い勝手の怪しい一品ですが、もしよろしければお手にとって頂けますと幸いです。


今日は絶好のお昼寝仕事日和でした。
まだ2月、寒いはずなのにどうみてもこの気候だと3月終わりぐらいを思わせる感じで、
もしかしてついにリアルで1月分意識が飛んだのではないかと(汗)
そう思ってしまうほど、絶好のお昼寝仕事日和でした。

と、今日はそんな感じで、暖かかった事と、平成22年2月22日とキリ番な日と、
確かに特にネタが無かった気がします。だからニュースも・・・まさか!?


追伸:
nickyでの表記は西暦なので、20102222と連番で無いことに気が付きました。
思いっきりタイトルが意味不明に・・・ぎゃふん(爆)

■2010年02月21日(日)22:59  ぐっすりと眠りすぎました(汗)
ざっと17日ぐらい眠っていた計算になります(爆)
ひたすら起きる→仕事→寝る→・・・そんなループを夢として見ていた気がします。
でも夢だと分かっているのに眠るっていうのもおかしな表現ですよね。今は現実ですか?


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、しばらく振りとなりますが、まずは今日の素材のアップです。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

今回は難航した一品ですが、素材造りでつまづくと仕上がりが***になってしまうジンクスが(涙)
最終的に前回使用した月のデータを流用して纏め上げましたが、
今回は今まで以上に使い勝手の悪い仕上がりになってしまったなと反省しております。ううう。



そしてツッコミフォームにて以前に公開した月の素材を再アップして欲しいという、
嬉しいコメントを頂きましたので再アップします。ご依頼の品はこれであっていますでしょうか?



クリックすると大きいサイズが表示されます。


対応ツクールは[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




クリックすると大きいサイズが表示されます。


対応ツクールは[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

またこちらの素材は、[2k・2k3]の素材に限りフォーマットをPNG形式にて扱っておりますので、
そのままツクールにインポートして使用することが可能です。


改めて過去の素材を見直してみるとその当時の自分が何を思って作っていたのかとか、
どういった方法で作成していたのか・・・とか。むしろ当時の作り方ってどんなだっけ昔の自分に負けそう。
とかそんな事を思ったりしました。最後の一文でどっちにしても意識したら負けだと感じてます(爆)



さて、ここしばらく間、更新を停めてしまっておりましたが、
昔ツクシィで触れていた不眠症が再発しておりまして・・・眠れない日々を過ごしています。

これが気になるあの子が原因で夜な夜な布団に潜っては悶々として眠れないなら歓迎・・・いや、問題ないのですが(違)
横になって目を閉じても意識がはっきりしたままで、半ば意識を失う形で寝ていた・・・という、
衛生上、あんまりよろしくない状況に陥っていたりします。

おそらく自分の中で解決できていない問題がいくつかあるのが原因なのですが、
未だに何か引きずっているみたいで製作も進まず、割と悪循環な日々を過ごしています。

どーしたものかな〜と思いつつ、エアコンが壊れて寒くて眠れないのも要因なのかなと?
最近そんな事に気が付きました。・・・エアコンがいけないのか!?



あとシンさんからパソ子を新調するから手伝えこの野郎と言われたので、
今なら無償でPCパーツの初期不良に悩まされる症候群もプレゼントしちゃうと言ったところ、
「それはお前だけの特権にしておこうよ」と大変哀れんだ目で言われました。

きっとこれが眠れない原因だとおもいm・・・




今回から試験的にコメントを公開する形式にしてみようと思います。不評だったら従来の形に戻す方向で。

>とくめいさん
コメント:以前にも月の素材を公開されていたと思うのですが、再公開とかは行えるんですか?

かなり日を開けてしまって申し訳ありません。
今回の更新にて該当の過去素材(No.191)を再アップ致しました。
もしよろしければお手にとって頂けますと幸いです。
コメントありがとうございました。

>ウィルさん
コメント:こんばんは。ウィルです。リアルの方で何かとお忙しいようですが,体調など崩されませんように。なにとぞご自愛ください。…ところで,ツクシィって何ですか?

どうもお久しぶりです。そしてご心配をお掛けしました。
毎年この時期は割と動きがとりやすいはずだったのですが・・・
職場でのポジションも微妙に前進してしまったらしく、大変有意義なお仕事をしております(汗)
そしてツクシィですが、日向さんが運営しているTKOOLNET.SNSというツクーラーの方々の相互交流を目的とした
ソーシャルネットワークサービスになります。分かりやすく言えば、ツクール版ミクシィみたいなモノです。
私も参加しておりますが、最近は月一でぼそっとつぶやく程度の活動しか行っていないので、
ある種の幽霊部員的な感じで存在しております。日向さん、ごめんなさい。
でもここで知り合った方々も見えますので、実はかなりお世話になっていたりします。

>幻想伯爵さん
コメント:年のバレンタインはチョコをGETできたでしょうか?つかささんなら、可能かもですね

バレンタイン・・・?そういえばそういうのもありましたね(汗)
義理もカウントに入るのであれば、今年も職場のお姉様方と後輩から頂きました。
正直、3倍返しっていろんな意味で素敵ですよね。何を3倍にして返すべきか・・・と(違)
幻想伯爵さんは本命を頂けましたでしょうか?と聞くだけにしておきます。

■2010年02月04日(木)21:08  激しく眠いので、今日はおやすみ。
いろいろあって眠くて眠くて仕方がないので今日は寝ます。

明日は更新するよ。ちゃんと更新するんだからねッ!!

ということで、おやすみなさい。


ひさびさに9時間睡眠とかしても・・・いいよね?

■2010年02月03日(水)23:49  帰りに上司とスタバで復習してました。
ただいま帰ってきました。
ひさびさに講習会だったりしたのですが、やっぱり勉強って大事だなと。
でも毎日勉強は嫌です。宿題とかはもっと嫌です(涙)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今日は時間がありません。
まあ更新しなくてもいいかな〜と思ったのですが。

冷静に今日更新しないと3日坊主になってしまうという事に気が付き、
きっとhiroさんに「ほら、やっぱりー」とニヤニヤされてしまい、
ナルミさんに「そんな貴方にこの一杯を」と笑顔で濃いめのブラックコーヒーを飲まされてしまいそうなので・・・


更新することにしました(違)


と、そんな妄想を抱きつつ、勉強のお話でも少ししようと思うのですが、
あまりにも真面目そうで眠たくなりそうな内容になってしまったのでボタンで隠しておきました。
興味のある方は展開してご覧下さい。


今の経済はデフレだったり、不況だったりと言われているようにあまりよろしく無い状況なのですが、
これを理由にしているようではいけないよ。というお話でした。

ごめんなさい。簡単に纏めすぎてました(汗)


今回受けてきたお話は複数あるのですが、
その中で「今の社会で必要な意識、取り組みについて」という話しが面白かったのでそのお話を。

今のご時世、どうしてもトークの頭に「景気が悪く〜」という話しから始まるのですが、
景気が悪くても景気が良くても、それを理由にして動いているようでは、
結果的にその人の考えはその場しのぎにしかならず。
そういう考えではこの先、乗り切るのは難しいのです。という事を言われました。

というのも「景気が〜」という考え方は、つまるところ他力本願な考え方でしかなく、
そういった「組織という枠組みからの個々」といった考え方から
「個々からなる組織」という考え方がこの先必要になってくるよ。という事で。

まあ要するに「会社があっての自分」ではなく、「自分あっての会社」というやや自己主張の激しい考え方ですが、
「会社が」「誰かが」何かをしてくれるからといった甘ったれた考え方ではなく、
「自分で」何が出来るか、何をするべきなのか?といった自らが行動に出ないといけないという時代になってきたと。


本当に耳が痛い話しですよね(汗)




まあさっきの景気の話しでも当てはまる訳ですが、「景気が良いから」とか「景気が悪いから」といった、
誰が作っているのかもわからない流れに期待や依存した考えではなく、
結果が出ない理由に「自分の何が足りないのか?」また「自分は何をしたのか?」といった
責任を他人や他のせいにせず、「自分にせいでなくとも自分がこうしていたらどう改善できたか?」
といった考えが必要になってくると。


ますますもって耳が痛いです。本当にごめんなさい。



ここからは自分の考えがやや強くなってますが・・・


はっきりいって、正直者が馬鹿を見る時代になってますが。
それでも自分から動かなければ、何も変わらないし、
他人の言うことにただ流されているだけでは面白くないと思うので。

だからといって勉強を受けたからただ真に受けるのでは能がなく。
そこから出来ることや活かせることを徐々にやっていくのも面白いのかもしれません。

まあ実際に取引先との商談で自分のトークで成立したり、良い方向に行ったりしたときは
「これで乙女フラグが立ったぜ、あと一息で・・・グフェフェ」と言いようのない達成感があったりするわけで。

そういう所にも活かせる部分があるのかな〜と思ったりします。


もちろんツクールを始めとした製作スタイルにも当てはまる箇所が幾つかあるのかなと。
製作が難航してしまっていたり、自分の思うようにならない理由を
仕様だからとかこういうイベント項目がないからというのを理由にせず、
自分が行ったことの何がいけなかったのか?とか何が足りないのか?
といった自分にフォーカスを当ててみるのも大事なのかなと。


自分で言っていてまるまる当てはまるだけに、まったくもって耳が痛い話しです。ええ。



ただ講習を受けたから考え方を180度変えるのでは、ただの洗脳になってしまいますので、
肝心なのは講習を受けたからただそのまま行うのではなく、
その講習を受けて「自分で考えてみて」そこから「何に活かせるか」が重要だと思います。


実際問題、言われたからすぐに実践できることは稀で、何かの機会で活かすことが出来たら
無駄に終わらなかったな〜と考えるぐらいの気持ちでいいんじゃないのかなと。


って似たような事を復唱してますね(汗)


まあそんな感じで。真面目ったらしいお話になってしまったが、
この偏った考え方が少しでも何かに活かすことが出来たら幸いです。


あとどーでもいい話しですが、「100年に一度の不況」というのはおかしいそうです。

実際に100年前に不況があったかどうかはさておき。
100年前の経済情勢を体験しつつ、現状の経済情勢を体験して
その時と比較できる人物は残念ながらいないわけで・・・

表現の一つにしろ、何にせよ。
この表現は言い訳に過ぎないというかおおげさ過ぎるという言葉に少なからず共感したりしました。

確かに「100年に一度・・・」という表現は極端ですよね(爆)

■2010年02月02日(火)23:22  虫にきびしく、人にやさしい。
hiroさんからのリクエスト(違)




と、hiroさんからフラグを頂いたので。






この湿布は効くんですよ。





ジェット噴射で対抗してみることにします。


ノズルも着いていますので
せ ま い と こ ろでも安心です。

でも冬場ってあんまりみかけませんけどね。Gって。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、hiroさんと良い感じにSyncしていると勝手に思いこんでいるので、
懲りずにネタを継続してみることにしました(爆)
たまにはこういうのも良いよね。良いですよね?


ちなみに奥にある湿布は私の愛用品です。
スギ薬局のプライベートブランドになりますが、値段も良心的で効能も良いです。
一応ポケモンのドーピング(すばやさを上げること)でお世話になったも消炎鎮痛のインドメタシンも配合しているので
治りも早いような気がします。ほ、ほらすばやさが上がりますし。


ちなみに値段はポケモンで購入できる価格の10分の1です。(980円)
効果もポケモンの10分の1・・・じゃないことを祈ってます。
ひさびさにパールを立ち上げてみたら主力のゴルダックが瀕死のままだったので
ポケセンで回復だけしておきました。みんな重傷の中、ちゃっかり無傷のグレイシア。何故に!?


とりあえず、下半身に痛みが集中しているのでペタペタと貼ってますが
ひんやりとした感触が痛いような冷たいような気持ちいいような変わった気分です。
念のため言っておきますが、下 半 身 ですからね。hiroさん!!かふk・・・おっと、誰か来たようだ。



ネタリクエストの他に素材リクエストっぽいのを頂いた気がしたので、
今日の素材の拡張更新をします。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


hiroしぇんしぇいからZA☆ YA☆ KU☆ フラグヴァンパイアみたいな月というコメントを頂いたので、ブルームーンの色調を赤紫系に整えてみました。

細かな点では明るさとコントラスト。また縮小に伴う、ぼけもある程度シャープをかけて補正してます。


尚、こちらの素材は正規のナンバリング素材ではありませんので、
次回の素材更新時と同時に削除しますのでお早めにどうぞ。

■2010年02月01日(月)23:58  XXされるんですね。わかりm・・・
hiroさんが奪いに来るんですね(違)


えーと。二月早々、死亡フラグが立ちました。
みなさん、短い間でしたがありがとうございました。
自分の手で打つかと思ったピリオドは誰かに打たれるようです(涙)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、hiroさんから嬉しい告知のおかげで、ああ更新を再開して良かったな〜と
また再びこちらに戻ることが出来たことに喜びを噛みしめつつ、
いつ、hiroさんにXXされるのかと怯える日々を過ごしていこうと思います。

とりあえず、hiroさんへ。
久々に自転車に乗ったら太ももとふくらはぎが筋肉痛で辛いので鎮痛剤をくだs・・・


ということで、前回更新したブルームーンですが、今日の素材という形で 今 日 も ひっぱります(爆)




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


こちらの素材は1/31にツクシィで公開したブルームーンとは違うパターンのブルームーンになります。
具体的に言うと月の大きさがツクシィでは望遠寄り、こちらでは広角寄りな感じになってます。

今日の素材のナンバリングとしてはこちらが正規となりますが、
ツクシィ側の素材も興味がありましたら是非足を運んで頂けると嬉しいです。


ちなみにねんがんの半月をそちらでちゃっかりと公開してます(汗)


>ナルミさん
本当にご心配をお掛けしました。
単に自分の体調管理不足とストレス性(医者曰く)によるものですので。
去年の作品製作のラストスパート時に比べれば・・・全然大丈夫です。
またコーヒーですが、実を言うとMAXコーヒーはアリ派ですので・・・
大人への道は険しいようです。ペットボトルのMAXコーヒー最高です(爆)

>幻想伯爵さん
お気遣いどうもありがとうございます。
現状がどのような進展具合なのかわかりませんが、都合を見て足を運ばせて頂きますね。
むしろCanvasの配信は後回しで全然いいと思いますよ(汗)

>makiさん
い わ せ ね ぇ よ (我が家風)
最近PSPのとあるゲームに熱がいっているので・・・
しばらく冷めるまで時間が掛かりそうです。ごめんなさい。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月