■2010年11月29日(月)22:17  これでブラックアウトの恐怖から脱出できる・・・かな。
ようやくサポート保守で電源ユニットを換装してもらうことが出来まして。
前々から悩んでいた職場のPCトラブルが一段落つきました。
これで作業中に電源が落ちて、死のエラーに悩まされることがないと思うと嬉しいです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、8月の終わりから職場で使っているPCの調子が悪く、アイドル時に落ちたり、作業中に落ちたり、さらには起動中に落ちたりなどしまして。
一時期、起動に関係するファイル群が飛んだせいでPCが立ち上がらなかったり、
死のエラーが表示されたりと、どうしてメーカー製のPCでも私に与えられた機械は初期不良に見舞われるのかと陰で泣いたりしました。

結局、今回のPCは購入して1年を経たずしてパワーユニットの動作不良で電源換装をしてもらうことになりました。
それ以前に使っていた機材は普通に2,3年は使えていたのに・・・謎です。
とりあえず、換装してもらってからは動作も安定しており、「今日は1回も」落ちなかったので多分大丈夫なんだろうと思います。
酷いときは1日に5,6回とか落ちていたので・・・よく他のパーツが耐えた物だと。

ぶっちゃけ、丸ごと換装してもらえば良かったんじゃこれでようやく安息が訪れそうです。


ということで、今日の素材です。前回の素材が輝度バリバリだったので、今回はしっとりと。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

今回のイメージは苔と水と建造物。
ひっさびさの水系素材なので、若干荒い部分などがみられるかもしれませんが
実を言うと、原寸トリムでの公開なのでそれが原因です。

相変わらず使い勝手の難しい仕上がりになってしまいましたが、もしよろしければお手にとって頂けたら嬉しいです。


後はひさびさにCanvas関係のお便りを頂きまして、本当にありがとうございます!
ベリルシスターズは今年中にお試し版というか、そんな感じのが仕上げられれば理想ですが、
今期中(来年3月)までには第一話が公開できるように頑張ろうと思います。

■2010年11月27日(土)22:03  ダメゲ(damege)ではなくて、ダマゲ(damage)。
ビフォア(誤) → dps_check_rate = target.hp_damege.to_f (以下計算式
アフター(正) → dps_check_rate = target.hp_damage.to_f (以下計算式
お前の仕業かあぁぁぁぁぁアアアアアアアア。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、先日の日記にもほんのり書いたのですが、RGSS2をごそごそ触れておりまして、
自分がイメージしている表現があと一歩の所で上手くいかず、ここ2日ほど悶え苦しんでおりました。

今日も相変わらず同じ現象が起き、「あー、今日も判らず仕舞いかー」と悩みながらも、
もう一度読み返してみたら、「damageがdamegeになっているじゃない!そりゃ、動くわけないさ、アーハッハハー。」
と、おそるおそる打ち直してみたらアラ不思議。

普通に動きました(爆)もうあまりの恥ずかしさに窓全開にしても身体が熱いぐらいです。

きっと、アレです。「ダメージ、ダメージ」良いながらローマ字入力しちゃったとかそんな感じです。
素でスペルを間違って読んでいたとかそんなことはないです。ないです。ないと信じたいです(涙)

とりあえず、自分が考えている目的がどーにか進み始めてきたので嬉しくなった今日この頃。
普通にVXが立ち上がったからって安心しちゃ駄目ですね。本当にごめんなさい。


もう少しシステム周りが落ち着いてきたらベリルシスターズの情報を公開していきたいッス。

■2010年11月26日(金)23:43  夏→秋→冬というよりは夏→冬って感じがする。
〜お知らせ〜

11月21日より、今まで公開してきた「今日の素材」をまとめたアーカイブ・ページ
『今日の素材館』を公開しました。

今日の素材
クリックすると別枠でウィンドウが展開されます。


尚、別館サイト「だぶるぴりおど」での公開となります。
フリーティケットシアターさんのサーバー仕様上、不要な広告等が表示されますがご容赦下さい。










今年は猛暑過ぎたせいか、「秋らしさ」というのをあまり感じられませんでした。
秋の味覚は・・・それなりに食べたような気がするのですが、
目で秋を楽しむ機会が少なかったのかもしれませんね。


みなさん。こんばんは。つかさです。


さて、冒頭の写真は11月23日に撮影した写真です。
ぶっちゃけこの日もお仕事だったのですが、職場に向かう前に少し早起きをして
紅葉狩りを・・・とまでは行きませんでしたが、少し狩ってきました。


その中でそれなりに綺麗に撮れた気がする写真を数点アップしてみました。
時間が限られていたので、通常の広角ズームのみで挑んだのですが、
望遠側で撮ってばかりでこれなら単焦点一本にしておけば良かったな〜と後悔。

ちなみに一番最後の写真が私のお気に入りです。
というのも1枚目は全体像を意識しすぎて、何にフォーカスを当てているのか判らなかったり、
2枚目はフォーカスが合っているようで全体とのバランスが悪かったりと(汗)

その点、最後の一枚は自分なりに何を撮ろうとしていたのかが、
はっきりと形に出来ているのでいいのかなと。


ゲーム製作(ベリルシスターズ)でもそうなのですが、システムを組みながら、
マップを作りながら、シナリオを打ち込みながらと、全体的に進めていこうとすると
進んでいるようで何一つ形としてまとまらず、結果として進んでいなかったりするわけで。

逆に今日はコレ!!といった風にシナリオの打ち込みだけに専念したり、
マップ造りに専念したり、システムと悪戦苦闘したりと、
何か一つにフォーカスを絞って進めてみると、案外良かったりすることもあるので。


ただ漠然と製作をするよりも、明確な意識を持つことも大事だなとそう感じました。
相変わらずRGSS2が難しいッス(涙)

■2010年11月24日(水)23:56  サイレフォさんの逆襲(違)
〜お知らせ〜

その1

以前の日記でも触れましたが、当サイトの作品「Revenge The Punish」(RTP2 No.49 No.119)シリーズより、
戦闘員・改を白い旅人さんの作品「エスペランサー・春の剣聖」とコラボして頂けることになりました。
そして白い旅人さんの日記にて、さらにパワーアップした戦闘員・改を拝む事ができます!!

ちなみに本家の「ELIMINATE DEVICE」よりも格好いいじゃない!!と嫉妬してしまったのはここだけの秘密です。


その2

11月21日より、今まで公開してきた「今日の素材」をまとめたアーカイブ・ページ
『今日の素材館』を公開しました。

今日の素材
クリックすると別枠でウィンドウが展開されます。


尚、別館サイト「だぶるぴりおど」での公開となります。
フリーティケットシアターさんのサーバー仕様上、不要な広告等が表示されますがご容赦下さい。





あっさりしていて美味しかったです♪。

以前の日記でも触れた話題ですが、10月10日に3104式のサイレフォさんと1年振りにお会いしました。
その時にサイレフォさんから「いも煮」なる食べ物を押収頂きまして。
本当にご馳走様でした!!サイレフォさん。シンさんにこの美味しさを伝えられないのが心残りです(爆)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、サイレフォさんの日記で10月に起きた「うなうな」の件をネタにされていたので、
「こ、これはフラグだ、まだタイムリーといっても赦される!!」というお告げにより
アップし忘れていたこの日の為に撮っておいた写真をアップすることが出来ました♪

醤油ベースの味付けに食べ応えのある野菜の数々。そして味のシメとなるキノコ。
コンニャクが食感のアクセントを演出しながら、シャキっと存在感出すキノコ。
本当に美味しかったです。ただシンさんにこの美味しさを伝えられないのg・・・(以下略

そういえば、シンさんはキノコ類はNGです。食べられません。
笑顔で勧めるとその後に ザ・折檻〜阿鼻叫喚の図〜 素敵タイムがもれなくやってきます。
みなさんもシンさんにキノコ類(1UPキノコは除く)を投げないように気を付けましょう。



冒頭にアップした「いも煮」は頂いたその日の夜に美味しく頂きました。
というのも、私は頂いた物は生もの(日持ちしない)系を除いて、その日に食べずに少し間を置いてから
食べたりするクセ・・・なのか、わかりませんが、そういうのがあるので、ちょいと珍しかったりします。

ただ単にその日の晩ご飯を考えるのが面倒だったとかそんな事はありません。

むしろ晩ご飯のおかずにして正解でしたッ!!

一品物として、それだけを食べようかな〜とも思っていたのですが、
ご飯と一緒に美味しく頂いちゃいました。思いつきでネギを投下しちゃったのは内緒です(苦笑)



とまあ、実に1年振りの再会だったのですが、まったくブランクを感じませんでした(笑)
むしろパワーアップしており、小倉トーストを全力で否定されたり、
音楽トークや製作話に趣味の話題など、ありえないぐらいに高いシンクロ率でした。

昔のツクールラジオで、MIDI特集と銘打って、MIDIとWAVEの違いなどを触れたことがあるのですが、
MIDIの仕様である環境依存の関係で再生側と製作側のギャップの話しや
音楽の好みというか、音楽との付き合い方など割と濃い話しをしたりしました。

あとはゲーム製作の話しでネット回線が手に入ったら・・・っと、これは、とちに社長との密談内容でした(汗)



昨年は紅茶ケーキで大爆笑しましたが、今年はうなぎで大爆笑しました。
でも、自分のいきつけのお店へ連れて行って、喜んで頂けると嬉しいですよね。
まあ「これでスーパーのうなぎが食べられなくなった。」と言われましたが(笑)

ちなみにサイレフォさんとうなぎを食べに行く前にコンビニで今日の予定を確認していたときに
ミスティックアークの「さぁ,ちからみなぎる,おれが相手だ!」をリピート再生していたのがきっかけで。


後の「うなうなの呪い」に繋がるとはこの時は思いもしなかったんです。


タイミングがよかったんだろうなぁ・・・ミスティックアークが鍵だったとは。
やたらとトーク中のBGMに噛み合いすぎて、ついに車のオーディオともシンクロしたかと思うぐらいに。

ミスティックアークと言えば、秀逸な曲名が多かったりするのですが、
ストレート過ぎるタイトルから、ギャップのありすぎるタイトルまで。
ウィキペディアでサントラが掲載されているので、一度見てみることをオススメします。


後は、サイレフォさんを手ぶらで帰す訳にはいかないッ!!
と、地酒と小倉トーストを献上しようと思ったのですが、
「新幹線のダイヤに乱れが生じた」という理由で小倉トーストは受け取って貰えず、地酒のみを献上することになりました。


次に会うときは必ず、小倉トーストをサイレフォさんに渡そうと心に決めたのでした(爆)

ということで、「サイレフォさんと一年振りに会ったよ。」日記でした。

■2010年11月21日(日)21:33  こちらも何年越しの公式ページですね。
お知らせ

以前の日記でも触れましたが、当サイトの作品「Revenge The Punish」(RTP2 No.49 No.119)シリーズより、
戦闘員・改を白い旅人さんの作品「エスペランサー・春の剣聖」とコラボレートして頂けることになりました。
そして白い旅人さんの日記にて、さらにパワーアップした戦闘員・改を拝む事ができます!!

ちなみに本家の「ELIMINATE DEVICE」よりも格好いいじゃない!!と嫉妬してしまったのはここだけの秘密です。

白い旅人さん、本当にありがとうございます!!そして今までお返事ができずにごめんなさい。



11月上旬に第1弾として「ツクールラジオ」の公式ページを公開しましたが、
引き続き、第2弾「今日の素材」のアーカイブ・ページ「今日の素材館」を公開しました。
尚、別館サーバーの関係で不要な広告等が表示されますがご容赦下さい。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、前回の更新で風邪引きさんで駄目駄目っぷりをアピールしておりましたが、
今週はお仕事修羅場ッシュで軽く生気を失い欠けてました。


ちょいとお仕事の関係で大きな内容が待ち受けていたのですが、
病み上がりで体力が回復しきっていない状態で挑んだせいか、
数年ぶりに鼻血が出て夜中に目が覚めたり、前後不覚に陥ったりしました。


まあそれもどうにか切り抜けることができ、ようやく落ち着けそうかなと気を許した途端、
左手の親指のツメの間にロッカーからはみ出ていた金属片に当たって叫んだりと
最後の最後まで期待を裏切らない自分にうっとりしました。

大したことのない傷ほど痛いんですよね。指のささくれとか(苦笑)


と、まあ前フリはこの辺りにして、お知らせです。



本日、今まで公開してきた「今日の素材」をまとめたアーカイブ・ページ
『今日の素材館』を公開しました。

今日の素材
クリックすると別枠でウィンドウが展開されます。



尚、別館サイト「だぶるぴりおど」での公開となります。
フリーティケットシアターさんのサーバー仕様上、不要な広告等が表示されますがご容赦下さい。

またNo.001〜100の素材に関しては、ツクール2k・2k3規格のみの素材ということもあり、
一時的に公開終了という形を取らせて頂いております。

そしてカラーバリエーションのあった素材に関しては、
XP、VX規格で作られていなかった素材の補完と併せて随時補充していく予定です。

現在公開している素材数としては、2k・146枚、XP・104枚、VX・102枚となります。

もしよかったら足を運んで頂けたら幸いです。



そして今日の素材も新たに1点公開しました。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

今回のイメージは光と雪。
意図的に、若干輝度を下げております。輝度全開にしたら白が強すぎて眼が痛かったので(汗)
相変わらず使い勝手の難しい仕上がりになってしまいましたが、もしよろしければお手にとって頂けたら嬉しいです。


最後に「今日の素材館」の公開に会わせて、コンテンツページも一部拡張しました。
頂き物ページは現在制作中ですので、もうしばらくお待ち下さい。
またインフォメーションのページもこそこそっと改修しました。


と、気が付いたら1週間ぶりの更新だったりするわけで、
死亡フラグなんて言うんじゃなかったな・・・とそんなことをしんみりと感じてしまいました(涙)

とはいえ、今月に入って「ツクールラジオ」と「今日の素材」のページができたのは本当に嬉しいんですけどね。

■2010年11月14日(日)22:53  風邪引きさんでした。ばんざーい(爆)
昨年は40℃出して病院に運ばれてヒャッホーイでしたが、今年は38.6℃でした。
感じとしては「扉に身体を挟まれて引きちぎられる夢」を繰り返し見ては1時間毎に起きる程度でした。
熱も引いて、頭痛も和らいできまして・・・これでと思ったら気管支炎の出番デス(涙)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今週一週間を見事風邪で潰してしまい、精神的に凹んでいます。
何というか考えていたスケジュールの大半が潰れてしまい、リカバリーどころの騒ぎではなく。
謝ることしかできません。謝ってばっかりでごめんなさい。

メールとかも今頃送っても大丈夫なのだろうかと言う感じです。
今週には送れたらと思っていますが、どうなるかもう私にもわかりません。
もし届きましたら遅れてしまい申し訳ございません。届かないようであればごめんなさい。

とりあえず、気管支炎も一昨日辺りがピークで徐々に声もでるようになりました。
後は咳と鼻づまりがなくなれば、身体的にはおそらく大丈夫なんじゃないだろうかと。

はっきりいって私が悪いのですが、
お休みの時に風邪が一番酷く、丸一日うなされていたのですが、
その翌日には、どうにか熱は引いていたので、まあこれから大丈夫だよね。と
治りきっていない状態で会社に行っていたのがいけなかったのかもしれません。

今にするか、後々にするか、どっちを選択しても自分の首を絞める状況が待っているのなら、
先に締めておけば、後から締められてもどうにかなるようで、そうでもありませんでした(苦笑)


みなさんも風邪には気を付けましょうね。

■2010年11月06日(土)23:52  ようやく出来たー。
NTTの回線工事?のハガキを受けて、工事終了時刻になってもネットに繋がらず、
ルータを再起動したら無事に接続って、そんなの聞いていないよッ!!
とか、お茶目さんモードを出しつつ、ようやく「ツクールラジオ」の公式ページが出来ました。4年越しに(爆)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、前回の日記で死亡フラグ風味をほんのりと出してみたら、
危うく本当に死亡フラグが成立しようで素で焦りました。ネタでも書くんじゃなかったと(爆)
そんなことを痛感しました。まあ今も身体はガックガクなんですけどね。もう慣れました。

そしてどうにか宣言通り、「ツクールラジオ」の公式ページを作りました。
公式といいつつも結局の所、DoublePeriodのサイト内という扱いになってしまうので、
TkoolRadioのページへの直リンクについては、アクセス解析の関係でまだ検討中です。

というのも、以前にアクセス解析を導入した際にページの展開が相当重くなってしまったのが、
どうにも引きずっていまして・・・ただでさえラジオも重いのにと。

応援バナーはまだ設置しておりませんが、そのうち設置します。
トップページに乗せようか、紹介ページに乗せようか迷ったまま乗せるのを今の今まで忘れてました(爆)



とりあえず、最終的にはテキストエディタでガシガシと打ち込みながら作りましたが、
本当に苦戦しました。今までの軌跡を記すって結構、難敵なんですね。中ボス的な(汗)

ボスでもいいんですけど、そうするとまだ「Canvas」や「RTPシリーズ」、「今日の素材」などが待ち受けていますので、
めくるめくボスラッシュになりかねないので、中ボスと言うことにして気持ちだけでも
勝てるかもしれないと、そう自分に言い聞かせています。まだ序章なんだ・・・


と、マイナス思考なお話はここまでとして「ツクールラジオ」ですが。

第一回から今までの番外編第2回までのラジオに関する情報から、
過去に行っていた「ツクールラジオ」以外の「ネットラジオ」に関する情報も記載しております。

過去のページを見てみると、「こんなことやっていたんだ・・・」といった事などがわかっちゃったりするかもしれません。

また音声日記とハーフミニッツについては意図的に記載しておりません。
情報量が多いのと、カテゴリー的にネットラジオとも言い切れないので・・・

とまあそんな感じで、嬉し恥ずかし過去のページを編集していましたが、
ぶっちゃけ黒歴史とか、恥ずかしくてもう爆発しちゃう!!なんてことはなく、

ひたすら打ち込む作業にくじけそうになる気持ちの方が大きかったです(爆)

いや、スタイルシートを使っているんだから、ここをちょっと変えてみようとか、
あ、そういえば、追加していなかった項目があったなんてなると。

その度に約50ファイル近い量を修正しないといけなかったので・・・
過去に浸る余裕がぶっちゃけありませんでした(涙)

でもアップロードまでこぎ着けたとき、改めて知らず知らずの間に自分は本当に
いろんなことを積み重ねてきたんだなとそんなことを思いました。

これからも新たなページを重ねられるように頑張っていきたいなとそんなことを思いました。


まあ、当面はサイトリニューアル作業が待ちかまえていますけどね(汗)

■2010年11月02日(火)22:56  どうしてこうなった。(Window Live Mail編)
Microsoftさん、お願いしますから2k7時のUIに戻してください。
Window Live Mail 2k9のUIは、何と言うか・・・すごくがっかりです。
「同期」とか言われてもピンときません、「送受信」でいいじゃないですかッ!!


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ちょいとチャットをする機会がありまして、メッセンジャーを立ち上げてみたのですが、
「バージョンアップしないと動いてあげないよーぷんぷん。」などと駄々をこねるので、
「しょうがないな、お前は。」と利用規約などを斜め読みしつつ、アップデートしてみたのです。


そうしたらどうしたことでしょう【ビフォ○アフター風】

Window Live Mailのデザインが変わってしまいました(ここ重要)
周りを半透明にしつつも、タイトルバーは濃い目の色合いでメリハリをつけていた従来のデザインに比べ、
透明化を避け、淡い色合いで統一されたレイアウトは地味控えめな印象を受けます。

また各項目にアクセントとしてあったアイコン類は全て撤廃。
よりシンプルに地味控えめな印象がさらに際立ちます。
例えるなら、そう。奥様驚きの白さといった感じでしょうか?

もちろん色合いを変えることも可能で、これでアナタ好みの色にすることができます。
また濃い色を選択してもそのベースカラーの淡い色に自動的に調整されます。
ちなみに黒及び白を選択した場合はベースの乳白色系になります。

肝心のメール機能ですが、既読メッセージは件名が灰色となり、
未読メッセージは差出人のみ太字に、件名が黒色となり一目で見分けがつきます。
灰色だとオフラインだと感じてしまったアナタはご安心ください。
右下に現在の接続状況がオフラインであることを教えてくれます。
(この右下のステータス表記は従来のままです。)


さあ、新しいWindow Live Mailで、素敵なインターネットライフを楽しみましょう。
尚、Windows Live Messenger のデザインはここまで淡くはありません。


どうしてこうなったッ!ゲイツ!!



とりあえずこのアップデートは頂けませんですぜ、Microsoftさん。

未だに2k7のUIを使い続けていた私がいけないのかもしれませんが、
以前のデザインが気に入っていただけに、この変更は・・・素直によろこべないです。ううう。


あとは話しは変わってクラウドコンピューティングのシステムは画期的だなぁと思うのですが、
それとは別に基本的な機能が削減されてしまうのはどうなのかなぁと感じる今日この頃。

懐古主義という訳じゃないけど、便利だと感じていた機能がなくなるのは辛いと思いませんか?
あと名称が変わると「あ、あれ?これでよかったっけ?」とかなってしまうのは私だけでしょうか(爆)

■2010年11月01日(月)22:59  ある意味、最大の敵。
それは今まで歩んできた自分の軌跡。
サイトリニューアルを早く完成させないとッ!!と思い、ぺちぺち打ち込むも量が意外にも多いんです。
判りやすくいうと夏休みの絵日記を一気に書いている感じです。夏休みの絵日記なんて宿題なかったですけどね(爆)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、現在サイトを絶賛オフライン更新中です。
ぱっと見、前回のサイトとはCSSの設定だけしか違わないように見えますが、
コンテンツの内容をもう少し機能的にしたいなという考えと、
TkoolRadioみたいにツクール作品の専用ページも作りたいなとか思いまして。

出来上がったら随時、アップして気が付いていたらページが見れるようにというよりも、
一気にまとめて、どばーんっとアップして「サイト更新できたので、是非見て下されー。」と
やった方が気持ちが良いと思うという誤った結論から、地味に作業を進めています。

特に過去の情報ページとかは、アプリで作るのが面倒になってしまい、
エディタでがしがし使った方が作業スピードが早いことを知りました。
マクロ機能とか使えると、ものすごく作業が進みます。コピペ作業とか特に(爆)

まあそんな感じで、オフライン上で密かにサイトの更新をしております。
もうそろそろTkoolRadioのレイアウトが完成しそうなので、
第一弾として今週中にはアップしようと思いますのでお楽しみに。

今月はバリバリやろうt・・・って書くとフラグになりそうなので、ここは我慢です(笑)

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月