■2008年04月30日(水)23:52  4月も終わりですね。
現在、事後処理に追われてます。
ぶっちゃけ某サイトの記事にあったベータ版FPSゲームのレビューに釘付けだったとかいうのは気のせいだと思いたいです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


昨日はラジオをアップしてガソリンを入れに行ったら案の定、行列に巻き込まれました。
やっぱり30円アップは大きいですよね。仮に一回の給油が50Lだと一回につき1,500円の出費ですからね。
ちなみに今日もちらっと見てきましたが昨日より酷かったです。一車線まるまる潰れてました。


さて、先日公開したツクールラジオ。
お手に取られた方はどれだけいるのかとても心配ですが、どうでしょうか?
さいごまで・・・きけましたでしょうか?


今日はラジオの事ではなく、ラジオの編集の話でも。

今回は初となるゲストラジオなツクールラジオとなったわけですが、
編集自体はカット部分も思ったよりに少なく、BGMもちょっとしたコンセプトを
交えての選曲だったこともあり全体の流れはすんなりと進んだのですが。

音量調整に連日悩まされ、睡眠時間が平均して2,3時間な生活を連続5日ほど体験しました。
(ただ3月、4月は睡眠時間が4,5時間がなのであまり大差は無いですが。)

なぜそれほどに悩まされたのかというと、
一言に音量調整といっても該当の箇所だけを変更してもOKというわけではなく。
改めて全体で聞いてみて違和感がないかといったことや、
音量差によるひずみが生じていないかということなどをチェックするのですが。
これを何十回と行うとラジオの総時間に比例して調整に時間を使用するため、
結果として圧倒的に時間が足りなくなるのです。

今回は歴代最大となる長さのラジオとなったこともあり、それが一番の難関でした。
あとはマイクを一人に対して一個でなかったのも大きな原因かもしれません。

でも私としては今回の収録はよい経験になりました。特に指向性絡みなど。


何とか期日内に公開できたので話せますが。
ぶっちゃけ完成版出来上がったのが当日の朝8〜9時頃でして、
それを関係者各位に転送してすぐさま会社に行きました。
(最終日は夜通しでの作業でした。一応エンコード中とかに仮眠をとりましたが。)


まあ適度に身体を張ったおかげで、今回もいつも通りのクオリティを出せたのかなと思います。
ところどころで聞きづらい部分や痛い部分があるかもしれませんが、そこはご愛敬ということで。

一番の敵には自分の声でした。思った以上に位置がジャスピンだったようで・・・
右チャンの方が理想的な立ち位置だったようです。

と、まあそんな感じで編集のアレコレを話していきましたが、
ついでにラジオの長さもちょいと触れておきます。


第14回までのツクラジでは、第6回の「Midiの規格」というテーマのラジオが
1時間31分という最も長いラジオとなっておりましたが・・・

今回のラジオは2時間と6分です。

ついにツクールラジオ初となる2時間越えのラジオとなりました。
単体ファイルの容量が非圧縮の状態で1.2G近くもあります。

ちなみに160kbpsで圧縮しても145MBです。
これは本家サイトの許容量を軽くオーバーし、さらに別館サイトでも一括でのアップを弾かれるという前代未聞の自体となりました。

急遽ラジオを前半・後半と区切りをつけ、結果として良い感じになったような気がします。


本当に長いラジオとなってしまったため回線状況によっては辛い部分もあるかもしれませんが、
それなりの価値はあると思っております。でもこれは個人差があるので太鼓判は押せません。
ですが、楽しんで頂けたら嬉しいです。


明日はラジオの中身について触れていこうと思います。






最後にツクラジの宣伝です。


クリックすると新しいページが表示されます。


先日4月29日よりツクールラジオ第15回を公開しました。
今回はツクールラジオ初となるゲスト参加のラジオとなります。
またラジオの容量の都合上、前半・後半と2パートに分けての公開となります。
大変長めのラジオとなっておりますので、お茶などを飲みながらの試聴や
ネットサーフィン、ツクール制作などをしながらの試聴などをオススメいたします。

もちろんゆったりとお聞きするのもOKですよ。


■2008年04月30日(水)23:48  現在、日記を書いてます。
あと10分でどこまで書き上げられるか・・・頑張ります。

■2008年04月29日(火)21:21  ツクラジが出来ました。
未だに慌ただしい現状ですが、とりあえずラジオが出来上がりました。
ひゃっほい!!ということでこんばんは。つかさです。


今回は過去最大となったことがいくつもあったのですが、
まず一つめに歴代の中で一番長かった第6回のラジオを遙かに凌ぐボリュームとなっております。

そのため初となるA面、B面での分割公開となります。

詳しいことは追って書きますが、まずは聞いて頂けたら嬉しいです。
本当に凄いものが出来上がったんですよ。そこの奥さん(爆)

■2008年04月28日(月)23:15  ワンミスにつき30分のロス。
ただいま絶賛最終調整中です。
実はまだ心配していることもあるだけに、割と腹を括っての作業です。
遅らせたのは私なので、すべては私が悪いんですけどね。


みなさん、こんばんは。つかさです。


ツクラジ全体の流れは出来上がったのですが、未だに1パートも完成していない現状です。
昨日出来上がった作品を聞き直してみて、音量バランスの悪さに愕然としたので、
もう一度始めから、全パートを再チェックしてます。


今回は長めのラジオになっているだけに間に合って欲しいなと思います。



さて、今日は告知すべき点がいくつかあるのでそれを。


まず一点目。

現在公開中の「ツクールラジオ第14回」ですが、本日をもって公開を終了致します。
実際には明日の夜辺りに終了作業を行う予定です。

公開を終了するにあたって、改めてこの場をお借りして御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。



そして二点目。

こちらも現在別館サイト「だぶるぴりおど」にて公開しているVSPですが、
明日からは本家サイトに公開先を移転します。

尚、移転に伴い音質を160kbpsから128kbpsの標準に戻す予定です。



最後に3点目。

ツクールラジオ第15回ですが、明日の21〜22時より公開を開始する予定です。
今回はアップロード先の都合上、前半・後半の2パート仕様にするか、
各パート毎の複数仕様のどちらかの形で検討しております。

おそらく前半・後半という形が濃厚です。






最後にVSPの宣伝です。


クリックすると新しいページが表示されます。


VSPはサーバ容量の関係上、フリーティケットシアターでの公開となります。
現在、TaMaさん、とびさんとのラジオを公開しております。

■2008年04月27日(日)22:42  そんな夢の話。
目が覚めると視界に映るもの全てが白一色に染まっていた。
ベッドから起きあがってみると周りが白い壁で囲まれていることに気が付く。

左手には窓。右手には扉。正面には小さな机があった。
ベッドから降りると自然と身体が扉に向かっていた。

扉を開けると目の前には壁。左右には先が見えないほど長い通路があった。
左は明るく、右は暗かった。


ふと後ろから音が聞こえた気がして振り向くと暗闇から何かが光っていた。

次の瞬間、暗闇からそれが近づいてきたような気がして、
何故だか分からないけど反射的に走っていた。


でも走っても走っても目の前は白いばかりで、
後ろから聞こえる音だけがやけに近くに聞こえてきて、
振り向こうとしたら足がもつれて転んだ。


焦っているせいか起きあがろうとしたら転んでしまった。
再び起きあがろうとしてもまた転んでしまった。

こうしている間にも音がどんどん近づいてくる。

嫌な汗が額に浮き上がるのを感じながらも起きあがろうとする。
でも起きあがれない。どうしても転んでしまう。

もう一度、落ち着いて床に手をついて膝を立てようとして気が付く。



あるべきはずの脚がないのだ。起きあがれるはずがない。



腕を使って身体を引きずるようにして進むことにした。
不思議と痛みは感じなかった。


しばらく進んでいくと音が聞こえなくなった。
そしてうっすらと視界の先から何かが見えてきた。


扉だ。


たどり着くと同時に扉を叩いていた。
ただひたすらに叩いて叩いて、扉が開くのを待っていた。


すると扉が開き、その先に脚のようなものが見えた。

助かった。
気が付けば右腕を伸ばしてそれを掴んでいた。

首をあげて上を見上げようとするも明るくて見えなかった。
よく目をこらしてみると手に光る何かを持っていることに気が付く。


光はゆっくりと離れていったと思ったら急に近づいてきて、
それが刃物だと気が付いたときにはもう目の前で。



次の瞬間、激しく動き回る自分に気が付いて目が覚めた。
すぐさま横に転がり立ち上がって。ようやく夢だと言うことに気が付いた。


枕元にある携帯を手探りで探して、サイドボタンを押す。
時刻は2:33。寝てからまだ2時間しか経ってなかった。


体調が悪いと変な夢を見ることがあるけど、
ひさびさに夢から起こされるような夢を見た気がする。




追伸:「シンさんのHalf Minutes!!」の第12話を公開しました。
今回はツクールラジオ第15回に向けての意気込みなどを語っています。

■2008年04月26日(土)23:26  鎮痛剤ってどこだっけ。
ということで風邪予備軍になりました。
職場からのお裾分けとのことですが、勘弁して欲しいものです。

みなさん、こんばんは。つかさです。

とりあえず、日程を延ばしたこともありラジオ絡みは大丈夫だとは思いますが、
これ以上の悪化を防ぐべく今日は大事を取って寝ることにします。

急に初夏の雰囲気から元の春らしい天候になったせいなのか、
不安定な気温の変化についていけないデス。。。

みなさんも気をつけましょうね。

■2008年04月25日(金)23:20  ツクラジの公開日が決まりました。
冒頭から告知です。

昭和の日(旧みどりの日)こと4月29日(火)に
ツクールラジオ第15回を公開する方向になりましたので、
まず始めにご報告します。




本当は日曜に公開しようと思っていたのですが、甘く見てました。
いつものペースでは徹夜しても間に合わないのと余計に体調を悪化させて編集速度を遅らせることに本日、気が付きました。


つまり、ただいま相当フラフラ状態だったりします。
みなさん、ごめんなさい。つかさです。


今日は残業も軽めで編集をバリバリやるぞ〜と意気込んでいたのですが。
急遽追加作業を頂いたのに加え、ちょいと上司に仕事帰りに呼び止められてしまい。
自宅に帰ってきたときには既に22時過ぎという現実。
しかも・・・ あ し た も し ご と で す 。


という状況からよりよいラジオを作るには時間が圧倒的に足りないと判断したため、二日ほど日程を遅らせる運びとなりました。
関係者各位、そしてリスナーの皆さんにご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。


そのかわり・・・というのも変な話ですが。
「シンさんのHalf Minutes!! 」第11回を公開しました。
今回は第14回から新たに加えた機材について触れております。

このときはとあるトラブルが起きていることに気が付いていなかったので、
好き勝手にトークをしてますが、編集時に相当ショックを受けたのを今だに忘れられません。

やはり機材の導入は慎重にしないといけませんね。




最後にツクラジとVSPの宣伝です。



先日3月23日にツクールラジオ第14回を公開しました。
今回のご紹介先である「TYPE74RX-T Presents」のRGSSスクリプト素材のレビューや
現在公開しているVSPの話などをいつもの?ノリでトークしております。

こちらも宜しければお聞き頂けたら幸いです。


クリックすると新しいページが表示されます。


VSPはサーバ容量の関係上、フリーティケットシアターでの公開となります。
現在、TaMaさん、とびさんとのラジオを公開しております。

■2008年04月24日(木)23:27  雨のち霧。
現在、一つのパートがまとまったので簡易チェック中です。
いつものペースだと今日辺りに2時間睡眠モードで行けば余裕ですが、
残念ながら今日、明日とそのモードを継続すれば間に合いそうな感じです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


最近、まともにサイト巡回できていないのですが、イノビアさんのサーバー状況が危うかったりTYPE74RX-TさんもPC環境が危うかったりという記事を見たりして、
お願いだからツクラジ完成するまで壊れないでね。と機材に頼み込んでます。


ただ先ほど、オーディオファイルを読み込むときに挙動不審というか反応なしになって相当焦りましたが・・・


まあいろいろと切羽詰まった状況になればなるほど、異様に集中力が高まったりするので不思議ですよね。

身体はすんごく重たいんですけどね(苦笑)


ようやくレスができますよ。なツッコミレス。本当にゴメンナサイ。

ナルミさん
今月はあまりそういった誘惑は起きませんでしたが、毎月襲われてます。
しかもそういう時に限って魅力的なものに見えるからやっかいですよね。
さらに締め切り間近になると急に現実に戻ってしまうので余計タチが悪いです。

って、自分が何を言っているのかよく分かっておりません。
おそらく地味に追い込まれているせいだと思います。ごめんなさい。






最後にツクラジとVSPの宣伝です。



先日3月23日にツクールラジオ第14回を公開しました。
今回のご紹介先である「TYPE74RX-T Presents」のRGSSスクリプト素材のレビューや
現在公開しているVSPの話などをいつもの?ノリでトークしております。

こちらも宜しければお聞き頂けたら幸いです。


クリックすると新しいページが表示されます。


VSPはサーバ容量の関係上、フリーティケットシアターでの公開となります。
現在、TaMaさん、とびさんとのラジオを公開しております。

■2008年04月23日(水)23:51  ドキドキハラハラ。
間に合うのか?間に合わないのか!!

と、かなりせっぱ詰まった近況を迎えております。つかさです。

みなさん、こんばんは。

先日はちょいと遅めの桜などを撮ってみたのですが、やはりいいですね。桜。

今は葉桜になっていたりしますが、それはそれで良いものです。

さて、いろいろどうして慌ただしい日々を過ごしております。

おそらく明日から禁断の睡眠時間削減という生活になると思いますが、

まあ頑張ります。ようやく自分の方も落ち着いてきたので・・・

未だに状況は悪化の傾向ですが、命綱は確保できたのでなんとかなってほしいです。

■2008年04月22日(火)  かみざくら

クリックすると原寸サイズで表示されます。


今年の桜もあと僅か。

■2008年04月20日(日)22:14  泣きっ面に・・・
体調が回復してきているけど、精神面ではフラフラ〜と昨日話してましたが、
ちょいとKO寸前のところまで追いつめられてます。
なんというか・・・全ての物事における活力が根こそぎ奪われるような状況です。


みなさん、こんばんは。つかさです。


昨日に引き続き、本日も「シンさんのHalf Minutes!!」を更新しました。
実は今回の更新でなんと10回目となるハーフミニッツ。

どことなくタイムリーな感じを逃している気がしますが気のせいです。
まあ苦しいときは、ワカユウさんに助けられてますよ!!ということです。
(ここ数ヶ月もメッセにもあがっていない愚か者な私ですが。)

ということで、殿下。今回のツクラジも素敵な事になってますので。
きたいしていてくださいね・・・責任は取りません。


さて、ここからはタイトルの事について触れようかと思ったのですが。。。
おそらく間違った混乱しか招かないような感じがしそうなのでやめときます。
というか以前に起きた出来事ではなく、今実際に起きている出来事なので。
以前に起きた出来事については、既に私の中では答えは出ていないものの、
解決はした気でいるので・・・実際にところ解決しているのかどうか分かっていません。



まあ分かり難くいうと、深い海に潜って遊んでいたら酸素ボンベが尽きてしまい、
浮上するにも酸素が全然足りません的な状況に陥りましたよ。ということです。
おそらくこれで冒頭のフリとリンクできるはず・・・

■2008年04月19日(土)23:58  ただいま・・・です。
タイトルの表現はある意味正しいようで間違っていたりします。
まあここ一週間近く、サイト活動をお休みをしていたのでやっぱりこれでいいのかもしれません。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ようやく「シンさんのHalf Minutes!!」を更新しました。
どれだけ自分が追いつめられていたのかよく分かりました。
ええ、それはもう本当に(苦笑)

そして「今日の素材・アーカイブス」も更新しました。
本当はもう少し纏めたかったのですが、一足先にVX仕様のみ公開します。

2k、Xpは明日以降になりますが更新していこうと思います。


で、ここ数日の近況などを書くべきなのでしょうが・・・

箇条書きにして書いてみると。
・地味に思い返しては凹んでみたり。
・答えは分かっているのに悩んでみたり。
・仕事帰りに居酒屋でやんちゃをしてみたり。
・やたら前振りの長い映画を見に行ったり。

とそんな生活をしてました。一見、健全なようで相当不健康な生活をしていた気がします。

ただ体調面に関して言えば、ほぼ完治したと言えるほど良いと思います。
精神面では仕事絡みでガタついてますが。。。

今週は予想していたけど、ラジオの編集があまり進まなかったので。
一応予定している来週には公開できるように頑張ります。

最後に、何の音沙汰もなく一週間近くも空けてしまい申し訳ありませんでした。
ちゃんと生きてますのでご安心を。

追伸:遅くなりましたが、こそっとレスをしました。
ツッコミとメールのレスは明日以降に。。。本当にごめんなさい。

■2008年04月12日(土)23:49  葉桜になっても。
ツクラジが無事に収録できました。
現在、酔っぱらいモード全開です・・・やっほい!!

Subrinaさんへのお返事とツッコミレスは明日にしようと思います。
はっきり言って今の思考だと何を書いてしまうのかとても不安なので・・・

というかお二人は無事に帰れたのであろうかとても心配です。

■2008年04月11日(金)21:26  たまには人様に便乗してみる。
hiroさんのサイトが無事復活されたようでほっと一安心。
アップローダーが正常に動かないのはさすがに焦りますね。
過去にツクラジをアップしようとしたときに1時間以上かかったときは
正直な所、延期するべきかどうしようかと青ざめたことがあるので。

サイトリニューアル後はそういったトラブルが全くないのがとても不思議です。

みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、明日はツクラジの収録です。
とりあえず先ほど関係者各位に連絡を入れたりしてました。

明日はノンストップ・ザ・宴になりそうな気がしますが頑張ってきます。
ちょいと昨日はいろいろあって凹みモード全開でしたが、
今日の出来事で本当に救われました。初めからそうすればよかったのかも。


ということで、今日は気になる出来事がいくつかあったのでそれを語ろうかと思います。



Ty.com様の今後の運営について

しばらくサイト巡回ができなかったために知ったのは一昨日だったのですが、
かなり衝撃的でした。というか遅めのエイプリルフールだと信じたい今日この頃。

ちょっと別のことでも危惧していることがあるだけに、ウソであって欲しいと思います。





0.5話ということは1話もあるということですよね。

今週の頭辺りにちゃっかり聞いていたのですが、面白いです。
構成もさることながら松あきの様の1人2役が凄いなと同時にネットラジオをやっている身としてはこれは負けてられないと感じました。
(特ににゃー子のイメージがかなり自分の補完と近かったので)



そして最後にツクールの制作話についてこちらこちらの話題について



一つめは自分にとっての目的と目標について。

「コレをやりたい」という目的のために「アレをしよう」と目標を立てるわけですが、
※例としてネットラジオがやりたいから公開の場としてサイトを立ち上げる。
この場合、目的→ネットラジオがやりたい 目標→公開の場としてサイトを立ち上げる


ある時、目的が達成されてしまった時。または目標が目的を越してしまったとき。
これは結果として物事の終息に向かう可能性を意味するのだと私は思います。

ここで一番怖いのが目的を達成した時、そこから次の目的が生まれるか否かという事。
大事なのは「この次」というものが明確的にイメージできていないと、目的にたどり着いた時に一時的ないし永続的に活力が失われてしまうと言うことです。

だからこそ、一生をかけるぐらいの目的を志し、
それに向かう道しるべとして目標を掲げる。これはある種の理想かもしれません。

しかしただ闇雲に無理難題な目的はただの絵空事にしかなりませんし、
なにより自分にとって大きな枷となります。



ここからは二つめの話題である趣味と仕事についてになりますが。

趣味として志した目的がいつしか達成しようと進むあまり、
業務めいた・・・仕事といっても差し支えのない物事に成り代わってしまったとき。

やろうという気持ちからやらされているという気持ちにコンバートし、
自分が志していた目的が霞んで見えなくなってしまいます。

そうならない為にも目的と目標にガチガチに固まらず。
自分のペースでゆっくり進んでみたり、時として身を削るほどのペースで進めてみるのがいいのかもしれません。

ここで大事なのが自分にとっての活動であるということ。
誰にも束縛されず、干渉されず、自分にとって楽しいと思える活動であることが大事だと思うのです。

確かに自分にフォーカスを当てた結果、制作が実を結ばないかもしれません。
仕事であればそんなことは赦されませんが趣味であれば赦すも赦さないも自分です。

大切なのは何の、誰の為に活動を行うのか。そして自分が打ち込むことができるかということです。
趣味といえど、永遠の楽園ではなく辛いときもあれば涙を流すときもあるはずです。

ですが、その先に何を見るか。それを知るために完成させようと努力するのかもしれません。



ということで、ひさびさにみなさまのサイトの内容を勝手に引用しつつ自分なりの意見などを書き留めてみました。
関係者各位のみなさんにはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。



それでは。明日はツクラジ初のゲスト参加。どうなるか心配ですが、頑張ります。
拍手レスは明日辺りにでも・・・ただ心配されていると思うのでとりあえずOKでしたよということで。





最後にツクラジとVSPの宣伝です。



先日3月23日にツクールラジオ第14回を公開しました。
今回のご紹介先である「TYPE74RX-T Presents」のRGSSスクリプト素材のレビューや
現在公開しているVSPの話などをいつもの?ノリでトークしております。

こちらも宜しければお聞き頂けたら幸いです。


クリックすると新しいページが表示されます。


VSPはサーバ容量の関係上、フリーティケットシアターでの公開となります。
尚、TaMaさんとのラジオも引き続き公開しております。
本日の日記に関してコメントがありましたらお気軽にどうぞ。
  • Subrina(2008/04/12 22:32)
    ボイスドラマ聴いてくださってありがとーございます。
    って、ボイスドラマの企画は最初つかささまとのお話の中で生まれたんでした!

    一度ラジオを作ってみたことで編集作業の大体が飲み込めましたので、
    今度はもしかしたら、つかささまにもお願いするかもしれません。
    い、いえっ、お忙しかったらまったくアレですけど!

    次回ボイスドラマも作る気ではいますけど、なににしたらいいのかと思案中なのです。
    ちなみに0.5というのは逃げ道1より前の話だからなんとなくそうしただけでした。
    そしたら次のタイトル何にしたらいいんだろうとか悩みまくりです。

    とりあえず、うちのサイトはいつも閉鎖したい閉鎖したいとか思いつつも、
    閉鎖する理由もないしーとかズルズル長くやってます。
    結局やめるだけの理由が見つからないんです。いっくら忙しくても。
    あれです、結婚するより離婚するほうが労力いるみたいな。ちょっと違うかも。

    月1の更新でもいいからやめるよりいいじゃんとかいつも思うんですけどね・・・
    事情はそれぞれでしょうからなんとも。うーん。

    つかささまは、おそらくまだしばらくやめないだろうと期待してますので(笑)
    がんばってくださいです。
  • つかさ(Double Period)(2008/04/20 00:20)
    今だから言える衝撃の事実!!だったりしますが。誰からも突っ込まれませんでした(苦笑)
    まあ月曜辺りに触れたときには面白いリアクションを頂けた気がしましたが。。。

    私もボイスドラマをやってみたいのですが、ツクラジ的なトークになってしまわないかと悩んでます。
    もしこんなヘタレでも宜しければぜひお声をかけて下さい。入れ食いモードで飛びつきます。

    それとタイトルはそういう意味合いだったのですね。まったく別のことを考えてました。
    次回のタイトルはやはりSubirirad・・・いえ、なんでもありません。

    また先日の件ですが、難しいところですね。
    私もこの1週間で考えていたことだけに適確な答えが出せないのが辛いです。

    ただ今は答え捜しよりも優先すべき目標があるのでとりあえずはそれに向かって歩いてます。

■2008年04月10日(木)23:58  あと2分。
で、お便り締め切りです。
残念ながらアマゾンギフト券はありませんがラジオで何かやれたらいいなと思っていたりいなかったりします。


ということで、今日は生存報告のみ。
雨は明日で終わって欲しいな。

■2008年04月09日(水)23:50  多分、ノンストップで。
本日の上司との協議の上、収録日までお休みがなさそうです。
もう・・・本当に間に合うのかッ!!

みなさん、こんばんは。つかさです。


ということで、「今日の素材」を更新しました。
やるべき事を目前に控えて他のことをやると思った以上に作業が進むという事実。
これがかの?有名な逃避エネルギーというものかッ!!


今回は最近、補充できていなかった赤系の素材です。
「ブラッドフィラメント」という名称は「ダークフィラメント」という
プロミネンスをHα線で観測した時に呼ばれる名前からもじらせて頂きました。

和名では紅炎(こうえん)っていうんですね。

さて、収録まで残すところあと3日となってきましたが。
お便りは実は明日までで締め切りとなります。

当初はお休みを明日か明後日ぐらいにとって期間延長を考えていたのですが、
収録日まで休みがなくなってしまったのでかなりせっぱ詰まってきております。

ということで、みなさんからのお便りを本当にお待ちしております。

ほ、本当にお願いします!!

■2008年04月08日(火)22:45  ツクラジ第14回のお話。
ここ数日、サイトの不定期更新まっしぐらだったわけですが。
ひさびさに時間がとれそうだったので、更新の前にサイト巡りを行うことに。
そしたらhiroさんのサイトを見てびっくり。ほ、本当に生きてますか!?


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ここ数日まっとうな思考をしていなかったこともあり、
いざ更新をするにも何からやっていこうか悩んでいるのですが、
まずは、まずはツクールラジオ第14回の解説を。
地味に2週間も経っていたという事実!!本当にごめんなさい。


・オープニング
実を言うと今回からある機材を追加したわけですが。
このおかげでパッと目に見えて効果が・・・ということにはなりませんでした。

ただじっくりと聞いてみると違いが分かるので満足はしてます。

またこのごろ定着してきたのかオープニングは6分程度でまとまるようになりました。
特にこれといった意識をしていないだけにほんのり嬉しかったりします。

そしていつもならこの後、ツクール・インフォメーションに入るのですが、
諸事情・・・というか私の不手際で行うことが出来ませんでした。
本当に申し訳ありません。


・ツクール・クリエイターズ

今回の紹介先は「TYPE74RX-T Presents」様です。
トークでは主にRGSSスクリプトとツクール作品を触れていったわけですが。

まずはRGSSスクリプト素材というものに盲目的になってしまったためか、
全体的に説明がメイントークになってしまいました。

そのため、過去のラジオであった「midi規格」と似通ってしまった点あり、
この件に関しては次回への課題としなくてはなりません。


また収録途中に機材導入が仇となってかマイク自体に激しいノイズが乗ってしまい。
やむなく編集中に断念してしまった部分もあり、自分の未熟さが露見しました。


前者は私の力不足ですが、後者は私の判断ミスだっただけに。
悔やんでも悔やみ切れません。




・挿入曲その1

3104式より3周年記念楽曲の中から1曲をセレクトしました。
前回のラジオに引き続きアグレッシブな感じの曲ですが、
実はラジオ公開までに間に合うかどうかの瀬戸際だったりします。
サイレフォさん、無茶を言っていろいろとごめんなさい。

尚、こちらは来週ぐらいに公開を終了されるようなので。
まだ聞いていない方はお早めにどうぞ!!


・ピリオド・トーク

今回もフリートークがメインとなっております。
3月はゲストラジオを2本も公開するという快挙?を成し遂げた訳ですが。
VSPの事について語っていたりします。

トークの中でもありましたがツクラジより前に公開できればいいけど、
もしかしたらツクラジの後に・・・という心配が現実になってしまいました。

ただ恐れていた全て同時公開!ということが無くなったのでよかったと思ってます。

そしてツクラジ第一回以降、触れることがなかった「今日の素材」についても
ひさびさすぎるほどに触れてます。

というのも以前の日記でも触れましたように報告があったよ〜という事に
ついてですが、やはり嬉しいのです。あの時は思わず拳をグッとしたほどです。

これからもこういった報告があると嬉しいなとそんなことを感じました。


・ツクラーズ・ノート

今回も素敵な展開が待っていたわけですが。

前回から殿下へのライバルが出現したわけですが、またまた新たな挑戦者が。
さらに「エターなった作品」も携えての登場となり、とても楽しめました。
本当にありがとうございます。

ただ残念なことに殿下のお便りが霞んでしまったのも事実。
次回は・・・次回こそ素敵なメッセージを期待してます。


というかこのままお便りがこないと正直、洒落にもならないので(切実)

ちなみに次回は「フリーテーマ」というリスナーにもパーソナリティーにも難しいかもしれないテーマリスナーの皆さんからお題を頂こうというテーマですが、
ツクール絡みのお題はもちろんのことそれ以外のお題でも大丈夫です。
次回は質問コーナーをお休みすることもあり、聞いてみたいことでもOKです。

残すところ期間も僅かとなりましたが、みなさんからのお便りお待ちしております(宣伝)



・挿入曲その2

今回の曲はちょいと面白い曲をチョイスしてみました。
左右のギターの旋律が違うので普通に聞いていればステレオですが、
片方だけで聞くとソロで聞けるという仕様。

それをデュオと言うんでしょッ!というツッコミはナシで。




・エンディング

ということでエンディング。
今回は反省すべき点は多かったですが、その分よい経験ができたとそう思います。

そして次回のラジオですが。
ついにゲストを交えてのツクールラジオを収録します。

気になるゲストさんは3月に行ったVSPにて出演して下さった、
TaMaさん、そしてとびさんのお二人です。
いきなりパーソナリティー含め4人での収録です。カルテットです(違)

ゲストラジオそのものはVSPでの経験もあるので多少なりとは大丈夫ですが、
ツクールラジオとなると話は別。本当にどうなるのか楽しみと不安でいっぱいです。

そんなこともあり、みなさんからのお便りがあるとすんごく嬉しかったりします。
あと2,3日という期間ではありますが、お便りをお待ちしております!!


ということでひさびさの日記&ラジオ解説ということもあり、
長めの日記になってしまいましたが、
今回のラジオを聞いて下さったみなさんに感謝しつつ、
まだ聞いていない方はぜひこの機会に聞いて頂けたら嬉しいです。

そして今回は私の力不足が故に多くのトラブルを招いてしまいましたが、
こうして無事ツクールラジオ第14回の公開をすることができました。

これも紹介先である「TYPE74RX-T Presents」様を始め、
多くの方のお力があってのことです。

みなさんのご協力なくしては、ここまで良いものが出来上がりませんでした。
改めて感謝の言葉を。本当にありがとうございます。





最後にツクラジとVSPの宣伝です。



先日3月23日にツクールラジオ第14回を公開しました。
今回のご紹介先である「TYPE74RX-T Presents」のRGSSスクリプト素材のレビューや
現在公開しているVSPの話などをいつもの?ノリでトークしております。

こちらも宜しければお聞き頂けたら幸いです。


クリックすると新しいページが表示されます。


VSPはサーバ容量の関係上、フリーティケットシアターでの公開となります。
尚、TaMaさんとのラジオも引き続き公開しております。

■2008年04月06日(日)00:44  ひさびさの更新になるのかな。
今日の素材をアップしました。
トップページに表示しているのは緑色ですが、本当は青色がメイン素材です。
でも縮小表示すると真っ黒になってしまい割と凹んでます。
何事も時間を空けるとよくないですね。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、ひさびさに「今日の素材」をアップしました。
今回はシンプルにしないように作ってみたのですが完成してみるとシンプル。
ちょいと今回の出来に思うところがあり、もしかしたら撤去するかもしれないので使えそうかなと思いましたらお早めにドウゾ。


ということで、本日は告知を。
前回の日記でも触れましたが、第15回ツクールラジオでのお便りを募集しております。
今回は「フリーテーマ」ということで何か語って欲しいようなネタを送って頂けるとそれをアツく?語っていこうかなと思います。

質問的な内容からそうでない内容・・・ってどんなものがあるのかすぐに思いつきませんが、募集します(汗)


やっぱり何かお題を固定した方が良かったのかな?と少なからず悩んでいたりするのですが、ゲストを招いてのツクールラジオは初めてなのでやっぱり「フリーテーマ」が・・・とどうどう巡りになってます。

ということで、みなさんに投げっぱなしな感じなってますが、お便りお待ちしております。

追記(04/06-23:21):
やっぱり「今日の素材」をリメイクしてみました。
今度は青色もばっちりお気に入りな感じになったのでトップページも青色素材に。
でも前の素材も青色だということに気が付くそんな夜。

■2008年04月02日(水)23:27  夢のジャンクフード。
メガてりやきがまた復活するそうです。
周りからは「重い」とか「濃い」とか言われてますが、あれがいいのですよ。
あれほどのボリュームだから「あぁ〜もう、てりやき!!たまりませんわ〜☆」と思わず食べたくなるのですよ。

強いて言えば、パテをもう1,2枚増やしたら本当に夢のようだと思いません?


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、先日はお楽しみ頂けましたでしょうか?
本当はもう少し別の内容を考えていたのですが、スタイルシートを再定義するのが
思いの外に面倒だった手間取ってしまったので、一転してシンプル勝負へ。


結果としては、とある人を笑わすことができたので勝ったのかなと思います。



今日はツクラジの話・・・先に今月収録する第15回の告知を行います。
というのもちょいとコーナーに変更がありまして。

第2サイクル(第10回〜)より新たに導入した「ツクール・クリエイターズ後半」の質問
コーナーですが、今回の「ツクーラーズ・ノート」のテーマが「フリーテーマ」であることも
あり、個々に分けるよりも一つにまとめた方がわかりやすいのではないのか。
という結論に至りました。


確かに「ツクーラーズ・ノート」自体が質問コーナーも兼用しているため、
むしろその方がより進行が行いやすいなと私自身そう感じております。


ですので、今回は「ツクール・クリエイターズ」への質問は募集せず、
お便りは「ツクーラーズ・ノート」一本に絞ることにしました。

もちろん質問してみたいことがありましたら、こちらへ投稿して頂けると嬉しいです。
今回は異例の対処と言うこともあり従来のツッコミからの一言もOKとします。


ツクラジに初ゲスト参加ということあり、不安な面が多いことは確かですが、
その分みなさんのお便りが何よりのエネルギーになります。


テーマが「フリーテーマ」ということもあり、特にこれといった枠組みをしておりませんが、
ツクールネタからそうでない一般ネタ、そして制作ネタなど何でも大丈夫です。

みなさんからのお便り、楽しみに待っております!!




エイプリルフール、頑張ったよ。なツッコミレス。

蜜柑さん

どうも〜こんばんは。楽しんで頂けて嬉しいです♪
初めは「株式会社てんてん」にしようと思ったのですが
意外と検索に引っかかってしまったので・・・(汗)
絶対に引っかかりそうにない名前を作ってみました。
それともうひとつのは・・・内緒です。

ワカユウさん

自営業と言うところに突っ込まなくてもいいのかッ!!
それとネタにリンクしてくれてありがとうです☆
ところで話は変わって株券の金額がまだ未納なのですが・・・
お代は例のソフトシンセでいいですよ(爆)

ルークさん

お久しぶりです。驚かれたようでガッツポーズです。
実際にありそうな文面も冷静に読み返してみると矛盾が生じていることに気が付き、
恥ずかしさが隠せなかったりしますが、まあそれもエイプリルフールということで(違)

■2008年04月01日(火)00:58  トップページが買収されました。
今回はシンプルネタで。
本当は「う゛ぉーかろいどぉ・コードネーム:シン」でと思ったのですが、
様々な諸事情で間に合わなかったので。


アフロ犬って懐かしいですよね。
みなさま、おはようございます。こんにちは、そしてこんばんは。つかさです。


ということで、本日はエイプリルフールということで。
やんちゃをさせて頂きました。


関係者各位にこの場をお借りしてお詫び申し上げます。ごめんなさい。


あと本日、トップページだけ買収されておりますので。
そこのところだけ注意して下さいね。


ラジオは通常通り試聴できます。
そして今後もパーソナリティーは変わりません(笑)



追記:
本日23時半をもってエイプリルネタは終了しました。

買収なんて・・・そんなの気のせいですよ(爆)
本日の日記に関してコメントがありましたらお気軽にどうぞ。
  • イノビア(2008/04/02 00:28)
    中間法人瓦工房…ウチも株主!?
    こっちは36サイトも更新があってビックリしました。
    大半がエープリルフールネタでしたけど。
    来年のネタも楽しみにしてますね。ふふふ。(^_^;)
  • つかさ(Double Period)(2008/04/02 23:25)
    残念ながらあれは泡沫の夢だったようです。
    風の噂によるとインサイダーがあったとか無かったとかで、結局元に戻ったらしいです。

    とそんな感じでエイプリルフールネタ今年も多かったようですね。情報掲載お疲れ様です♪

    それと来年は・・・どうなるのでしょうか(苦笑)
    まだまだ先の話になりそうですが、あっという間に一年が経ちそうで怖いです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月