■2010年09月30日(木)23:35  コンポの前で齧り付いてます。
今日でRadio-iが終わってしまうんですよね。
かなり好きな番組だっただけにもう聴けないと思うとしんみりしたり。
平日の夜のジャズ番組が特に好きだったんですよ!!


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、9月も終わりになろうとしてますが、ごめんなさい。
Radio-iの最終回ということもあって、コンポの前から動けず齧り付いてます。
スティッカムで見ることもできるのですが、やっぱりラジオは耳で楽しみたい!!
ということから音声のみで楽しんでます(爆)

ラジオのトークであったのですが、「ラジオ」というものが無くならないのは
目まぐるしい勢いで情報化されてきた社会の中で、目を休めて耳で聞き、
その情景を思い浮かべて楽しむことが出来るから〜的な内容を聞いて
改めてラジオに対する見方というか、ラジオだから出来る事ってあるんだなと
デジタル化が進む中で、アナログだから出来る伝え方が見えた気がして
勢い余って扉に頭を打つぐらいの衝撃を受けました。

自分たちのラジオもどうやってトークを通じて、その世界、情景を伝えることが出来るのか、
これからもその気持ちを忘れずに挑みたいなと思いました。


「Radio-i」本当に今までありがとう。そしてお疲れ様でした。

■2010年09月28日(火)23:49  勇者ビーム。びー!!
〜お知らせ〜



ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク2を公開しました。


今回はランタイムパーティ2特集!!
果たしてどんな展開なったのか・・・聞いてからのお楽しみです。

一応25分辺りからランタイムパーティ2特集になります。
それ前まではフリートークになります(爆)RTP2祭を聴きたい方は25分辺りからお楽しみ下さい。




タイトルのセリフを3ラジこと「3分ゲーコンテストラジオ」というネットラジオで、
収録中に「勇者ビーム」と叫んだら、本当に発動してしまい、
スタジオ内が大変になってしまったのは良い想い出です(爆)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、Subrinaさんの日記で懐かしい話題を取り上げられていたので、
ちょいと今日は3ラジこと「3分ゲーコンテストラジオ」の話しでも。

当サイトDouble Periodのネットラジオというと「ツクールラジオ」という印象が大きいかもしれませんが、
初期の頃は「ツクールラジオ」以外にも複数の音声コンテンツを立ち上げてまして、
その一つに「3分ゲーコンテストラジオ」という企画をやっていました。



イメージとしては今回の「つくらじ」のような、非公式という形で3分ゲーコンテストの入賞者の作品やメッセージを
取り上げていくというカウントダウン的なランキング形式のラジオを行っていました。

また「ツクールラジオ」では私とシンさんの二人でのラジオなのですが、
「3分ゲーコンテストラジオ」では私一人のソロラジオという形でやっていました。





当時のネットラジオと言えば、ソロラジオが普通だったのですが、普段から二人でのラジオだったため、
今思うと私のみのソロラジオは後にも先にも「3分ゲーコンテストラジオ」だったんだなぁと感じてます。
(※但し、ツクールラジオ番外編と音声日記は除きます)


またラジオの枠に留まらず、ラジオにプレー動画を合わせての公開など
当時、自分はとてつもないことを行っているのではないかと、
喜びと恐怖を同時に味わいつつも本当に良い経験ができていたんだと思います。

あとは「ツクールラジオ」とは違った味付けにしたいということで、BGMの選曲に自分の好みが直に反映していたり、
ループ系楽曲の導入やエフェクト使用なども「3ラジ」で試して学んだりしました。




RTP2祭のラジオを収録していたときもどことなく3ラジを思い出すようなシーンがあったり、
編集中にあの時の効果音を入れようかなと考えていたりと少なからず重ねてみていたのかもしれません。


やっぱり3分ゲーコンテストにしてもRTP祭にしてもこうして目標を共有し合って、
作品を作ってみたり、出来上がった作品を楽しんでみたりと、
作る側もプレーする側も楽しむことが出来る場が今後もあってほしいなとそう感じました。

ネットラジオを運営している以上、こういった祭典があると
便乗できるのでプロットが考えなくて楽だったりするのでよりコラボレーションの枠が広がり、交流していけますし。

もちろん限度を考えての話しですけどね。
やっぱりルールを守って楽しくデュエルしないと、ね。



あ、あと勇者ビームが使うには実際に使ってみてSubrinaさんに許可を頂くと
使えたりなんかしちゃったりするかもしれませんが、暴発の恐れが大きいので
用法用量を正しく守った上でご使用下さいね。私は責任を負いません(爆)

■2010年09月22日(水)23:55  十五夜。月を見上げて何思う。
〜お知らせ〜



ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク2を公開しました。


今回はランタイムパーティ2特集!!
果たしてどんな展開なったのか・・・聞いてからのお楽しみです。

一応25分辺りからランタイムパーティ2特集になります。
それ前まではフリートークになります(爆)RTP2祭を聴きたい方は25分辺りからお楽しみ下さい。





今日は月が綺麗でしたね。同時に北の空は稲光が月明かりに負けてなるものかと
バリバリ光っていて、明日の天気は大丈夫なのかなと心配したり。
ちなみに今日は十五夜。中秋の名月だったりします。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて月と聞いては、もう我慢できないッ!!と毎度の事ながら、パシャパシャ撮っていました。


今日の月は一段と白く綺麗でした。

どうしてここまで月にこだわるのかなと今更ながらに考えてみたら、

学生時代にバイトでデジカメ(μ10)を買って月を撮ったときに
肉眼では細かな月の模様が見えるのにどうしてデジカメでは撮れないのかと悩み、
その時から自分の中で月を綺麗に撮るということが一つの目標だったのです。

あれから数年の時を経て、昨年始めて月の模様を撮れたとき、
今までできなかったことがようやくできたんだと一人でニマニマしてて、
やっぱり今でも月を撮るのが面白いというか・・・魅入ってしまう訳です。

人を撮ったり、車を撮ったり、風景を撮ったりするのも楽しいのですが、
それ以上に月は自分にとって何か特別なのかもしれません。


と、まあそんな話しはさておき、今日の素材です。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

名月にちなんで、禍々しい感じの月をイメージして素材としてみました(爆)
写真を撮っていて、黒い月を素材に作りたいと無性にそんなことが頭に浮かんだんですよ。
出来上がって自分のイメージ通りかと言われれば妖しいところですが、まあこんな感じかなと。

そんな素材ではありますが、もしよろしければお手にとって頂けたら幸いです。


そして「つくらじ」ですが、改めて聞き直してみて思ったことは、
本当に「ツクールラジオ」と比べて見て、大きく変わったなとそう感じてます。
トークの感じや流れなどは、いつも通りな感じなのですが、話題やラフさなどが
ある意味で今まででは越えられなかった壁を越えたような気がしないでもありません。

アドリブの多さというかプロットそのものが白紙に近くなればなるほど、
違ったラジオが見えてくるんだなと今更ながらに新しい経験をしています。

ランタイムパーティ2の内容については、私の力不足というか情報開示の手際の悪さが
露見した形になったのかなとその点に関しては本当に申し訳なく思っています。

ただ結果としてですが、お便り数としては過去最大の量を読み上げた訳で、
自分たちのスキルからしても助かったという事実もあったりします。

当初はツクール・インフォメーション的なノリで展開して行けたらなと思っていたのですが、
実際にはツクーラーズ・ノートのイメージに近い形で展開していったため、
少なくともこれ以上のお便りがあったら、どうなっていたのか正直わかりません(汗)

後は今回のつくらじは、お便りを半々に分けて、前半後半という形で
挿入曲を挟みつつ一度区切ればよかったのかなと編集しているときに感じたり、
半ばノンストップで行っていったので終盤がグデグデになっていたなど、
やっぱり課題となる点もいくつかあった訳で。

そういった意味でも今回のラジオも良い経験が出来たのかなと。

そんなラジオですが、もしお時間の赦すようでしたらこのラジオをお手にとって頂き、
RTP2祭の作品をやってみようかなと思って頂けたら嬉しいです。


と、今回のつくらじを収録してみて自分なりに感じたことでした。
ひっさびさに書くとやっぱり変な感じになってまいっちんぐです(爆)


ツッコミレスは次回に。ごめんなさい。

■2010年09月18日(土)21:02  聞いてからのお楽しみと言うことで。
さーて、パソ子さんのトラブルに見舞われたり、
オフ関係でごたごたしたり、睡眠時間がいろんな意味で素敵だったりと。
そんな状態でしたが、どうにか完成しました。




ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク2を公開しました。





みなさん、こんばんは。つかさです。


ということで、ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク2の公開です。
今回はランタイムパーティ2特集!!
果たしてどんな展開なったのか・・・聞いてからのお楽しみです。

一応25分辺りからランタイムパーティ2特集になります。
それ前まではフリートークになります(爆)RTP2祭を聴きたい方は25分辺りからお楽しみ下さい。

まあRTP2祭を非公式という形ではありますが、どんな感じにできるかな〜と
ドキドキしながら収録してみましたが、気が付けば相変わらずのクオリティに・・・

そんなラジオではありますが、もしお時間が許すようでしたらお聞き頂けると嬉しいです。

■2010年09月17日(金)  徒労に終わるそんな一日。
どーにもこーにも、予定が狂う日というのがあるみたいで。
アレも駄目、コレも駄目、あげくには今日一日、自分は何をしていたんだろうと
涙をぐっと堪えながら感じてしまうこの事態・・・本当にまいっちんぐです(涙)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、更新再開宣言をしたのは良いのですが、相変わらず更新が空いてしまうと
何から触れていいものかと悩んでしまいます。
とりあえず肝心の「つくらじ」ですが、明日の更新時に公開できたらいいなと考えてます。

多分夜の更新になりますが、3連休の始めには公開したいんです!!

ランタイムパーティ2も遅刻枠の応募も終わり、前期・後期に+アルファと
これで一段落付いてくるのかなと感じております。

そこで明日、つくらじを聞いて「あー、あの時は・・・」とそんな感じに浸れたらいいのかなと思います。
私の場合、そんな感じに浸るとおそらくいろんな意味で大変になりそうですけどね(爆)


ということで、ツッコミレス&CanvasのQ&Aコーナー
>ASUKAさん
遅くなりましたが、HPの移転作業お疲れ様でした!
死のエラーは解決できたものの、復旧の為の処理が12時間近くかかる事が判明しまして、
その時間をどうやって作るか・・・という物理的な問題に直面してます。
こういう時ってメーカー製のPCって面倒ですよね。見えないパーティーションなんて嫌いだー。

>Lotusさん
Canvasをプレーして頂き、ありがとうございます。そしてクリアおめでとうございます!!
自室のアレというか特典機能はハードモードをクリアすると解放される仕様になってます。
まあハードモードの意義が一度クリアしてみてからのタイムトライというのと、
難しかったファーストモードをさらに難しくプレーしてみたいッ!!
という奇特な方向けに作られた機能だったりします(汗)
バージョンアップ・・・は、とりあえずパソ子さんを治してから頑張ります(涙)

>弦のないギターさん
死のエラーから次のステップにと復旧のための処理をアレコレと模索していたのですが、
復旧のための道のりはまだまだ先になりそうです・・・
アプリ系を無視すればすぐにでも復旧できるのですが、これが悩みの種なんですよ。
12時間付きっきりって・・・休みが丸々潰れてしまうんですよね。




Q20.死の色をした扉について・・・ネタバレを含む質問の為、以下の文章を反転して下さい。


A20.死の色=灰色をした扉を開けることで、生の色=朱色の扉に変わります。
イメージとしてはこんな感じです。 解放前 ・ 解放後

既にこの部屋を見て頂いて気付かれているかもしれませんが、
以前に研究室の鍵(R)を手に入れた場所と間取りが同じ作りになっています。

さて、ここからが本題ですが、
このイベントのクリアには死の色(灰色)をした扉x6を解錠し、生の色にすると
一方通行の扉で灰色になっている扉が金色に変わります。
そこを開けることが出来れば、このイベントはクリアとなります。
イメージとしてはこんな感じです。 解放前 ・ 解放後

このイベントは時間制限イベントということもあり、かなり焦るかと思いますが、
攻略の手口としては「とりあえず扉を開ければタイムカウントが元に戻る」という点です、
これを忘れずに開けたい扉を絞りつつ、時間が間に合わなければどこでもいいので扉を開ける・・・
という手段を使えば、落ち着いて攻略できると思います。
タイムとしては残り30秒まで粘って、そこから手近な扉に逃げ込む形がいいかと思います。

尚、青色の扉は調べると稀に開く扉の位置を変える仕様になっているため、
これを逆手にとって同じ扉を調べ続けると、開くという事が可能です。
(この仕様により、青い扉が全て開かないという事態が稀に発生します。)


■2010年09月16日(木)  10日振りの更新です。
しばらくの間、更新が途絶えてしまいました。
まあいろいろとトラブルに巻き込まれつつ、日々過ごしておりました。
どうにか復旧の目処が立ってきたんですけどね。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、パソ子さんのトラブル以来、サイトの更新が止まってしまいましたが、
起動は問題なく行えたモノの、一部のソフトや設定がぐちゃぐちゃになってしまい、
どうにか騙し騙しで運用している今日この頃です。

とりあえず、つくらじはどうにか形になりましたので、
今の状況が維持できれば週末(土曜日辺り)にでも公開できるのかな〜と
そんなことを考えております。

一応、明日からまた更新を再開していきますので、どうぞよろしくです。

■2010年09月06日(月)00:11  C0000218 [UNKNOWN HARD ERROR]
という通称「死のエラー」に陥っていました。
この狙ったようなタイミングで起きるこの事実。
ハードエラーではなくソフトエラーだったので良かったですけど・・・


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ここ数日いろいろとイベントがあったのですが、
オフ関係のイベントが過ぎたと思いきや、OSから先に進まないというエラーに
陥りまして・・・大変な目に遭いました。

とりあえず、明日から徐々に活動を再開しますです。
みんなもこまめにバックアップとかやったほうがいいよ!
ブルースクリーンから先に進まなくなると絶望感に浸れちゃうんだよ!!

ちなみに私は外部アクセスからコマンドプロンプトでリカバリーという、軽度の症状でした。
重度だったら本当にぶっ倒れてましたよ。いろんな意味で(涙)

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月