■2014年04月30日(水)21:35  ゴールデンウィークに突入しましたね。
毎度の事ですが、私は仕事です(涙)
ゴールデンウィークなんて・・・関係ないんですッ!!
ただウィーク中に休みが1日もなさそうな感じなのは初めてですけど。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さてしばらく更新が空いてしまいましたが、
XPをサポート終了限界まで使用していたから更新できなかった・・・という訳ではなく。
単に時間が作れなかっただけという理由だったりします。

あとは体の調子が悪かったので病院へ行ってみたら、痛い目にあったり、
痛かったけど、これで治ればいいかな〜と思ってたら第2波がやってきたりと。
相変わらずのダメっぷりを感じつつ、日々過ごしてます。

きっとこの現状にくじけたらあの方がやってくるに違いないと、
負けるな自分とそう言い聞かせてます。

でも深夜0時を境に急に風が冷たくなるんですよね(汗)


ということで、今日の素材です。


対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

新しい環境での第一枚となります。
思ったよりも以前と変わらない感じでほっとしました。

ただ今までと一緒では面白みがない!!ということで、
今までとはちょっと方向を変えて作ってみました。

もしよかったらお手にとっていただけるとうれしいです。

■2014年04月09日(水)  XPおつかれさま。
WindowsXPのサポートが終了ということで・・・
来るべき日が来たんだなーとそんなことを感じています。

今までいろいろとお世話になりました。そしてお疲れ様でした。

おやすみなさい。XP。


早いところ新しいOSになれないとなー(汗)

■2014年04月08日(火)  衝撃の事実
ヴェポラップって、くしゃみと鼻づまりを抑えるのであって
せきやのどの痛みを・・・というわけではなかったんだと。
薬局で買う直前になって知りました(爆)


みなさん、こんばんは。つかさです。


ということで、せきとたんを押さえるシロップ薬を買いました。
奥の手としてヴェポラップを考えていただけにひさびさに焦りました・・・

これで・・・治るといいなあ。

■2014年04月07日(月)  寝たいのに眠れない。
主に咳が原因で。
息がしづらいのに加えて、呼吸するとむせてしまうというのです。
これは軽い肺炎なのかな・・・


みなさん。こんばんは。つかさです。


さて今日はとても暖かい一日となりましたね。
昨日までとうってかわってということもあって、とても過ごしやすかった気がします。

なのですが・・・冒頭にもあるとおり、咳がどうにも止まらず困ってます。
風邪はほとんど治ってきたのですが、この咳のおかげで眠りにつくことができず・・・

横になって咳き込む→眠れない→眠くなる→咳き込む→眠れない→ループ・・・と
いった感じです(涙

のど飴もあんまり効果がなかったので・・・南天でも一時しのぎしかならなかったよ。

あと残る手は・・・アレを買ってみようかな。考えてます。

■2014年04月06日(日)23:06  南天のど飴に新しい仲間が増えてた・・・
残すところは咳だけといった具合に回復してきたのですが、
この咳がかなりのくせものです。息ができなくなるんですよね。
そこでツクラジの頃にお世話になっていた南天のど飴を買おうと思ったのです。


みなさん。こんばんは、つかさです。


さて南天のど飴といえば、赤い缶の「黒糖&シナモン」というなんとも言えない香りでおなじみですが、
そこへ青い缶の「クール」タイプを知った時、かなりの衝撃をうけました。

スーっとする感じに加えて、個人差はあると思いますが、こちらのが食べやすかったので、
南天のど飴に頼るときは青い缶をよく買っていました。


そして風邪も治ってきたのに薬をのむのは嫌だなーと思い、
ドラッグストアーへ寄ったのですが・・・

なんと「はちみつ梅とはちみつハーブ」なるものが売っているではありませんか!?

ハーブにもそそられたのですが、春らしくここは梅でというよくわからない考えで
はちみつ梅風味を買ってきました。

これでは「黒糖&シナモン」とおさらばできるーと思って食べてみましたが、


・・・やっぱり南天のど飴の味はしました(爆)

でも、はちみつと梅の味というか感じはして、より食べやすくはなっています。
強いて言えば、のど飴ですが、医薬品なのでボリボリと食べれないのが難点かと。


普通ののど飴も買っておけばよかったなーと、家に帰って思ったのでした。
でもおいしいよ。ホントだよ。

■2014年04月05日(土)  咳がとまらないー
数日前の夢の正体はやはりアナタだったのですね!!
風邪の具合も徐々に治ってきて、あとは咳だけかなーと言った感じです。
せっかくなら魂と一緒に風邪のウィルスも持っていってほしかったな・・・(違


みなさん。こんばんは、つかさです。


さて連日更新・・・といっても日記のみですが、ここ数日かきかきしていて。
日記のネタになりそうな事がなくても困るのですが・・・
いざネタに面しても書きにくいネタだと困るなーとそんな事を感じました。

まあ簡単にまとめると救急関連の出来事がありまして・・・久々にドクターヘリを呼びました。

救命訓練とか、実際に役立つ事無く済むのが理想ですけど、いざと直面すると役に立つものです。
うろ覚えでも全体の流れを知る・知らないでとれる行動も変わってきますよ。


ということで、一連の出来事に冷静に対処できたのも
風邪薬を飲んでいて、妙にテンションが安定していたから
魂をすでに抜き取られて、頭の中が空っぽだったからだったのかもしれませんね。

春とはいえ、まだまだ気温の落差が激しいですので、みなさんも体には十分、気をつけましょうね。

■2014年04月04日(金)  お花見、間に合うかな。
今日は凄まじい雨と風ですね。
昨晩の雨でもう終わったとばかり思っていたらお昼にドバーっと降り出して焦りました。
今年は花見・・・間に合うかな(体調面も含めて)


みなさん。こんばんは、つかさです。


さて春らしい天気から一転、5度近くまで気温が下がり、
一時期と思えば5度なら暖かいじゃないと思っていたのが、ガクガクと震える寒さに。
やはり暖かい気温に一度慣れてしまったのだなーとそんなことを思いました。


今日も・・・まあ黙々とお仕事をしながら〜(以下略)な感じで。
イベントらしいイベントとしては、昼休みに仮眠をして、事務所へ戻ろうとしたときに
ちょうどタイミングよく雨が降り出してきまして。

雨から逃げるように事務所にたどり着き、「ラッキー」などと思ったのもつかの間。
休憩室に忘れ物をしたことに気がつき、土砂降りの中、戻る羽目になり、
「あれ?これってダメじゃない?」
とそんなことがありましたとさ(涙)

■2014年04月03日(木)  悶々と過ごしてます。
風邪を引いてるのであまり無理が出来ない。
でも仕事を進めないとスケジュール的に間に合わない。
起きる→会社→帰宅→ご飯&お風呂→寝ないと明日が不味い(今ここ)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、タイトルの通り、割と悶々と過ごしています。
3月は定時上がり推奨期間だった事もあり、家に帰ってきてからの時間を制作とかに避けたのですが、
4月になってからまだ3日目(厳密には2日目)ですが、思った以上に時間がない事に気付きました。

あまり睡眠時間を割きたくても風邪が治っていないので、最低でも5時間は採らないと不味い。
という流れから、帰宅してからの時間を加味すると・・・という悪循環が起きてます。

まだ数日しか経っていないのに、生活環境が変わりすぎだYO!と
そんな事を感じつつ、咳が止まらないので、さっさと寝ないといけない思ったりしました。

早く治らないかな・・・この風邪(涙)

■2014年04月02日(水)22:50  制作あるあ・・・ねーよ。と言いたい(切実)

『ベリルシスターズ・外伝』を公開しました。

クリックするとダウンロードページが表示されます。



元村さん「制作が終わると身体の調子崩しやすいですよねー。」
つかさ 「ですよね。タイミング良すぎるなーって思いますよ。」
元村さん「実は私も病院行くことになって全治2週間ぐらいのケガしたんだけどね☆」

制作あるある。制作が終わった途端に体調を崩す・・・いらないよ。そんなあるなる。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて冒頭の通り、私だけでなく今回のイラストを担当して下さった元村さんも負傷するという
誰がとk・・・というか誰も得しないイベントが発生しております。
別にこんなオチは求めていないのにどうしてッ!!


ということで、風邪を引いて2日目ですが、全身を怠さと時々襲う悪寒を感じつつ
仕事へ行ってきたわけですが、前日までは(睡眠不足で)テンションは微妙だったにしろ
体調不良を感じさせなかった私です。

マフラーとマスクを装備して出勤したところ、「まだ冬装備ですか!?」と
大変ありがたいお言葉を頂きました。反論しようにも声(発声)がでない・・・
まあ低いテンションのまま淡々と事務処理が出来た分、仕事は進みましたけど(苦笑)


さて、風邪を引いて体力が落ちているときは普段とは違った夢を見ます。
しかも妙に感覚だけが生々しい・・・多分、身体がだるいせいだと思うのですが、
風邪薬の作用も重なり、今回もなんとも言えない夢を見ました。

まずは、道路のど真ん中に仰向けに倒れ、目の前には真っ赤な空が広がっているなか、
ゴーリゴーリと金属の棒を引きずるような音が徐々に大きくなるような夢をみました。

音の方角に顔を向けようにも身体が重たくて身動きがとれず、
異様に身体が熱くなっていく感覚と採血とかするときに腕にゴムバンドをつけられて
血液の流れが止まった時の鈍い感覚が次第に強くなってきて、
「これはヤバイ、何か知らないけど、マジでヤバイ。」
と必死になりながら、身体を動かそうとするも何もできず。

丁度、頭の側まで音が迫ってきて、視界にフード姿が入ってきたときに
ガダっと身体が急に動き出して・・・

目が覚めた時刻午前4時半すぎ。
上半身汗だくになっており、右腕に体重をかけていたのか、血液が止まっていたみたく
始め、まったく動かず、何とか上体を反らして、じっとしていると
徐々にじわーっと鈍い感覚がしてきて、動くようになりました。

この血液の流れを止めて、元に戻るときの感覚というのはどうにも苦手で
身体のだるさもあって、嫌な感じでした。

とりあえず、シャワーを浴びたいという気持ちより眠気が勝っていたので、
替えの寝間着に着替えて、6時まで二度寝をして、その後、少し身体が軽く感じたため、
これなら大丈夫かなと朝シャンをして会社へ行きました。


・・・と、まあ気が付けば今日の一日を書いてしまったり。


お昼休みも仮眠をとったのですが、30分ぐらいの睡眠でもかなり深く眠っていたようで
起きようとしても身体が重たく、仮眠しないほうが良かったのかなーとかそんな事を感じました。

おそらく今日も不思議な夢を見るのかなと期待半分、不安半分なところですが。

「金属の棒を引きずる音」と「フード」というキーワードに少しひっかかる部分があるので
まさかなと・・・分割なんてあるはずがない、そんなの迷信だとそう思うことにしてます。

ちなみに元村さんは、安静にしてれば2週間で治るという事で、
しばらく暇ができたのは良いけど、行動に制限が掛かっているから素直に喜べないNE☆
と、言っていました。大人しく寝てればいいんじゃないかなと思います(爆)

■2014年04月01日(火)23:09  2年ぶりに戻ってきました。

『ベリルシスターズ・外伝』を公開しました。

クリックするとダウンロードページが表示されます。


期間にして2年ほど、素材の更新だけで自分とサイトとを繋ぎ止めていましたが、
外伝という形で一つ作品を公開するまでに至りました。
これから少しずつでも復帰できたらいいなと思います。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今回の<エイプリルフールは何が嘘で何が真実なのかを簡単に。


Q1.Precious stone of memorys - Beryl Sistersの公開


A1.これは真実です。制作期間は3月1日〜31日の丸1ヶ月でした。




Q2.ジールを主人公とし〜


A2.これが嘘。タイトルでジールさんが出たりしてますが、扱いは本編同様です。




Q3.攻略キャラクター


A3.攻略は嘘。ADV形式のゲームですがギャルゲーにはなりませんでした。
一応、全年齢サイトですので(汗)




Q4.本編にて未登場である「キー・キャラクター」


A4.これは真実。実は本編の第1話で存在は示唆されており、時間軸としては第1話が始まる前になります。
ちなみに外伝のラストで第1話への繋がりについて触れています。




Q5.全年齢対象やパッケージレスなど・・・割とどうでも良いこと。


A5.特に触れる必要もないですけど、ベリルシスターズのコンセプトをそのまま継承しています。




Q6.理事・委員と樹神社長。そして二重点株式会社って?


A6.実在しません。



とまあ幸先の良いスタートが切れたのかなと思っていたのですが、
体力的について行けなかったのか、風邪でダウンしている現在です。

とりあえず、公開後で風邪を引いてよかったのかなと。

そんな感じの2014年、エイプリルフールでした。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月