■2009年03月30日(月)23:34  無事に200枚目を公開です。
いろんな意味で難産でした。結局、自分のサイトカラーである青と緑に落ち着きましたが、
今までの作り方に最近の作り方をあわせてみた、そんな感じの仕上がりになりました。
相変わらず使えるかどうかはわかりませんが、その辺りも今まで通りかと(苦笑)

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、宣言通り・・・というか本当に遅くなってしまいましたが無事に「今日の素材」を公開することが出来ました。
200枚・・・といってもまだまだ通過点に過ぎないのであまり連呼するほどでもないのかもしれませんが、200枚目です(爆)

ということで、かもーん200枚目。



対応ツクールは[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

尚、今回も配色の関係で各素材についてpng形式の配布はありませんので2k/2k3ユーザーの方はご注意下さい。


仕上がりとしては疑似3Dっぽいようでいつも〜な仕上がりです。
少し動きを取り入れてみたのですが、あまり動かしすぎるとぼげて見えてしまうので
どこまでにすべきか、という調整に今でもこれでよかったのかと不安な部分もあります。

ですが、全体の感じとしては自分なりに良いと思えているのでまあいいかなと。
もし使えそうでしたら使ってやって頂けるとこの上ない喜びです。

そして近況ですが、メール関係についてご連絡を。
現在、遅いながらも順次メールを送っているのですが3月下旬〜4月上旬にかけてにずれ込みそうです。
とりあえずもそもそとは書いておりますので、温かい目で見守って頂けるとこれまた嬉しいです。

と、今日はこんな感じで。もう明日で3月も終わりなんですね・・・本当に早い、早すぎる。

■2009年03月29日(日)23:57  強行軍ルート?
まず宣伝です。
昨日3/28より第23回ツクールラジオを公開中です。
もしお時間の許すようでしたらお手にとって頂けますと嬉しいです。


クリックすると新しいページが表示されます。



みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ツクールラジオも無事に公開でき、ほっと一息ついたところで浮かび上がった「今日の素材」
そう、そうなのです。ラジオ関係やらオフ絡みでドタバタしていて未だに公開できていないのです。

ということで、今日の素材をそろそろ公開しないといろんな意味で不味いんです。
でもサイトスペースの関係上で今計画しているプランが実行できないのです。
なので・・・今日の素材を単品で公開して予定しているプランを4月上旬にしようかな〜と後ろ向きな事を考えてます。

そのため、以前に告知していた今日の素材と+あるふぁな「+あるふぁ」はお預けです。
その代わりというほどでもないのですが、明日の更新時に今日の素材を公開します。
ついに200枚目ということで、ようやく200枚なのかまだ200枚なのかよく分かりませんが。
それとなくお待ち頂けたら幸いです。


ということで、今日は仕事帰りにゲーセンの抽選ハガキ(メダル500円分)の期限が来ていたことを思い出し適当にやってササっと帰ろうとしたら、2時間近く過ごしていた罠。

しかも一銭も使っていないで過ごせたあたり、明日辺りにぶっ倒れているんじゃなかろうかとヒヤヒヤです。
とりあえず連続して数十枚単位の当たりが続いたり、ババっとの250枚当たりが出る素でビビると思うんだ。
最後は携帯に電話が来て、時間がトンデモないこと気がついてカッとなってメダルを一気に放り込んできて帰ってきましたが、あれはある意味無駄に豪華で爽快でした。

帰りの道中にメダルを預けておけばよかったんじゃとか思ったときには時既に遅ししたが(涙)

■2009年03月28日(土)22:52  ツクールラジオ・・・できたよ〜♪
一応告知通りかな・・・と余裕っぽく言って見たかったんですが、
やっぱりドキドキハラハラ時間一杯一杯。というか私の頭がいっぱいいっぱいな現状です(爆)
でも・・・でも無事に公開できるのです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、2ヶ月振りとなるツクールラジオです。

23時より第23回ツクールラジオを公開しました。

そ、そう実は時間と回数を同じにしたかったから23時にしたんです(汗)
今日記を書いていて気が付きました。もう末期です。

今回はいつも通りなボリュームですが、中身はひさびさ過ぎて・・・聞いてみるとわかります。


さてさて、ツクラジのお話を簡単に。

今回はいろいろとトラブル・・・というか私自身のスケジュール管理がロクに行えなかったことや
さまざまな要因も相まって収録が延びてしまったわけでして。

まあ本当に緊張したラジオ収録となりました。
特に今回のラジオに関して言えばタイムスケジュールが恐ろしいことになっているので、
そういった点は次回への課題として新たに見えてきたのかなという反面。

いろいろと中身の濃いラジオを今回もやることができたのではないのかなと感じてます。
また収録前日にアクションツクール関連の更新があったこともあり、
ツクールインフォメーションもそれとなくタイムリー感が出せたのかなと思います。

ひさびさなラジオを聞いて相変わらずな感じ・・・というかカミカミトーク全開ですが、
お時間が許すようでしたらお聞き頂けると嬉しいです。


クリックすると新しいページが表示されます。

■2009年03月27日(金)23:10  張りつめた空気が抜けると何とも言えない感覚に襲われる。
今までは月に一度は必ず味わっていたこの一瞬の感覚。
数ヶ月ぶりに味わうことになったこの感覚はやはり同じでそれでいて新鮮でした。
ああ〜。無意識のうちに求めていたのかいつもよりこうなんというか・・・イイネ!!


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、しばらくぶりなツクールラジオの告知です。
一応2ヶ月振りになるラジオになるのかな〜といった心境です。告知だけでも緊張してます(汗)

ということでまず一つめ。

明日の21時前後をもちまして、ツクールラジオ第22回の公開を終了予定です。

第22回のツクールラジオ公開終了につきまして、Idler FactoryのASUKAさんに改めて御礼申し上げます。
今更ですが、奇数偶数の方式が事実であれば(爆)Tears5がとっても気になります。
とまあ、近況を挟みつつ。本当にありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いします。


そして、二つめ。肝心のツクールラジオ第23回ですが。
明日3月28日(土)の22時or23時より
ツクールラジオ第23回の公開します。


時間が曖昧なのは帰宅時間が未定な為です。割といつもの事です(苦笑)
2ヶ月振りとなるラジオの反応がいろんな意味で心配なのも・・・い、いつもの事です。

ということで、明日の更新でツクールラジオを公開致しますのでどうぞお楽しみに!!

■2009年03月26日(木)23:11  今日も元気にお仕事。
昨日11時に寝て、起きたのが7時。都合7,8時間ぐらい寝たのかな?と言う感じで。
思ったより頭も冴えて、身体の疲れもそれなりにとれて。
いろいろ良い感じだったのですが・・・うへへ。大幅にタイムロス。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、作業もいよいよ大詰めな現状です。
おそらく明日は調整がメインになるのかな〜と言った具合です。
とりあえず今日、明日とでラストスパートな感じです。頑張るデス。

ということで、日記が最近シンプルすぎやしないかとビクビクしている今日この頃。

何かネタを・・・ネタを・・・と思い返してみたら。
コンパイル(D4エンタープライズ)さんで魔道シリーズが再販されていて買おうかどうしようか悩んでます。うむむ限定2000本とな。
ゲームギアで昔プレーしたのですが、面白いと感じたあの頃。
それを今、原作で触れてみたいと思うのはきっと私だけじゃないはず!!

SFC版の「はなまる」もあれはあれで面白かったんですけどね。
私としてはボス戦のテーマがお気に入り。でもドラコがボス扱いじゃなかったのが残念。
(ついでに某お屋敷にて大量にいる点も残念で仕方がない)

と、ぷよぷよがやりたいなぁ〜と現実逃避な感じをだしつつ、今日はこの辺りで。


コメントレス。

>ラジオ収録おつかれ〜
>ありがと〜。がんばったよ〜。
今回はいろいろと苦戦しました。してます。特に編集で(爆)
もうすぐちゃんとした情報を出しますのでお待ち下され〜。


>それで、その公開日はゐつになるのでしょうか?
>ゐちよう、いつもの流れで行くと今週末になる可能性が強いとです。
でもまだ断言できないとです。つかさです(違)


>PC新調しました。前のパソ子さんがちょっとやばくなりましたので。 やっぱ新調したてのパソコンっていいですよね。
>ですよね!新しいパソコンはいいですよね。いろいろと真っ白で(爆)
一つ一つ環境を再構築していくのが面倒ですけど、それがまた楽しい!!ここ大事。
まあ私もHDDを増設したい現状です。1TBぐらい。
もうラジオ用のドライブが4GBしか空いていないんですよね・・・
DVD一枚分のデータも入らないよ!!


■2009年03月25日(水)  きのうのにっき。
単刀直入に言うと、作業そのものは順調に進みました。

ですが、ちょいとお仕事でいろいろとトラブルがありまして。
どうにも今の思考では正しい判断ができないと察したので、早めに寝てしまいました。

11時に就寝というのはひさびさの体験でした。

■2009年03月24日(火)  サムライ、サムライと連呼しすぎかと。
えっと。今まで騒いで来てました。昨日に引き続き今日はWBC日本優勝を名目にしつつ。
でも、ぶっちゃけあんまりWBCの話題をしていなかったなぁとかそんなことを自宅に帰って振り返ってます。
まあ何はともあれ、二度目の優勝おめでとうございます!!

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、タイトルにも書きましたが、日本がWBC2度目の優勝となったわけですが、
何というかここまで違った意味でハラハラした試合も珍しいなとそんな印象です。
とりあえず最後の最後までチャンスをモノにする事ができなかった某お方に関しては特に。

優勝というめでたい話題なのであまり触れませんが、もう少し試合展開が楽しめたらもっとニコニコだったのかな〜と。

まあ何にせよ優勝おめでとうございます。今日もお酒が美味しかったです。
ということで、明日から時間に余裕ができるはずなので・・・頑張ります。

■2009年03月23日(月)23:52  今宵は無礼講。
ってな感じでほろ酔い気分なそんな夜。
急遽、幹事的な形で場所やらセッティングやらを担当しましたが、先方さん始め、上司も喜んで頂けたようでホッと一安心です。
でも現実はそんなに甘くなく・・・まだ今日が月曜だというこの事実!!

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、先日にも触れましたが今日はお仕事の関係で食事を交えての話し合いというかプチ宴会がありまして。
今日の作業のために先週まで悪戦苦闘したこともあり、本日の作業そのものは拍子抜けしてしまうほどスムーズに進んでしまい(苦笑)
それを話題にしつつ、今後の展開やら進展状況やらを話しつつ、お酒を飲んだり、
食事をしたりとまあ半ば無礼講に近い感じで飲み食いしてました。

と、今日は珍しくお酒が入っているので日記は控えめです。
既にここまでの文章を書いていてかなり文面が怪しいような気がしてならないので(汗)

何というかこう、いつも以上に言葉が思いつかないというか語学力の無さが浮き彫りになっているというか・・・

き、きっとお酒のせいです。お酒のせいなんです!!とそんな言い訳をしつつ、
生ビールよりカルーアミルクの方が美味しいと感じてしまった今日この頃。

あれは危険です。飲みやすいと思って調子に乗ると、後で酷いことにッ!!
何事もほどほどがよさそうです。

今日はこんな調子なので作業は出来ませんが、明日は作業を行う予定です。

■2009年03月22日(日)23:22  やるじゃない!ヒアルロン酸。
7時間半睡眠とかどれだけ天国なんですか!
というか6時に目がパチッと覚めてしまいましたが・・・そこは夢の二度寝モード。
でも2時間後に目が覚めると何とも言えない疲労感が・・・あ、あれ?


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、朝起きてみるとヒアルロン酸の効果が一応はあったようで。
喉がカラッカラという事はなく、痛いもののほのかにしっとりしているという・・・
何というか効果は微妙だけどあるにこしたことは無いってな感じです(汗)


しかし、その効果を実感できるのはお昼からで。
今日は時間が経てば経つほど、喉の感じが良くなってきまして。
夜に至ってはじわじわ程度まで回復しているのです!!
今回が初期症状で気が付いた事もありますが、それでもありがたいです。
自分、ヒアルロン酸を甘く見てました(違)


とりあえず、そんな感じで今日の夜はカレーうどんを食べたりしてウキウキでした。
昨日は刺激物の摂取を控えていたのでその反動で嬉しさも倍に(笑)
そして頭も適度にクリアだったのでラジオの編集も思ったより違和感なく進行中です。

今回はやけに音の入りがいいなぁとか、いや、これだと音が入りすぎているのか・・・とか。
そんな事を思いつつ、作業スピードは遅いものの編集作業を行っております。



一応明日は仕事の関係で一日潰れてしまうので何とも言えないのですが・・・
火曜・水曜辺りにメール関係が動きがあるかもしれないのでっといいつつ、
あんまり自分に信用できないので、まあそんな程度だと思って頂けたら嬉しいです。



ということで、明日はいろいろと仕事のフラグというかイベントが待っているので。
今日も大人しくヒアルロン酸マスクを装備して寝ようかなと思います。

あ、あとコメントレスはもう少しお待ちを。
最後に今週もう一度県外へお出かけしようと思いましたが、中止となりました(涙)

■2009年03月21日(土)23:14  ヒアルロン酸を混ぜてシャボン玉を作ると・・・弾むらしい。
収録も無事終わって、仕事もなんとか一つの山を越えて。
これで順調に作業ができるぜぃ・・・と思ったら。




喉風邪・・・ひいちゃいました。てへ♪


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今までの緊張の糸が切れてしまったのか、ここ数日の不摂生が祟ったのか?
はたまた口を開けて寝ていたのか・・・どれも思い当たる節があるのでなんとも言えないのですが、
喉風邪を患ってしまいました。まあタイミング的には収録後なのである意味良かったんですけどね。

とりあえず、思考やら行動やらはまだ問題なく、
声が出しにくいのと、食べ物やら飲み物やらを喉に通すときに苦痛を味わう程度です。
なので今日は喉を和らげるためにこんなマスクを買ってみたんです。地味にパッケージが怖いです(違)

今は「ぬれフィルタ」なる秘密兵器をマスクに導入していないのですが、
マスク自体も、変な薬品の匂いがしないのでそれなりに良し!でも中国産(汗)
これでフィルタを通したらどうなるのか・・・とドキドキしていたり。これは日本産(爆)

ヒアルロン酸とかの成分で保湿効果はとりあえず期待できそうです。


そしてakiraさんも無事に復活されたようで一安心な今日この頃。
というか、akiraさんが回復した途端に私の体調が崩れて・・・
ハッ・・・こ、これは、もしや。まだ諦めていなかったんですかッ!!


そしてそして煌さんもペンタブが見つかったようでこちらも一安心。
となると次は魔王さん魔神さん辺りが復活していくのかな〜と
他のみなさんが続々と復活されているのをほんのりと期待しております。


まあ、そんな感じで今日は大人しく寝ようかなと思います。
昨日はひさびさに5時間睡眠ができて幸せだったので、今日は7時間ぐらい寝てみたいなと。
予定では編集に時間を回すはずだったんだけど・・・たまにはじっくり休めないと、ね。

問題は今日の素材をいつ頃に公開すべきなのか?というかまだ出来ていな・・・

■2009年03月20日(金)22:37  収録できた〜♪
ひさびさなラジオは意外と新鮮で、でも気が付けばいつもの雰囲気を感じることが出来ました。
やっぱり相変わらずな感じとカミカミ具合は変わらないんだなぁと感じました。
でも後者は改善していきたいのが本音です(苦笑)

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、タイトルの通り無事にラジオの収録ができました。
一応ラジオの公開日までにはちゃんと仕上げることが出来るように頑張ろうかなと思います。

とりあえず、今日はラジオの収録が無事にできましたので大人しく寝ようと思います。
ぶっちゃけ今日記を書いている時点で2*時間連続で稼働しているので・・・(汗)


え?もちろん今日もお仕事でしたヨ(爆)


まあ、そんな感じでラジオ収録後の声の変わりっぷりに、思わず「ああラジオを収録したんだなぁ」という何とも言えない満たされた気持ちで一杯になりました。

やっぱり今まで溜まっていた分、頑張れたのかなと。
明日からきっとひさびさの編集で悪戦苦闘すると思いますが・・・頑張ります。

■2009年03月20日(金)  収録してきます。
みなさん、こんばんは。つかさです。

しばらく更新がまた止まっておりましたが、リアルタイムで仕事に追われてました(涙)

ぶっちゃけ更新できなかった理由が納得の行く素材が出来上がっていないのに、
先日、次回の更新で素材をアップすると宣言でしてしまったために、
日記だけの更新ができなくなってしまったとか、割とそんな自業自得感な理由です。

まあ今回は緊急と言うことで大目に見てやって下さい。


さて、ようやくツクールラジオの収録を行うことが出来ます。
今まで様々な事情で収録を行うことが出来ませんでしたが、
その分、今日の収録がどんな感じで行えるのか不安な感じは否めませんが、
まあいつも通りな?感じで出来たらいいなぁと思ってます。


そんな感じでまた収録が終わりましたら、日記のみの更新になるかもしれませんが結果報告をしたいなと思います。

■2009年03月14日(土)  電化製品店で酒を買う?
薬局でお酒を買うのはまだ分からないのでもないのですが、
電化製品店でお酒を買うのはいろんな意味で間違っていると思います。
でも、そこでしか赤玉ハニーワインが手に入らないという事実。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、世間ではホワイトデーなるイベントで盛り上がっているらしいのですが、
マシュマロやクッキーがお返しにはぴったりだよと言われているのにもかかわらず職場のお姉さんにチョコでお返しをしたりした今日この頃。

予想以上にウケて頂けたようでほっと一安心だったりします。
あともちろんのことながら本命などという相手はございません(苦笑)
義理にもお返しするのが義理かと。

そして最近じわりじわりと自分の中でブームになりつつある、赤玉ハニーワインが先週切らしてしまったので本日買いに行ったのですが、
やはり電化製品店で買うのはいろんな意味でおかしいよなぁとそんなことを感じつつ、某百貨店で取り扱っていないので料理酒(清酒)と一緒に買ったりしました。

餅は餅屋ではないのですが、やはり専門店的なお店が専門外の品を大々的に取り扱うという図にはどうにも違和感を感じてしまうのです。
別段、本やCD程度ならまだしも、一般食料品や簡易薬品まで扱ってくるとなるともう専門店というカテゴリーから外れてしまうのかなと。


少し話がズレてしまいましたが、赤玉ハニーワインのお話をちょこっと。

ワインを普通に好まれる方からすると非常に甘ったるく感じられるかもしれませんが、甘口でも甘いと感じられない方はこれを飲んでみると案外ワインを楽しむことが出来ると思います。

かくいう私はかなり好きだったります。お子様だって言われたってかまいません。
あとプルーンを買ってきて漬けたりすると美味しく浸かるのもいいところ。

またこのワイン。甘いこともありジュース感覚で飲めますが、ワインはワイン。
調子に乗ってピッチを上げるとぐらんぐらんになるので注意が必要です。
ちなみに現在、ほろ酔いとかそんなことはありません。

あと告知ですが、一応次の更新時に今日の素材を公開します。
No.200の素材はどんな仕上がりになるのか不安ですが、無事に公開できるように頑張ろうかなと思うので適度に期待していて下さい。

■2009年03月13日(金)22:24  悔しいけどもう少しお休みです。
ツクールラジオ第23回の収録を3/14(土)から3/20(金)へ変更します。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、しばらく更新をお休みさせて頂いておりましたが。
ちょいと私用で関西地方へ数日間お邪魔させて頂いておりました。
そのレポというか旅行記的なものはラジオの収録が行った後ぐらいに行いたいなと思います。

そして冒頭に触れましたとおり、本来なら明日に控えていたツクールラジオ第23回の収録ですが、
この度諸事情の関係で3/20(金)に変更する運びとなりました。
ぶっちゃけカッとなってその日は仕事を早退する予定とか割とそんな予定かもです。

諸事情についてはそんな感じで上記文面から察して頂けれるとおわかり頂けるかと思います。
やっぱり3月を甘く見ていたのが原因です。本当に悔しいです。私がいけないんです。


あとメール関係ですが、全て目を通させて頂きました。
本当にみなさん、関係者各位にごめんなさい&ありがとうございます。
とりあえず、あの人は毎回どうして私の心をガシっと鷲掴みするのかと賞賛すると共に小一時間ほど問いつめたい(爆)





最近公開している「今日の素材」が日記ページから抜けていたのでこそっとカキカキ。

No.199



対応ツクールは[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

そしてもって色違いバージョン(赤色)。
対応ツクールは[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。



No.198




対応ツクールは[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

そしてもって色違いバージョン(青色)。
対応ツクールは[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


尚、今回も配色の関係で各素材についてpng形式の配布はありませんので2k/2k3ユーザーの方はご注意下さい。


No.200は近日公開予定です。

■2009年03月08日(日)21:25  過去の自分に感謝。


◆お知らせ◆
3/10〜3/12の更新は、管理人不在のためお休みとさせて頂きます。
3/13には更新を再開致しますのでどうぞよろしくお願いします。



ここからは3/8の日記


というかむしろ土下座に近い勢いで過去の自分に向かいたい。
何故過去の自分は今現在の自分がどうなっているのかを知っていたのかと
いつから自分は予知できるようになったかと問いつめたいけど今は感謝したい。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、アクションツクールはあれから3,4回ほどチャレンジしてみたのですが、
相変わらずのツンデレっぷりを発揮されてまして・・・未だに手元にありません(涙)

リンク先の方には手に入れられた方もいるとのことで、正直羨ましいなと思う反面、
早く自分も制作中の作品を公開できるようにしていきたいなと感じております。

べ、別に欲しいなとか羨ましいなとか、本当に思ってませんからッ!!ええ!!
ツクールラジオでネタになるから買えば良かったとか考えてませんから!!
(でもせめて体験版だけでも入手したかったなと思うのは本音。)

ぶっちゃけ制作途中のSSとかをアップしたりして毎日一枚ずつ絵日記風にしたら、
意外と制作スピードがアップしたりするんじゃないのかな〜と思っております。
でもやるとしたら4月以降になりそうですけどね(汗)3月は予想以上に素敵な状況ですので。

そして話はタイトル(冒頭)の話。
実は仕事の話になるのですが、1月に「3月の中旬辺りに一つ企画を催すから事前に準備するように」と
言われていたのですが、2月上旬に起こしたアクシデントに最近ようやく立ち直りつつあることもあり、
企画のきの字も忘れておりまして・・・その事を思い出したのが金曜日。

ただ今まで断片的には行っていたので0からのスタートというわけではないのですが、
普段のペースでは時間的に間に合わない部分も多少なりとあり、どうしようかと悩んでいたのですが。
今日もそれの作業を行おうと思っていたところ、ふと見慣れないフォルダがあることに気が付きまして・・・

何だったっけ、これ?と思い開いてみるとそこには企画の資料が!!
文章の構成や内容を見るとまだ完成とは言えない物の大まかな構成は出来上がっており、
あとは細かな点を詰めていけば問題なくできそうな資料があったのです。

しかも制作者は当然の事ながら自分の名前(笑)これで違ったらそれはそれで焦るのですが・・・
日付やクセのある文章の打ち方などから見ても間違いなく過去の自分が作った資料なわけで。

おそらく未来(現在)の自分がこんな状況に陥っているとは思いもせずに作っていたんでしょうけども
今の自分にとっては、感謝してもしたりないほどの資料、いや宝に見えたのでした。



以前の日記にも断片的にではあるものの記してきているように、
2月は私個人において致命的なアクシデントが発生しまして。(主にメンタル面で)
最近になって事態を把握(理解)でき、復帰できてきた矢先に思い出したこともあり、
下手をしたらいろんな意味でぶっ倒れていたのではないかと(爆)


まあそんな感じで過去の自分に感謝しつつ、ようやく自分の中でアクセルが掛かってきた今日この頃。
明日からは本格的にラジオモードに入っていこうと思います。頑張るぞー!!


ということで、ツッコミレス

そうゐえばラジオのほうはどうなったのでしょうか?気になりますね...
一応、今週末に収録を行う予定です。実は来週でも良かったかなと思ったりもしたのですが、
あんまり期間が空きすぎると収録するときに「ちゃんと収録できるかな・・・」と別な意味で
不安になってきてしまうので、やはり月1ペースって地味に大事だなと感じています。
先日からできるだけ喉に負担をかけないように過ごしていかなきゃと健康も気にかけてます。

でも花粉症なんですよね。私(涙)最近、鼻が痛くて痛くて・・・・

■2009年03月05日(木)23:32  今日はアクションツクールの発売日!
今日はアクションツクールの発売日ですね。
アクションか・・・いろいろと出来もしない妄想が浮かんでしまう。
でもツクールVXで仕上げないとアクションツクールを買うわけには・・・ううう。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、新しいツクールが発売されましたね。
既に手に取った方や宅配便をワクワクしながら待っている方もいるかもしれません。
実は私も似たような感じでワクワクして待っています。


というのも・・・




















体験版をダウンロードしてますから!


でも・・・2時間とか。他のみなさんも似たような状況を体験されているようですが。
何でここまで遅いんでしょ。19.8KBって・・・確か光でしたよね。



う〜ん。ちょっと試しに余所のファイルと比べてみましょうか。
ということで、チョイス先はトレンドマイクロさんのページ。対象ファイルは某セキュリティソフト。


















ですよね。やっぱり光ですよね。


どれだけサーバーに制限かけているんですかッ!つくぅぅーるじぇいぴー!!(爆)












と、叫んでみたところ。



















ガッデム!!マジ何やっているですか!!

つくぅぅーるじぇいぴー!!・・・・つくぅぅーるじぇいぴー!!・・・・つくぅぅーるじぇいぴー!!・・・・



















体験版ダウンロード祭り終了の図。



ふぅ・・・明日またチャレンジしてみようかな(涙)
予定ではサクっとダウンロードして感想を言えたらと思っていたのに・・・


ああもう、つくぅぅーるじぇいぴー!!・・・・つくぅぅーるじぇいぴー!!・・・・つくぅぅーるじぇいぴー!!・・・・




次回、回線トラブルにもめげず。リトライ回数は2ケタを超えた!!
満身創痍ながらも手にしたアクションツクール体験版の感想をバシバシレビュー!?
「どうなるアクションツクール」こうご期待!!




・・・続くかどうかは運(回線)次第(苦笑)

■2009年03月02日(月)23:25  午前2ルート、午後3ルート後2ルート。
今日のタイトルを書いて、そういえば会社の資料でやり残しがあったことに気が付きました(爆)
うあー・・・今から間に合うかな(涙)と日記を書きながら資料集めのためにネットサーフィン中。
タブブラウザって便利ですよね。そういえばMozillaさんトコのFirefoxに浮気しました。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、今までInternet Explorer6をこよなく愛し。IE7が出たときには、
「何がタブブラウザだ!こんなものはIEではないッ!!」
と頑なにIE6を使い続けてきた私でしたが。

最近の不機嫌っぷりに加え、調子が悪いとフリーズしてしまうこともあったので
早急に対策をしなくてはならないとひさびさに様々なブラウザを試してみることに。

第一候補だったNetscapeがサービスを終了していたことを今更になって知り(汗)
昔、使おうと思っていたLunascapeはやっぱりしっくり来ず、
Sleipnirはどうしても難しそう・・・という固定観念を抱いてしまいスルー。

残すはオペラ・・・Operaか・・・と、OperaってWiiとかDSとかにも使われていたよね。
ということで、他にブラウザは無いモノかと探した結果Firefoxに辿り着きました。ごめんOpera(苦笑)

新しいブラウザをインストールする時に何故か緊張しましたが、初見としては思った以上に違和感がなく。

強いて言えば、リンクファイルがIEだとファイル形式で出力されるのに対して、
FireFoxだと専用のシートにタグ形式で吐き出されると言う点で出力形式が異なるので、
リンク先をファイルにして保存するときはIEで保存するように心がけないと面倒なことになるかなと。

現状としては保存関係の処理を危惧しております。そういった点では未だにIE依存なのかもしれません。
ついでにいうとスクロール速度がカクつくのが気に入らないです。スムーズさがないッ。


・・・で、FirefoxにもLunascapeやSleipnirのようにカスタマイズ機能が備わっており、
これが私の感覚にジャストフィットしまして。これが理由でFirefoxを選びました。

特にレンタリングエンジンを切り替えたり、IEで同じページを開き直すことが出来たときには感動しました。
(レンタリングエンジン切り替え機能はLunascapeにも搭載されていたと思います。)
あとは細かな点を自分なりにカスタマイズして可能な限り見た目もIEっぽくする事で、
見た感じの違和感も出来る限り直しました。やっぱり見慣れた感じが一番大事なようです。


ちなみに比べて見るとこんな感じです。(クリックすると別枠ページで表示されます。)
別館サイトにアップしてあるため広告とかに注意して下さい。

細部は違うモノのパッと見、IEに近くなったかな〜と。
未だにダウンロードマネージャーの意味がわからないとです。

とまあそんな感じで普段はFirefoxで時折IEに切り替える感じで日々ネットサーフィンなどしております。
またカスタマイズする前と比べてカスタマイズ後は起動速度がもったりした感じがするのですが、
おそらくIE系のエンジンを組み込んだのが原因かな〜と思ってみたり(汗)


それじゃあ意味無いのでは・・・と思ったら負けだと思うんだ。


あ、あとタブブラウザって便利ですよね。もうやめられません(爆)

■2009年03月01日(日)  そんな3月始めのフラグ。
今日は20時に自宅へ帰りました。
ツクラジ関係の事を少しではありますが進めました。収録は14日辺りになりそうです。
その後出かけて帰ってきたら24時を回ってました・・・どうしよう。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、上司に3月のお休みはこの日に欲しいんだっちゃ。とお願いしたところ。
この時期にこのような日を休もうとは許されると思うのかといった感じで、
怒られたり、書類の山を貰ったりしたのですが。本日こんな連絡を頂きまして。

「3月○日だけど、その日はお休みにしてもOKです。
その代わり、その日までに頼んでおいた仕事を全てこなして下さいね。」

落ち着け自分!!これは罠だ(爆)


以下の推理。

仕事量は普段のペースなら1週間あればスムーズにこなせる。
しかし3月は普段より量が多いから、少し手こずると予想でも1週間なら問題ない。

でも・・・休みたい日までとなると実質3〜5日で仕上げないと行けない。

1.もし出来なかった場合・・・お休みはナシ=泣く泣く会社へ→地獄フラグ

2.もし出来上がった場合・・・お休みヤッホィ=この期間で出来たなら量を増やしても良いよね→冥土フラグ

3.もそもそ仕上げて場合・・・お休みヤッハァ=何だこの資料は!!=バッドエンド

うぁ・・・どうしようシンさん。私そこまで器用にできないよ(涙)
おそらく2ルートになるんだろうけど、こういうことは考えてはいけないと思っても考えちゃうんだよ・・・


ってな感じで3月も素敵な感じになりそうです。
今日の素材は明日か明後日ぐらいに作れたらいいな〜と計画中です。
今月は割と更新スピードを上げていきたいなと思っておりますので(汗)

みなさんは普段からちゃんと勉学に励んだり、仕事をこなされたりした方がいいかもしれません。
楽ばかりしてるといざというときに私のように困ります(苦笑)

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月