■2012年05月31日(木)22:00  ヤツラがまた牙を向いてきたッ!!

5/18『ベリルシスターズ』の更新しました。

(上のバナーをクリックするとダウンロードページが開きます。)

今回の更新に伴う、主な変更点は以下の通りです。

2012/05/19 : Ver.0.4.1 (2012/04/14)
[修正] 第4話:4話−2幕にて「畑でのイベント」がスキップされていたバグを修正。
        またお店でエメロードと会話出来なくなるバグを修正。
[修正] 第3話:3話−1幕以降、継続プレー時に戦闘BGMが変更されたままだったバグを修正。
        3話−3幕「彼女はロックジャンキー」にて特定のタイミングで
        畑に戻ろうとすると暗転のままになってしまうバグを修正。
        同様にお店でエメロードと会話出来なくなるバグを修正。
[修正] 第2話:2話−2幕「キャピキャピ大行進」にて、
        敵を追い払う際に採取を行うとイベントが進行してしまうバグを修正。
        同様に敵と遭遇した際に戦闘が継続して起きてしまうバグを修正、
[修正] 第1話:イベントアイテム取得後、再び森へ戻れてしまうバグを修正。


最近また酷くなってきたんですよね・・・何、この今年の花粉。
ひさびさに一日で職場の箱ティッシュの半分を使い切ってしまいました。
早く梅雨にならないかなーとそんな事を思う今日この頃。


みなさん、こんばんは。つかさです。


今年はもう終わったとばかり思っていたのですが、花粉がまた猛威を奮っております。
マスクをすると眼鏡が曇るし、マスクをしても鼻水が止まらないしとマスクが役目を果たしていないほど。

それで上司にも怒られたりとまいっちんぐな感じです。
まあ一つの書類を書き上げるたびに鼻をかんでいたら怒られもしますよね(苦笑)

でも食事時のクシャミが一番怖く・・・
今日はよかったのですが、汁物系を飲んでいる時が一番ビクビクしてます。
もちろんご飯を食べる時も同様ですが、食事の時ぐらい赦して下さい。

ということで、今日の素材です。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

今回は花粉繋がりで花をイメージした素材になります。
こうやって水へ沈めてあげれば花粉も飛んでくることはないでしょう(爆)

気が付けばまた月一素材と化してますが、おかげでじっくりと作ることが出来ました。
・・・とは言っても、だいたい1時間といつも通りの制作時間でしたけどね。

もしよろしければお手にとって頂けたら幸いです。

■2012年05月22日(火)21:46  こ、後悔なんてするもんかッ!!

5/18『ベリルシスターズ』の更新しました。

(上のバナーをクリックするとダウンロードページが開きます。)

今回の更新に伴う、主な変更点は以下の通りです。

2012/05/19 : Ver.0.4.1 (2012/04/14)
[修正] 第4話:4話−2幕にて「畑でのイベント」がスキップされていたバグを修正。
        またお店でエメロードと会話出来なくなるバグを修正。
[修正] 第3話:3話−1幕以降、継続プレー時に戦闘BGMが変更されたままだったバグを修正。
        3話−3幕「彼女はロックジャンキー」にて特定のタイミングで
        畑に戻ろうとすると暗転のままになってしまうバグを修正。
        同様にお店でエメロードと会話出来なくなるバグを修正。
[修正] 第2話:2話−2幕「キャピキャピ大行進」にて、
        敵を追い払う際に採取を行うとイベントが進行してしまうバグを修正。
        同様に敵と遭遇した際に戦闘が継続して起きてしまうバグを修正、
[修正] 第1話:イベントアイテム取得後、再び森へ戻れてしまうバグを修正。


ひさびさに定時で上がれてひゃっほーいと帰りにシンさんの家へ突撃して、
ガチャピンチャレンジの「今、国会議事堂の前でトランポリンをしたら怒られるだろうか?」と
そんな事を議論してました。きっとガチャピンなら大丈夫さ!!ムックは知らん。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、まずはこれをご覧下さい。

思えば抹茶との闇調合の時点で気付くべきだったのか!?


ぱっと見、スタイリッシュなデザインの缶コーヒーですが、
紅茶xコーヒーというある意味斜め上を行くブレンドをされている『コーヒー』です。

以前にも抹茶xコーヒーというブレンドでも発売されていましたが、それの第2弾と言ったところでしょうか?
おそらく一般の反応としては、そんな感じで終わる品だと思います。




ところがどっこいこの商品。




もし、貴方が『ギャグ王』という単語にピンと来て。


『うめぼしの謎』というタイトルをご存じだとすると・・・


この商品はトンデモナイ商品だという事に気が付くのです。





ちなみにうめ謎を熟読している方は既に発狂もしくは、発売日当日にコンビニを4,5件駆けめぐって


Q.『この列の商品ってもう売り切れたんですか?』


A.「ああ、本日発売予定のこちらの商品は明日入荷なんですよー。」


という、やりとりを繰り返しているかと思います。まあ私なんですけどね(爆)





で、結局この商品がなんなのかと言われると、

うめ謎の1コマに喫茶店で飲み物をオーダーしようとした際に

紅茶・コーヒー・『紅ヒー』という感じにメニューが書かれていて


客:『紅ヒーを一つ』


店員:「後悔しますよ」


といった感じのやりとりがありまして、
「紅ヒー」とは一体どんな飲み物だろうか?という当時、それとなく疑問に思ったのです。
実際、やろうと思えばやれるのに何故かやろうとしなかったんですよね。



で、その「紅ヒー」が満を持して発売となったわけです。

それを知るきっかけを下さったのは、サイレフォさんからの連絡があったからこそだったりします。
多分、教えて貰わなかったらコンビニ行くまで気付かなかったと思う。ありがとう!社長!!


残念ながらこちらの商品を買う際に「後悔しますよ。」と店員さんに言われることはありませんでしたが、
コンビニを出たら幼馴染みとばったりと出くわしたので、このコーヒーの事を伝えたところ、
「後悔しますよ。」と素敵に返してくれました。とりあえず目標達成!!


そして、お風呂上がりに一眼レフ出して、写真撮って、レッツドリンク!!









で、飲み終えて。









・・・なんだろう、コレジャナイ感一杯なこの気持ち。


飲み始めはコーヒー。飲み終えた時に紅茶の風味。

強いて言えばクリーム分が両者のクッションをしているんだろうけど、これが邪魔。

美味しいと言える訳でもなく、かといって単純に不味いと言える訳でもない。




なんというか、なんでこんなの出しちゃったんだろう・・・という感じです。






ああ、そうか。だから・・・









『後悔しますよ。』








とあのマンガは忠告したのですね。

明日は取引先のお偉い方々とお会いせねばならないので。大人しく寝ます。
定時だー!!と喜んだ矢先にこれじゃよ・・・

■2012年05月18日(金)  ただいまッス。

『ベリルシスターズ』の更新しました。

(上のバナーをクリックするとダウンロードページが開きます。)

今回の更新に伴う、主な変更点は以下の通りです。

2012/05/19 : Ver.0.4.1 (2012/04/14)
[修正] 第4話:4話−2幕にて「畑でのイベント」がスキップされていたバグを修正。
        またお店でエメロードと会話出来なくなるバグを修正。
[修正] 第3話:3話−1幕以降、継続プレー時に戦闘BGMが変更されたままだったバグを修正。
        3話−3幕「彼女はロックジャンキー」にて特定のタイミングで
        畑に戻ろうとすると暗転のままになってしまうバグを修正。
        同様にお店でエメロードと会話出来なくなるバグを修正。
[修正] 第2話:2話−2幕「キャピキャピ大行進」にて、
        敵を追い払う際に採取を行うとイベントが進行してしまうバグを修正。
        同様に敵と遭遇した際に戦闘が継続して起きてしまうバグを修正、
[修正] 第1話:イベントアイテム取得後、再び森へ戻れてしまうバグを修正。


今年のゴールデンウィークは数年ぶりにお休みがありませんでした。
ビバ・全出勤!!ぶっちゃけ4月下旬からついこの間まで、仕事→寝るのループで
心がへし折れそうになりました。だって家に帰って寝て起きたらまた会社なんですもの。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ベリルシスターズのバグを修正しました。
進行上、困ったバグも存在していますが、強引に進める仕様になっていた為、
ゲームとして詰むことありませんでしたが、これで無事に進めるようになりました。

おそらくパスワードで途中からプレーしている場合では起きないバグも含まれておりますので
始めから通しでプレーされた方には特にお詫び申し上げます。
もちろんパスワードでプレーされた方にもお詫びします。ごめんなさい。


今回のバグはパスワード機能を使ったときには起きないバグもあったため、
私自身、見逃していた部分が大半でした。主にフラグ関係が絡まってしまったようです。


今後の制作において、管理が楽になるように組んでおいた部分が
逆にバグを生み出す原因になってしまったり、パスワードプレーを注意する余り、
メインプレーとの比較ができていなかったりと・・・まあよかれと思った事が裏目にでてしまいました。

ぶっちゃけ、私が全て原因なんですけどね(涙)



ということで、ひさびさの更新です。
今まで本当に時間というか、休みがなくて、心からお休みの日が欲しいと感じてしまいました。
それと5月に入って、今年初めてシンさんと会いました(爆)

普通に電話やらメールでの連絡はしていたんですけどね。どれだけ追いつめられていたんだ自分!!
と、そんな事を思いました。4月中旬から会社の同僚達以外、誰とも会っていないこの事実。

今まで何があったのか?と訪ねられても、普段以上に書類と電卓片手に睨めっこして
あーでもない、こーでもないと頭に湯気を上げていたりしてた。としか言えないのもまた事実。決算だし。

毎年の事なんだから分かっていても、避けられないのが決算と年度末。
今年は1.5kg減という体重の結果で落ち着きました。
昨年以上に心はすり減った気がするけどね。


これで少しずつ時間がとれそうなので、徐々に更新を再開していこうと思います。
目標は週3更新ぐらいでいけたらいいなーと(苦笑)


何はともあれ、ご迷惑をお掛けしました。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月